カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
8.33%
カテゴリ: 仕事
朝5時半起床。

せっかくの週末なのに、東京では昨日から雨続き。昨晩はかなり暴風雨でしたね。

週末は自宅でゆっくり掃除や気力体力充電に努められそう。

で、気付いたらもう2009年1月がおわろうとしている。

1/12ヶ月が終わってしまった。月ベースだと2009年のうち8.33%が終了。

1月はそれなりにバタバタしてたけど、案件受注ペースでは全然ダメ。

残り11ヶ月で挽回するには平均的に予定より毎月10%増しの結果を
出していかないと。

その結果を出すための行動設定を逆算していくと、、、、、

とにもかくにも、週明けからスタートダッシュできるよう週末しっかり
休みながらも頭はフル回転で。

うまいもんでも食べて、あったかい風呂はいって元気出していきましょう。


良い週末を。
編集 / 2009.01.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
勝てば官軍
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。今朝もめちゃくちゃ冷える。

で、朝青龍 優勝しちゃったよ。

3場所連続休場してて、日本中からバッシングされて一時期はノイローゼ寸前まで
追い詰められてた横綱があっさり、優勝。しかも14勝1敗というすばらしい成績。

新聞にもこんな言葉が踊る。

「場所前の総見で白鵬に惨敗したとき、負けても負けても向かっていく
 がむしゃらな姿、必死さがあるうちは大丈夫だと思っていた」(元千代の富士)

「酒を断っていたからやると思ったんだ」(元床山(髪結い)の床寿)

・・・・・ん?

確かにファン含め一部の人はずっと朝青龍に期待して復活すると信じてたかもしれないけど、
メディア含めて手の平返すような対応に戸惑う。

挙句の果てに、某大新聞では、

「朝青龍の勝負強さには敬意を表しつつ、あっさり復権を許した他の力士は
 面目がない。相撲協会も喜んでばかりはいられない」

だと。お前、何様だ、と。

結果で、力で雑音を封じ込めることも大切だけど、
何よりも結果で自分を納得させることの大切さを改めて教えられましたね、今回は。
勝てば、それまでの情けない姿も含めてすべては準備と言い切れる。

にしても、気付いたら朝青龍の幕内優勝回数23回で歴代4位ですって。

3位は24回の北の湖(前理事長)。下手したら今年さくっと抜かれるかもね。

白鵬も悔しいだろうな。今年は相撲楽しめそうです。


今週も仕事がんばっていこう!
編集 / 2009.01.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
統計と妄想
カテゴリ: 日常
朝5時半起床。

さむい。大寒波来てるみたいだね。目覚めました。

で、ある本で2005年の日本人の平均年齢(寿命じゃなくて)が
50歳を超えたと読んで興味を持って、昨日からふとこんなサイト見てる。

★総務省 統計局


おもろい。人口のみならず、いろんなデータを組み合わせて仮説というか
妄想にふけるのがここ最近気に入ってる。

2008年度末で日米欧だけでも100兆円規模でドル供給されている。

いまは凹んだ地表に水(ドル)が吸い込まれていってるけど、
刷ってしまったお金はなくならないのでまた、地表に近いうち出てくる。
そのあふれてきた水が流れるところが次はどこなのか。
ヘッジファンドでも、オイルでも、米国住宅でもない、新たな水の行き先を
考えてみる。

諸説によるとこれだけ金余りになると、ハイパーインフレが起きるだの、
日本政府の借金棒引きのためにはデノミして、銀行口座凍結されるだの、
と極論含めていろいろな情報が錯綜しているが、個人的な大局観としては
「資産インフレ、物価デフレが5年は続く」、と勝手に考えている。

これだけ物流を含むビジネスがグローバル化してきて、企業努力により
食品をはじめ生活物資については当分デフレ傾向に抑えられる、はず。
よって、食って住んで生きるだけならなんとか仕事がんばればいけそう。

ただ、今回の金融危機で大損害を蒙った金持ち、政治家、国はなんとしてでも
回収するために、彼らにとって有利な戦略を選択していくだろう。先日発表された
一般企業への公的資金投入なんて相当あやしい(絶対にボロがでる制度に
なるだろうから詐欺とか多いだろうな)。2011年からの消費税アップとかも。
アメリカ国債も買えるのは日本人くらいだからヒラリーが強硬に押してくるだろう。
わかりやすいのはこの円高、株安、ドル&ユーロ安の間に一気に資産を
仕込んでおいて、10年スパンでどかん、と利益を食う、と。消費では贅沢せずに
ひたすらアリの精神で仕事しながら仕込み続ける時期かな、と。

