カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
行革作新会議ライブ!
カテゴリ: 日常
で、昼間仕事しながらたまにこんなののぞいてる。

★USTREAM 行革刷新会議 ワーキンググループ

ライブストリーミング動画とTwitterでほんとに面白い。

ほんと、この半年くらいでずいぶんいろんなことが一気に進歩した気がする。技術も、行政も、人の意識も。まさにパラダイムシフト。


収益ありき、ですぐにビジネスモデルを考えてしまうけど、こういうパラダイムシフトを刺激できるサービス、技術には素直にひれ伏してしまいます。。。。
編集 / 2009.11.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ピップエレキバン
カテゴリ: 日常
朝3時起床。

昨晩は先週からの体調不良からやや改善しつつもまだ疲れがあったので、早めに就寝。で、何故か薬局で買ったピップエレキバンをばっちり貼ってみた。

肩に6箇所、腰に6箇所。

気のせいか、コリが少し楽な気がする。

今まで、なんとなく、「血液には鉄分含まれてるから磁石の影響でうまく流れて血行がよくなるのかなー」って思ってたんですけど、ちょい調べてみました。

★ピップエレキバンは効果があるか?

なかなかに否定的な感じです・・・・

結局は生活習慣、運動不足からガタが来てるんでしょうね。

最近めっきり寒くなって、ジョギングも止まってしまってるので年末に向けてまた復活です。


今日もがんばっていきましょう!
編集 / 2009.11.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プチ家出
カテゴリ: 日常
そういや、おととい長男とプチ家出した。夕方出て、買い物して、そのまま何故か伊豆へ。20時くらいに着いて、一杯飲んで、翌朝温泉はいって、8時に出発。途中買い物して、11時過ぎには家に到着。

なんてことはない、ただの外泊です。

6歳の長男は「うわー、初めての家出、ワクワクするなぁ~」と喜んでましたけどね。


ったく。
編集 / 2009.11.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
最近、カネ
カテゴリ: 日常
で、久々ついでにもう一発。

ここ1ヶ月で2度カネ拾った。

一度目は宝くじ売り場の前で500円玉。そのまま宝くじを買おうかと思ったがコーヒーに消えた。

二度目はおととい夜。車を運転してたら目の前を車のライトに照らされた1000円札が風でヒラヒラと飛んでたような気がした。

で、車を止めて歩いて戻ってみるとそこには確かに1000円札が。

結局、息子と2人でマクドナルドで1000円セット購入しちゃいました・・・・



なんかの暗示なのかな。
編集 / 2009.11.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
まぐろ鍋
カテゴリ: 日常
久々のブログ。先週から体調イマイチ。

で、ちょい時間が経ってしまいましたが、うちの会社でやってる動画ショッピングサイトにて新しい商品を発売してます。

★三崎恵水産 マグロ鍋セット!

まぐろ鍋


大人4-6人で腹いっぱいです。身もスープもさることながら最後の雑炊が最強です。お歳暮に自家用に是非!


2009年も気づいたらラスト1ヶ月。

体調戻しながらラストスパートです。
編集 / 2009.11.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
負けない技術
カテゴリ: 日常
朝4時起床。昨日からの雨、いやだなぁ。

で、昨日読み終えた本。



20年間無敗の伝説の雀鬼、桜井章一さんの本。勝つことと負けないことはイコールではない、などいろいろいいこと書いてある。中でも気に入ったのは、「準備→実行→後始末」。よく、「Plan(計画)→Do(実行)→Check(確認)」などあるけど、もっと生々しい。このサイクルをまわすためには「余裕が必要だ」とも。

余裕がないから、選択肢が限られる、誤った判断・決断を下す。

自然体で、ベストな状態で決断、行動をするためにも余裕は必要。




きついときこそ、余裕を自分で作り出さなきゃ、です。
編集 / 2009.11.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
松井選手 MVP!
カテゴリ: 日常
朝4時起床。

松井選手すごい!ヤンキースが9年ぶりにワールドチャンピォンになった!松井が渡米して7年。初の世界一、日本人初のワールドシリーズMVPとのこと。今季限りでヤンキースとの契約が切れるという状況の中で、ワールドシリーズでの松井の記録はなんと13打数8安打で打率6割1分5厘、3本塁打、8打点という凄まじさ。なんというプロフェッショナリズムだろう、と感動してしまった。

