カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
そういや
カテゴリ: 仕事
そういや、8月の東北行脚から帰ってきて2週間経ちました。

お陰で新規顧客(新聞社)、2社受注できましたよ。

ふぅ。
編集 / 2009.08.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
スペイン風オムレツ
カテゴリ: 日常
朝5時起床。今日は総選挙。いやー、楽しみだ。

で、夏の終わりということもあって、今日は午前中から地元友人家族宅でみんなで宴会。

ちょうど先日、猪苗代で子供たちと掘って来たジャガイモがたくさんあるので久々に作ってみました。

スペイン風オムレツ(Tortilla:トルティージャ)。作り方は超簡単。20分あればできる。

1:ジャガイモ3個を3-5mmくらいに切る
2:レンジで5分加熱してやや固めくらいにしておく
3:フライパンにたっぷりのオリーブオイルをいれ、ニンニク1片たまねぎ1個をみじん切りで炒める
4:炒めたニンニク&たまねぎを皿にとり、残ったオリーブオイルで2のジャガイモを炒めながら軽くつぶす
5:細かくきったハムと、4で別皿にしたニンニク&たまねぎもフライパンに一緒に投入
6:ひとつまみほど軽く塩して、この段階で具に味をつける
7:卵6個&パルメザンチーズをよくまぜて、フライパンに投入
8:中火で必ず蓋して5分間
9:卵の淵が固まってきたことを確認して大皿をつかって、焼き面をひっくり返す
10:ひっくり返して、蓋して、3分間。弱火でOK
11:再度大皿つかって、焼き面をひっくりかえせばOK (大抵、9.の最初の焼き面は少し焼き色が濃い可能性高いので10.のほうが旨そうな感じです)

皿がなぜか中華風だが、完成。

トルティージャ

これにトマトソースやアリオリソースを持っていけば、酒のツマミになるし、子供たちも食べれるから一石二鳥。

まずは選挙行って、みんなで昼酒飲みながら、選挙速報でも見るかな。

良い週末を!
編集 / 2009.08.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
エサのエサ
カテゴリ: 日常
朝5時起床。

そういや、先週末、地元友人家族たちと茅ヶ崎里山公園にて流しソーメンをやった。



何気に生まれてはじめての体験でしたが面白かったです。思ったよりもスピードが速くてとりづらい!しかもたまにキュウリやプチトマトも流れてくるんだけど、大きい菜箸で取るのは至難の業。ただ、薬味の種類も豊富だし、竹も公園内でとれたもの、ソーメンも公園内で育てた自家製で添加物ゼロということでおいしい&身体にいい、の両方を満足させてくれました!

で、実は最近うちの息子がこの公園で行われている「茅ヶ崎里山倶楽部」なるものに加入して月1回くらいのペースで家族でイベントに参加している。

田植え体験やら、ナイトウォーク(夜間公園内散策)、じゃがいも植えなど。秋には田植えしたモチ米を使って餅つき大会もあるらしい。子供を通じて大人もいい体験させてもらってます。

で、先月参加したナイトウォークで蛍を発見。ガイドの方に聞いたところ、ガイドの方たちの努力で自生の蛍を呼び戻して定着させたとのこと。そのやりかたがすごい。

「蛍を呼び戻すには、田んぼ作って、水をキレイにするだけじゃだめなんですよ。蛍のエサのエサまで気を配らないと。」

直接的な蛍のエサを用意するのではなく、そのエサのエサから定着させる必要があるのだと言う。

ここにくるまでどれだけの地道かつ徹底した努力をしてきたのか、とすっかり感服してしまった。


帰り際に「ここで蛍が見えるって他の人に口外しないでくださいね、やっと蛍が増えてきたばかりだから環境こわされたくないからさ」と、口に人差し指を当てながらはにかみながらささやく、初老のガイドさん、カッコ良過ぎでした。

編集 / 2009.08.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ひさびさ
カテゴリ: 仕事
朝5時半起床。ひさびさのブログ更新。

