スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
築地
カテゴリ: 未分類
で、昨日は長男のスキー教室見送りで早朝から都内までドライブ。

せっかくなのでそのまま家族で築地へ。久々に築地場内のすし屋に行きました。六本木&銀座で夜通し飲んだあとに悪友たちとよく行く「寿司大」はさすがに朝7時を超えると2時間待ちなので断念。今回は場内の「磯寿司」ってところに行きました。アナゴがうまかったです。

で、ここまできたので年末年始に家にこもるためにいろんな食材買いました。賑わってましたよー。

001-tsukiji.jpg

002-tsukiji.jpg

007-tsukiji.jpg

006-tsukiji.jpg

008-tsukiji.jpg

ぼくの狙いはずばり、蟹。うちの実家がよく買ってくる斉藤水産でいろいろ買ってみた。

009-tsukiji.jpg

ちょっと奮発して、ズワイガニ(オス)、セイコガニ(※ズワイガニのメスで、内子&外子と呼ばれる卵やミソを食べる)、毛ガニを買いました。セイコガニは2匹買ったら3匹おまけでついてきた。大盤振る舞い、っていうか値段設定おかしくないか??(笑)夜の晩酌で早速、毛ガニとセイコガニは平らげちゃいました。

011-tsukiji.jpg

ほかにもケジャン(ワタリ蟹のキムチ)も買っちゃいました。気づいたらぼく個人はカニしか買ってないな、、、、

カニはどの種類も好きだけど、個人的には毛ガニがミソも肉質も最高だと思ってる。次男(3歳)にもたっぷりとカニミソを食べさせてあげた。子供の味覚にもうまい、と感じるらしい。激食いしてた。

で、築地を離れ、奥さんの希望で代官山へ。

イタリア食材屋で、珍しいものがあったので衝動買いしちゃったのがコレ。

010-tsukiji.jpg

パルミジャーノレッジャーノ24ヶ月熟成モノ。よくイタリア料理店で、この中にリゾットなどをいれてサーブしてくれるのを見るけど、あれです。お店の人にきいたらいつもおいてあるわけではなく、たまたま入荷したので、ということだったのだが中を見ると削ればまだまだ大量にチーズが食べられそうなので購入即決。

が、そのあと併設のカフェで奥さんと、「買ったはいいけどこれ、自宅で使うにはもったいないな」「いま子供も3人もいるし自宅でパーティもできないしな」「・・・・だれかにあげようか」

というわけですぐに恵比寿に住む前職同僚夫婦に電話。運よく、自宅にいたのでそのまま自宅まで持っていきました。

いきなりの訪問で、しかもこんな巨大なチーズを持っていったので面食らってましたが、ま、良し、としましょう(かなり家中がチーズ臭くなっている模様(笑))。


その後、恵比寿で親友の店に立ち寄り、築地でオマケでもらったセイコガニを土産にあげて、自由が丘に寄ってランチして、ゆっくりと湘南への帰途に着きました。これだけいろいろやったのに、自宅についたのは午後3時半。

なんとも長い1日でした。

夜はカニ三昧で日本酒を燗にして、甲羅酒で撃沈。

久々に爆睡しました。


明日で仕事納め。明日は大掃除やって、毎年恒例のマージャン大会です。

気持ちよく2010年を終わりたいものです。




スポンサーサイト
編集 / 2010.12.27 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

そのうち書きますね

Author:そのうち書きますね



chooseyourlifeさん宛に動画を投稿する»

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
