カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
夢の貯金箱
カテゴリ: 仕事
朝4時起床。いまから家族を空港まで送り届けるためいつもより少し早起き。

で、読んでた雑誌で面白い広告みつけた。

★夢の貯金箱

ジュース1本飲むたびに10円が寄付される仕組み。設置は無料らしく、企業・団体にCSR活動の一環として設置を呼びかけてるらしい。

主催している日本財団は故・笹川氏の作り上げた競艇売上からの寄付を行っているところ。
いろいろアイデア捻り出すなぁ。


最近ちょっと気になってる「寄付モデル」。

ビジネスモデルと言ってしまうにははばかられるが、お金を循環させる仕組みとしてもっと浸透してもよいと思う。

政治家の方々も税金だけじゃなくて、みんなが喜んで「寄付」(=献金とはちょっとニュアンス違う)してくれる仕組みを考えたほうがいいっすよ。寄付に対する税金控除と名誉・表彰・実際の作業貢献など組み合わせれば結構集まる気するんですけどね。税金で吸い取られて何に使われているか不透明よりも、直接的貢献をしたがっている人は多いんじゃないかな。

なんていっても、日本で一番カネもっているのは60歳以上の方々なんだから。
(※個人資産1500兆円のうち、6割は60歳以上の方々の資産とのことです)

相続される金額は毎年100兆円前後。これが2025年まで続くらしい。

相続税率は10-50%。こりゃ、政府にとってはドル箱に見えるだろうから、そう簡単に相続税を下げるなんてことはしないだろうな。いまって若い人は金遣わない傾向があるらしいから相続税下げて高齢者から若年層にお金を移動させても市場にはまわってこない可能性高いし。だったら高齢者を刺激して、社会貢献の名目で社会に還元していただくのがいいと思うけどね。税金で強制的に徴収するのではなく。


ま、いっか。


では!
編集 / 2009.03.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
シェイクダウン
カテゴリ: 日常
朝5時半起床。

で、週末は伊豆へ家族+友人たちと。

で、人生初のMY竿+リールを沖釣り試してみた。

釣果は上々。自分は8匹くらい。7名で50匹くらい。

キダイ、メバル、キントキ、ウマヅラ、トラギス、赤イサキ、本イサキ、ハタと種類も豊富。

夜は刺身、焼き魚、煮魚、アクアパッツァ、鍋と盛りだくさんだったがあまりの疲れで即爆睡。

竿は軽く、リールもサクサク回る。先調子っぽい竿だけどアタリがあると竿の根元くらいから
グッと海面に突っ込む。これは気持ちいい。

ただ、今回は初めての船で深度80-100mを電動リール無しで中腰のまま
7時間仕掛けをおとしては、リールを回し続けるというなかなかに過酷な釣行でした。

身体ガタガタですが、リフレッシュになりました。

3月ラストスパート、4月突入で春生活、開始です!
編集 / 2009.03.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
元気をもらった
カテゴリ: 仕事
朝4時起床。

で、朝から寝床で自民党物語(田中角栄と大福(大平、福田)の戦い)を読んでた。なんかドロドロっすわ。

で、昨日はお客様先で元気をいただいた。

もう2年以上も通っているG社(みなさん絶対につかったことのあるグルメ系ネット企業)の役員。

年に2回くらい状況お伺い、近況報告に行くのだがいつも叱咤激励いただく。

創業期の苦しい時期を乗り越えて、ここまであの会社を引っ張ってきた方だけあってその叱咤激励には含蓄がある。


「まじめに考えすぎると夢は遠のくぞ。こういうときこそ、肩の力抜いて、全体を俯瞰するんだ。」

「もっとしゃれっ気を持て。」

「経営にはヒト、時間、カネの3つしかない。大事なのもこの順番。所詮、カネなんてヒトと時間を買うことしかできない。結局は価値はヒトが産みだすものだ。」


自分でも気付かないうちに真剣と深刻がごっちゃになりつつあることに気付かされました。

厳しいときこそ、あごをあげて前向きにとらえていかないと。

まだ取引いただけてないけど、こういう人のために喜んでいただける仕事をしたい、と久々に思いました。

今日も心機一転がんばっていきましょう!
編集 / 2009.03.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
毛蟹
カテゴリ: 日常
朝5時起床。天気よくて気持ちいい3連休中日。朝から本一冊読み終えて、ガッツリ牛スジカレーを食べたところ。

で、昨日は息子と二人で買い物いって、ついつい生毛蟹を買ってしまった。しかもデカイ。

カニは好物の一つだが、中でも毛蟹が一番うまいと信じてる。

タラバガニ、ズワイガニ、ワタリガニ、花咲ガニ、上海ガニといろいろあるけど、自宅で食べるにはなんといっても毛蟹だ。

ズワイガニはしゃぶしゃぶやら味噌は絶品だと思うが、タラバではあまりいい思い出がない。

ワタリガニも出汁、材料としては使うけどメインにはならないな。花咲は結構好きだけど流通量少ないし。

中国にいたころに何度か上海ガニを食べたが、味噌は最高だが身が少なすぎて物足りない。


で、昨日は毛蟹を茹で上げて、1時間をかけて一心不乱に身と味噌をすべて取り出したところで満足してしまった。

今日は新たまねぎをスライスして、毛蟹と和えて、黒酢でも使ってさっぱり贅沢カニサラダでも作ってみるか。


いまから近所の公園で息子の自転車特訓、サッカー練習しにいってきます。


ってまだ、8時半だけど、、、、、 早起き親子の休日の始まりです。


良い週末を!
編集 / 2009.03.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
NHK動画投稿スタート!楽天動画投稿スタート!
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。