で、いま通勤電車の中から。ちょい贅沢してグリーン車乗ってます。

ふと車窓から空を見上げると見事な青空と白い雲のコントラスト。

なんだかひさびさに空を見上げた気がします。

ここんところバタバタしてて前しか見てなかったせいか、青空をみることがこんなに気分転換になるとは忘れてた。


夏ももうすぐ終わり。

楽しんでいこう。
編集 / 2009.08.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コカインまみれのドル紙幣
カテゴリ: 仕事
朝3時半起床。

で、朝テレビみてたらとんでもないニュースが。

「アメリカで流通するドル紙幣の90%にコカインが付着。日本国内に流通するドル紙幣も12%に付着」

だと。

コカインを吸引する際にドル紙幣を使用し、それが銀行の紙幣読み取り機でさらに拡散したんだと。

それにしてもこの調査をしようとおもったきっかけってナンだったんだろう。

そっちのほうが気になるな。


今日も元気にがんばっていこう。
編集 / 2009.08.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
地震
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。

で、起き抜けいきなり地震。駿河湾で震度6だと。東海大地震、真実味をおびてきました。。。

自宅の災害時セット、対応フローを確認しなきゃ、です。

やべ。
編集 / 2009.08.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
地方行脚 Day11
カテゴリ: 仕事
朝5時半。やっと最終日。

朝食を終え、いざ自宅湘南へ。最後まで事故を起こさないように慎重ドライブで。

とはいえ、せっかくここまで来たので途中ちょい寄り道。

大笹牧場でソフトクリーム&牛乳を飲んで、その後小雨ふる中を日光東照宮へ。

日光1
日光ねむりねこ
日光廻



その後、宇都宮でランチ。もちろん、餃子。「正嗣(まさし)」さんへ。お昼時間を少し過ぎてるのに行列できてました。でも、ここはご飯も何もなく、餃子(焼き、水餃子)のみなので回転が異常に早い。

さくっと家族で5皿を完食、自宅&実家用にお土産でさらに6人前を購入し、一路帰途へ。


途中、実家に立ち寄りお土産を渡しがてら夕飯をご馳走になり、自宅についたのは22時半。


それにしても疲れました。そして、いろいろと収穫がありました。

12日間、事故もなく無事に帰ってこられたことに感謝です。仏壇に線香あげました。

まずはしっかり休んで明日からの仕事に備えます・・・・

おやすみなさい、、、、、あー、まじで眠い。。。


【本日の走行距離】栃木→辻堂:241Km 計241Km

【今回の地方行脚走行距離】 総計:2787Km
編集 / 2009.08.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
地方行脚 Day10
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。朝から風呂。いやー、気持ちいい。

で、朝食後、徒歩で赤い橋を渡り、福浦島散策。なかなかいい感じです。



その後、近くの市場に立ち寄り、ランチ(アナゴ丼、フカヒレラーメン、松島バーガー(カジキカツ)を食べていざ出発です!

自宅湘南は依然遠し・・・・ 急遽、途中栃木の民宿に泊まることにしました。

当日予約できるんかな、と思いながらも電話したら即OK。

今日のお宿は「民宿 一乃屋」さん。

鬼怒川のさらに山奥にある筑100年を超える母屋&囲炉裏が渋いお宿です。

部屋などはいかにも民宿的な質素な感じですが、近くに家康の湯なるものがあったり(こじんまりとしてましたがいいお湯です)、家族連れにはいいですね。

驚愕なのは夜の囲炉裏料理。鹿肉、野鳥、餅、天然岩魚を囲炉裏で焼きながら、自家製のどぶろぐをサービスでいただく。加えて出てきたおばあさん手作りのジャガイモ煮のうまいことったらありゃしない。あまりの旨さに4つは食べた。最後の〆のそばももちろん自家製。これで1泊2食で8000円はめちゃくちゃお得だと思います。楽天他の口コミでかなり高い評価を受けているのも納得。ほんとにいい民宿だと思います。オススメです。


ってわけで今日も満腹でそのまま撃沈。


【本日の走行距離】松島→栃木:297Km 計297Km
編集 / 2009.08.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
地方行脚 Day9
カテゴリ: 仕事
朝5時半起床。

