カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
やり続けること
カテゴリ: 日常
先週は結構ばたばたしてたので今日はゆっくりさせてもらってる。

で、日経新聞私の履歴書の下村脩さん(2008年ノーベル化学賞)が今日で終わったが、非常に示唆に富むものだった。記憶に残る2つを自分のためにも備忘録として書いておきたい。

下村教授は言う。

 「仮にGFPを私が発見していなかったとすると、代わりに誰かがGFPを発見していただろうか。そんなことは考えられない。仮にそんな予測があったとしても、それを確かめるためには、そのたんぱく質を検出する方法を考案し、(中略) それは膨大な仕事で、誰もやらないだろう。ということは私が発見していなかったら、誰もGFPを発見していないであろう。」

なんという自負、徹底力。膨大な時間と情熱を注ぎ続けることの尊さ、そして難しさを心の底から知り尽くしている人の言葉だ。

 そして、今日の最終回から。

 「「やりたかったことをやっていて行き詰ったらどうするか」と聞かれたこともある。この質問の真意が私にはよくわからない(中略)あらかじめ、予定されている成功などないのだ。日本の若いひとたちに重ねていいたい。がんばれ、がんばれ。物事を簡単にあきらめてはだめだ。」

朝から思わず涙ぐんでしまった。この人は長い間、ひたすら一人で努力をし続け、ノーベル賞という成功をおさめてもまだ挑戦し続けている。まだやっている。やり続けることを愛している。

かつて作家山本一力も同じことを言ってた。

「「いつかやります」「○○ができたらはじめます」そんなこと言ってる場合じゃねえだろう。やってるやつはすでにやってるし、成功してもまだやってる。やり続けてる。そんなやつらにかなうわけねぇだろう」

どんなことでも、成功するための方法はただひとつ。結果がでるまで続けることだ。やってみる、うまくいかない、別のやりかたでやってみる、それでもうまくいかない、もう一度考えてやってみる、少しだけ前よりも進む、さらに推し進める。昨日よりも、今日、今日よりも明日。1ミリづつでも前に進み続けることを諦めなければ、いつしかとんでもないところまで自分が辿り着いている事に、ある日気付くはずだ。

やる前からあきらめる、やってもすぐにあきらめる、努力もせずにお手軽な成功がどこかから誰かから降って来ることを期待する、そんな弱虫にはならないよう、常に継続することの大切さ、自分で動くことの楽しさと尊さ、実際にやっている人への尊敬を忘れないようにしていきたい。そういや、企業だって、Going Concern(継続企業)っていうくらいだもんな。

やり続けるために、あきらめないためにも、時には休息が必要。


今日明日はしっかり休んでまた月曜日から続けます。


よい週末を!

編集 / 2010.07.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
クワガタ捕獲
カテゴリ: 未分類
朝5時起床。久々の雨だ。夏の雨はじめっとしてきついな。

で、昨晩、脱走していたノコギリクワガタゲット。夜9時になり、いきなりリビングの電灯に飛び込んできた。

羽をひろげるとかなりデカイ。すごい勢いがガツンガツンぶつかっていた。

日曜日に脱走して、丸3日ぶりか。


ゼリーたっぷりくれてやりました。

あとは夏の終わりまでにノコギリのメスを見つけて産卵させるか、いざとなったら小型のオオクワガタのメスと交配させて、ハーフのクワガタ産ませるか(昔、読んだ月刊「虫」によると異なる種類でも、個体の大きさがバランスとれていれば産む可能性あるらしい)。

ま、いずれにしてもよかったです。


※先日のコメントで靴箱あやしいというアドバイスもありましたが、じつは月曜日朝には脱走していたカブトムシオスが確かに玄関で発見されました。カブトは早朝発見でした。何であいつら玄関好きなんだろ、玄関=自由への扉なのか??


編集 / 2010.07.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
初ノコギリ
カテゴリ: 未分類
ああ、で、先週末は友人家族と伊豆に実質1泊2日と短いながらも行って来ました。

海プール、BBQ、花火などやりましたが、写真はこれ一枚。

kuwa00.jpg

今回は夕方のうちにワナを仕掛けてきました。で、夜中3回パトロール。

で、結構いい形のノコギリクワガタオスをゲット。やっぱりいくつになっても虫捕りは燃えますね。この質感、このフォルム。やっぱり自然のものはすばらしい。

他にも小型のノコギリクワガタオス1匹、メス1匹もかかってたのだが捕まえようとした瞬間に逃げられたり。


ただ、せっかく自製の箱に入れて持ち帰ってきたこのクワガタが現在自宅部屋内で脱走中。

2日経ちますがまだ見つかってません、、、、、


編集 / 2010.07.27 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
新江ノ島水族館
カテゴリ: 未分類
で、遊び場所に困ったときに行く、恒例の新江ノ島水族館。年間パスポートあるので2度以上いけばお得。

