カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
地方行脚 Day2
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。ねみー。疲れとれねー。

無理やりシャワー浴びて、目覚ます。で、メールチェックしたらECサイトのほうで至急対応必要な問い合わせ来てるし。製造元に電話。さすが、魚屋、AM5:30なのにワンコールで出た(笑)。

無事対応も終わり、昨日の訪問お客様にお礼メール打って、出発。

今日は遠いぞ。山梨→新潟だ。気合いれて、雨振る中をAM6:45に出発。

・・・・で、先ほど、着きましたよ。お客様打ち合わせまで若干時間あるので、新潟道の駅に立ち寄った。

「愛」という字の兜とドラマ「天地人」で一躍お茶の間でも有名になった直江兼次の資料などもある。かなり立派な道の駅。




道の駅とは思えない本格的な魚屋さんまで入ってる。すべてが新鮮&安い。生のズワイガニが2杯でなんと580円!驚愕プライスです。でもよく見るとロシア産って書いてる。同じ海域だし、ご近所だから、ま、いっか(笑)

で、軽く昼飯食べてまだ時間あるのでホテルにチェックインしようとそこから15分くらいドライブしたのですが、なんと15時までチェックインできず。ったく。なので今ホテルのロビーで暇つぶしもかねてこのブログをアップしてました。いまから、お客様先にいって打ち合わせしてきます。

で、その後夕食くってまた更新します。今晩からは家族も合流なのでロングドライブも少しはゆっくり、安全に行けそうです。

一旦、ここまで。
-------------------
で、無事打ち合わせ終わりました。10人弱の参加。

で、家族を駅でピックアップして夕飯食べてきました。地元居酒屋に入りましたが、料理はうまいのだがホール担当が1名しかいなくて注文がまったくさばけていない。客が30人くらいはいってるのに、ホール1名って、、、、バイトの女の子が気の毒になって1時間くらいで出てきてしまいました。なんとか八海山大吟醸1合(1500円)だけ一気してきました。

明日は移動含めて休暇なのでゆっくりします。


【本日の走行距離】山梨→新潟:362Km 計362Km
編集 / 2009.07.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
地方行脚 Day1
カテゴリ: 仕事
朝2時起床。

今日から信州~東北方面へ地方出張。しかも自家用車。7営業日の間に10社の新聞社を訪問。

辻堂→長野→山梨→新潟→山形→福島→宮城→岩手→秋田→青森→辻堂

というなかなかに過酷な道のり。もともと、そんなに車を乗るでもないのに、しかも東北方面はまったく土地勘ないのに大丈夫か??すでにお客さんのアポはすべて入れてしまった&ホテルも予約したので行くしかない。

土日あわせて10日間分の荷物をトランクに詰め込んで出発しましたよ、ええ。

で、早速最初の到着ポイントは長野。



なんとAM2:30に辻堂を出発して、都内を抜け、関越で北上し、AM6:00前には長野に到着しました。

かなりかっ飛ばしました。お陰で途中でポルシェに後ろをぴったり貼り付かれ、40分にわたって追いかけられました(笑)

午前中、長野での打ち合わせを終えそのまま山梨へ南下。社内でサンドウィッチ食べながら、激走。

なんとか夕方の打ち合わせに間に合う。午前も午後も先方の局長、部長クラスも出てきてディスカッションは盛り上がったのが疲れを紛らわせてくれた。

で、夜は山梨名物ほうとうと馬刺しを一人で食べた。この「小作」という店、山梨県内では結構あるんだけど、実は大学時代のサッカー部の後輩マネージャーの実家だ。なぜか少し気恥ずかしい。

軽くビールを2杯ほどのんで一人寂しくビジネスホテルへ。

こういうときに限って夜23時からテレカン・・・・

テレカン後、コンビニで買ったサワー飲んで1:30に就寝&爆睡。明朝も早いよ・・・・



【本日の走行距離】辻堂→長野:269Km 長野→山梨:166Km 計435Km
編集 / 2009.07.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
果実は最後にやってくる
カテゴリ: 仕事
朝6時半。昨日は途中で夜中に一度起きてしまったせいかやや遅めの起床。

で、先々週、長男(6歳)をはじめての長距離自転車運転をさせてみた。

自宅から新江ノ島水族館まで。往復約10Km。

2ヶ月前にやっと自転車にひとりで乗れるようになったのに、この距離はちとキツイかな、とも思ったがやらせてみた。

往路途中で何度か泣きがはいるが、1時間半かけてなんとかたどり着いた。

で、復路。

早々に諦めるかと思ったが、大した文句も言わずに黙々とペダルを漕ぐ息子。

息子に「がんばるねー、えらい!最後まで諦めないんだね」と声をかけたところ、


「諦めないと、最後にイイことがあるから」との返答が。


息子が3歳のときから「我が家流 人生成功の教え」を伝授してきたが、いくつかは咀嚼してくれてるみたいでうれしい。

6歳の息子でさえがんばってるのだから、大人のぼくらが泣きをいれてる場合じゃないですね。


今日もがんばっていきましょう!
編集 / 2009.07.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今年もアイツがやってきた
カテゴリ: 日常
朝6時起床。