昨日のねぶたの笛の音が頭から離れない。ついでに2週間ちかくぶりにたくさんビール飲んだので身体も若干重いな。。。

温泉入って、朝飯食べて、今回の東北行脚最後のお客様打ち合わせに向かおう。

そのあとはいざ、湘南の自宅への帰途に着く予定。


そういや、昨日、とうとうやられちゃいました。


東北自動車道を青森ICを抜け、浅虫温泉に向かうトンネルを出たところにヤツがいましたよ。


スピード違反。


過去免許をとって16年、初めての減点、違反です。

高速の場合、40キロ超で免許停止ということですが、奇跡的に39キロ超のため罰金&減点のみ。

きっと、警察側の温情だろうと思います。さすが、青森。

いままでビジネスホテルを転々としてコスト削減はかってたのに、最後の最後で罰金3万5千円はイタイ。

ま、でも、青森から自宅までの帰途に着く前に、事故らないように、スピード出し過ぎないように神様が与えてくれた気づきだと思えば前向きになれる。


それにしても、パトカー内でキップを切られている父親の姿を見て、長男は「パパ、ろうやにいれられちゃうのかな?」と心配してました。

情けない姿ですね。。。。


帰途は少々時間かかっても事故がないようにゆっくり帰りたいと思います。

まずはその前に青森の市場で海産物をたっぷり平らげていきます!

というわけでここに行ってきました。青森駅前ビルB1Fの「丸青食堂」さん。

うに丼と、三色丼(まぐろ、ほたて、いくら)をいただきました。

青森うに
青森三色

注文から料理がでてくるまでのオペレーションが悪いのが少々ストレス感じるが、味は満足。とくにほたてが甘くて新鮮でうまかったです。ウニ丼も甘くてうまいのですが、やっぱりこれだけあると少し飽きますね。。。(贅沢な文句ですけど(汗))

腹も一杯になったところで、宮城県に向けて南下。

途中、ねぶた祭り最終パレードにぶちあたり、青森市内の交通規制に翻弄され、青森を脱出する前に少々手間取る。

もうスピード違反その他で減点、つかまるわけにはいかないので法定規則をできるだけ守りながら東北道を走りました。


やっとのことで宮城県松島に到着。日本三景で有名なところです。

今日の宿泊先はなんと、「活魚の宿 こちら丸特漁業部」さん。居酒屋さんも併設している。
松島漁業部

松島初めて来ましたが、いいところです。景色も新鮮な魚介もあるし。

温泉入って、バタンキューです。


【本日の走行距離】青森→松島 364Km 計 364Km
編集 / 2009.08.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
地方行脚 Day8
カテゴリ: 仕事
朝6時半起床。今日はやや遅め。疲れが徐々に、、、、

で、今朝は近くの市場で朝飯。今日の午後には青森入りするので刺身はぐっとこらえて、ホタテフライ定食。旨かったですよ。

で、秋田の打ち合わせを無事終え、青森へ。

途中、昼飯時に比内地鶏で有名な大館近辺を通ったので、「本格比内や大館本店」へランチを電話予約。

「極み附 比内地鶏 親子丼」と、昨晩に続き「キリタンポ鍋」をいただく。

比内親子丼
比内きりたんぽ


親子丼、めちゃくちゃ旨かったです!過去食べたどの親子丼よりも味が濃い&卵の味に深みがありました。

キリタンポも昨晩秋田市内で食べたものよりもさらに出汁がよく出ていて、堅めに焼き上げられたキリタンポに沁み込んでいました。

おつまみで頼んだ「比内地鶏餃子」も旨かった。しかも、店員さんが「少し焦げちゃったんでサービスします」だと。秋田いいなぁ。


で、店を出て、いざ青森に向かおうと車を走らせた矢先に信号停止した右側には、漫画美味しんぼで紹介されていた極上のキリタンポと比内地鶏を出すお店「昔のきりたんぽや」が。

ここはキリタンポの原料(お米)の時期に合わせて、9月中旬から5月までしか営業しないという、なかなかに気合が入った店だ。

今回は残念ながら行けなかったので、信号待ちの車の中から看板だけパチリ。いつか来たい店の一つ。

比内昔きりたんぽ


で、やっとのことで青森到着。

青森では前職上司がちょうど里帰りをしていて、一緒に青森ねぶた祭り最終日を楽しませていただく機会に恵まれた。

図々しくも、上司奥様の実家にまであがらせていただいて、お茶までいただいて大恐縮。

総勢15人で、ねぶたの桟敷観覧席でビールと弁当をつまみながら、じっくり堪能させていただきました!

