カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
やべえ
カテゴリ: 日常
朝2時起床。なんだか体調変な感じ。睡眠足りないと、血液が沸騰するような感じが。

谷垣氏が自民党総裁に。個人的には好きだけどな。

64歳で、「みんなでやろうぜ」はなかなか言えないセリフ。

あっという間の9月も終わり。

10-12月のたった3ヶ月で2009年が終わる。


ミレニアムとかいって騒いで21世紀を迎えてからあっという間に10年目に突入。

早い、早い。


今週は少しバタバタするけど、こういうときこそ体調崩さないように睡眠もとらないと。

うぅ、ねむい。。。。
編集 / 2009.09.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ならし運動
カテゴリ: 日常
朝4時起床。

で、じつはここ2週間ほど少しづつ運動はじめてます。

先週水曜日夜思い立って、夜ジョギング。10Km。ジョギングというより8割はウォーキングだな。

で、先週金曜日、営業先から徒歩でオフィスまで(初台→表参道)。5Km前後か。結構重いカバンをもっているのでいい運動に。

で、今週火曜日早朝、伊豆の山奥で別荘から山頂まで。往復1時間。傾斜もあり、かなりキツかった。

まだ3回やそこらなので、目にみえる効果はでてないが、すでにメリットに気づいた。


歩く、軽くジョギングするだけで、いかに自分の身体の、どの部分に余計な肉・脂肪がついてるか一目瞭然。

筋肉も落ちているので、歩くたびに振動がゆるんだ脂肪を刺激する。ぶるん、ぶるん、とね。


運動については数値目標(何Kgやせるぞー)や行動目標(週に3回やるぞー)よりも、まずは意識目標(あ、今週あまり動いてないからやろうかな)を大切に習慣化していきたいと思います。

早くも金曜日。元気良く行ってきます。
編集 / 2009.09.25 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
運がいい
カテゴリ: 日常
朝1時起床。っていうか朝じゃねーし(笑)

で、シルバーウィーク前1週間くらいから結構運よかった。

ある日自宅に帰ると、こんな封書が。

47

ビールのシールを息子がはがしておくったら、当たりました。全国のうまいものから1品選べるらしい。なかなかうれしい。

で、別の日。息子が妻と一緒に近所の自動車ディーラーに、新車を買うわけでもなく立ち寄ったところ、、、、

ラジコン

当たっちゃいました。一等賞。パジェロのラジコン。息子、大喜び。

長男は「(次男のために)もう一台当てちゃうよ~」と調子に乗ってる。親父譲りか・・・


で、シルバーウィークでは恒例の伊豆で堤防釣り。

炎天下の中、2,3時間釣竿をたらすも釣果はあがらず。

あきらめて帰ろうとしたとき、何の気なしに場所を変えて竿を垂らすと、、、、、

イワシ

イワシ爆釣。6歳の息子、8歳の甥っ子が釣るわ釣るわの30匹。わずか1時間弱です。
ふたりとも初の海釣り爆釣に大興奮。よかった、よかった。


ってわけでここんところ運がいいので、久々に宝くじでも買ってみます。

ただ、問題は家族のうち誰が運がいいのか見極められていないんだな。。。。
編集 / 2009.09.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
適正な時間配分
カテゴリ: 仕事
朝4時起床。今日はいい天気。気持ちいいな。朝から仕事がサクサクはかどる。

で、最近ふと思ったこと。

誤解を恐れずに言えば、経営者と従業員の時間の適正配分は異なるべきだ、ということ。

直感的だけど、

従業員の場合 = 過去1:現在6:将来3

経営者の場合 = 過去1:現在3:将来6

で日々の時間を配分すべきだと思う。

過去(数値確認、評価など)を分析することは大事だけど、すべては現在、将来をより良くすることにベクトルを合わせなければいけない。

従業員はパワーの大半を現在の結果を出すために使うべきではあるが、同時に未来の成功に向けての準備も必要である。

特に経営者の場合は常に先手先手を打って、未来の種を植えていく。現在の足元もしっかり見ながら。


言うは易し、行うは難し、ではあるが、できるだけ意識しながら日々の時間を過ごさないといけない。


単純に1日の仕事に割ける時間を8時間とすると、

従業員の場合 = 過去1(48分):現在6(4時間48分):将来3(2時間24分)

