カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
5年ぶりの息抜き
カテゴリ: 未分類
で、AM4時起床。まだまだ朝は寒い。しかも、ここ数日体調が優れず腰など関節が痛む。昨日から久々に漢方薬の服用を開始してる。なんだか老人みたい、、、


で、今週末から5年ぶりに家族で海外にでかける。1週間ほど。こんなご時世だけど、あえて行こうと思う。この5年間で起こった/起こした変化は思ったよりも、ぼくら家族に大きな影響を及ぼしている。仕事、家族、生活、個人全ての面で。

かつては5年に1度、仕事を休んで海外で1年以上のんびりしながら充電/放電をするということをやっていたのだが、さすがに40歳越えて子供が3人もいるとそうも言ってられない。ので、今回は1週間という超短期だけど外に出てきます。

普段、仕事関係の本ばかり読んでるので、今回の旅のお供は気分転換に、こんなのを選びました。



北極圏の凍土の地下にある種子銀行、「地球最後の日のための貯蔵庫」。そこには三百万種の作物の種子が保存されている。植物の遺伝情報を保護し、世界が滅びても再び農業が再生できるように、と伝説の植物学者の苦闘を描いた科学ノンフィクション。

帰国したら4月だ。きっと少しは春らしくなってるのかな。

皆様、良い週末を!


編集 / 2011.03.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
地震発生後7日目を迎えて
カテゴリ: 未分類
この1週間はいつにもまして早起きだった。というか余震で毎晩11-1時に必ず起きてた。湘南エリアは計画停電初日からその対象に入ったので(しかも第一グループなので1日2回の計画が多い、、、、)、生活リズムが完全に崩れましたね。

まだ被災地を中心に復興以前の状況ではありますが、この1週間はビジネスについて深く考える機会になった。

成長市場への集中だけでなく、このような有事の際でも売上があがる仕組みをつくる必要性を改めて実感している。場所を選ばず、時間を選ばず、安定した収益源を維持すること。社会の一員である法人格にとって、売上が止まること、利益がなくなることは死を意味する。当然、従業員にも給与が払えず、各家庭も貧窮に陥る。

経済が回らないと、国の血流が止まる。税金も、消費も、給与もすべて止まる。平時のときはCSRなんてかっこいい言葉で表現されていたが、企業にとっての最大のCSRはどんな状況においても売上と利益をあげてしっかりと税金を払い込むことだ。社会インフラやこういう有事の対応コストは税金でその多くが賄われる。有事の際の寄付の前に、平時でのあり方を見直さないといけない。ちょっとやそっとで壊れないビジネスを。

改めて自分の理想とする会社のあり方、売上設計図について再考します。

編集 / 2011.03.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
オフィス引越し
カテゴリ: 未分類
朝5時起床。体調も8割がた復活。

で、昨日無事にオフィスを表参道から西新宿へ引っ越した。2006年11月から4年半お世話になった表参道からしばしのお別れ。

今度のオフィスは創業当初の最初のオフィスの近く。西新宿は表参道とは歩いてる人も雰囲気も違うけど、なかなか心地いい。昼飯、夜の居酒屋も100倍くらい選択肢が広がる。

あと、なんていうのかな、街自体に暴力的、というか金の匂いがそこかしこにする。金っていうよりシノギっていうんですかね(笑)

40歳になって西新宿。なかなかいい感じです。

編集 / 2011.03.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
トマト日和
カテゴリ: 未分類
で、朝5時起床。今日から3日間、会社の引越しなのにこの雨。自宅までいくつか荷物を運ぶのに、軽トラかりちゃったよ。しかも屋根無し。苦行になりそうな気配。ひよって、バン借りちゃいそうだ、そうしよう。

で、昨日は長女の1歳の誕生日。実家、妹夫婦、兄貴カップルも一緒に横浜でランチ。実母も先週誕生日だったので合同でお祝い。いろいろプレゼントもいただきました。あざっす。

午後もそのまま横浜で遊んで、そのまま夜は家族でこの店へ。

★セレブデトマト


その名の通り、トマト専門店。小腹がすいてたのでちょっとさっぱりしたものをと思って入ってみましたが、子供たちもパクパク食べてました。

006-tomate.jpg

007-tomate.jpg

009-tomate.jpg

011-tomate.jpg

014-tomate.jpg

020-tomate.jpg

娘が誕生日ってことで、トマトジュースの飲み比べとBDケーキプレートをプレゼントしてもらいました。六本木や表参道にもお店があるので女性は喜ぶでしょうね。ただ、店頭で売っているトマトジュースは高いものだと1本1万5千円とかありますけどね、、、、(2、3000円のもありましたよ。それでも高いか、、、)。

今週から新オフィスは新宿です。5年前の最初のオフィス近くに逆戻りです。再び気合入れなおしですな。

今週も前向いてがんばっていこう!



