カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ふざけてる税
カテゴリ: 仕事
夜20時です。明日早朝から恒例の伊豆山篭りです。

で、準備しながらネット見たら、これまた珍妙な記事が。

★自民党 ペット税 議論へ


<記事から抜粋>
ペット税の税収は、
〈1〉ペットと飼い主の特定につながる鑑札や体内埋蔵型マイクロチップの普及
〈2〉自治体が運営する動物収容施設の収容期間を延長するための運営費
〈3〉マナー向上の啓発運動費用--などに充てる方向だ。

・・・・まったく文面どおりに受け取れないんですけど。

人口減少社会に入り、子供を持たない家庭も増え、高齢者も含めてペットを飼う人が
増えている。増加、成長するドライバー、要素に課税するというあまりにも露骨な
やり方な気がしてならない。

そのうち、携帯電話税、高齢者税、インターネット税、情報税とかわけわからんのが
たくさんできるんじゃないか。

なんだか2009年もおかしな年になりそうだ・・・・・


良いお年を!
編集 / 2008.12.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Music Again
カテゴリ: 日常
夜中12時起床。で、改めてメリークリスマス。
いま、ちょうどサンタが寝ている息子たちの枕元にプレゼントを置いていった
ところです。うぅ、眠い・・・・

で、最近生活から音楽が完全に無くなっていたので、
昨日久しぶりに帰宅する前にレコードショップへ。

で、久々に大人買い。



いやー、どれも最高っす。特にTortured SoulとBoomBoomSatellites(BBS)ヤバイです。
BBSは日本人とは思えない重厚なテクノロックサウンド。カッチョ良いです。

ここ1年以上全くつかってなかったiPodを復活させて来年のライフスタイル変革の
一翼を担わせようと思います。

今日もがんばって生きましょう!

・・・・とは言ってみたものの眠いので二度寝に入ります。。


編集 / 2008.12.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
メリークワガタ
カテゴリ: 日常
朝6時半起床。メリークリスマス。

で、昨日は友人カップルとランチ。いやー、うまかった。
恵比寿の渋いイタリアンで前菜、パスタorピッツア、メイン、デザート、カフェで
2600円は破格。しかも、ボリュームも十分過ぎる。っていうか多い。味も本格的。
休日ランチから満員なのも頷ける。次回はディナーでチャレンジです。
店名?いや、教えませんけどね。

で、友人から息子にクリスマスプレゼントをいただいた。

オオクワガタペア(♂65mm超の良形です)、幼虫1匹だ。

これから本格的にブリーディングを開始する。93年にオオクワガタの幼虫を
2年かけて成虫にしたことがある。当時はまだクワガタブリーディングが一般的ではなく
(って今も一般的ではないかもしれんが・・・)、幼虫がなんと1匹2万5千円もした。
「大型オス」と書いてあったのに、2年後成虫になったのは小型のメスでした・・・・
あの時のリベンジも兼ねて、今回息子と一緒に大型の成虫を育てきってやろう、と
血がたぎってます。

気づいたら、現在我が家には6匹もクワガタがいます。

オオクワガタ 成虫 ペア(2匹)
ギラファノコギリクワガタ 成虫 ペア(2匹)
・オオクワガタ 幼虫 (1匹)
・(おそらく)ヒラタクワガタ 幼虫 (1匹)

で、夜は白金のそば名店「利庵」で買ってきた柚子きりを食べました。
茹で方さえ間違えなければ自宅でも名店の味、復元できました。
最高にうまいです。


今週、営業ラスト3日間メイクミラクルです!
編集 / 2008.12.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
サドルの無い自転車
カテゴリ: 仕事
朝6時半起床。久々の釣りも外出の予定もない週末。

ふとこの3年間を振り返ると、

「サドルの無い自転車を立ちこぎし続ける」

状態だった。

もしかしたらすでにケ○に刺さってるかもしれない。
(痛みすら感じてないのか・・・・・)

初めてのベンチャー挑戦でなかなかに苦労しているけど
その中で経験、蓄積、醸成してきたものは計り知れない。

来年はこれまで以上に徹底的に、しっかり実行し、
結果につなげていきたいと思う。

より、ワガママに、しぶとく、誰のせいにするでもなく
自分のために働こうと思います。

今から朝風呂はいって、散髪でもしてすっきりしてきます。

良い週末を!
編集 / 2008.12.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
信汗不乱
カテゴリ: 仕事
早くも今日2回目のブログ。

昨日の週次MTGで弊社常勤監査役がこんな言葉をおっしゃっていた。

「信汗不乱(しんかんふらん)」

元近鉄バッファローズの故仰木監督の言葉らしいが、平たくいってしまうと


「流した汗は裏切らない」


ということだ。

がんばったからといって常に結果がでるわけではないけれど、
がんばらなければ結果どころか機会すら回ってこない。

運だの景気だの競合だの、いろいろ言いたくなるときに
ぐっとこらえてこの言葉を思い出したいと思います。

2008年まだまだ時間ありますのでがんばりましょう!

