カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
静寂
カテゴリ: 仕事
朝っていうか夜1時起床して、昨日から読み始めた本をやっと読み終えた。

昨日は地元友人家族と昼間からプチ宴会。最後は全員で地元中華料理行って散会。

微妙な時間から酒飲んで、いろいろ食べたせいか変な時間に起きてしまった・・・・


で、読書後に明後日の内装工事に向けて軽く部屋掃除して、一仕事終えてふと時計を見るとAM3:20。


家族が寝静まっていて、部屋に響くのは自分のキーボードを叩く音のみ。


時にはこういう静寂の時間も必要ですね。





と思ったら、後ろでオオクワガタがケースの中でガリガリと・・・・・・


お茶飲んで、新しい本でも読みながら2度寝に入ります。


GW前の最後の週、目一杯仕事するぞ!
編集 / 2009.04.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
釣果
カテゴリ: 日常
朝7時起床。

昨日は久々の沖釣り。地元茅ヶ崎で地元友人と3人でライト五目乗合船。

で、釣果は

・ジャンボイサキ 1匹
・ジャンボアジ 4匹
・シロギス 1匹
・イワシ 1匹

とまあまあ。途中、アジを5回はばらしたのでちゃんと釣りきればいいお土産になったのに悔やまれる。都内の釣具屋で買った仕掛けは通常の小さいアジ対応なので針が小さかったようだ。やはり仕掛けは地元で買うのが正しいんだろうな。

アジはほんとにサバのような大きさで、刺身もアジというよりはイナダ(ブリの子供)に近い味。

イサキはかなり大きく、船長からも「おれも釣りて~!築地だと1匹2000円で卸せるよ」と言われた。(その後、船長も竿出したが釣れず、で散々うらやましがられました)。

イサキは三枚におろして半身を刺身に、半身を昆布締めにして冷蔵庫へ。当日たべてもおいしくないので1日おけと船長から口酸っぱく言われた。今晩の晩酌が楽しみです。

今日はやや風邪気味なのでしっかり体調整えて、GW前最終週追い込みに備えます!

良い週末を!
編集 / 2009.04.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
くさなぎ
カテゴリ: 日常
朝4時20分起床。さらに早起き加速。

で、昨日はおどろいたね、このニュース。

★草剛 全裸で逮捕


うーん、ま、アイドル稼業だからバッシングもしかたないかもしれないけど、同世代男性としての感想は「まー、男なら誰でも1度や2度はあることじゃねーか」って感じ。

公然わいせつ罪なんて書いてあったから未成年女性への買春行為とか痴漢行為かと思ったら、酔っ払って脱いじゃったってだけでしょ。

ある意味、大学生とか芸人さんが毎日どっかでやってることだと思うけど・・・

薬物反応もなかったみたいだし、本気の泥酔だね。もしかしたら仕事のストレス、失恋、将来への不安、家族の問題とか周囲にはわからない事情があったかもしれない。

大目にみてやれよ、って感じだけどな。

ま、でも六本木ミッドタウンの裏のあの公園で一人で全裸で大暴れとはなかなかやりますな。ぼくも最近まで夜の失態は国内外で数知れずやってきましたが、全裸はないですね、さすがに。

SMAPもいい年だし、もう全員、ピンで仕事してる人ばかりだからこのまま引退とかしちゃうのかな。

それもまた人生。


それにしても今回一番頭くるのは鳩山大臣の発言。

鳩山総務相いわく、「最低の人間だ。絶対に許さない」。

・・・・あの、盟友の中川大臣の酩酊会見のときってなんて発言したんだっけ?


気持ちはわからんでもないが、一大臣が一国民に発言するにはあまりにも冷酷で容赦ない表現だな、と。

今後、鳩山氏および自民党議員が不祥事起こしたら100倍返しで返ってくるってことわかってるのかな。


地デジのCM、いっそのこと鳩山さん自身で出たほうがいいね。誰がでても、一般人がでてもリスクあるし。それか、アニメキャラとかのほうが無難です。

ふぅ。
編集 / 2009.04.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
余暇(レクリエーション)とは
カテゴリ: 仕事
朝4時半起床。

最近、家で飼ってるオオクワガタが冬眠から覚めケースの中を夜中じゅうガサガサ動くせいか、こっちも目覚ましよりも早く起きるようになってきた。梅雨にもはいってないけど初夏の感じ。