っていうか、昨日は大学時代の友人たちと飲んで終電を乗り過ごし、久々のオフィス宿泊。健康診断で前日から食事を抜いてたせいかあまりパワーが出ず、酒もほどほどに爆睡。

で、実は今週は仕事面で大きなリリースがふたつありました。

★3/17~ NHK 特ダネ!DO画 リリース!


4月から全国の視聴者から動画を募り、地上波番組(全国区)にて放映していきます。NHK番組「おはよう日本」などでも積極的にPRしていく予定です。民放でもすでに同様の取り組みはされていますが、これをNHKが本気でやるとどういう反応が得られるのか楽しみです!

★3/18~ 楽天動画チャンネルリリース!

楽天市場/楽天アフィリエイトと連動して、ユーザーから商品動画の投稿を募り、アフィリエイトポイントが付与される動画レビュー/動画PRサービスです。是非、皆様も楽天市場にて購入された商品をビデオ投稿いただき、アフィリエイトポイントをゲットしてください!(最優秀賞にはなんと10万ポイント! 先着300名×1000ポイント!)こちらは4月中旬に本サイトをリリースして、プレスリリースも出す予定です。

2006年にYouTubeが出現して、一気に世界中で動画サービスが開花しましたが収益化が見込めるビジネスモデルはまだ存在していないといってよいと思います。

2007-2008年は大企業も続々と参戦してきましたが、収益化の難しさと昨今の景気悪化もあいまって続々と動画サービスから撤退を決めています。

この業界ではまだ新の意味の成功者がいない、イコール、ぼくらのようなベンチャーにも戦える可能性が十分にあると信じています。

こういう混乱の時期は既存の構造や業界図が揺さぶられて、どんどんニッチ(隙間)の幅が大きくなっていく。その隙間にいち早く飛び込んで、剛腕でねじりこんで、切り拓く。これは企業規模ではなく、まさに個々の人間力が試される仕事であり、厳しさと面白さを日々実感しています。


サドルのない自転車を立ちこぎし続けて3年が経ちますが、もう一歩足場を固めつつ、さらにビジネス戦闘力を鍛え上げて、もうすこし見晴らしのよいところまで登りたいと思います。


サドルどころか、後輪も外れて一輪車状態になるかもしれませんが、、、、

ま、なんとかしていきます。


3連休前ラストスパートがんばっていきましょう!
編集 / 2009.03.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
森山大道
カテゴリ: 日常
朝6時起床。

昨晩は久々に遅い時間までテレビを見たせいかやや遅めの起床。

NHK教育 22:00-23:30 「写真家森山大道」

友人から事前にBSでやってるよ、と連絡あったが我が家はBS見られないので
諦めてたのだが、NHK教育でもやることを発見して、早速観てみた。

一時期、プロカメラマンの友人の影響もあってNikon F-4でモノクロだの
ポジフィルムだのでいろいろ撮ってた。友人の宿舎の暗室で現像させて
もらったりとか。

ここ数年は忙しさを理由に、子供の成長記録をデジカメで撮ることに終始
してたけど、昨晩の森山大道番組であのころの想いが少しよみがえりました。

仕事以外の場で自分を表現したくて、自分の感受性を行動に同調させてみたくて、
あの頃は仕事をやめて、報道カメラマン試験を受けにいったこともあった
(年齢制限も過ぎてて、しかも1次試験で落ちました・・・・)

あらためて、自分の感受性くらい自分でなんとかしないと、と痛感しました。


持論ですが、感受性と人生の幸福度は比例すると思っています。

感受性が鈍ければ、いくら恵まれてても幸せを感じることができない。

一輪の道端の花に、青空に、日々のささやかな進歩、発見に素直に喜べれば、それは幸せ。

感受性を維持するには、磨くには、必要なものは「好奇心」と「想像力」。


自分のまわり、自分の手の届く範囲のSmall Happinessで満足するだけでなく、
常に「これは何故こうなってるんだろう?」「この先には何があるんだろう?」
「いま、世界のあの国では人々は何を考え、生活してるんだろう?」
と想いをめぐらせ、感度をピーンと張り詰める努力をしない、とな、と。


次回本屋ではビジネス・経営コーナーのあとに絶対に写真集、詩集コーナーに
久々に足を運ぼうと思います。


今週は天気もよいし、気分いいです。

がんばっていきましょう!
編集 / 2009.03.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
読書加速
カテゴリ: 仕事
朝5時半起床。なんか昨日くらいからまた気温が下がってきた。