国も銀行も会社も何も信用できない今、自分の身、家族は自分で守るために、
2009年は我が家の財務についてアクティブに仮説&実行型を繰り返そうと
思います。

まずは元手をどうするかですが、、、、(汗)

週末ラストDay、ゆっくりと妄想します。
編集 / 2009.01.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
切り札
カテゴリ: 日常
朝6時起床。

おととい、睡眠時間が短かったせいか昨日はよく寝た。体調万全。

で、小泉政権の元主席総理秘書官の飯島勲氏がこんな趣旨の
ことを書いてた。

「秘密カード(交渉の切り札)はすぐには使わずにまず、ポケットに
 一度入れること。そして、それを使うのは必ず相手より後に、
 決定的な場面ではじめて取り出すこと。」

さらに

「もし、カードを切るチャンスがなかったらどうするか。
そのときは最初から無かったものとして削除してしまえばいい」

至極納得です。

今までの経験上、交渉で勝てるか負けるかは、どれだけ多くカードを
もっているかにかかっている、と思っている。

そして、重要なのは

・相手にこちらが何枚カードをもっているか悟らせない

・相手にこちらの切り札の中身を悟らせない

・こちらの顔色を悟らせない

ということ。


抜き身で気迫を前面に戦うときももちろんあるけど、ビジネスについては
常に頭をめぐらせ準備をして、カードを用意してここぞというときに使い切る。

改めて肝に銘じて来週から粛々とカードを揃えて、いつなんどきでも
戦えるように備えたいと思います。

良い週末を!
編集 / 2009.01.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
リアル店舗に可能性あり
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。

で、昨日は久々に丸善で大人買い。



これまたいつもどおり、いろんなジャンルの本を雑食的に読んでます。

で、丸善できづいたのは配置の工夫。

従来のカテゴや新着、スタッフ推薦本などの棚割りだけではなく、購入者のシチュエーション別の棚割りが面白い。

「部下がやる気がないとき」「月曜日会社に行くのがつらいとき」「将来の家計が不安なとき」
などなど。

ネットにおされがちな書籍購買だけど、リアル店舗ではネットよりもはるかに一覧性や
セレンディピティ(ばったり出会う偶然性)
が高く、衝動買いの機会も多い、と個人的には感じている。ネットでも思わず買ってしまうことも多いけど、リアル店舗の方が普段買わないだろうな、という本も買ってしまうことも多い。

モノを買う前に実際に手にとって感じる重量感、所有の満足感、選択の納得感など
ネットでは表現しにくい部分にリアル店舗のチャンスがあるのではと思ってる。

1月は弊社にとって年度末。バタバタとしてますがこういうときこそ別の視点で先を
考えるためにもしっかり本を読んで頭の体操していきたいと思います。

今日もがんばっていこう!


編集 / 2009.01.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
2009年釣り初め
カテゴリ: 日常
朝7時半起床。いつもより少し遅め。

昨日は2009年釣り初めにでかけた。地元湘南で会社同僚、友人あわせて5名。

今回は大物よりも確実性を目指して、ライトタックル五目で沖釣りにいったのだが、、、、

前回同じ船で乗ったときよりもアタリも少なく、釣果もまったく振るわない。

船長から異例の「今日は皆さん、全然釣れてないんで残業(延長)します」の声が。

で、結局朝7時から午後2時半までいろんなポイントに連れて行ってもらって
最後の30分でやっとアジが入れ食い状態になって、クーラーにすこしだけお土産
入りました。

結局、アジ8匹のみ。
乗船料、エサ代、仕掛け代など計8000円なので
アジ1匹1000円っす。。。。。

ま、オリンピックと同じで釣りにいくことが目的なわけで
釣果はいいんです、と言い訳しておきます。


で、夜は地元友人家族たちと恒例の新年会。本来はそこに様々な相模湾の
幸が並ぶはずが、結局アジのなめろうのみ。。。全く持って面目なし。

とにもかくにも、2009年は貸し竿から脱却して、My釣り竿を入手して
少しは上手に釣れるようになりたいものです。

週末ラストDay、充電していきましょう。
編集 / 2009.01.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
2200人
カテゴリ: 未分類
夜中0時起床。っていうかさっき寝たばっかりなんですけど。

