カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
水炊き
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。

で、昨晩は前職中国PJTメンバたちと恒例の食事会。Aさんが43歳にして
長男誕生ということでお祝い。めでたい。

で、恐ろしいほどにうまい店でした。

★花ふぶき(湯島)

地鶏の水炊きが有名なのだが、何を食べてもうまい。

他にも、男盛り(うに、いくら、トロの刺身)、メンチカツ、うにの天ぷら、とろける霜降りローストビーフ、
ポークチョップ、などなど。

肉も魚もつまみもすべてがはずれ無し、しかも男6人で腹一杯、うまいもん食べて、
酒飲んで(一人4、5杯。しかも最後はフグのひれ酒)、1万円を切る値ごろ感。


気の合う仲間、しかも一緒に苦しい時間を共有してやりとげた仲間たちとの食事、
しかも、昨日はちゃんと電車のある時間にしっかり帰れてお酒もほどほど、のよい飲み会でした。

これから忘年会シーズン、身体こわさないよう、滋養強壮につながるお酒の飲み方します、はい。

今日もがんばっていきましょう!
編集 / 2008.11.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
一気に進化
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。都内某ホテルにて。

で、3連休はなかなかに充実してました。日月曜日は山中湖へ地元友人家族と
リラックスしたあと、夜は赤坂で米国時代の友人計7家族が集まり、イタリアンで
パーティ。大人14名、子供5名という大所帯のため、ほとんど店は貸切状態。
結局、昨晩はそのままレストラン近くの都内ホテルに家族で宿泊中。たまっていた
仕事を終わらせるために早起きしてやっと一段落したところ。

で、今回旅行にいくにあたって、生まれて初めてETCとカーナビをつけてみた。
いやー、便利。いままでずっと紙の地図と標識とカンに頼って運転してきたけど
こんなにスムーズに、ストレスなく運転できる、とは。確実に行動範囲広がります。
ETCも便利というだけではなく、休日はなんと高速料金が半額になると聞いて
ますますびっくり。というより、本来の価格ってなんだ、と不思議になってしまった。



ただ、今回のETC&カーナビで10万円くらい出費したので、またテレビ購入が
遠のきます・・・・・すでにテレビ無し生活が1ヶ月に入りました。。。。。。

あっという間の11月最終週。生憎の天気ですが、がんばっていきましょう!
編集 / 2008.11.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
最近、
カテゴリ: 仕事
朝4時起床。今日は3連休中日。

で、今朝7時から地元の友人3家族と山中湖へ出発予定。ちょい仕事から
離れてリラックスしてきます。

最近、釣りづいてる。来週末もまた釣りだ。

昨日は奥さん、子供がでかけているのをいいことに、来週行く予定の釣船まで
なぜか偵察にいってみたり。漁港が家から車で10分もかからないところに
あるのは危険だ。午後2時くらいに行ったけど、クーラーを魚で一杯にした
釣り人たちであふれかえっていた。

沖釣りは少々金がかかる趣味だけど、陸から離れて沖で釣竿をのんびり垂らす。
時折くる、ビクビクと来る魚の手ごたえ、竿のしなり。
運よく釣れたときの、帰宅後の晩酌の楽しみ。

すべてがリラックスにつながってます。

ここ半年くらいのささやかな気分転換です。


よい週末を!
編集 / 2008.11.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
仕事の価値
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。かなり冷え込んできた。

で、朝、超辛口のシャケを茶漬けにして食べながら、日経新聞読んでぶっ飛んだ。

★いすゞ自動車 契約社員1400名全員解雇

しかも、年内に全員解雇、とのこと。国内の社員です。

それにしても、仕事はいつから単なる「業務」になってしまったのだろう。

積み重ねてきた経験の価値は認められなくなってきてしまったのか。

白洲次郎の言葉で

"No Substitution" (代替のきかないモノになれ)

がある。

仕事とは本来、自分の経験、知恵、技術を生かして、自分をかけがえのないものに
してくれる機会のはずだ。

コスト削減、業務効率化という耳障りのよい言葉の裏に、大きな価値観の変化と
失われていく何かがある気がしてならない。

アメリカもデフレ局面に入ってきたし、日本もアメリカも治安面が心配です・・・


編集 / 2008.11.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Keep Walking
カテゴリ: 仕事
で、なぜか今日朝5時半にして2度目のブログ。

前職では毎週、全社営業会議が行われていて、各事業部長は新規獲得案件、
パイプライン(営業進捗度報告)、トラブル案件、売上見込みなどを戦々恐々の
面持ちで本社最上階にて報告していた。