最後にどんなドラマが待っているか、楽しみです。
編集 / 2008.12.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
強い味方
カテゴリ: 日常
朝6時半起床。

先週今週と忘年会が続いて、かなり身体にガタがきていた。

で、肝臓も疲れている今日この頃気に入ってるのがこれ。

★濃縮しじみ汁


かなり濃い。ぼくのお気に入りはこれを薄めて、とろろ昆布を入れて飲む。

ウコンも手放せないが、肝臓への負担的にはあまり良くない(気がする)。

その点、このしじみ汁はほんとに効いてる実感があるし、何より滋味あふれるこの味はすばらしい。


今朝もいまからご飯、辛口鮭、とろろ昆布しじみ汁で気合いれていってきます!
編集 / 2008.12.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
死は客観的なもの
カテゴリ: 日常
朝6時起床。生憎の空模様。

で、最近ふと感じていること。

もし、自分が死んでしまったら何が変わるだろう。

家族から、会社の中から、友人の輪から、道行く人々が行きかう街の風景から
自分の存在が消えていく。

最初のうちは思い出し、偲んでくれるだろう。

しかし徐々にその風景から自分がいないことが日常になっていく。

痕跡が消えていく。

すでに肉体がなくなった自分は考えることすらできないのだから
主観すら持てない。

生きるということの根本的な目的が、肉体という乗り物を借りて子孫を次世代に残していく
ことだとしたら、死はその役割を終えることでもある。

よって、死は自分のものではなく、常に誰かのものであり、誰かの生活と感情に
影響を与えるもの、と言える。


別に人生、イヤになってきたわけではないんですけど、
最近、寒くなってきてそんなことをたまに感じたりしてます。


2008年も終わりに近づいてますが、いろいろ総括しつつ来年にむけて
新たな目標を持とうと思います。
編集 / 2008.12.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
第4回鹿嶋ヒラメ忘年会
カテゴリ: 日常
朝6時起床。刻一刻と2008年終わりに近づいてる。

で、週末は毎年恒例の鹿嶋ヒラメ忘年会に行ってきた。

毎年、社内外総勢20名超でヒラメ船を仕立てて(貸し切るの意味)、コンペをする。

ファーストヒット(最初に釣った人)、最多、大物の3部門だ。

で、今年からなんと優勝者には盾とトロフィーが授与されることに。

正式に、コンペっぽくなってから今年で第4回目。

今年の大物賞優勝者は釣り雑誌でおなじみの釣りライターの笛木さんだ。

残念ながら当日の我々の船ではない別の船で5.2Kgの大物があがった。





いやー、毎年このコンペに出ると一年が終わるのを実感する。

会社や普段の交友関係以外のこういう仲間たちも充実した人生を送るための
大事な関係だと改めて実感。身体がうごく限りは参加したいものです。



で、肝心の今年のわたしの釣果は・・・・・・・・・・・


来年リベンジします。
編集 / 2008.12.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
気分転換とプロ魂
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。

で、昨日は毎年TBSで放映される小田和正の「2008クリスマスの約束」の
収録ライブに行ってきた。

4時間くらいのライブだったんだけど、61歳とは思えない小田氏の歌声、
軽快な毒舌トークを楽しんできた。

それにしても、小田氏のパワー、プロ魂、すばらしいです。

ライブで合間に昔話をしていたのだけど、元々オフコースって2人で
そのあと5人になって、20数年前に解散してからはソロで歌い続けている。

強烈な個、ぶれない軸を感じる。

ある意味、ワガママを押し通せる力、これが個性だと思う。


自分にとって大切なことにどこまでワガママを突き通せるか、
充実した人生を送ることができるかに影響してくる。

もっと大人はしなやかに、しぶとく、ワガママになってもいいのではと
思わされました。


久々の音楽で大分、リフレッシュさせてもらいました!

今日もがんばります。
編集 / 2008.12.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ピンチとチャンス
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。

で、朝から日経見て、ぶっ飛んだ。

★ソニー 大規模リストラ 1万6千人削減、生産拠点5-6箇所閉鎖

★大企業資金繰りを銀行からの間接金融にシフト


・・・・・あのソニーがここまで追い詰められているとは。。。。

PCもテレビも全く利益のでない商品になってしまっている。売れば売るほど赤字になる。

さらに市場不安から大手企業が銀行から借り入れ枠を拡大して、より有利な条件で
数千億円も借り入れを行う。銀行からしても、貸し倒れリスクを避けるためにも
中小企業、ベンチャーよりも当然大企業に貸したがる。