で、最近読み終わった本から。ちょっと長いですが。

「仕事は外向きの創造であり、余暇は内向きの創造だ。余暇はレクリエーション(re-creation)ともいうが、その余暇で再生(re-create)するべきものは、わたしたち自身のスピリットだ。よい仕事をすればそれだけ世界を豊かにすることができるのと同様に、よい余暇を過ごせば自分自身を豊かにできる。古代ギリシア人たちは、余暇は自分を育てる時間だと考えていた。古代ギリシア語で余暇を表す言葉はscholeで、「学校」(school)という意味だ。そして仕事を表す言葉はasholia、これは「余暇でない」という意味だ。同様に、ラテン語でも余暇はotium(教育)で、仕事はnegotium(余暇でない)だ。
彼らの価値観では、仕事は余暇の不在であり、その逆ではない。アリストテレスは、「われわれは余暇を得るために働く」と言った。アテネ人の理想とは、市民の政治参加に加え、肉体的な労働から解放されて、音楽鑑賞、学習、思索などの精神の営み(余暇)に没頭することだった。この価値観の背後にある論理は、本当の喜びは、活動そのもののために活動するときに得られる、というものだ。」

簡潔で、非常にすばらしい。

まじめに休む、しっかり休むということはそれ自体に価値がある。

リフレッシュだけではなく、自分を育てる、思索をする、本当の意味で充電をする。

普段、アウトプット(仕事)で磨り減った精神とカラダとバランス感覚を、余暇でre-create(レクリエート)する。

この本、アメリカの哲学者が書いてるんですけど、最近読んだ中では秀逸でした。



週末は久々の沖釣りでre-createです。海の上で気持ちをリフレッシュしながら、竿を出してのんびり思索にふけるのはぼくにとっての再生活動です。

とはいえ、その思索内容のうち7割くらいが仕事に関するものなので、意識しながら思索のトピックを選択できるように訓練が必要です・・・・

週末までラスト2日、しっかり仕事していきましょう!
編集 / 2009.04.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
さらにさらに楽天動画チャンネル!!
カテゴリ: 日常
朝4時半起床。昨日は少し酒飲んだけどウコンのおかげで体調Good。

で、昨日帰りの電車の中でPC開いて楽天動画アフィリエイト結果みて驚いた。

昨日よりもさらに躍進。

4/21 06:17時点

クリック数:112 売上:5 売上金額:41,165円 成果報酬:448円

コンバージョン5%前後、平均単価8000円だ。


楽天動画チャンネルのよいところは、個別商品リンクだけではなく、関連動画/検索結果一覧にもリンクがはれるところだ。つまり、SUNTORY WHISKYの動画であっても、それに関連したグラスやソーダ水、他のウィスキーが売れた場合でもアフィリエイトの対象になる、ということ。なのでうまく関連タグ、関連URLを設定して消費者の購買行動を促進できれば収益のチャンスは大きい

Googleで検索するとメディア以外にも、個人のブログでもかなり楽天動画チャンネルがとりあげられてきたので善は急げ、ということでいまのうちにできるだけアップしようと思います♪

★楽天動画チャンネル


今日は年に一度の株主総会。熱い風呂はいってヒゲそって出陣です。


編集 / 2009.04.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
さらに続・続 楽天動画チャンネル
カテゴリ: 日常
朝4:30起床。陽がのぼるのもだんだんはやくなってきた。

で、先週から始まった楽天動画チャンネル。この週末でさらにアフィリエイトがはいってきた!

4/19 19:24時点

クリック数:97 売上:4 売上金額:27,392円 成果報酬:311円

です。

何が売れてるのかよくわからんが、ぼくの撮りっ放し動画で4人もの人がモノを買ったというのが驚きだ。平均単価が6000円超。おそらく関連動画でちょっと高額なモノを買ってるのかな。

何気なく撮った動画が収益を生むのはやはり楽しい。

★楽天動画チャンネル

今週もぎっちり仕事アポはいってますが、がんばってまいります!
編集 / 2009.04.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
続:楽天動画チャンネル
カテゴリ: 日常
朝6時起床。

昨晩は前職友人と地元で食事。魚のやたらとうまい店。値段も結構良心的。
今度から積極利用しよう。

で、先日ブログに書いた楽天動画チャンネル。早くも成果ありました!

なんとかぼくのへなチョコ動画を見て商品を買ってくれたユーザーがいたみたいでアフィリエイト収入はいりました!57円ですけど(笑)

特に編集とか難しいことしなくても撮りっ放しで大丈夫です。皆さんの過去のビデオで商品紹介につながりそうであれば是非アップしてみてください。まじでいまチャンスだと思いますよ。
ぼくもこの週末にもうちょっとアップしようと思ってます。

★楽天動画チャンネル


動画レビュー/動画アフィリエイトのブーム来るかも、です。


良い週末を!


