カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
大晦日
カテゴリ: 未分類
で、2010年最後の1日は朝から動きました。

朝6時起床、長男次男も起きてきたので、ちょっとフライングだけど雑煮を作った。

で、なぜかゴルフの打ちっぱなしへ。

005-golf.jpg

で、そのまま茅ヶ崎漁港で最後の釣り納め。投げ釣りを1時間ほどやったがアタリもなく、風も出てきて早々に退散。ま、竿を出したことでなぜか満足。

というわけでなんだか2010年は仕事に、家庭に、プライベートに色々あった1年だったけど終わりよければすべて良し、ってことで。

来年もいい年になるといいな。



編集 / 2010.12.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
忘年会その5
カテゴリ: 未分類
やっと昨日で仕事納め。昨日は午前中に会議、大掃除やって、昼間は焼肉やでマッコリ飲んで午後はそのままマージャン大会。

雀荘3軒行きましたがどこも予約で一杯。1軒だけ14:00-18:00までなら、という条件付で卓が空いてたのでやりました。昨日はなんとかプラスで終了。大きな手はあがりませんでしたが、手堅いマージャンでした。

で、おとといは年内最後の忘年会。恵比寿の★★さかえや★★で。水炊き。

仕事もたまっていた&テレカンあったので帰宅しなければいけなかったのだが、気づいたらいつもどおり六本木パトロールへ。結局、オフィスに泊まり風邪ひきました、、、、

今年は仕事の面でなかなか難しい局面がいろいろあったが、なんとかここまで来れた事に感謝。今年は暗剣殺に裏鬼門に五黄という天敵がいるという最悪の運勢だったが、長女が生まれたことで厄が少しは軽減されたのかな。

来年は運勢的にも持ち直しそうなので、今年よりもアグレッシブに。ベストを尽くしていきたいと思います。

年内に風邪治して、気持ちよく新年を迎えたいものです。


編集 / 2010.12.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
築地
カテゴリ: 未分類
で、昨日は長男のスキー教室見送りで早朝から都内までドライブ。

せっかくなのでそのまま家族で築地へ。久々に築地場内のすし屋に行きました。六本木&銀座で夜通し飲んだあとに悪友たちとよく行く「寿司大」はさすがに朝7時を超えると2時間待ちなので断念。今回は場内の「磯寿司」ってところに行きました。アナゴがうまかったです。

で、ここまできたので年末年始に家にこもるためにいろんな食材買いました。賑わってましたよー。

001-tsukiji.jpg

002-tsukiji.jpg

007-tsukiji.jpg

006-tsukiji.jpg

008-tsukiji.jpg

ぼくの狙いはずばり、蟹。うちの実家がよく買ってくる斉藤水産でいろいろ買ってみた。

009-tsukiji.jpg

ちょっと奮発して、ズワイガニ(オス)、セイコガニ(※ズワイガニのメスで、内子&外子と呼ばれる卵やミソを食べる)、毛ガニを買いました。セイコガニは2匹買ったら3匹おまけでついてきた。大盤振る舞い、っていうか値段設定おかしくないか??(笑)夜の晩酌で早速、毛ガニとセイコガニは平らげちゃいました。

011-tsukiji.jpg

ほかにもケジャン(ワタリ蟹のキムチ)も買っちゃいました。気づいたらぼく個人はカニしか買ってないな、、、、

カニはどの種類も好きだけど、個人的には毛ガニがミソも肉質も最高だと思ってる。次男(3歳)にもたっぷりとカニミソを食べさせてあげた。子供の味覚にもうまい、と感じるらしい。激食いしてた。

で、築地を離れ、奥さんの希望で代官山へ。

イタリア食材屋で、珍しいものがあったので衝動買いしちゃったのがコレ。

010-tsukiji.jpg

パルミジャーノレッジャーノ24ヶ月熟成モノ。よくイタリア料理店で、この中にリゾットなどをいれてサーブしてくれるのを見るけど、あれです。お店の人にきいたらいつもおいてあるわけではなく、たまたま入荷したので、ということだったのだが中を見ると削ればまだまだ大量にチーズが食べられそうなので購入即決。