経営者の場合 = 過去1(48分):現在3(2時間24分):将来6(4時間48分)


うーん、まったく足りねえ。


となると、打てる手は2つ。

・絶対的な時間量を増やす

・仕事の効率化を図る

これしかないですね。

元マイクロソフトの成毛社長が書いてましたが、

「凡人が凡人と同じことやっても凡庸な結果しか出ない。まずは凡人と違うことをやる」

です。

何故、人と同じことを同じレベルでやっているのに自分の時だけとんでもない幸運がおりてくるかもと期待できるのか。絶対に降りてこないことは過去38年間生きてきて身にしみてます(笑)

いい意味で、「人と違うやり方で」「無理をする」ことが、結果を出すための最低条件。


現時点でぼくができることは人より早く起きることなので、朝のこの時間を大切に、集中して結果につなげていきたいとおもいます。


まだ、6時だ。もう一仕事して朝飯食って出勤です。
編集 / 2009.09.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
カツオ爆釣
カテゴリ: 日常
朝6時起床。身体がイタイ・・・・・

昨日はいつもの釣り仲間とカツオ釣りへ三浦長井港へ。

朝4時出船予定だったが、想定外の強風で休船の可能性も。

いつもより遅めの6時にやっと出船。船で移動して、生きた鰯を買い付けて、カツオ漁スタート。

今回は7名で仕立て船(貸切)でした。フカセ釣り(活きエサ釣り)または一本釣り(テレビでよく見るアレです)のどちらか。ぼくは初めてだったのでフカセ釣りに専念しました。

で、釣果はとういうと、、、、、、

かつお



60-70本といったところですね。天気、コンディションからすれば上々ですが、昨年は300本以上だったとのこと。。。。

心残りは最後の1投で、マグロらしきあたりがあったのにバラシてしまったこと。

いつも一緒にいっているベテラン友人が途中僕の竿をもったときに、

「これはデカ過ぎる・・・・絶対にクラッチ切らないように。2時間コースでマグロを引き上げよう!」

と珍しく興奮しているのを見て、こっちも興奮して、思わず左手親指で糸を止めた瞬間、プチっ、と。

逃がした魚はデカ過ぎる。友人いわく、「10Kg,20Kgの引きじゃないな。30Kg以上あったんじゃないか」と。


・・・・・・・


悔しくて、悔しくて、昨日は帰って一人でカツオさばいて友人家族、地元ご近所にお配りして、酒のみながら、カツオのたたき食って爆睡でした。

そうとうリフレッシュできました。


今週も元気にスタートです。
編集 / 2009.09.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
8年前のあの日
カテゴリ: 日常
朝5時半起床。

今日はご飯、塩鮭、納豆、もずく、ヨーグルト、パパイヤを長男と食べて朝から元気一杯。


で、8年前の今日、ぼくは妻と一緒にアナハイムにいた。

大学時代の友人(カメラマン)がイチローを撮影するためにアナハイムにいたので予定よりも1日早めて米国入りしていた。

二人でホテルの部屋で朝方近くまで酒を飲んで、自室に戻ってまどろんでいると、突然部屋の電話が鳴り響いた。

さっきまで飲んでた友人からだ。

「アメリカが、アメリカが壊れていく!壊れていくよーーーーー!!!」

・・・・・・・????