営業成績が悪ければ、国内はもとよりアジアパシフィックの外国人トップが
みんなの前で怒鳴りまくる恐怖の場でもあり、また逆に成績が良いと賞賛される
ハレの場でもある。経営企画部の席がその会議室の横にあったので
いつも会議室から出てくるお歴々の顔色をみながら会議の模様に想像を
膨らませていた。

そこで使われていた営業管理システムに特徴のあるロゴがあったのを思い出す。

3人くらいの人物が同じ向きに歩いているイメージで、その下には一言。


「Keep Walking (歩き続けろ)」


いま、会社を替わり、営業責任者として毎日毎日数字をおっかけながら、案件をおっかけ、
メンバのお尻をたたきながら、お客をおっかけつづけて、ひたすら歩き続ける自分を見ると
いまさらながら、この言葉を思い出すのです。

まさに、「継続は力なり」

というか、

「成功するにはただひとつしか方法はない。

 それは成功するまで続けること」


まさに、Keep Walking。


少しづつバイオリズムとモチベーション上げていきます。
編集 / 2008.11.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
寝不足&体力不足
カテゴリ: 仕事
朝4時半起床。最近、また朝起きる時間が早くなってきた。

原因はわかってる。

妙な疲れと寝不足。

最近寒くて、シングルベッドに息子(5歳)が100%もぐりこんでくるもんだから
いつも体を横に立てて寝ている。寝返りもできない状態。

で、朝方になると横で咳が始まり、起床。

眠りが浅いせいか夢も確実に見る。

しかも全部仕事関連の夢。


良くないなぁ。


社内でも風邪がはやり始めたし、こういうバイオリズムのときは
危険だ。

運気をあげる、精気を充実させるような食事とイベントを心がけないと。

まずは、、、、、


釣りだな。


楽しみは週末までとっておいて仕事開始です。
編集 / 2008.11.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
テレビがなくて困ること
カテゴリ: 日常
朝6時起床。

で、テレビがない生活1週間。

困ることはただひとつ。

天気予報がみられないこと。

ニュースはネットで見ることに抵抗ないが、天気予報をわざわざ調べるのは
ちょい面倒くさい。

ドラマなどがみられないのはまー、許容範囲。DVDあるしね。

95-96年に海外で一度もPC/ネットにつながずに生活したときあったけど
完全に浦島太郎だったなぁ。時代は安室ナミエと携帯電話(当時はPHSかな)が
時代を席巻してた。日本でのニュースも新聞も友人との連絡もとってなかった
ころだったからほんとに帰国後のギャップがすごかった。

帰国後1週間なんて居場所がなくて、スペイン人の友人に
「おれにはもう居場所がどこにもない」って本気で泣きながら電話してたもんな。
といっても1週間も経てば普通に居酒屋で焼き鳥くってましたけど。
ま、所詮ぼくのホームシックなんてそんなものです。

気づいたら2008年もラスト2ヶ月弱。

仕事にプライベートに遣り残したことが山積み。

ラスト8週間を目一杯使って、宿題を終わらせていこう。

編集 / 2008.11.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ちびる
カテゴリ: 日常
朝7時起床。さすがに11月入って寒くなってきた。
暖房入れないと朝はかなり冷える。

で、最近、1歳になる次男の困った癖というか、反応が。

なにか危ないことやしてはいけないことをするときにどうしても
いつもより大きな声で叱る、というか声をかけた瞬間に
号泣し、ついでにジャーと失禁する。

「コラっーーーー!」

「エーンーーーーー!(失禁(ジャーーーー))」

この繰り返し。

まさにおしっこちびるほど恐いんだろうな、赤ん坊にとっては。

大人になるといくら恐くても、やばくても失禁するわけにはいかないしね。


今日は長男の七五三に行って、たまには父親らしいことしてきます。

では、よい週末を!
編集 / 2008.11.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
オバマ大統領
カテゴリ: 仕事
朝3時半起床。はやくも今日2回目のブログ。ちょうど朝食&朝刊を読み終えた(テレビないからね)。

で、とうとう建国以来初の黒人大統領が誕生した。

オバマ 47歳。

この世界大恐慌、いまだ続くテロとの戦いの中で、”CHANGE”をスローガンに
したオバマ氏の当選は新しい流れをつくるのでは、と期待させてくれる。

しかしながら、個人的な不安としてはオバマが米国財界人からの評価が
どうか、ということだ。

国民、芸能人、スポーツ選手などからは確かに人気ありそうだけど
エスタブリッシュメントの塊である、WASP(ホワイト・アングロサクソン・プロテスタン)を
中心としたエリート白人集団から協力を取り付けられるのか。

