スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
世界を変えるデザイン
カテゴリ: 仕事
朝7時起床。昨日は夜中に何度か起きたせいか疲れがとれない。

で、横になりながら読み終わった本。



世界の全人口65億人のうち、90%の人々が先進国では当たり前といわれるサービスを受けられないでいる。なのにデザインに関わる90%の人がこの10%の恵まれた人たちのためのデザインに徹している。

最近、BOP(Bottom of Pyramid)という貧困層をマーケットとした社会起業本、ビジネス本が多いがこの本は一線画している。

貧困層に対して必要なのは施しではなく、機会だと言う。必要物資を援助するのではなく、常に彼らの未来を見据えている。彼らに依存ではなく、尊厳を与える。デザインを通じて苦役を楽しみに変える。先進国の人間が考える現場ニーズは必ずしも適切でないことを知る。

例えば、非常に安価なソーラー発電システムを用意しても、通常ほとんどの貧困層では最も重い食事を夜間にとる。何を料理しているかを隣家から見えないように家の中で料理するのを好み、また調理の火は暖をとるのにも明かりとしても、また蚊を撃退するためにも使われる。蓄電機能を持たない、屋外用のソーラーシステムを必要としているケースはきわめて少ない。

著者が語っているように、「(貧困層にとって)収入を生み出し」「自立を促し」「継続可能」なデザイン、機能がいま求められている。


写真が非常に多く、普段の仕事偏重の脳ミソに心地よく刺激をくれる一冊でした。

スポンサーサイト
編集 / 2010.03.05 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

そのうち書きますね

Author:そのうち書きますね



chooseyourlifeさん宛に動画を投稿する»

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。