写真はこんな感じ。それにしてもiPhoneのカメラはきれいだ。

aquq001.jpg

jelly001.jpg

jelly002.jpg

jelly003.jpg

jelly004.jpg

イルカショーもクラゲももう何十回を見ましたが、飽きませんね。

で、水族館を一歩出ると海の家も大盛況。

海の家

本格的な夏がやってきました。


編集 / 2010.07.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
地元お祭り
カテゴリ: 日常
で、こちらも同期化されたiPhoneからの写真。

先々週末に地元のお祭りに子供連れて行った。由緒正しい、日本の祭り。盆踊りとかさ、出店とかさ。

まつり

で、長男(7歳)が次男(3歳)の手を引いて、自分の貯金箱から持ってきた100円玉数枚を握り締めて、おもちゃを売ってる店に突撃。1時間近くじっくり考えた挙句に買ってきたのがこれ。長男らしいチョイス。

がむ

で、長男が次男に買ってあげたのがこれ。

kaze.jpg

次男はすごく喜んで、これ持ってそこらへん走り回ってました。

ま、こんなのもいい思い出になります、はい。

編集 / 2010.07.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ここ最近たべたもの
カテゴリ: 日常
ああ、きづいたらもう7月も下旬だ。早。

で、iPhoneをPCに接続したら写真が自動的に同期されてしまったので備忘録的にアップしておく。

先週先々週となんか久々なものを食べた。

★つるとんたん(六本木
)の明太子うどん

うどん

うまいけど、量も多いけど、うどんで1400円とか取れちゃうのがすごいな、粉もので。利益率高そう。

★月島でもんじゃ(店の名前忘れた)

もんじゃ

生まれてたぶん5回目くらいだな、食べるの。作り方わからんので店員さんにやってもらったせいか、すごくうまくできた。ハイボールもガンガン進んだ。

最近、食の嗜好が変わってきた気がする。寿司でもコハダや白身のようなすっきりしたものが好きだし、ラーメンもトンコツから塩かしょうゆ系に。以前だったら一人でうどんを食べるなんて信じられなかった。

少しづつ、老いてますなぁ・・・

編集 / 2010.07.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
久々の一人週末
カテゴリ: 日常
朝5時起床。

それにしてもこの週末は参議院選挙にワールドカップ決勝といろいろイベント盛りだくさん。スペイン無事初優勝。きっと今晩のバルセロナやマドリッドの広場は乱痴気騒ぎで大変だろうな。警官全員出動必至。

で、この週末、土曜日急遽奥さんと子供たちが終日出かけてしまうことが朝発覚、久々の自分ひとりっきりの週末。

ってわけで、車で朝から飛ばして行ってきました。真鶴。

午後船のマダイ船を予約したものの、まだまだ時間あって、真鶴近辺をぶらりと散歩。

するとこんなのが!

Fire-1.jpg
fire-2.jpg

昨年、石原プロモーションが保有していた本当に放水機能を持つたしか2億円くらいする消防車を真鶴市に寄贈したって番組をちらっと見たのだが、まさかこんなところに実物あるとは。思ったよりもデカイ。太っ腹だなぁ。

で、その後真鶴漁港の近くで評判の飯屋で一人で昼からこんな感じ。

beer.jpg
fish1.jpg
food1.jpg

★朝漁亭

ヨクバリ海鮮丼1500円をいただいた。ビールのアテに、親父さんが自分で干したキビナゴをサービスしてくれた。旨い。11時の開店と同時に入店したのだが、お客さんはぼくひとりだったのになぜか店先の外のテーブルに通されてた。僕が店先で旨そうにキビナゴをつまみにビールを2杯飲みながら、豪快に海鮮丼をかっこんでる姿を覗き見た、カップル2組&家族連れ1組の計9人が釣られるように店の中へ。この店は大将1人でやっているので、いきなり11時15分の時点で僕入れて10人もお客さん来て完全に店内は麻痺していた。客が多すぎるのも困ったもんだ。

で、12時になって、その漁港から徒歩1分のところから乗船。

ship1.jpg

一人での乗合船は久々だ。ここらへんのマダイ釣りは仕掛けだけで10mもあって、なかなか難しい。確か2年前に同じ船に1人で乗ったときは、最後の最後で1Kgくらいの良形マダイを釣ったけど、今回はどうかね、、、、

サワー&ビールを3本持ち込み、照りつける太陽の下でひたすら釣り。いやー、いい気分転換になりました。

が、釣果はさっぱり。アジ3匹、サバ2匹で終了。

だが、ここのアジはなんとか1匹40cmちかくある。焼いても刺身でもどっちでもいける。焼きはアジというよりもタイに近いような味。脂が乗ってて最高に旨かった。下の包丁と比べてもらうとそのサイズがよくわかる。

fish2.jpg

で、結局土曜日夜はその後、家族を迎えに運転して、疲れ切って寝てしまったので日曜の食卓に並びました。

food2.jpg

アジの刺身とサバの竜田揚げ。どっちもビールの肴に、飯の友に最高でした。妹からもらった食べるラー油も大活躍。サバにも合いました。

で、今朝はワールドカップ決勝を見ながら、アジ刺身の残りをダシ茶漬けにして激ウマ朝飯で出社でした。

今週末で梅雨が明けそうなので、気持ちだけは晴れやかにいきましょう!!!