編集 / 2009.04.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
本サイトリリース!楽天動画チャンネル
カテゴリ: 未分類
朝5時起床。

で、昨日、とうとう「楽天動画チャンネル」本サイトがリリースした!

かなりメディアにも多く取り上げられていて、ブロガーたちからも期待と不安の入り混じった声がはやくもあがっている。

ユーザーは楽天市場でモノを買ってポイントをゲットするだけでなく、さらに買った商品レビューを動画でアップロードし、他ユーザーへの商品の魅力訴求を行うことでアフィリエイトポイントがもらえるという一石二鳥モデルだ。

とかく、マネタイズが難しい動画共有サービスのなかで、ある意味パンドラの箱をあけた感のあるサービスだと思う。

「消費者がだれでも営業マンになれる」「消費者が自分の気に入ったものを誰かに伝えることで新たな商流が生まれる」「誰でもじゃぱねっとタカタになれる」「メーカーが想定していなかったような使い方をみんなに知らせる」

こういうパラダイムシフトのきっかけになるようなサービス、楽しいです。


動画サービス、まだまだ進化すると改めて思いました。



今日は天気いいし、がんばっていくぞーー!

編集 / 2009.04.15 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
燻製大成功
カテゴリ: 日常
朝5時半起床。もうすっかり初夏を感じる朝になってきたなぁ。

で、昨日は自宅でBBQ&燻製。下ごしらえさえしちゃえば簡単なので是非お試しあれ。

<燻製の材料>
生サーモン、鶏肉(ムネ)、鮎、ホタテ貝柱、豆腐の味噌漬け

①ソミュール液(水、白ワイン、ローリエ、クローブ、たまねぎ、胡椒、塩)を沸騰させる。
 (香辛料はあるものでOK。塩は必須)

②冷やしたソミュール液に豆腐の味噌漬け以外の材料を入れる。
 (鶏肉は事前にボイルしてアクとって流水に冷やした後、水気を切りました)

③5時間~半日 漬け込んだ後に、材料の大きさにあわせて流水で塩抜き。適当に15分~30分くらい。

④その後、風にあてて乾燥させる。今回は朝8時から午後3時くらいまで日陰で干した

⑤夕方から自宅BBQのあとの残り火を使って、燻製チップ(サクラを使いました)に砂糖を少々加えてセット。

⑥温度は200-300度(結構適当です)で3時間ほど放置

で、結果はこんな感じ。



相当いい感じです。サーモンはいまいち身が厚すぎて塩が足りなかったかな。鮎はうまい。もう少し燻製してあめ色を強くしてもよかったかも。やっぱ、ホタテが失敗が少なくていいですね。

燻製にはやっぱりハイボール(ウィスキー+ソーダ)です。ついつい飲みすぎちゃうので要注意です。たいてい自宅でこれやると3,4杯飲んで風呂入って撃沈です。

桜の下から早くも新緑が見え始めました。ぼくにとってのベストシーズンです。気持ちよくがんばっていきます!
編集 / 2009.04.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
競争
カテゴリ: 仕事
朝4時半起床。

で、いま読んでる本の中に面白いことが書いてあった。

「競争(Competition)の語源はラテン語のCompetereで「共に栄える」という意味だ。スパーリングパートナー、ジョギングパートナー、勉強仲間などは元来の意味での「競争」をして、お互いの力を引き出している。このような「協力的な競争」によってこそ、ベストの力が発揮される。」

とかく、「相手に勝つ」「敵を叩き潰す」「誰よりも先に出し抜く」「あいつよりもいい給料をもらう」など、他人に軸をおいた競争論が多い中、なるほどと思う内容です。

なかなか結果がでないこんな時代だからこそ、本来の意味での競争相手を探して、相手を引っ張ってあげるくらいの気持ちで共に栄えていきたいものです。


あっという間の金曜日。悔いのないようにすごしていきましょう。
編集 / 2009.04.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
内臓脂肪CT検査結果
カテゴリ: 日常
朝5時半起床。