30年前にわたしの母の実家(実は青森。下北半島の僻地にあります)に訪れた時に、ねぶたを見たのが淡い思い出に残ってる。

今回はこんな間近で、かぶりつきの席で見せてもらうなんてほんとに感謝感激だ。息子たちにもきっと深く刻まれる思い出になるだろう。





賑わっている観客先に向かってねぶたが接近してきて、跳人(はねと)たちが鈴を投げてくれる。

ぼくらの席は騒ぎ方が足りなかったせいか、なかなかねぶたが接近してくれませんでしたが、後半何度が近づいてくれて、子供たちも無事鈴をゲットできました!

で、22時前にねぶた専用臨時電車に乗って、宿泊先の浅虫温泉へ向かいました。さすがに疲れもたまってきて即寝です。

とにもかくにも、仕事もプライベートも楽しい夏の一日でした。


【本日の走行距離】秋田→青森:167Km 計167Km
編集 / 2009.08.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
地方行脚 Day7
カテゴリ: 仕事
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
編集 / 2009.08.05 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
地方行脚 Day6
カテゴリ: 仕事
朝5時半起床。昨日はクーラーを消して寝たので体調がいい。

昨日、一昨日とビジネスホテルよりも一つ上のホテルに安く泊まれていて快適。日曜、月曜はお客さんが少ないせいか、家族4人(大人2人、子供2人)でなんと9000円/日で広めのツインの部屋に宿泊可能。空室にするよりもマシという判断なんだろうな。お陰で長距離ドライブの疲れも軽減してます。

で、今日は午前中仙台で打ち合わせ後、岩手に移動&打ち合わせ。

岩手はさんさ踊り最終日なので盛り上がりそうだ。

で、無事岩手について、ランチは早速、これ。
冷麺
カルビクッパ

最初、有名な「ぴょんぴょん舎」へ行こうと思いましたが、ホテル地元従業員に聞いた地元住民人気の店盛岡駅前「盛楼閣」へ行きました。14時過ぎにもかかわらず人はそこそこ入ってました。盛岡冷麺はかなりモチモチしてて歯ごたえありました。スープも非常にコクがありながらも飲みやすくおいしくいただきました。カルビクッパもなかなか旨し、でした。

その後散歩しながらお客様先へ&打ち合わせ。お客様反応は悪くないけど時間かかりそうだ。

で、その後気を取り直して、「岩手盛岡さんさ踊り」見てきました!




大人も子供も和太鼓持って、踊りながら大通りを練り歩くという活気にあふれた祭りでした。和太鼓祭りとしてギネスブックにも申請しているようです。1Kmくらいは歩くと思うのですが、事前にホテルの方に「見物するならできるだけスタート地点近辺のほうがいいですよ。後半、結構みんなバテてますから(笑い)」のアドバイスにしたがって県庁近辺で見ましたがみんなハツラツとしてました、確かに(笑)。

その後、ぶらぶらと歩きながら岩手郷土料理店でかるく、ジャジャ麺、三陸焼きホヤ、殻付きウニ、ビールをつまんで帰りました。

焼きホヤ


明日もがんばります。


【本日の走行距離】仙台→岩手:181Km 計181Km
編集 / 2009.08.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
地方行脚 Day5
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。ホテルのクーラーがきついせいか、ちょっと風邪気味。息子たちもゴホゴホ咳してる。やべ。