で、昨日は夕方から地元友人たちと恒例の夏祭りへ。

友人宅で大人子供含め20名ほどで集まり、景気づけに軽くビールを流し込んで(軽くじゃないですね、あれは)、いざ祭りへ。

今年もアイツがいました。

今年も並びました&動画を撮りました。



去年に比べて2つ改善点に気付いた。

・助手を追加。お客さん一人一人にマヨネーズの量を確認&お金のやりとりを担当。親父さんは焼きに集中

・金型を追加。今年は一度に25箱分も焼き上げられるようになった(※去年は12箱分)

オペレーションがスムーズになったせいか待ち時間が縮小されましたが、長蛇の列は変わりませんでした。

なかなか奥が深いビジネスです。来年が楽しみです。


で、祭りのさなかにこんなのも見つけました。




で、このセミの幼虫、家に持ち帰って虫かごに入れました。

今年は自宅でセミの羽化を観察します!


今週もがんばっていきましょう!
編集 / 2009.07.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
衆院選
カテゴリ: 仕事
朝4時半起床。梅雨にもどったかのような肌寒い一日になりそうだ。

今日はテレビやネットでは皆既日食でにぎわうんだろうな。

で、衆院選がはじまった。8月30日に向けて長い夏が始まった。

衆院選は小選挙区比例代表並立制で行われ、定数は480。1選挙区で1人の議員を選ぶ300もの選挙区と、全国を11のブロックに分け政党の得票に応じて180の議席を配分する比例代表の2つの制度を組み合わせている。

今回、政権交代が実現する見通しが強くなってきたが、もう一つ気になることがある。

宗教団体「幸福の科学」が立ち上げた「幸福実現党」だ。

すべての小選挙区に候補者を立ててる。すべての、だよ!??

公明党、社民党、共産党よりもはるかに多く擁立してる。

会員パワーを借りて、下手したら比例代表で5つくらい議席とっちゃうかもしれない。
民主党、自民党、公明党、共産党、幸福実現党、社民党の順番になるかも。

それにしてもどこの党も「○○を実現します」「△△をお約束します」というスローガンを声高に叫んでいるが、「How(どうやって)」を簡潔に、明確に示しているところはない。

人口減少時代、年齢別/地域別人口分布の歪み、グローバル経済突入という大前提を踏まえたうえで、何をどうやって実現していくのか。

痛みが伴わない成長は無い、改革はありえない。

政治家も自信をもって、「How」を示しながら国民に納得の出来る痛みの共有をアピールすべきだと思う。

じゃないとほんとにこの国、豊かで何もない国になっちまうぞ。




熱い夏になりそうです。
編集 / 2009.07.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
世の中は夏休みスタート
カテゴリ: 日常
朝4時半起床。

この週末は世の中、学校も夏休みに入り、町はどこも若い人(って言い方自体もう年ですね・・・)があふれてる。

で、我が家はというと、、、、

土曜日:自宅から鎌倉由比ガ浜まで自転車で。往復20Km。いい運動になりました。6歳の息子もスパルタで往復10Kmを走破。えらい!昼は海の家でタイ料理三昧、そのあとは海で泳いでひーこら言いながら自転車で帰ってきました

日曜日:夕方から地元公園でお祭り。いつもの地元家族仲間とプチ宴会。奥さん体調悪くぼくとこども2人で参加。2歳の次男が盆踊りと花火に異常興奮。こいつの将来が少し見えてきた。。。。

月曜日:朝から地元友人たちと丹沢へデイキャンプへ。車で1時間ちょい。おもったよりも近い。BBQをしたり、川へ魚とりに行ったり。普段、海遊びが多いので、山遊びは新鮮。やはり山の深い緑と川のせせらぎは癒されます。帰りは渋滞に巻き込まれそうになったが、カーナビ様のお陰で回り道して回避。無事20時過ぎに到着して、シャワーあびて一杯飲んで撃沈。

で、いま4時半に起きて仕事してます。ねむいっす。が、気持ち的にはリフレッシュできたのでまた今週がんばります!
編集 / 2009.07.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
梅雨明け
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。

気づいたら梅雨明け。

っていうか天気予報では最近まで何も言ってなかったのに。

予測できなかったのかな。何かヘンな感じ。


これから外回り営業が厳しい時期ですががんばります!

