カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
本来
カテゴリ: 仕事
朝5時半起床。うーーん、先週から会食が続いてたせいか疲れがずっと残ってる。

で、先日ふと思ったのだが、宅急便の時間指定ってすばらしいサービスだな、と。

このサービスができるまでは、

ユーザー :いつ届くかわからない、不在通知を見て連絡しなければいけない
宅配会社:何度も運ぶことで配送コスト/時間ロスが多い、積載効率も落ちる

だったはずだ。時間指定をすることで双方にとって本来のWIN-WINになったはずだ。


成熟しているようにみえる業界でもまだまだ工夫の、新規事業の余地はあると改めて思いました。

必ずしも技術的にイノベーティブなものでなくても、じっと目を凝らして想像力働かせてみれば何か思いつくかもしれません。

それには気力、体力の充実が必要ですね。。。
編集 / 2009.05.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
楽天動画チャンネル その後
カテゴリ: 未分類
で、いま寝る前にふと見てみたら、私の楽天動画チャンネルのアフィリエイト結果はこんな感じ。

5月18日 AM3:00時点
クリック数 215件 売上件数 14件 売上金額 94,439円 成果報酬 994円

クリックのうち、なんと6.5%がなんらかの購入につながっているのは驚異!

トップページも先週末から若干変わった。

投稿一覧を見ると最近、投稿も増えてきたみたいだし、ちゃんと商品レビューしてるものも多いので、ぼくもがんばらないと。いままで全部ノー編集、ノーカットだったので、、、、、

まだ投稿されてない方いれば是非どーぞ。アフィリエイトってほんとある意味はやい者勝ちなところあると感じるので。

そろそろ寝ます。。。。
編集 / 2009.05.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
本棚整理&夜更かしCD
カテゴリ: 日常
夜中2:20。一度寝たけど、外の風がすごくて起きてしまった。

昨日(日曜日)は朝から自宅の本棚の整理。前職時代からいままで購入した本はすべてキープしてきたが、さすがにビジネス書だけで500冊くらいになって収まりきらなくなってきたので一気に約100冊位をブックオフへ。いつも本を読んでいて、ためになる箇所、読み直す可能性のある箇所にはページを折ってるので折込のない本、少ない本は迷わず撤去。いつかまた役に立つ可能性のある領域の本もあったけど、どうせそのころには新しい知識、理論、トレンドが出ているだろうと楽観的に予測してこれも撤去。実家にもまだ100冊超あるのでこちらも近々撤去しないとだな。

整理してみると本当に後から何度も読みたくなるような自分にとってのビジネス関連の良書は30冊ちょいですね。最近、またビジネス・社会・政治以外の本から遠ざかってるので要注意だな。次回本屋では無理やり再び文学・詩集・写真集に手を伸ばそう。


で、只今、仕事メール一段落して、2度寝前のサワーで一人晩酌中。夜中のサワーは胃に沁みる。

そういや、先々週、またまたCDを大人買い。



最近のドライブ中の定番になりつつあります。年とともに音楽の趣味も若干変わってきてます。


いまからちょい寝て、また明日からがんばります!
編集 / 2009.05.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
カテゴリ: 日常
朝5時半起床。疲れとれん。

GW終わってから再び一気に外回りがピークに。なかなかバタバタしているが大変なときこそ次の仕込みをしないと。この仕込をさぼると結局サドンデス(sudden death:突然死)になってしまう。

で、先日深夜テレビでドキュメンタリーを見た。余命いくばくもない若いお母さんが残される1歳の娘のために書いた伝言。出版されている。



「死にたくない」「あなたに伝えたいことがたくさんある」

ドキュメンタリーでは死期が近づくにつれ、悟りと不安、絶望が押し寄せるなか懸命に戦っている姿が映されていた。


かつて仕事でご一緒したお客様が病気で亡くなる前に、居酒屋で病気のせいで少しほっそりされた顔でこうおっしゃっていたのを思い出す。


「人生の真価はね、淵にあるんだよ。死に際をどう過ごすかが大事なんだ」


まだ50台のそのお客様は会社全体を変革する大プロジェクトに最後の最後までベストを尽くされていた。

自分のために生きる、家族のために生きる、残される人たちに何を伝え残していくのか。

人生はいつ終わるかわからない。


毎日をベストを尽くしつづけるのは難しいけれど、過ぎていく日々の中でその大切さを思い出した日くらいはせめて精一杯やっていきたいと思う。


今日も仕事にプライベートにもうひとふんばり。
編集 / 2009.05.13 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ひやひやGW
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。

GWはいつもどおり、伊豆温泉でゆっくり。後半2日間は雨に降られたけどおかげで帰りの道路はスイスイでした。

で、GW初日に朝早くに伊豆についたのも束の間、次男(1歳)が長椅子(高さ80cm弱)から転倒。

当然のことながらギャー、と泣くが30分経っても泣き止まない。

しかもよく見ると左腕がまったく動いてない。触るだけですごく痛がる。

で、あわてて伊豆観光協会に電話して、GW中に開いてる病院を聞くも市内には無い、とのこと。で、消防署に電話したところ、家から10分くらいの総合病院に整形外科の先生が出勤しているので電話してくれ、と情報をゲット。

が、電話したところ、「うちは小児科の先生がいないから、診てもわからないかもよ。」

ぼく「・・・・・・、で、どうすればよいんでしょうか?」

病院「順天堂大学病院に行って」

ぼく「・・・・・・、場所はどちらですか?」

病院「えっーーーと、、、、(調べる)、、、西伊豆のほうかな(※1時間以上かかる)」

ぼく「(ぶち切れ)あのさ、このGWで子供が骨折してるかもしれないのに、1時間以上もかかる病院へ行けって、ふざけんな、って感じなんですけど。レントゲンだけでも診て貰えますか?その結果を持って、都内にいくか、西伊豆にいくか判断しますので」

病院「(すげー面倒くさそうに)・・・はい、わかりました。ではお待ちしてます」


・・・・・結局、診断の結果は左肘内障

ちょい高いところから落ちた衝撃で肘(ひじ)が亜脱臼状態になっていた。

先生自体はすごいちゃんとした人でその場で息子の腕をひねって、元に戻してくれた。

ホントに感謝。


病院の対応には相当むかつきましたが、お医者さんの腕はよかったです。


それにしても、よくテレビや新聞で「医師不足」「市立病院閉鎖」とかの記事みてもあまり実感なかったけど自分の身にふりかかると、なんとも考えさせられます。


とにもかくにもひやひやGWでした。

※その後、次男は何事もなかったように遊んでました。人体って不思議。


GW明け仕事モード突入です!
編集 / 2009.05.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
地曳網
カテゴリ: 日常
朝6時起床。

昨日は友人弟がオーナーをしている銀座のBarで一人飲み。ついつい飲みすぎて実家にお泊り。

で、おとといは地元湘南で恒例の地曳網大会。300人超集まりました!



お土産で生シラスのほか、網にかかったショッコ(スズキの幼魚)、イシモチなどもいただきました。

生シラスは茹で上げてシラス干しに、ショッコとイシモチは昆布締めに。

今晩の晩酌が楽しみです♪
編集 / 2009.05.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

そのうち書きますね

Author:そのうち書きますね



chooseyourlifeさん宛に動画を投稿する»

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