編集 / 2011.03.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ストーリーとしての競争戦略
カテゴリ: 未分類
で、今朝はちょい遅めの5時起床。でも実はその前に夜中1時に一度目覚めて2時間ばかり起きてからの2度寝だったので身体が重い。体重のせいか。。。

で、自宅2Fの仕事部屋に移動してコーヒー飲みながら今から読む本をただいま決定。複数の知人が絶賛してたこの本。



本書まえがきから。

「優れた戦略とは思わず人に話したくなるような面白いストーリーだ、ということです。戦略を構成する要素がかみあって、全体としてゴールに向かって動いていくイメージが動画のように見えてくる。全体の動きと流れが生き生きと浮かび上がってくる。」

市場環境がこれだけスピーディーに、かつ、あらゆる業界でグローバルレベルの熾烈な戦いが展開しているなかで3年5年といった中長期戦略があまり意味をなさなくなっているように見える(もちろん大企業で戦略的にどの重点エリアに資本投下するか、人材育成といった判断は必要と思いますが、、、)。Sense & Respondでいかに市場の変化を最前線で敏感にキャッチして、即軌道修正して、最速で実行できるかがここ数年のトレンドというか必須な戦略だと思ってる。それは大企業、ベンチャー企業、街の個人商店でも同じだ。特定すべき顧客と提供すべき価値がすごい勢いで変化しているのだから。

それでもやはり企業が法人格として誕生したからには社会においてその法人の果たすべきミッション(使命)があるはずでそのゴールに向かってのストーリーがあるべきだ、とも思う。Sense & Respondはあくまでもそのゴールに向かうための反射神経をチューンナップするものであって、無目的に市場に翻弄されて四方八方に進んでよい、ということではない。方向さえしっかりあっていれば途中の進み方はある程度自由度があってよい(犯罪性さえなければ)。それを経営者だけではなく、社員全員にどこまで浸透させて実行を徹底できる組織をつくれるか。

なんてことをちょうどモヤモヤっと考えてた時期だったのできっとこの本も頭の整理に役立つと思います。

本日は生憎の雨だけど、免許更新で朝から警察署いって、違反者向けの2時間講習受けたりかなり時間ありそうなので合間合間に読書です。楽しみ。

よい1日を!



編集 / 2011.03.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
起業のファイナンス
カテゴリ: 未分類
で、朝3時起床。ここ2,3日めちゃくちゃ寒いな。寒さで目が覚める。で、今朝読み終えた本。



事業をしていく上で、理念・使命ももちろん大事だけど、それよりも大事なのはビジネスモデル&資金繰りだと思っている。いくら崇高な理念をかかげても、事業を継続的に続けられる根拠がなければそれこそまわりに大迷惑をかけてしまう。特にベンチャービジネスにおいては銀行からの借入がほとんどできない(担保もないしね)ので、資本政策をきっちりビジネスをはじめる前から考えなければいけない。EXIT(IPOかバイアウト(事業売却))の絵を描きながら、どうやって事業を会社を成長させるのか。株主と握れていれば別に黒字でなくても投資分以上の大幅なリターンを実現できるEXITができることもある。逆に毎月のオペレーションコストを稼ぐためにビジネスが小さくなることを嫌がる投資家もいる。事実、ぼくらもある投資家から「別に黒字化することを期待してませんよ。IPOもバイアウトもできない、ただ存続だけしている”リビングデッド”(living dead)にだけはならないように」と言われたことがある(だからといって確実に増資してくれたりするわけではないのが難しいところ)。

本書は事業(特にベンチャービジネス)を志す人にとって、事業計画、資本政策、投資家との付き合い方などをかなり現場感覚を持って、すっと理解しやすい内容になっていると思います。ご興味ある方はどうぞ(ページ数に比べてかなり読みやすいです)

次は何読もうかな、机の上に山積みされたストック本を帰宅したらさぐってみます。

編集 / 2011.03.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

そのうち書きますね

Author:そのうち書きますね



chooseyourlifeさん宛に動画を投稿する»

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