で、昨日も帰りに丸善で大人買い。



やはり本屋は楽しい。行くとワクワクする。Amazonもいいけど、店内が活気あって、特に他人とは声をかわさなくても同じ店にいるというだけで無意識のコミュニケーションをしている気がして、なぜかホッとする。自分でめぼしつけて、悩んで、選んで、レジを終えた後に紙袋に入れられたずっしりと感じる本の重み。読むのが待ち遠しいです。

いま、ある未読在庫をとっとと終わらせて、新しい情報、知識、刺激、機会にとりかかります。

今日もがんばっていこう!
編集 / 2009.03.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
反転世界
カテゴリ: 日常
朝6時半起床。ちょい風邪気味。

で、先日、バスの中で5歳の息子が雨降る外を窓越しに眺めながら急につぶやいた。

「ねえ、拳銃ってどこで売ってるのかな?きっと、泥棒たちしか住んでいない”悪の世界”があって、そこでは拳銃とか刀とか悪い人たちが使うものが売ってるんだよ。で、そういう人たちはこっちの”良い世界”と”悪い世界”の間を行ったり来たりしてると思う。それを反転世界と言う」


この子は天才じゃかなろうか、と一瞬思ったが、よくよく考えると、、、、、




ポケモンの受け売りですね。




親バカでした。
編集 / 2009.03.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
大原 マダイ爆釣!
カテゴリ: 日常
朝7時起床。身体が少々痛いが心地よい目覚め。

で、昨日は久々の釣りへ。大原のテンヤシャクリで大鯛釣りにチャレンジ。

きえい丸さんでお世話になりました。

湘南からアクアラインを使って、大原まで。約3時間ってとこですね。

午後船に乗ったのですが、常連さんが多くやや緊張。

いままでコマセ(オキアミの小さいやつ)を使った釣りは何度かしているものの、
テンヤという錘一つ、エビエサ一つで釣るのは初めて。錘も5-6号と軽く、なかなか
底がとりにくい。しかも、海は強風で、時化ってるし、、、、

不安の中、結果は途中から大鯛が入れ食い状態に!こんな感じ。





いやー、最高でした。私もなんとか

・大鯛(4Kg前後) 1枚
・中鯛(1Kg超)   1枚
・小鯛(800g以下)3枚
・ホウボウ(巨大)  1枚

と納得の釣果でした。昨年末のヒラメ釣りが不調だったので快心の結果で疲れも吹き飛びました。

今回はあわせて、人生初のMyリール&竿も手に入れたので次回の釣行で試してみます。

今日はひたすら魚の下処理と料理にいそしみます♪

良い週末を!
編集 / 2009.03.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
アマゾン最近おかしくね?
カテゴリ: 日常
朝6時起床。今日は一転、いい天気。

で、先日本屋で大人買い。



うーん、相変わらずやや偏り。ま、いっか。

で、今回不思議なことに気付いた。

それは、Amazonが最近、おもったよりアテにならないということだ。

本屋に行く前にレビューランキングなどみて、10冊くらいリストアップしていったのだが実際に本屋で手にとって中身をみてみると期待はずれのものが非常に多かった。中にはアマゾンでは複数人から5つ星評価で大絶賛されていたのに、実際にパラパラと中身を見てみたら個人的には1つ星以下の内容とか。

結局、リストアップした10冊中購入したのは4冊。あとは本屋でなにげなく手に取った1冊を足して5冊のお買い上げ。

他にも最近、アマゾンのリコメンドがおかしい、毎回アダルトグッズが出てくるっていう話を複数の友人から聞いている(ま、たしかに一度、二度はアマゾンでアダルト関係を検索したかもしれないけど、毎回リコメンドにでてくるってのはどうかね。。。。)。

ロングテールだの、ユーザーレビューだの、レコメンドだのってあくまでも参考のひとつであって結局は自分の感性、そのとき抱えている課題、興味で選ぶべき。

どんどん便利になっていく世の中で、日々の小さな行動の中でも判断/決断する機会が減っている気がするので意識的に「自分で決める」クセをつけていこうと思う。


まずは今日の昼飯どうっすっかな。


では今日も出陣です。
編集 / 2009.03.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
鹿児島
カテゴリ: 日常
朝6時起床。天気よくて気持ちいい。

先週末は家族で私の誕生日も兼ねて、2泊3日の鹿児島旅行に行ってきました。

2年半前にベンチャー企業に飛び込んで以来、初めての飛行機旅行でひさびさの高揚感。

短い時間ながらも、すっかりリラックスしてきました。


☆忘れの里 雅叙園
☆天空の森
☆福山 桷志田 黒酢
☆山川砂風呂
☆指宿ヘルシーランド

ほかにも途中で篤姫バーガーなるものをたべてみたり。

温泉、おいしいもの、ドライブ、家族との時間、と贅沢に過ごさせてもらいました。

唯一の心残りは黒豚のしゃぶしゃぶが食べられなかったことです・・・・


ちょっと散財してしまったので、しっかり稼ぎます。

ふぅ。
編集 / 2009.03.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

そのうち書きますね

Author:そのうち書きますね



chooseyourlifeさん宛に動画を投稿する»

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