松井はいち野球選手というよりも、その人間性がメディア、チーム、ファンから高く評価されていると思う。好調なときも、不調なときも、人のせいにせず常に謙虚に、快活に。日本人のみならず、米国人にもその姿勢は伝わっていると思う。

松井がかつて座右の銘としてこんな言葉を言ってた。

「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」

星陵高校野球部時代に山下監督から教えていただいたらしい。



それにしても、今頃ヤンキースの監督、首脳陣は松井の来期の契約について悩むだろうな。。。
編集 / 2009.11.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
一途
カテゴリ: 日常
朝5時起床。めちゃくちゃ冷え込むな。寝室、仕事部屋の両方にエアコンがないので湘南の冷たい風をちょくせつ受けながら起床。家の中なのに手がかじかんでる・・・・

で、トイレに数冊本や漫画が置いてあるのだが、やっと読み終えたこの本。



直木賞作家の浅田次郎氏のエッセイ集。40歳近くで小説家デビューするまではじつは洋服屋さんを長く営んでたらしい(小説家になったあとも、店舗を経営していたとか)。

で、中にでてきた言葉でこんなのが。

「選択肢が多すぎて一途な人生をなかなか発見できぬというのは、やはり不幸というほかはない。才能を発揮するべき職業を選んでいるうちに、才能を発揮するべき時間が失われてしまう。磨きもせぬのに輝く才能などはありえないから、大切な時間を空費してしまえば、はなからないに等しい。一方、才能の有無にはさほど関係なく、一途な情熱は石ころを宝石に変える場合もある。
(中略)
あれもこれもやろうとしてはいけない。できると思っても、やってはならない。神様はマルチタレントなどという便利な人間を、この世にひとりも造ってはいない。仮にあれもこれもやったところで、結果的にはひとつのことだけをやり続けた人間には、まったくかなわない。勝ち負けどころではなく、まったくかなわない。他人の才能をけっして羨むな。多才な人間ほど一芸を物にすることができないから、それはむしろハンディキャップだ。わきめもふらず、一途に。誰に何を言われようと、愛想をつかされようと、君の人生なのだから、ひたすらひとつのことを、一途に。いつまでも、どこまでも、君に才能を与えて下さらなかった神様が、不憫に思って何とかしてくれるまで。」

一途。

多くの人がショートカット(近道)を探している現代で、消えかかっている言葉の一つだと思います。

やることの大切さ、継続することの尊さを改めて思い起こしました。

今週も残り3日、がんばっていきましょう!


あー、それにしても手がかじかむ、、、、、
編集 / 2009.11.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
NHKクリエイティブ・ライブラリー
カテゴリ: 仕事
朝4時起床。で、先週の村上春樹に続いて久々に小説読む。今回も400ページくらいだけど内容が単純なのであっさり読了。いま、9時半。

で、昨日、とうとう弊社のお客様サイトがとうとうリリースしました。

★NHKクリエイティブ・ライブラリー


「見るNHKから、使って、つくるNHKへ」をキャッチフレーズに始まった新しい動画サービス。NHK教育開局50周年記念の目玉事業。NHKアーカイブスの保有する約3000本の動画をユーザーに開放し、自由に編集、アップロードを促す仕組み。サービス開始2日目にしてすでに140本以上の動画が投稿されている。かなり出足は順調♪

NHKではすでに今年の4月から「特ダネ!投稿DO画」を開始している。ユーザーが投稿したオモシロ動画、特ダネ動画をネットのみならず、放送を通じて全国に1チャンネルで毎週放映している。夏の日食の際にもわずか1日で約100本の日食動画が集まった。

全国のユーザーから動画コンテンツを集約して、さらにそれをアーカイブ化して、編集する/編集作業もユーザーに促進して、放送にまでつなげていく。一時期、「放送と通信の融合」なんて言葉があったけど、NHKは本気でそれをやり遂げようとしている。画期的かつ勇気ある試みだと思う。

YouTubeが誕生して5年。まだ動画業界はその答えを見つけられていない。


2009年も残り少なくなってきましたが歩みを止めず、挑戦を止めずに、明日も走れるよう、気持ちもカラダも充実させていこう!

よい週末を!

編集 / 2009.11.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

そのうち書きますね

Author:そのうち書きますね



chooseyourlifeさん宛に動画を投稿する»

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