今日はじっくり資料作成です。
編集 / 2009.07.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
マグロBBQ
カテゴリ: 仕事
本日2回目の更新。

で、実は本日から弊社新サービス"VeeMart"をリリースしました。

ビデオショッピングサービスです。

今回はマグロの故郷 三浦三崎港から「マグロBBQセット」を売り出します!

☆VeeMart 三崎恵水産 マグロBBQセット

セット内容は
マグロのエンガワ
マグロの尾の身のステーキ
・マグロ骨付き塩カルビ
・マグロのアゴ
・マグロのカマステーキ
です。

かなりのボリュームです(推定2.0Kgありますね)。大人4人でおなか一杯になると思います。

バーベキューセットではありますが、尾の身、塩カルビ、カマは家庭用コンロで十分調理可能です。

ご自宅に、パーティーに、お中元に是非お試しください!!!
編集 / 2009.07.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
久々の釣行
カテゴリ: 日常
朝5時半起床。今週は天気よいみたいでよかった。

で、おとといは久々の釣行。金沢八景 新修丸さんでアカムツ(ノドグロ)釣り。

今回はコマセやオキアミではなく、サバ切り身、ホタルイカなどで勝負。

釣果は、

アカムツ(小型):2匹
メバル:1匹
シマガツオ:3匹

でした。全部おいしくいただきましたよー。

アカムツは刺身、塩焼きで。メバルも新鮮なので刺身。で、シマガツオは同乗者からのおすそ分けもふくめて大きいのが4匹もあったので、3枚におろして、さらにぶつ切りにしてからフライにした。

土曜日の夜はシンプルに塩・胡椒・小麦粉で、日曜日は塩・胡椒・卵・パン粉・チーズ・パセリで、なんちゃってイタリア風のフライにした。どっちもビールに最高の出来。子供たちもたくさん食べてくれました。

今回は近場(自宅から40分くらい)だったこともあり、釣行の疲れもそんなに残ってないのでよい気分転換になりました。

また、今週から再スタートです。元気に仕事していきます!
編集 / 2009.07.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
仕事が与えてくれるもの
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。おとといほとんど寝てなかったせいか、昨晩は爆睡。おかげで腰がイタイ・・・

で、一昨日こんな本読み終えた。



地方の僻地にありながら求人倍率100倍超の会社、社員の7割が障害者でありながら国内トップシェアの中小企業などなど。すばらしいのはこの本で紹介されている企業のほとんどが社会起業家的な要素をもちながら、何十年と増収増益を続けていること。キレイごとに終始するのではなく、しっかり結果を伴った上ではじめて企業として継続性を保証できる。

本の中で印象的な一節があった。障害者たちは仕事せずに施設で介護されながら生きていくことも可能なのに、なぜ仕事をしたいと思うのか、という問いに対して、あるお坊さんの一言。

「幸福とは
①人に愛されること
②人にほめられること
③人の役に立つこと
④人に必要とされること
によって成り立っている。

なかでも仕事は②③④を与えてくれる」

幸福になるために、仕事をする。必ずしも会社に勤務することが仕事ではない。人に必要とされること、人に役にたつこと、人にほめられること(感謝されること)をみんな欲っしている。

マネジメントの観点からも考えてみる価値はあると思う。メンバに対して、報奨&罰則&ToDoで前に動かすのではなく、仕事をする幸せを感じさせるよう働きかける。自分たちの仕事が社会的にどのような価値を生むのかを腹に落とす必要がある。

自分の会社はクライアントに対して、社会に対して、社員に対して、どのような価値を生み出すのか。

社長だけでなく、社員全員が常に考えるべき命題と思います。

「んなもん、経営陣が考えることでしょう。おれらはやりたいことやって、金もらって、与えられた仕事やればそれ以上の心配はする必要ないでしょう。もらっている金以上のことはやらんよ。ただでさえ忙しいし。もっと人増やして欲しいくらいだよ。会社を継続させる責任は経営陣にあるんだしーー。」

たしかにね。でも、それじゃあ、つまんねぇんだよ。つらいときにがんばれない。

自分の居場所を守る、より高みに上げていく、価値あるものにする努力はその企業にかかわる人全員の責任と思います。

誰かがなんとかしてくれる、とは思わない気持ちと行動が社員全員に浸透したときに、本当に強い会社になるんだろうな。

目の前と遠くを交互に見ながら前に進んでいきたいと思います。

今日は珍しく外回りがない日なので溜まったデスクワークをこなしつつ、じっくり考えたいと思います。
編集 / 2009.07.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
愛逢月
カテゴリ: 日常
朝4時半起床。