編集 / 2010.07.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
七夕
カテゴリ: 日常
朝5時起床。

スペインードイツ戦を見ようとテレビのスイッチ入れたら、いきなりスペインチームのゴール!すごいヘディング。これで決勝戦はスペイン-オランダだ。ずばり、スペイン2-1オランダでスペインの勝ちと予想。

で、昨日は七夕だった。

特にイベントをやったわけじゃないけど、試しに長男に願い事を聞いてみた。

「iPadをもらえますように」



却下

編集 / 2010.07.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
湘南満喫デー
カテゴリ: 日常
朝6時起床。昨晩はあまりの寝苦しさにとうとうエアコンつけて寝た。おかげでやや風邪気味ながら爆睡。

で、昨日はなんとも湘南を満喫した日曜日だった。

朝、思い立って実家の両親に電話したらなんと平塚の七夕祭りにくるということで急遽合流することに。

002-h.jpg

003-h.jpg

初めて行ったのだが人、人、人。なんと4日間で250万人くらい来るらしい。タクシー運転手によると出店の数では日本一のはず、とのこと。こちらはベビーカーで赤ちゃんもいて子供3人もいるので早々に退散。電車で茅ヶ崎に移動してここで食事。

★えぼし本店

いつもどおりの味。人数も多かったのでいろんな料理をすこしづつ。しかも電車移動だから気兼ねなく昼からビールをがっつりと。

その後、海岸線を歩いて茅ヶ崎漁港まで。堤防で釣り糸をたれているひとのバケツを覗いて、少しだけ釣り気分を味わう。で、結構歩いて酒も抜けてしまったのでここでお茶。

★サザンビーチカフェ


海の目の前でなんとも気持ちいい。我が家の定番カフェ。都内から来る友人や妹夫婦なども連れてきたが皆さん喜んでくれる。ここではなぜかハワイアンカクテルを。まだ3時過ぎ、、、しかもなぜかピザまで注文してるし。

その後、孫の相手と炎天下での散歩に疲れきった両親と離れ、茅ヶ崎サザンビーチで長男の幼稚園のときの友達のママ友達がやっている海の家へご挨拶。茅ヶ崎ではたぶん、一番でかい海の家。夏倶楽部。

004-h.jpg

ご主人は地元で工務店を経営されているのだが毎年夏の時期は海の家も平行して経営。すでに20年以上やられているらしい。海の家に関する権利やら条件などウラ話をいろいろ聞かせてもらった。おもろい。いつかやってみたい、まじで。ここでも枝豆とビールを1杯。

その後、のんびり歩いて帰ろうと思ったら、地元に住む友人家族からメールが。SanDiego時代の友人夫婦だ。最近、茅ヶ崎の一等地にすばらしい家を建てたばかり。急遽、ディナーを一緒に。

★パシフィックデリ茅ヶ崎

ここではスペアリブ黒酢あんかけをつまみに赤ワインをボトル1本。今ではお互い子供がいて、10年前のSanDiegoで遊んでいた頃が懐かしい。彼は韓国などの電機メーカー向けの部品などを売る営業。ここ最近の日本メーカーの元気のなさ、と韓国メーカーの優秀さ、したたかさなどを教えてもらう。勉強になる。

で、さすがに朝から歩きつかれて、飲みつかれたので、タクシーを呼んで帰宅。子供たちも撃沈。

家かえってひとっ風呂浴びて、寝ました。

カラダは疲れましたが気分的にはなんとも充実した1日でした。

今週も天気びみょーだけどがんばっていくぞー!


編集 / 2010.07.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ちょっと複雑
カテゴリ: 日常
朝6時起床。

昨日奥さんから聞いた話。

近所のショッピングモールで遠くから子供を呼ぶほかの主婦の声が。

「早く来なさい!れ○!」

うちの長男と同じ名前。ま、最近よく聞く名前なので大したことではないが、そのあと続けてその主婦が、

「あんたもよ、と○!」

なんとうちの次男と同じ名前を呼んだらしい。

長男、次男ともに同じ名前とは珍しいのでどんな奥様なのかと見てみたら、これまた見事なヤンキー風ギャルママだったらしく、、、、、

帰宅後、「子供の名前の選ぶセンスが同じかと思うと、ちょっと複雑」と漏らしてました。


ま、いいじゃん、と適当にお茶濁しておきました。

編集 / 2010.07.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
腹具合
カテゴリ: 日常
朝6時起床。

で、朝テレビでW杯関連ニュースを見ていた長男(6歳)がポツリと一言。

「ウルグアイって、腹具合(はらぐあい)みたいに聞こえる」

「・・・・よく腹具合なんて言葉、知ってるじゃん」と聞いたところ、

「あ、腹具合じゃなくて、パラグアイだった」だって、、、


なんだかな。ま、元気なのはいいことです、はい。


編集 / 2010.07.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

そのうち書きますね

Author:そのうち書きますね



chooseyourlifeさん宛に動画を投稿する»

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
