カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
格闘漫画
カテゴリ: 日常
ついでにもう一発。

格闘漫画も結構好きだったりする。その中でも現時点でのお気に入りは以下の3作品。どれも作者一緒ですけどね。

★餓狼伝




★範馬刃牙(前作グラップラー刃牙も含む)



★バキ外伝疵面-スカーフェイス



この作者の板垣さんは実はもと自衛隊出身。なので格闘技や銃の扱いにも精通しているので、非常に格闘シーンの描写にリアリティがある。ストーリーはどれもぶっ飛んでるんだけど、面白いです。是非一度手にとってみてください!
編集 / 2010.01.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
マネーの拳
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。今日も冷える。

で、たまには漫画のことなどかいてみる。

漫画はひまなときに読むが、自分の家でキープするものはほとんどない。

その中でも自宅には置いてないですが面白かったのがこれ。



元ボクシング世界王者が引退後に起業し、上場、巨大商社との戦い、世界展開までを描いた本。全12巻。

なかなかに実際のビジネスでも活用できそうな情報が詰まってる。

例えば、成功する事業の条件として、「在庫を持たず、季節変動がなく、損益分岐点が低いこと」など。

この3つの鉄則、本当だと思う。

これに当てはまるのが通信教育。

ユーキャンやベネッセも儲かってるだろうな、きっと。



さ、今日も出勤です。
編集 / 2010.01.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
2010年初釣り
カテゴリ: 未分類
朝5時半起床。

で、おとといは2010年初釣りへ。大学時代からの親友と地元茅ヶ崎でアマダイ釣りへ。

今回はコマセ(撒きエサ)がなく、オキアミ(コエビ)だけで釣る方法。またアマダイは海底の中に隠れているため、オキアミを海底スレスレにつねにキープしながら竿をしゃくって動きをだして誘わなければいけないので、なかなかに難しい釣り。しかも深さは80m-100m。船には8人の釣り人がいたが、我々以外は全員電動リール。普通この深さは手巻きじゃ無理っす。。。。

でも、なんとか釣りました。釣果は以下のとおり。既に捌き終わった後の写真ですが、、、

2010年初釣り

アマダイ2匹、カレイ5匹、アカボラ5匹、トラギス2匹

ってとこです(ちなみに2人あわせての釣果ですけどね。。。。)。どれもサイズは大したことなかったので、塩焼き、素揚げでいただきました。まずはボウズじゃなかったので良かったです。

今年も元気に楽しく釣りにいけるよう、家族ケアと仕事の両方を充実させていかないと。


はい、がんばります。
編集 / 2010.01.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
鍋人 募集
カテゴリ: 日常
朝5時起床。よく寝た。

1月4日から土日も含めて連日の新年会だったので相当疲れがたまってた。しかも寒さのせいか毎日3時起きだったため、日中もちょっと体が重かったりして。今日はなかなか調子いいです。

で、やせなきゃ、と思いつつもこの時期はうまい鍋がたくさんあるわけで。

すでに12月、1月は忘年会、新年会でそうとう鍋は食べた。

クエ鍋×2回、まぐろ鍋×3回、チゲ鍋、カキ鍋、カニ鍋×2回、お雑煮たくさん


2月は会社の新年度始め、3月は3人目の子供が生まれる予定もありバタバタするのでいまのうちに英気を養っておこうか、と。

今日から2月末にかけて以下のものを食べることを誓いますので、もしご一緒したいかたは別途メールでもください。


アンコウ鍋、フグ、水炊き、四川火鍋、もつ鍋、ちゃんこ鍋、すっぽん


たらふく食った後は夏に向けてやせますよーー、いや、ほんとに。
編集 / 2010.01.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
JAL CEO
カテゴリ: 仕事
で、もう一発。

京セラ稲盛名誉会長がJAL再生に向けて代表取締役会長CEOを内諾した。

給与0円、COOはJAL内部から選出とのこと。



すでに77歳。世界で戦う京セラをわずか一代で作り上げた名経営者。

あえて火中の栗を拾う。しかも無報酬で。

体力的にもきついだろう、あえて晩節を汚すリスクを犯すこともないだろう。

でも、稲盛会長はわずか数日で決断した。



素晴らしいと思った。

自分の手の届く範囲での幸せ、責任に限定されず、自分の能力を、時間を社会のために差し出す。

77歳の方がここまで勝負してるのに、20-50代の若造が縮こまって言い訳並べて挑戦しないなんて怒られてしまう。


2010年はさらに勝負の年です。
編集 / 2010.01.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
インド恐るべし
カテゴリ: 仕事
朝4時起床。今日はこの冬一番の冷え込みらしい。東京最低気温2.5度だと、、、、

