カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
リーダーになる
カテゴリ: 未分類
で、今朝も4時起床。この夏は集中的にリーダーシップ関連の書籍を読んで、ブラッシュアップと一人ブレインストーミングしてる。



「リーダーシップは学べる」という共感できる主張をもつウォレン・ベニスの本。むー、これも悪くないのだけどなんか腑に落ちない。なんだろう、このしっくりこなさ、は。半分くらい読んだけどまだページの端っこを折ってるページが5ページくらいしかない。あと100ページで読み終わるので、そしたらこの人の書いたもう一冊「本物のリーダーとは何か」を続けて読んでみる。



それでもしっくりこなかったら、きっと俺には合わないんだなとあきらめる。また数年後に読めば何か見つかるかもと期待して2軍本棚行きだな。

編集 / 2011.07.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Student Leadership Challenge
カテゴリ: 未分類
で、久々に英語の本読んだ。



言わずと知れたリーダーシップ論の権威であるKouzes & Posnerが書いた本。学生たちにリーダーシップを教える教師、親向けの本なのだが、よくできてる。これを子供のころから意識して学んだらそりゃ、パワフルだよなぁ、と。なんとか日本にこういう流れを作りたいと思ってる。今期後半は事業として、学生向けリーダーシップについてまじめに取り組むつもり。

まだまだ日々勉強です。


編集 / 2011.07.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
憂鬱でなければ仕事じゃない
カテゴリ: 未分類
ひさびさ。



あまり噛み応えなかったな、さらーと読んでしまったせいかな。正直。見城氏、藤田氏ともに好きな経営者だけど本書はむむむ。浅い内容ではないのに何でだろ。きっといまのぼくのフェーズにマッチしなかっただけかもな。

また日を改めて読み返すの本棚においておきます。

編集 / 2011.07.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

そのうち書きますね

Author:そのうち書きますね



chooseyourlifeさん宛に動画を投稿する»

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
