カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
新聞社
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。日曜日。

昨日は地元の中学・高校の文化祭になぜか行ってみた(ぼくの母校ではないけど)。焼きそばやらカキ氷などの露店、軽音楽部のライブ、ハンドベルなど、懐かしい雰囲気がいっぱい。学生が少人数化しているせいか盛り上がりには欠けてたけど。酒がなくても盛り上がれる10台がうらやましい(おっさん発言ですね)。

で、唐突に新聞社。

昨日からこんな本読んでるけどめちゃくちゃ面白い。



毎日新聞社の元常務が書いた本。別に毎日新聞の暴露本というわけではないが、日本の新聞社各社の数字をベースに非常にわかりやすく、破綻しつつあるビジネスモデルを説明している。

新聞社にとっての脅威はインターネットだけではない。人口減少、街中にあふれるフリーペーパー、携帯電話など。テレビ同様、マスメディアとしての新聞のあり方がすでに変わりつつある。全て広告収入でまかなわれているフリーペーパーがある反面、割高な一部富裕層向け情報誌の存在もある。以前、ブルームバーグ社に営業行ったときに担当者から伺ったのだが、年間数十万円という購読料を払って、金融機関と同レベルの最新の世界中の経済ニュースを購読している個人も多くいる、と言う。日経新聞やインターネットよりもはるかに迅速に、良質で、ピンポイントで必要な情報が提供される。そのクラスの人々は、これらの情報を活用して、豊富な経験・知識・資産を基に株売買やってるわけですから、一般の投資家じゃ勝てないわけです。

ちなみにこの本の著者は毎日新聞社から暴露本を出版したという理由でOBとしても除名処分されたそうです。

昨日の国力をあげるという視点からの政治家の力量にも通じますが、退職した人間を除名することに何の意味があるのか。

今日はゆっくり午後に子供を公園につれて、この本読み終えます。

良い週末を!
編集 / 2007.09.16 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

そのうち書きますね

Author:そのうち書きますね



chooseyourlifeさん宛に動画を投稿する»

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
