カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
Student Leadership Challenge
カテゴリ: 未分類
で、久々に英語の本読んだ。



言わずと知れたリーダーシップ論の権威であるKouzes & Posnerが書いた本。学生たちにリーダーシップを教える教師、親向けの本なのだが、よくできてる。これを子供のころから意識して学んだらそりゃ、パワフルだよなぁ、と。なんとか日本にこういう流れを作りたいと思ってる。今期後半は事業として、学生向けリーダーシップについてまじめに取り組むつもり。

まだまだ日々勉強です。


編集 / 2011.07.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
憂鬱でなければ仕事じゃない
カテゴリ: 未分類
ひさびさ。



あまり噛み応えなかったな、さらーと読んでしまったせいかな。正直。見城氏、藤田氏ともに好きな経営者だけど本書はむむむ。浅い内容ではないのに何でだろ。きっといまのぼくのフェーズにマッチしなかっただけかもな。

また日を改めて読み返すの本棚においておきます。

編集 / 2011.07.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
響きあうリーダーシップ
カテゴリ: 未分類
久々のブログ更新。で、この本読み終えた。名著。



ハーマンミラーCEOのリーダーシップ論。非常に明快。何度もかみ締めたい内容。学者ではなく、みずから事業を率いている経営者の言葉は重い。

ぼくの名著シリーズ本棚入り、決定です。


編集 / 2011.06.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
やっぱ楽しい
カテゴリ: 未分類
で、本日も朝4時起床。仕事開始。この起き抜けですぐに机に座れるのは我ながらラッキーな体質だと思う。

で、先週末から久しぶりにPPTで資料つくってるけど、自分なりにシナリオ作って、ここでこう話したら相手がこう感じて、こういう疑問を持つだろうから、ここでひっくり返して、そうするとこういうふうに納得するだろうから、さらにこう攻めて、みたいなことを一人モンモンと考えて手を動かすのはやっぱり楽しい。

あとはこれをプロセスに乗っけて、価値の転換をして、売上計上するだけだ。当然、途中何度も壁にぶつかるが背骨さえあれば軌道修正はできるはず。

とっとと動かないと。

編集 / 2011.05.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コンサルティングとは何か
カテゴリ: 未分類
で、昨日の往復の電車で読んだ本。ひさびさにコンサルティング関連。



ここ数年この手のは読んでなかったが、結構ボスコングループの本は読みやすく、かつ考えるヒントがはいっていることが多いので選んだのだが、今回はまあまあ。唯一、コンサルティングの価値が答えを出すことではなく考え続けること、ってのは戦略コンサルならではだな、というところくらいか。18年前に新卒でコンサルティング会社に入ったが、当時に比べるといろんな業界でコンサルティングという言葉が広く使われるようになった。生命保険でも車のディーラーでもフィナンシャルでも。ま、広まることはいいことだけど、どんな仕事でも自分のやってることの価値というものについてそれぞれ自分なりの解釈、軸ってのは必要だろうな。

そういや、昔読んだ堀氏のこの本はかなりいけてました。



今でもたまに読み返す。ビジネスは常に差別化×回収エンジンでデザインされるということ。もう絶版かもしれないけどこの本はずっと本棚においてこれからも何度も読み返すのは間違いない。こんな本にまた出会えることを夢見て、今日も新たな一冊を手にとろう。

編集 / 2011.05.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

そのうち書きますね

Author:そのうち書きますね



chooseyourlifeさん宛に動画を投稿する»

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