で、昨日、社会保険健診センターから先日の健康診断のオプション結果が郵送されてきた。

今回はせっかくの機会なので大腸ガンやら肝細胞ガン、膵ガン、ピロリ菌など7つくらいオプションつけてみた。通常の人間ドッグに比べれば破格に安いので。

で、個人的に以前からずっとやってみたかった「内蔵脂肪CT検査」。

よくテレビで出てるあの輪切りで自分の腹回りの脂肪がわかるやつ。

ワクワクしながら検査結果をみてみると、なんと

「内臓脂肪:正常 87.2㎠ (男女とも100㎠以上で内臓脂肪型肥満の疑い)」

だと。

ぼくの場合、内臓脂肪は少なく、皮下脂肪が多いらしい(皮下脂肪面積は190.2㎠だと)。とくにわき腹背中側についてるな。

ってわけで自分の脂肪のつき具合わかるとなんだか対策が打てそうな気がしてきた。

気がしてきた、だけですけど。

他の検査結果も問題なし。まずは一安心。


次狙ってる検査はこれまたテレビでよくやってるドロドロ血の「血流検査」と「腸洗浄」だな。

「腸洗浄」は危険性もあるらしいのでちょっと恐いけど。


最近、同い年の仲間と会うとはやくも不健康自慢、病気話が多くなってきた。

いまのうちに少しでも健康体にちかづけておかないと、ですね。

禁煙もきづいたら4ヶ月目にはいってました。

これで禁酒もできたら確実に体重減るとおもうんですけどね。。。。。


ま、完全禁酒は当分無理っぽいので徐々に減らしていきます。
編集 / 2009.04.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
近道
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。いい感じ。気持ちが張ってる。

で、昨日、雑誌で俳優の萩原健一(ショーケン)がいいこと言ってた。

(インタビュアー):「最近の若いやつらってどうですか?仕事もないし、未来もないって思ってるヤツが多いと思うんですけど。何をやっていいかわからないヤツもいるんじゃないですか?」

ショーケン:「それは近道しようとするから。」


結果がほしいくせに、人よりも早く、多く、努力することを知らない。

未来がほしければ、自分でとりにいかないと。


何もしないで、人と同じことやって、自分の身にだけとてつもない幸運が落ちてくるはずはない。

人生に近道なし。


なかなかいいこと言います、ショーケン。
編集 / 2009.04.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
バリサーファー
カテゴリ: 日常
朝4時起床。目覚ましが部屋の中でみつからなくて逆に早起き。

で、先日、FaceBookで懐かしい友人からメールが来た。

8年前、SanDiego時代の友人だ。

彼は日本でアメリカンフットボールの社会人チームでプロとして活躍した後、
仕事をやめ、アメフトから離れてSanDiegoに来ていた。

そんな彼がなんと、バリで現地の方と結婚し、2児までいるという。

しかも、SanDiegoではじめたサーフィンを仕事にしているというではないか。

★バリ島サーフガイド(ブログ)


恐るべし、生命力、生活力、行動力。

いま、海から5歩のところに旅行客用のコテージまで手作りしちゃってるらしい。

毎日、ワールドクラスの波でサーフィンして、めちゃくちゃうまくなってるんだろうなぁ。

もともと、プロスポーツ選手だから運動神経はずば抜けているし。


なんとかマイレッジためて、家族で遊びにいけるようがんばります。

せっかくだったらサーフィンもしたいので痩せないと、、、、
編集 / 2009.04.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
人文系
カテゴリ: 日常
朝5時起床。なんだかカラダがいたいなぁ。

昨日は一人で茅ヶ崎漁港で堤防釣り。ドンコという魚が3匹ほど(うち一匹はリリース)。
味噌汁で肝と身をブツ切りにして食べた。なかなか。

で、先週またまた大人買い。



今回は人文系、社会系の分野に絞っていろいろと揃えてみた。

どれも面白そうな内容でいまから待ち遠しい。

現在、平行読書中の本が4冊。どれも堅めの内容なのでとっとと読み終えて、今回のラインナップにとりかかりたい。

それにしても、ほんとに本っておもしろいなぁ。ネットよりも個人的にははるかにおもしろい。
どこでももっていけるし。

今週もがんばっていこう!



編集 / 2009.04.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
花見
カテゴリ: 日常
朝6時起床。

で、昨日は地元友人家族たちと駅前公園で花見。



昼酒いいですね。この花をみながら酒を飲むという文化、すばらしいです。

夕方雨がふる前に解散したのですが、途中次男(1歳)が迷子になったり。

皆様ご迷惑おかけしました。。。。。


昨日はそのまま16時くらいに早々に寝て、結局朝まで爆睡でした。

寝すぎてカラダが痛いです。。。。

イテテ・・・・
編集 / 2009.04.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
3毒追放
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。

で、雑誌で小渕少子化担当相がインタビュー中でこんな言葉つかってた。


「3毒(妬む、怒る、愚痴る)追放運動」


どんなときでもポジティブでいるために。

この毒の特徴はすべて「他者を軸にした反応」であり、「他者に不快な思いをさせる」ということ。


自分を「プラスのオーラ」でまとうためにも必要な意識、運動だと思った。


ってわけで3毒追放、肝に銘じます(多分、”怒る”が一番むずかしい・・・)
編集 / 2009.04.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

そのうち書きますね

Author:そのうち書きますね



chooseyourlifeさん宛に動画を投稿する»

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