が、そのあと併設のカフェで奥さんと、「買ったはいいけどこれ、自宅で使うにはもったいないな」「いま子供も3人もいるし自宅でパーティもできないしな」「・・・・だれかにあげようか」

というわけですぐに恵比寿に住む前職同僚夫婦に電話。運よく、自宅にいたのでそのまま自宅まで持っていきました。

いきなりの訪問で、しかもこんな巨大なチーズを持っていったので面食らってましたが、ま、良し、としましょう(かなり家中がチーズ臭くなっている模様(笑))。


その後、恵比寿で親友の店に立ち寄り、築地でオマケでもらったセイコガニを土産にあげて、自由が丘に寄ってランチして、ゆっくりと湘南への帰途に着きました。これだけいろいろやったのに、自宅についたのは午後3時半。

なんとも長い1日でした。

夜はカニ三昧で日本酒を燗にして、甲羅酒で撃沈。

久々に爆睡しました。


明日で仕事納め。明日は大掃除やって、毎年恒例のマージャン大会です。

気持ちよく2010年を終わりたいものです。




編集 / 2010.12.27 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
メリークリスマス!
カテゴリ: 未分類
で、気づいたら12月24日。メリークリスマス!

オフィスのある表参道もなんともいい感じです。

001-chris.jpg

我が家は24日夜はそれぞれ予定があるので一足早く昨晩、自宅でお祝い。子供たちもケーキを作ってくれたり。今年は長女が生まれたので、きづいたら5人家族でクリスマスを祝っている自分にあらためて驚き。まさかこんな日が来るとは。昔の自分に見せてやりたい(笑)

007-dinner.jpg

008-dinner.jpg

009-dinner.jpg

010do.jpg

息子たちは今晩、サンタからのプレゼントをもらえるよう、枕元にサンタへの手紙といっしょにサンタさんにあげるホットケーキなどをつくっていた。長男はダメ押しのようにサンタへの手紙といっしょに、メッセージを書き加えていた。


「サンタさん、大すき」


サンタさん、会ったことねーのに(笑)

プレゼントをもらうために、いかにサンタを喜ばせるかに意識を集中してますな。大人を転がすテクと同じだ。

子供ってこわい(笑)


とにもかくにも、2010年も終わりに近づいてますね。

今日一日くらいは世界中で嫌な事件や戦争などない、穏やかな日になるように祈ります。

メリークリスマス!


編集 / 2010.12.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
忘年会その4
カテゴリ: 未分類
で、先週末はSanDiego仲間で恒例の忘年会。

今年はちょっと趣向を変えて、第一部として先日ぼくが参加した「Dialog in the Dark」へ。やはり、みんなにとっても有意義な経験になったようでホントによかった。ま、ここではその話は割愛。

で、そのまま、第二部として六本木の「つるとんたん」で15時すぎから早めの宴会開始。うどん屋さんだけど、個室もあり、コース料理も前菜、刺身、鍋、最後はうどんまでついて4500円となかなかリーズナブル。

001-turu.jpg

002-tsuru.jpg

我が家は直前になって長男が風邪をひいて、嘔吐してしまったので、奥さん&長女&長男は欠席で、次男と二人で参加。大人ばかりの席で珍しく、次男が緊張してました(笑)。他にもナベケン一家が来るはずなのに待てど暮らせど来ない。ったく、と思いながら、個室の利用時間が終了して5時過ぎに店を追い出された。

で、その後、六本木ミッドタウンでみんなで酒とつまみを買って、ホテルの部屋で3次会。ミッドタウン、不況とは思えない盛況ぶり。クリスマスシーズンでもあり、なんとも華やか。