明日、というかいまから2009年初釣りなので興奮しすぎて起きてしまった。

で、釣り雑誌やサイトで釣り情報みながらブログ更新。

つい最近会ったニュースからあらためて。

★トヨタ 部長級2200人に自社新車購入を推奨


・・・すごすぎる。あらためてトヨタという会社のすごさを感じる。

部長級が2200人もいることにも驚きだが、危機感醸成、収益率アップのためには
自社社員に率先して買わせることも厭わないという徹底した姿勢。

今まで毎年純利益で1兆円以上たたき出してきた大企業がここまでやるのだから
恐れ入る。アメリカのビッグ3が政府に救済を頼みにワシントンに自家用ジェットで
向かって反発を食らったのと比べると、日本人というか日本企業の、「企業の品位」っていうか
ある意味クレイジーなほどの徹底力には恐れ入る。と同時に誇らしくさえ思う。

でも、以前ブログに書いた、「自殺実態白書」によると、実は日本の被雇用者で一番
自殺率というか数字が高いのが豊田市というのもなんともいえない因果関係を
感じたりします。。。。


2009年は間違いなく厳しい年になるんでしょうけど、こういうときこそ仕込みの時期であり、
周りが落ち込んでるからこそ、頭ひとつ抜き出やすいはず、と信じてがんばっていきましょう!

来週に向けて体力、精神、感性、すべてリフレッシュしていきましょう。

良い週末を!

(いまからまた釣り対策開始です・・・)



編集 / 2009.01.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
一度に1方向
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。

今日も冷えるけど天気いいので気分はいいっス。

で、いま読んでる本の中から。

「前向きと後ろ向きを同時に考えることはできない。

前向きに考えるときには徹底的に前向きに考えてみるべきだ」


なるほど、です。

状況が厳しくなるとどうしても、リスク回避もふくめて後ろ向きな
方向で考えてしまいがちだけど、こういうときこそ前向きに考え方を
切り替えてみると、縮こまっていた第一歩が踏み出せる

気がします。

今はひたすら前を向いて行動していけばきっと活路は開けると
信じて、前に進んでいきましょう!
編集 / 2009.01.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Small Giant
カテゴリ: 仕事
朝3時起床。

仕事モードに入ってきた。いい感じ。

で、いま読んでる本。



大企業にならずに、小さいままで優良企業であり続けることを選択した企業群。

かつて、新卒で最初に入ったコンサルティング会社で尊敬する
上司からこんな問いかけをされたことがある。

「おい、企業の最適規模って何人くらいだと思う?」

企業は大きくなればなるほど、失うものも出てくるだろう。

いまだに上司のこの問いかけに対して適切な答えを見出せて
ないけど、なんとなく最近すこしづつ感触をつかみつつある気が
している。

いや、たぶん気のせいだとは思うんですけどね。


とにもかくにも正月気分も完全に抜けたので、
2009年本格始動です!
編集 / 2009.01.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
いやー、かわいかった
カテゴリ: 日常
朝7時起床。

昨日は友人宅で新年会。PM2:30から9:00までゆっくりと。
チーズフォンデュ、天ぷら、鍋、ワイン7本と楽しい時間をいただきました。

で、その友人宅の近くでドラマの撮影やってて、ひょいと覗いてみると
相武紗季さんと北大路欣也さんが。

いままで生で見た芸能人の中でピカいちのかわいさですね、相武さんは。

ずば抜けた可愛さでした。

いやー、新年早々いいもの見せてもらいました。


ってわけで明日連休最終日充電します。
編集 / 2009.01.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
三自の精神
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。2009年最初の連休。良い天気。

で、今朝朝食をとりながら読み終えた本から。

キャノンでは「三自の精神」が脈々と受け継がれている、という。

「三自」とは「自発」「自治」「自覚」のことである。

「言われたことだけをやるだけではなく、何事も自分で考え、
主体的に行動せよ」というキャノン全社員の行動指針である。

前職でコンサルティング会社に在籍していた頃に
自分のチームメンバー、プロジェクトメンバーに対して、
「セルフモチベート」という言葉を何度も伝えてきた。

「自分のやる気くらい自分であげろ」ということだが、加えて、
「セルフスタート、セルフバーニング、セルフコンティニュー」を
自戒も含めて、加えたいと思う。

自分でやる気を出して、自分で始めて、自分で燃えて、自分で
やり続ける、ということ。

結局、誰かに引っ張られる、会社を含めた誰かに将来を委ねること
ほどリスクが高いものはない。


自分が変われば、世界が変わる。


やはり、今年もChoose your life、Choose your futureの
精神でがんばりたいと思います。


良い週末を!
編集 / 2009.01.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
マイク・タイソン
カテゴリ: 日常
朝7時起床。