今日は七夕。

7月は和風こよみで「愛逢月」とも言う。

1年に1度しか会えない恋人たちを謡ったのだろう。

携帯でいつでもどこでも人とつながってしまうこの時代。

コミュニケーションは濃くなったのか、薄くなったのか。

孤独のうちに純化されていく、熟成していく想いがある気がしてならない。

それにしても、ほんとに昔の日本人ってすばらしい感受性をもった人たちがいたのだな、と。

各月に対して、10-20ちかい呼び名をつけてる。ほぼ2-3日単位で季節の変化を細かく感じ、表現している。

時間あるとき、この陰暦和風月名を一度見てみてください。



今日も一日前向きに、穏やかに。
編集 / 2009.07.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
濃い週末
カテゴリ: 未分類
朝5時半床。

おととい土曜日は義母の七回忌。法事の会食は創業100年を超える老舗「茅ヶ崎館」にて。

かの映画監督小津安次郎が愛した旅館。実は義母が19-20歳のころにアルバイトしていたらしい。女将さんが当時を懐かしんでくれてわざわざご挨拶&お土産までいただいてしまった。ありがたい。

ここには日本最古のサーフボードがおいてあって、ここ1、2年サーフィンやってない僕でもなかなか感慨深い趣でした。

で、日曜日。朝から長男(6歳)に付き合って、辻堂海浜公園へ。

30年ぶりにザリガニ釣りしましたよ。結構燃えました。ここ2ヶ月くらい釣りに行ってないせいか、ザリガニ、川海老の小気味よい引きに息子そっちのけで竿構えてました。釣果は川海老1匹のみ。今回は公園内の小川にリリース。ザリガニは4回くらい引きはあったのですが横穴に逃げ込まれ断念。赤いハサミとボディは確認できたのでとりあえず息子もぼくも満足。

で、その後、サッカー、キャッチボール、自転車、途中二人で家系こってりラーメンをたべたあと、恒例のブックオフへ。奥さんが前日の法事で疲れていたので夕飯はぼくの担当、ということで、帰りにスーパー寄って夕飯の材料をゲット。昨日は少し暑かった&疲れもあったのでサッパリとこんなのつくってみました。

★酸辣湯(サンラータン)の作り方

この作り方の書き方がなぜか軽く命令口調だが、なぜかスンナリしたがっちゃう。おれはMか?

結構コンパクトに作り方まとまってて参考になりました。勝手にアレンジで、トマトの八つ切りをいれて「トマト酸辣湯」にしました。

で、結果は。初めて作ったのですが、夏場でも元気がでるような出来栄えでした(自画自賛)。

次男(2歳)が激食いしてたのがうれしかったです。この子は1歳のころからぼくとおなじような嗜好みたいで何を出しても「ンマ(うまいの意味、たぶん)」と大声で連呼しながら激食いするのでありがたい。長男は元来、食事が遅く、昨日も1/3くらいしか食べなかった。残りはなぜか次男が横から平らげた。あと、5年もすればまじで体重&身長、兄弟逆転されるかもな。がんばれ、長男。


今週も自分の気持ちをコントロールして前向きに攻めて生きたいと思います。

がんばってまいりましょう!

編集 / 2009.07.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
中国学生長者番付
カテゴリ: 日常
朝5時半起床。

で、昨日の日経夕刊に面白い記事がでてた。

中国の大学生起業家の2009年長者番付(100人)が発表された。

IT関連を中心に平均資産は2600万元(約3億7千万円)に上った。トップは杭州でネットゲーム企業を経営する25歳、資産は10億元(約140億円)だと。オンラインゲーム好きが高じて、2005年に資本金わずか5千元(約7万円)で起業したらしい。

最年少はぼくもかつて1年半ちかくいた広州で広告業を営む19歳。資産は300万元(約4200万円)。

トップ10のうち8人がIT関連での起業。すばらしいのは90%が自力で起業し、両親からの支援を受けての起業がわずか10%だということだ。


方や、日本。あいもかわらず学生の就職ランキングでは戦前からあるような老舗の大企業ばかりが並ぶ。いまだに会社がでかけりゃつぶれない、自分の身は安泰とおもっている想像力の無さが歯がゆい。別に起業しろ、ベンチャーに行け、とは言わんからもっと主体的に、しぶとく、自分の人生を自分でデザインすることに楽しさを、一歩踏み出す勇気をもってほしいと思う。

われわれ中年にさしかかっている世代も同様。働く場所はどこであっても、常に挑戦しつづけたいものです。

良い週末を!
編集 / 2009.07.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

そのうち書きますね

Author:そのうち書きますね



chooseyourlifeさん宛に動画を投稿する»

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