結局、人は「自分にメリットをもたらせてくれる人」を好む傾向がある。

もっと言ってしまうと、特に財界人にとっては「どれだけ自分を儲けさせてくれるのか」。

ブッシュ政権時代で石油やヘッジファンドで大儲けした政財界人は星の数ほど
いたはずだ。

今後、オバマがどういう布陣で組閣し、誰を味方にしながら結果を出していくのか。

そのとき日本はどうポジショニングされるのか、していくのか。

高すぎる期待ほど、それが裏切られたときの反動は大きい。

とにもかくにも楽しみです。
編集 / 2008.11.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
音のない生活
カテゴリ: 日常
朝3時半起床。息子の咳で目が覚めた。かわいそうだが、仕方がない。

で、おとといからテレビが映らない。

かなり古いテレビなのでチューナー部分が壊れてる模様。
2年前に1台壊れて古いテレビを引っ張り出して使っていたのだが
とうとう寿命かな。

週末、屋根に上ってアンテナをいじって駄目だったら
新しいテレビを買おうと思ってるけど、それまではテレビ無しの生活だ。

でも、いざテレビがない生活ってのもいいもんです。

まず、朝食している際にテレビの代わりにじっくり新聞を読める。
息子との会話が増える。
普段見てないDVDを自分の意思で選んで見る。

今週一杯くらいテレビ無し生活楽しんでみます。

あ、でもオバマ大統領関連ニュース見れないのは辛いなぁ。。。
編集 / 2008.11.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
古本の別の楽しみ方
カテゴリ: 仕事
朝5時半起床。週末の3連休はいつもの伊豆で家族でゆっくり。

で、義弟と2人で贅沢に船借りて、沖釣り。釣果はこんな感じ。

 ワラサ2本(4-5kgの良型) ※ブリの一歩手前。しゃぶしゃぶ、刺身、昆布締めに。
 マハタ1本(1-2Kg) ※ハタ科の魚。刺身&鍋に最高。 
 メバル1匹 ※釣った日なら刺身も可能
 (船長 マダイ1本。2.0Kgくらいの良型。お土産にもらった)

釣れた本数は少ないが、メバル以外はどれも大型で満足。初沖釣りの義弟も喜んでくれた。
それにしても最初の4時間アタリ無し。時間切れで納竿を船長に伝えられるが、
「頼むから場所移動してラスト1回チャレンジさせてくれ。アタリもないのはひどいでしょ」で
強引に延長。で、船長が渋々5分ほど移動した先で針をたらした瞬間、義弟の竿が大きく
しなった。ワラサだ。で、タモ(網)を持ってヘルプしようとしてたぼくの竿も大きくしなった。
こちらも良型のワラサ。義弟は初沖釣りとは思えないほど落ち着いてワラサを取り込みすぐ
再度竿投入。今度はハタが釣れてる。これでかろうじて家で待つ家族に顔向けできた。

いやー、ほんとあきらめなくてよかった。結局、ラスト30分で上記全部釣れたからね。
さすがの船長もホッとしてた。あと少しでこの船長に絶縁宣言するところでした。マジで。

で、休み中に読み終わった本。ブックオフで105円ゲット。



一時期、ユニクロの柳井社長やソフトバンクの孫社長が推薦してたことで有名な本。

52歳で起業したマクドナルド創業者レイ・クロックの自伝だけど、内容はまぁそれなりに
読み物としておもしろかったけど、気になったのは、これ古本なので前の所有者が
ところどころにラインマーカーをひいていたところ。

そりゃ古本だから文句はないけど、ラインをひいている箇所が明らかにぼくと感覚が違う。

たとえば、

・現金一括払いである
・言われたとおり、頭を使うことにした
・私は辞めます
・以上

など。。。。。まったく共感できない。

挙句の果てに最後にひかれていた箇所は

・あぁ (※嘆きのせりふ部分)

だった。400ページ弱の本だけど、最後にラインを引かれていたのは200ページくらい
だったからきっと途中で挫折したんだな、と推察。


先日ブックオフで仕入れた本がまだ10冊くらい残ってるので
とっとと読みたいけど、できるだけラインが引いてない本から
読むことにします。


今週は仕事は4日間集中して11月スタートしていきます!

編集 / 2008.11.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

そのうち書きますね

Author:そのうち書きますね



chooseyourlifeさん宛に動画を投稿する»

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