で、昨日、屋根に上ってアンテナまわりを直したらテレビが映った。2ヶ月ぶり。

テレビでボクシングのタイトルマッチやってたんだけど、そのなかで
往年の絶好調の頃のマイク・タイソンの試合を再放送してた。

昔まだ、学生の頃はじめてテレビでマイク・タイソンを観たときの感動と驚愕を
思い出した。あんな圧倒的に強くて巧いボクサー観たことなかった。

一番印象に残っているのは強烈なパンチよりも、ディフェンス能力のすごさ。

相手のパンチをすべて見切って、かいくぐって、一発ダイナマイトパンチで
確実に相手を沈めてた。

本当に強いヤツは守りが強いからこそ、攻めが効果的に決まるのだな、と。

なんか仕事も同じですね。

キツいとき、不調なときに致命傷を負わない様にギリギリをかわしながら
じっと最後までこらえて、勝負どころで徹底的に叩き込む、と。

去年前半はひたすら守り、後半は攻めた年だった。

今年はどう戦うか、あと2日間、親父の古希で温泉行くのでゆっくり考えてきます。

では!
編集 / 2009.01.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
年初の誓い
カテゴリ: 日常
朝5時半起床@伊豆山中。初夢は残念ながら無し。

で、毎年やってる年初の誓い。

ここ数年、ノートに1枚書いて年末に結果を横ページに書いてきたが、
どうも5,6年も続けてると毎年同じような文言が並んでしまう。
今年こそ痩せるとか、英語少しは勉強する、とか。

最近、過ぎる時間の感覚も早くなり、年齢も少し気になりだしたし、
残された時間も刻一刻と無くなっていることを考えると、
もう少し、ちゃんと一年の計画っていうか方向性くらいは
しっかりしようかな、と。

で、今朝布団の中で夢うつつで頭の中でまとめたんですが
朝起きて早速こんな項目でシートつくってます。

■意識目標(Mental Target)
■行動目標(Behavior Target)
 ・継続的に改善すること(Conituously Improvement)
 ・やめること(Not To Do)
 ・新たに始めること(New Challenge)
■結果目標(Result to be archived)

いままで、どうしても結果目標のみを書いてたけど、
結果を生み出すのは行動であり、意識であるわけで。
時には意識と行動は前後することあるのであえて
順番は問わないことにする。

特に行動目標に関しては、ToDo(やるべきこと)リストを
1993年新入社員で働き始めて以来、毎日欠かさず
書いてるけど、一年間を軸のブレ無く過ごすにはこれでは足りない。

そこで、上記の通り
1:「昨年に続き、継続し、かつ改善すべきこと」
2:「悪しき習慣、惰性になっていて即刻やめるべきこと」
3:「新たな挑戦、一度挫折したことを再度始めること」
の3本軸で整理することにした。

さらに、上記をそれぞれ、「ビジネス」「ファミリー」「プライベート」の
3列縦軸でマトリクスにする、と。

意識目標×ビジネス欄にまず書いたのは
 「最後まで粘り強く」
 「不況、不調を他人のせいにしない」
の2つです。

行動目標(やめるべきこと)×プライベートでは
 「帰宅途中のグリーン車内で一人宴会をやめる」
です。このチューハイ&おつまみで相当体重増えたはずなので。

で、いま山中でこんな本読んでます(ちょい古いですが、
著者の遠藤功さん、結構すきです)



それ以外の項目について正月中に整理して、日々確認しながら
2009年をがんばってみようと思います。

といいつつ、朝からこたつでビールに手が伸びそうでしたがこらえます。ハイ。
編集 / 2009.01.02 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
あけましておめでとうございます
カテゴリ: 日常
朝7時半起床@伊豆山中。

2009年明けましておめでとうございます。

今年は激動の年になると確信しております。

ピンチの中で最後まで立っていられるために
一番大切なことは強靭な体力と精神力。

40歳も近くなり、これまで以上に身体と精神の
バランスが重要になってきていると痛感してます。
(若いときは乖離してても少々無理もききますが・・・)

今年は
「健全な精神は健全な肉体に宿る」
ということで、
身体第一でまずははじめてみようかな、と。

本年も宜しくお願いいたします。
編集 / 2009.01.01 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

そのうち書きますね

Author:そのうち書きますね



chooseyourlifeさん宛に動画を投稿する»

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