003-mid.jpg

で、3次会は完全女子会と化してました。結局、夜12時近くまでワインを7本空けて終了。いやー、みんな元気です。

翌朝は酒が若干残りながらも、恵比寿に移動。ガーデンプレイスやウェスティンホテルもすっかりクリスマスモード。

006-ebisu.jpg

007-ebisu.jpg

恵比寿でぶらりと家族で散歩して、帰りは車でのんびりと湘南へ。夕方までには着こうと15時くらいに早めの出発。


そのときです。横浜新道を走っていたぼくの携帯に着信が。

昨日、不参加だったナベケンでした。



不安的中。



「おー、今、つるとんたんに着いたよ!」



・・・・・・・・・


1日間違えてるっつーの!!


また、彼の伝説がひとつ増えました。




今年もラスト2週間。忘年会が続きますが、週に2日は休肝日作りながら、最後まで体調崩さずにがんばりましょう!


編集 / 2010.12.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
忘年会その3
カテゴリ: 未分類
朝6時起床。

で、この週末は毎年恒例の茨城鹿嶋での釣り仲間とのヒラメ大会&忘年会。毎年お世話になっている幸栄丸の大船長の挨拶で宴会開始。フグ船に乗船したメンバが釣ったフグは鍋に、ヒラメは刺身でした。冬のヒラメはほんとに旨い。豪華な料理がテーブルに並びました。

001-kouei.jpg

002-kouei.jpg

結局、今年の釣果はヒラメ(1Kgくらい)2枚、真鯛2枚、マトウダイ1枚、ウマヅラハギ1枚。2日間ともボウズではなかったけどもう少しアタリがあればなぁ、とちょっと悔しい。

帰りはアクアラインでさくっと帰ってこれた。で、マトウダイとウマヅラハギはそのままお隣さんへおすそ分け。
残ったヒラメと真鯛を下処理しました。

003-kouei.jpg

真鯛は皮付きで湯霜造りにして刺身と昆布締めにして地元友人にあげる予定。我が家はヒラメを今日明日ひたすら食べる予定。こんな感じで。

・ヒラメ刺身&肝醤油(ヒラメの肝はカワハギなみにうまい)
・ヒラメ昆布締め(5時間も締めれば十分味がでる)
・ヒラメしゃぶしゃぶ(中骨を焼いて昆布といっしょに出汁をとる)
・鯛&ヒラメのあら汁(頭と中骨から激旨い出汁が出る)
・ヒラメの皮の塩焼き(身と皮の間に最高の脂が乗っている。一番これがうまいんじゃないか)

この毎年恒例のヒラメ釣り大会&忘年会が終わると、1年が終わるのを実感します。。。。

2010年ラストスパートです!


編集 / 2010.12.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
君がオヤジになる前に
カテゴリ: 日常
で、6時起床。昨日は珍しく、家で一人で深酒。でもミックスせずにウィスキーのみだったので二日酔いは無し。

朝からしっかりご飯、アジの干物、納豆、味噌汁を食べたところ。

で、おととい、iPhoneアプリでダウンロードして、読み終えました。



ホリエモンの著書である。内容はあまり期待してなかったけど、表紙が漫画「カイジ」「金と銀」の福本氏だったので思わず買ってしまった。

が、読み始めて思ったよりもよくできてることに気づいた。

まずiPhoneでさくさく読める構成になっている。iPhoneの画面で500ページくらいだけどほんとに一人で夕食しながら一気に読み終えることができた。3時間ちょいってところか。もともと複文、重文が少なくてどの章も、行も非常に読みやすい。速読に適している。ホリエモン自体が「できるだけ短時間で読者にとって多くのインプットが得られるように心がけた」というのがよくわかった。

ちなみにこのタイトルにある「オヤジ」とは仕事であれプライベートであれ自分の人生をより良くすることを諦めた人を指す。よく「もういい歳なんだから大人になれよ」と言われるが、それはオヤジになってしまうこととは違う。ホリエモンが自分の価値観、短所としてもう少し他者を思いやる「包容力」が必要だ、と自己分析しているところも好感が持てた。