で、おととい、仕事の関係であるインド系企業CEO来日パーティーにお招きいただいた。

駐日インド大使や、IT業界の方々が50名ほど集まっていた。

CEOやAsiaPacific代表の方など多くの人に挨拶させていただいた。

母体はインド国内第2の自動車メーカーであり、このたび某企業との経営統合を果たし、IT領域においてあらたに日本法人を本格的に立ち上げたとのこと。

まだ統合してわずか半年程度なのに早くも業績は右肩上がりに急成長している。

そのバイタリティ、能力、競争力の高さ以上に驚いたのがCEOの言葉。

「わたしたちはこれから先3年間で日本人の新卒エンジニアを200名採用し、インドに派遣して現地スタッフと一緒に働いてもらいスキルを高めていただきます」

日本市場を単なる刈り取る場としてとらえるのではなく、雇用を生み出し、本気のグローバル企業へと踏み出そうとしている。

インド人が日本人を採用し、インドに居住してもらって働いてもらう。

まさにWorld is Flatを地でいっている最先端企業の凄みを感じました。


日本企業、負けてられませんよ、、、、、
編集 / 2010.01.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
同窓会
カテゴリ: 日常
朝7時起床。いい天気。

昨日は夕方から横浜にて中学・高校サッカー部の同窓会。

昨年末、ひとつ上の先輩が逝去したので、先輩を偲ぶ会&新年会を兼ねた同窓会でした。

顧問の先生を含め、学校の2期生から32期生までの30名強が参加(ちなみにぼくは24期生)。

初参加だったので初めてお会いする方も多かったのですが、やはり同じ学校で同じ経験をしてきた仲間との連帯感というのはいいものです。現役時代、サッカー選手としてはたいした貢献はできなかったのですが、昨晩はなんとも懐かしく心地よい時間でした。

皆さん、かなり貫禄もついて(私を含めて現役時代に比べて20Kg超の先輩もチラホラ・・・)いましたが、次回は居酒屋の前にグランドでサッカーをやろうと誓って別れました。

次の機会まで少しづつ体力復活させなきゃです、、、、

良い週末を!
編集 / 2010.01.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
もう一人のおれ
カテゴリ: 日常
朝3時起床。昨日から家族で都内のホテルに泊まっているのだが、チェックインのときに起きた不思議な出来事。

運良く、年始の特別価格でエグゼクティブフロアーの部屋を予約したのだが、チェックイン時にホテルの担当者が非常に丁寧な感じで、「お客様は当ホテルのオーナー会員様ですね?」「・・・・いえ」「ご住所は六本木ヒルズですよね?」「・・・・・・・いえ」

なんと、六本木ヒルズ在住にぼくと同姓同名の人がいるらしい。

そういや、以前も青山のBerlutiという高級靴屋にいったところ、同じ間違いをされた。(おそらく同じ人だと思うが、ぼくと同姓同名の人がすでにここの靴を数足持っていて会員のようでした。このときも最初はものすごく丁寧な対応をいただきました)

どんな人なんだか非常に興味がある。

間違いないのはぼくよりも数段、金持ってるというところですね。。。。
編集 / 2010.01.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今年の座右の銘
カテゴリ: 仕事
で、今年の座右の銘。


「小さなことを重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの方法だ。」


イチロー選手の言葉でした。
編集 / 2010.01.03 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
初夢
カテゴリ: 日常
で、今年の初夢は2つ。

なぜか前職の社長と夢の中で会う。焦る。

もうひとつ。前職の米国から来た副社長に実際に言われたシーンが夢の中で繰り返された。

「Strong Sales Cultureとは何を指すかわかるか?」

たしか、当時とっさにこう答えた気がする。

「Commitment、Big Playを意識した提案、、、、、」

副社長は微笑みながら静かに首を横に振ってた。


その答えはまだわからない。


今年も仕事にプライベートに厳しくも楽しい1年になりそうです。
編集 / 2010.01.02 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

そのうち書きますね

Author:そのうち書きますね



chooseyourlifeさん宛に動画を投稿する»

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
