カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ザ・コーチ
カテゴリ: 未分類
何気にいままでコーチング関連の本って読んだことなかったので始めて手にとってみた。



物語調でわかりやすい。目標設定についての技術がわかりやすく書いてある。実際のプロジェクトベースでの計画策定にはそのままフィットしないけど入社2-8年目くらいの人にはいいきっかけになるかもな。PDCAサイクルの一番スタートの目標設定の参考になると思うのでオススメです。

さて、次は何読むかな。現在手元に大人買いした本が30冊以上ある。年内に全部行けるのか、、、ちょっとペース上げる。これでまた睡眠時間が減っていく・・・



編集 / 2011.09.09 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
成功の技術
カテゴリ: 未分類
で、これ読み終えた。



スパルタ熱血イメージしかなかった原田氏の著書だが読んでみてなるほど。「成功は技術だ」と言い切るだけあって非常にシンプルだけどわかりやすく、結果に直結しそう。小さな成功を積み重ねる、などなどKouzes&Posnerのリーダー論とも非常に似ている。目標設定の難しさ、大切さを改めて認識。

Amazonでいろんな本を大人買いしたので年内は読む本には事欠かないです。

新しい本に着手します。

編集 / 2011.09.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
リーダーシップで一番大切なこと
カテゴリ: 未分類
で、またもやリーダーシップ関連。



なかなか読みやすく面白い。著者独自の視点でリーダーシップの定義や、理論が書いてあるが結構自分が考えていることと誓い。「リーダーシップはすべての人が自分の価値観どおりに生きるために必要である」は納得。昔、コンサル時代に僕が自分自身の整理のために書いた「観・論・技」ときわめて近い。自分にとっての観、「人生観」「仕事観」「社会観」など価値観、視点を持つこと。それを論理立てて他者と対話することにより、磨くこと。さらにその観と論を実践するために必要な技術を積むこと。

これをどうやって体系的に子供たちに教えられるかをいま、ずっと考えてる。

さらに深掘りしていきます。


編集 / 2011.09.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

そのうち書きますね

Author:そのうち書きますね



chooseyourlifeさん宛に動画を投稿する»

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