ぼくらのようなベンチャーにとっても、いまは資金繰りの面でも、新規営業の面でも非常にピンチだ。

しかし、逆の見方をすれば、このタイミングは非常なチャンスになりうる。

今後、大企業は銀行から借り入れた資金を有効活用し、金利をつけて返済していくためにも、
今まで以上に選択と集中を強化していく。

つまりは収益性の高い領域のみに特化していく、ということはぼくらが
入り込める領域、スキ間がたくさん出来ていく可能性が増えていく、とも言える。

ベンチャーの場合、大手よりも固定費が圧倒的に少ないのだから損益分岐は低い。
大手がチャレンジしない、できない領域に果敢に突っ込んでいくことができる。
しかも、これまで以上に大手は新規事業立ち上げには慎重になり、スピード感は
遅くなるはず。

ぼくらが行っている動画サービス業界も、この1,2年で雨後の筍のように乱立し、すでに淘汰が
始まっている。大手企業でさえも、参入したのに1年足らずで運用コストが負担になり
撤退をしている。Googleに買収されたYouTubeでさえ、黒字化には程遠いはずだ。
ニコニコ動画も毎月1億円の赤字であることを先日発表したばかり。

ぼくらも最後までしっかり立っていられるように、毎日もがいている。

でも、このもがき、あがきこそがこの荒波の中で溺れずにいられる唯一の方法だと
いうこともわかっている。

動き続ければ、溺れない。考えているだけじゃ、前に進めない。


チャンスはいつでもピンチの顔してやってくる。


こういうときに会社として、ビジネスマンとしての本当の粘り、強さが磨かれると
信じています。


2008年も残り少ないですが、無駄にしないよう最後までもがいてみます。
編集 / 2008.12.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
セロテープ
カテゴリ: 仕事
早くも今日2回目のブログ。

昨日の水炊きの残りにご飯と卵を入れて、お粥を作って食べてたのだけど、
日経新聞で面白い人見つけた。

★セロテープアート作家 瀬畑亮

★瀬畑氏のセロテープ作品

写真からでも、尋常でない時間と根気の末に到達したことが感じられる。

記事の中でもこんなことが書いてあった

「尋常ではないエネルギーと魂を作品に注いでこそ、
 人の心を揺さぶることができる」


アートでも、仕事でもなんでも一緒。

自分の想いとエネルギー、集中力をどこまでこめることができるか。


効率化、クソ食らえ。


シャワー一発浴びて出社です。
編集 / 2008.12.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
これぞ、週末
カテゴリ: 日常
朝2:30起床。っていうかまだ夜。

あと6時間後には仕事始めるので、その前に週末のおさらい。

久々に一般的な、というかまともな週末を過ごした。

土曜日:

 ・ブッ○オフにいらない本を出しにいく
 ・海辺のイタリアンで家族でランチ
 ・水族館でブラブラ&なぜかプラネタリウム
 ・夜の食材を買い物
 ・夕方から家でBBQ
 ・息子2人を風呂に入れる
 ・軽く晩酌して就寝

日曜日:

 ・朝から地元友人家族のお誘いでみかん狩りへ
 ・2時間弱、ひたすらみかんを狩る。3本分。ダンボール20箱近く
 ・近くのファミレスでみんなでランチ。ビールのみたいのをこらえる
 ・近くの農協直営スーパーで夜の鍋用に野菜を購入
 ・現地解散後に、いただいたみかんを知人&親戚に配る
 ・自宅に着くまで結局、5家族にみかんを配る。なぜかお返しで
  リンゴやらレモンやらいろいろいただき、わらしべ長者状態
 ・夜は水炊き。仕込みをする
 ・途中で奥さんにバトンタッチして、修理していたBOSEのCD/DVDを
  設定。テレビがない生活もすでに2ヶ月弱。久々のラジオ音声。感慨にふける
 ・一時作業を中断して、息子を風呂に入れる
 ・夕食。早々に済ませて、設定作業再開
 ・なんとかCD/DVD/ラジオまでは設定完了。相変わらずTV/VIDEOはNG
 ・酒も飲まずに息子に付き合って早めに就寝

で、朝まで爆睡のつもりが、明日からの仕事のことが気になってなぜか
この時間に起床。

で、いまさっき、たまったメール処理しおわったところです。

でも、久々の週末らしい週末でリフレッシュできました。とくにみかん狩り、
非常によかったです。作業すればするだけしっかり収穫できる、確実な手ごたえ。
仕事や釣りでは味わえない着実感というか充実感でした。

2008年仕事納めまであとわずか。

結果出せるようにラストスパートです。

AMラジオ、いい感じです。
編集 / 2008.12.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
新江ノ島水族館
カテゴリ: 日常
朝7時起床。

で、ひさびさに釣りもなく、用事もなく、二日酔いもない週末。

久々に家族で自転車で新江ノ島水族館に行ってきました。

いやー、子供たちを喜ばせるつもりが、こっちが癒されました。









で、個人的には一番気に入ったのはこれです



シャンパンタワーならぬ、クラゲタワーです。。。。


今日はいまから自宅でゆっくり軽めに飲みます。


よい週末を!
編集 / 2008.12.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

そのうち書きますね

Author:そのうち書きますね



chooseyourlifeさん宛に動画を投稿する»

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
