カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
魚真
カテゴリ: 日常
昨日は久々に会社のメンバと飲み。

最近よくいくのがここ。

★★魚真★★


乃木坂交差点にあるのでみたことある人多いかも。安くて旨いです。昨日は恵比寿店にいきました(先週も)。

コースで4000円、飲み放題1500円で一人5500円で腹一杯です。渋谷店もいい感じです。

サカナ好きな方は絶対にここです。

編集 / 2010.05.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
アナゴ飯
カテゴリ: 日常
先週、先々週とテレビで何度もアナゴ料理特集をやっていて、どうしても食べたくなって、親友に頼み込んで釣ってきていただきましたアナゴ。

で、先日、次男の3歳の誕生日のお祝いに作りました。アナゴ飯。

<作り方>

1:カツオ出汁をとり、酒、みりん、しょうゆ少々。煮立たせる。

2:焼いたアナゴの骨、頭を1.の出汁に投入。1時間ほど中火でアナゴの旨味を引き出す

3:ご飯2.5カップ、もち米0.5カップに2cm幅に切った油揚げと筍をのせて、2.の出汁を投入。

4:その際に白焼きしたアナゴの尻尾など切れ端も一緒にいれて炊き込んじゃう

5:ご飯が炊けたところで、白焼きしたアナゴを一旦、2.の残り出汁にくぐらせてから追加して混ぜてそのまま10分ほど蒸す

6:庭にある木の芽を手のひらで叩いて、ご飯の上にのせてこんな感じ。

あなご


我ながら自画自賛。初のチャレンジでしたが激旨でした。家族の評判も上々。味はやや薄めにしたのが良かった。

これ、残りをおにぎりにして、焼いて、出汁茶漬けにしたら旨いだろうな。

満足の週末ご飯でした、はい。



編集 / 2010.05.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
会社HPリリース
カテゴリ: 仕事
で、GW明けに会社HPをリリース。弊社メディア事業部が準備してくれたのだが、動画も多用しててなかなかかっこいい。っていうか、今まで会社HPなかったというのもすごいけどね、、、、

★ピーヴィー株式会社★





編集 / 2010.05.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
焼きハマグリ
カテゴリ: 日常
で、そういや、昨日、会社の同僚とここ行った。

☆焼きハマグリ 青山八番 too☆


焼きはまぐりがワンコそばのように延々と出てくる。もういい、って言うまで一人4個づつ。

001-3.jpg

結局、ワインを飲みながら、ちょいちょい一品料理をつまみながら、食べた蛤は二人で56個。かなり、腹一杯になりました。店長さんに聞いたところ、過去最高1人で150個食ったやつがいるそうです。貝はローカロリーなのでカラダにはいいんだろうけど、100個超くったらさすがにカラダ壊すだろ。

カウンターでひたすら焼いてくれるので、きっとデートなどにいいと思います。

って、ぼくらはおっさん二人でしたけどね。






 
編集 / 2010.05.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
パエーリャ
カテゴリ: 日常
朝6時起床。昨日は会社にお泊り。

で、先日おくさんが作ってくれたのがこれ。

001-2.jpg

パエーリャ。子供用にゆで卵やらプチトマトが乗ってるけど。

1995-1996年までスペインのアンダルシアにあるマラガという町に1年ちょい住んでたころによく作ってた。現地では昼飯などでPrimero Plato(1皿目)で前菜的に出てくる。作り方はいたってシンプル。

<材料>
米、トマト(1人につき2個)、鶏肉、にんにく、玉葱、パプリカ、アスパラ、サフラン(今回は伊豆でゲットしたクチナシを代用)、オリーブオイル、ビールまたは白ワイン、水、ブイヨン、レモン、(エビ)、(アサリ)、(ツナ)、(チョリソ)

<作り方>
材料を食べやすい大きさに切って、フライパンで炒めて、米入れていためて、水、ブイヨン、サフランいれる。米2カップに対して、水2カップ半、ビールまたは白ワイン半カップ。塩コショウも少しいれたほうがいい。日本のコンロだとこげる可能性あるので、数分おきにフライパンをずらしたほうがいい。もちろんフタする。ちょいちょいのぞいて少しおこげができたころに火止めたら出来上がり。

レモン大量にかけたほうがうまいです。

日本でお店にいくとエビやらアサリやらムール貝やらはいってるけど、個人的には鶏肉たっぷりはいってれば十分。食べやすいしね。トマトは必須です。

そろそろ夏なので、ガスパッチョ(トマトの冷製スープ)も作るかな。こちらもそのうちアップします。







編集 / 2010.05.11 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
GW読書週間
カテゴリ: 日常
朝5時起床。うん、少しづつ体調復活。

で、GWは結構いろいろ読めた。あまり偏らないようにしたつもりだが、、、、



うーん、こう見ると、なかなか読んだなぁ。どれもそれぞれ数ページづつ折ってある。どの本も、それなりに学ぶこと、感じることが多かった。とくに村上龍のイビサは、かつて訪れたことのあるパリ、モロッコ、マラガなどがでてきて当時の気持ちを少し思い出すことができた(ストーリーはかなりぶっ飛んでいるので、女性は読むのはキツイです。ただ、村上龍の狂ってるストーリー構成力、表現力はすばらしいです)。

先週後半から仕事始めだが、明日からお客さんも本格的に動き出すので気合を入れ直しつつ、読書のペース落とさずにいきたいとおもいます。

良い週末を!


編集 / 2010.05.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
稲取 GW
カテゴリ: 未分類
あっという間のGW終了。結局、風邪が1週間経ってもまだ治らず。今回のは耳鼻咽喉系に直撃で、よく耳が聞こえないし、のどがずっと痛い。頭痛も薬飲んでも治まらず、、、、

で、軽く写真整理。驚いたのは、別荘の近くにある「伊豆バイオパーク」が様変わりしてたこと。

あにまるきんぐだむ

「伊豆バイオパーク」から「伊豆アニマルキングダム」へ名前変わってました!

目玉として、ホワイトタイガー/ライオン/チーターが追加されてました。

ただ、もっと驚いたのは料金。今まで大人1300円だったのが、2000円に。駐車場も無料だったのが、1台500円に。うひゃー。大人2名、子供2名で車でいったら軽く6000円超える。少子化、デフレのなかでなかなかの強気な価格設定。でも、GW中はかなり混雑してて、朝9時から開園なのに、朝5時半にはもう車が並んでました。このGWは天気も良かったし、テレビでもたくさん放映されてたので相当儲かったろうな。


で、あともうひとつ。今回、長男が初の沖釣りデビュー!妹&甥っ子(9歳)、長男(6歳)に加えて、保護者として乗り気でない妻も強引に乗船。5人で仕立て船(貸切)&竿&エサ付き3時間で総額2万8千円はかなり安い。で、ど素人4人にもかかわらず、釣果はまずまず。

あんていまる

キダイ10匹(1Kg超の良形も3匹ほど)、カサゴ5匹、メバル1匹、ヒメ20匹超。初釣りにしてはよかったと思います。ただ、100m以上の深さを電動リール無しで巻き上げるのはなかなか6歳児には酷だったかな、、、刺身、昆布締め、煮物にしてすべておいしくいただきました♪

ってわけで、いつもどおりの稲取でしたが、天気にも恵まれてよかったです。次回は夏かな。


さ、今日から仕事始めです!!


編集 / 2010.05.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

そのうち書きますね

Author:そのうち書きますね



chooseyourlifeさん宛に動画を投稿する»

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