この本の中で述べられている主張自体は全てが納得できるものではないけど、様々な価値観という意味では一読の価値はあると思う。

紙で読むのはあまり薦めませんが、iPhone持っているかたは是非、電子書籍入門としてiTunesでのぞいてみてください。




編集 / 2010.12.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
地元投げ釣り
カテゴリ: 未分類
で、昨日日曜日は午前は地元お祭り、午後はお付き合いのある工務店お祭り、夕方から息子2人と、長男友人&パパさんと一緒に地元海岸にて投げ釣り。

この長男友人家族がハンパなくて、毎週土日欠かさず釣りしてる。わずか7歳にして見事な投げっぷり。しかも釣った魚は自宅で包丁で腹をさばいて、何をエサにしているのかを父親と確認して、次回の釣行の参考にしてるという。

途中、漁港でなれないジャリメを1箱購入してやってみました。

が、さっぱり釣れず、、、、普段の沖合いでの船釣りとはワケが違いますね。近くの磯釣り師(釣具やさん)はさくっと黒鯛釣ってましたけど。

合計3時間くらいやったのですが、釣れたのは小さいフグが3匹と、あとはなんとエイ。横幅30cmちょい。

009ei.jpg

なかなかのサイズ、引きでした。尾っぽに毒があるらしいので気をつけながら取り込みましたが、調理方法もよくわからんので今回はリリースしました。

途中から子供たちは磯遊びに夢中になってしまって、竿はほうったまま。

ま、でも普段の船釣りとは違うのんびりした感じがなんとも癒されます。

これから寒くなりますが、せっかく地元にいるのでちょくちょくチャレンジしたいと思います(お財布にもやさしいし。エサ代の400円のみでした♪)

次回こそはスズキやイシモチ、キスをねらって晩酌に添えたいと思います!



編集 / 2010.12.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
忘年会その2
カテゴリ: 未分類
で、続いて土曜日は長男の空手教室の昇級試験&飲み会。

夕方から茅ヶ崎にあるインドカレー屋さんで。普段は2階にある個室なのだが、今日は人数も多いので1階の広間で。

003gara.jpg

004-gara.jpg

005gara.jpg

006gara.jpg

子供たちが10人以上はしゃぎまくって賑やかだったけど、料理もおいしかったし、パパ友達が2人来ていていろいろ話できて面白かった。原子力プラントのエンジニアと、複写機の研究開発室という非常に硬い職業をしている人たちで普段聞けないような話が聞けた。

子供を通じて、新たに自分の生活、人生も広がる。子供に感謝です。

早くも2回目忘年会でした。


編集 / 2010.12.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
忘年会その1
カテゴリ: 未分類
で、先週金曜日は前職先輩の立ち上げた会社で毎年恒例のクリスマス会(兼忘年会)。

東京タワーが目の前というロケーション。料理もわざわざケータリングしてて金かかってる。

001tower.jpg

002-buffe.jpg

今年は参加者を5チームに分けて、ワインの試飲で勝ち抜き戦。

この賞品がこれまた豪華。アルマーニとかグッチの財布で6,7等だもんな、、、、2位のモンブランの万年筆なんて7万円とのこと。わずか30名ちょっとのパーティで賞品が15人くらいにあげちゃうという大盤振る舞い。ぼくは残念ながら参加賞のみでしたが、その参加賞のチョコレートも激旨い。ちなみに1等はソニーのミラーレス一眼レフ、レンズも2本ついてる。まじで贅沢。

懐かしい面々に、おいしい食事に、おいしいお酒。前職の先輩やら後輩やら社長やら色々参加。

楽しい時間を過ごさせていただきました。

忘年会シーズンの幕開けです。





編集 / 2010.12.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

そのうち書きますね

Author:そのうち書きますね



chooseyourlifeさん宛に動画を投稿する»

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