「とにかくいまからニューヨークに向かわないと。まず、テレビつけてくれ」

さらにワケがわからない。が、とりあえずテレビをつけてみたらビルが倒壊して真っ黒い煙が街を覆っている。

ワールドトレードセンタービルに飛行機が突っ込んだ直後だった。2001年9月11日。

呆気にとられていると、第2機も突っ込んできた。まさに悪夢だった。

報道マンの友人は何とかしてNYへ行こうとするが、肝心の飛行機が全部ストップ。足止めをくらってイライラしていた。

ぼくらはロスで購入したボロボロの中古車に荷物を積んで、青い空の下、サンディエゴに向けてさらに南へ向かった。



あれから8年。世界はまだまだ混沌としている。戦争もまだ終わっていない。世界大恐慌からもまだ完全には立ち直っていない。失業率は右肩上がり。日本では50年続いた政権が交代。何にも頼れない、どこへ向かって、どのくらい走ればいいのか見えないこの時代。

それでも前に進むためには、まず気力・体力です。


というわけで朝ごはんをしっかり食べて、顔上げて、時には空を見上げながら歩いていこう。


行ってきます!
編集 / 2009.09.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
あきらめないという決断
カテゴリ: 日常
朝5時半起床。

今朝読み終えた本でいいこと書いてあった。

「あきらめるのはいつでもできる、でも、あきらめないという決断はいましかできない。

別の言い方をすれば、あきらめるのは今日じゃなくても明日でもできる、ということ。

その明日が来ないよう、今日も走り続けよう。」


苦境にいるときこそ、それも含めて丸ごと楽しんでしまおう。

がんばるぞーー!!!
編集 / 2009.09.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
楽天動画チャンネル Win-Winリンク
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。

で、昨日から弊社と楽天さんで共同運営しているサイトでこんなサービスが始まりました。

★楽天動画チャンネル Win-Winリンク(ウィンウィンリンク)

動画の投稿者だけではなく、その商品レビュー動画をブログで紹介した人にも成果が分配される仕組み。おそらく世界初、業界初の本格的動画アフィリエイトサービスです(AmazonやYouTubeも広告inVideoやってますが、ここまでユーザー参加型のものはないはずです)。すでに日経や多くのメディアで取り上げていただいています。

参考)
日経ITPro記事
インターネットコム記事
インプレス記事

世界では相変わらずYouTube独走状態、国内ではYahoo!&Gyao陣営に日テレ&フジテレビが出資をするという呉越同舟のような動きも見られますが、まだまだこの領域で正解のビジネスモデルは見出されていません。つまりはまだまだチャンスは多くある、ということ。当然ぼくらも含めて。

顧客を特定することは、競合を意識するよりもはるかに大事なこと。

誰のために存在する商品、サービス、会社なのか。

顧客に受け入れられ、顧客の成功を支援できるよう、改めて立ち位置を確認していきたいと思います。


今日は夏の地方行脚でお伺いしたメディア各社様が全国から30社超、50名近くが一同に会する場での弊社サービス&提案をプレゼン予定(っていっても今日はうちのチームメンバがプレゼンするので、ぼくは同席してご挨拶だけ。少し気が楽だったりして(笑))。がんばって営業してきます。

9月にはいってもまだまだ日差しもキツイですが、セルフモチベートしていきましょう!
編集 / 2009.09.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ヒルズ51F
カテゴリ: 日常
朝6時起床。いい天気。

おとといは久々に結婚式&披露宴に参加。最初の会社の同僚の結婚式だ(2度目ですが・・・)

六本木ヒルズ51Fにあるヒルズクラブで開催。

後ろ
ヒルズ

見晴らしもよく、奥さんも美人で、いい式でした。

それにしてもヒルズ族なんて言葉もどっかにいっちゃったなぁ。。。。

観光客や地方からの修学旅行生みたいな人がたくさんいました。


今週もがんばっていきましょう!
編集 / 2009.09.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ミミちゃん
カテゴリ: 日常
朝5時半起床。今日は涼しいな。

で、一昨日から我が家に珍客が。

ミミ

長男の幼稚園から夏休み中、クラスのみんなの家で持ち回りでお世話をする、とのこと。

人生初ウサギ飼いですが、なかなかかわいいもんです。

ただ、夜、ガサガサとカゴがゆれたり、物音がするのがビクッとたまにしますが。。。


編集 / 2009.09.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

そのうち書きますね

Author:そのうち書きますね



chooseyourlifeさん宛に動画を投稿する»

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