今日午前中のプレゼンの準備はできてるけど、別の仕事が降って来た。なんとか出社前にカタをつけよう。

一旦ここまで。

-------------------
ふぅ、やっと仙台へ着いた。山形のお客さん、福島のお客さんとそれぞれ打ち合わせを行った。反応はおもったよりも悪くない。ただ、うちの父親が山形出身なのでなんとなく理解できるのは東北人の県民性。慎重&感情を初対面の人間に対して表に出すことはない&基本無口。でも、各社とも10名前後の方々が出席いただいて貴重なご意見をいただいた。両社ともうちのサービスに興味がある&できれば導入したいのは間違いない。あとは彼らにとっての投資回収手段だな。。。もう一ひねりが必要だ。

で、夜はホテル近くの牛タン屋さん「利久」へ。

多店舗展開しているので少々なめてましたが、旨かった!牛タンシチュー、角煮、マリネ、牛タンなどなどビールと一緒にいただきました。人生初仙台でしたが大満足でした。(デジカメもって行きましたがSDカード忘れてました、、、やや疲れ)

明日は仙台の新聞社をまわって、岩手へ向かいます。

いまからチューハイ一杯飲んで寝ます。ではでは。


【本日の走行距離】山形→福島:99Km 福島→仙台:82Km 計181Km
編集 / 2009.08.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
地方行脚 Day4
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。よく寝た。やっぱり身体に疲れが来てるな。地方行脚は1週間続くのでまだまだこれから。

で、朝飯食って出発。

今日は会津から山形へ。途中うまいもんでも食おう、ということで米沢で立ち寄り。

贅沢しちゃいました。米沢牛すき焼き屋さん「登起波牛肉店本店」さんへ。

昼から豪勢にすき焼き食べて、しかも最後は超贅沢牛丼で〆ました(残りを自分で牛丼にしただけですが(笑))



牛丼

最高にうまかったです。松、竹コースを頼みましたが十分すぎます(特選はいまのぼくには脂がキツ過ぎるのでちょうどよい塩梅でした)。

その後のんびり運転で山形入り。途中、ジャスコに寄りましたが、こういう大手はどの地域行っても変わらないですね。安心感もありますが、一抹の寂しさもあり。。。

で、夜はホテルの方に教えていただいた「香味庵まるはち」さんへ。

いやー、旨かった。山形名物漬物寿司、そば、吟醸酒、天然鮎のうるか、芋煮など何を食べても最高でした。帰りに雨に降られましたが気持ちよく歩いて帰ってきました。

明日もがんばります。


【本日の走行距離】大内宿→米沢:93Km 米沢→山形:48Km 計141Km



編集 / 2009.08.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
地方行脚 Day3
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。で、今日は新潟から移動。家族も合流したので運転スピードを少々ダウン。

で、最初に向かったのは会津喜多方。目的は当然、ラーメンです。

途中ネットで検索して、行って来ました、この店に。

坂内(小)
ラーメン

運よく、11:45分に並べたので10分ほどで中に入れました。その直後一気に20人くらい並んでました。行列の店ですが、食べてみて納得でした。

その後、鶴ヶ城を見て、今宵の宿へ。

会津大内宿へ行って来ました。風情のある蔵の宿でした。「本家扇屋」。




山菜を中心とした夕食の後は女将さんの案内で蛍を見に近くの田んぼへ。

行って見てビックリ。そこかしこに蛍が飛びまくり。光が弱いのでうまく撮影できませんでしたが、、、、

奇跡的に1匹を手で捕まえて傘の上に乗せてみました。



息子にとってもいい思い出になったと思います。

ただ、女将さんに「ここらへんで一番カブトムシ、クワガタ獲れるのどこですか?」の質問に、

「うーん、セブンイレブン。あの光を求めてガラスにガンガンぶつかって落ちてるよ~」とのこと。

ちと寂しいな、、、、


ま、でも充実した1日でした。


【本日の走行距離】新潟→喜多方:107Km 喜多方→大内宿:48Km 計155Km
編集 / 2009.08.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

そのうち書きますね

Author:そのうち書きますね



chooseyourlifeさん宛に動画を投稿する»

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
