カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
自殺実態白書2008
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。で、昨日は家庭の事情で自宅勤務。

で、NHKでお昼、非常に興味深い番組をやっていた。テーマは「自殺」。

★自殺実態白書2008

PDFでダウンロード可能。かなりショッキングなデータである。
都道府県別の自殺者年齢層、分類、原因などが整理されている。
自殺は地域によってかなり特徴がある。
是非一度目を通してほしい。

自殺する人は平均4つの要因が絡み合いながら抱えている。

事業不振、失業/倒産、職場環境の変化(配置転換、転勤など)、職場環境の人間関係、
疾患(病気)、負債、生活苦、うつ病→自殺に至る

国内10年連続で毎年3万人が自殺している。平均するとたった1億3千万人しかいない国の
中で毎日100人前後が10年間自殺し続けている、ということだ。毎日だよ、毎日。


番組からの提言として

★自殺の要因の防止策(事前事後)
 →職場環境の変化に対しては十分な研修や経験者のきめ細かいフォローなどを行う
★相談窓口の連携
 →自殺者の70%は自殺前に誰かに相談している。しかもそのうち60%は1ヶ月前に相談
  →効果的に相談に答えられていない→要因の解決策になっていない、ということ
   →個人情報保護の問題はクリアすべきだが、各相談窓口間で連携&積極的フォロー
★地域ごとにターゲットを絞り込む
 →十把一絡げではない、地域ごとの傾向・特徴を把握したうえでの防止策&相談窓口
★生き心地のよい社会つくり
 →そもそも死にたい、と思わないような希望の持てる社会つくり

名前は忘れてしまったが、あるNPOの代表が上記提言を非常に簡潔にまとめて
お話されていた。実際のデータを交えて、ほんとうに効果がありそうな具体的な提言だった。

個人的な感想として、日本ではまだ「生き恥をさらすくらいなら死んだほうがマシ」
「自分の生命保険で残された人たち、負債を返済する」という人たちが多すぎる気がする。
しかも、死んだら金が受け取れる現行の生命保険では自殺を後押ししてしまうリスクもあるので、
逆に最後まで生き抜いてこそキャッシュバックされる新たな仕組みってないかな。年金以外で。

生き抜いてこそ人生、そもそも生きることは辛く厳しいけど楽しいものであることを
当たり前に共有できる日が来るといいな。

3連休前ラスト2日、がんばりましょう!
編集 / 2008.10.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
400円
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。

なんだかここのところ疲れがとれず昨晩は爆睡。どうやら先週末の釣りから
全身疲労が重なってる。いかん。

で、今朝のニュースで「麻生首相 カップラーメン1杯400円と発言」

民主党議員が国会で質問したらしい。

・・・・・・・・・・・どうでもいい。

この世界大恐慌の真っ只中、カップラーメンの価格感がズレがあろうが
なかろうが、解決策には関係ない。

こんな状況で民主党の「ほら、こんな庶民感覚とかけ離れた首相には任せて
おけません。国民の皆さん、そうでしょう!」みたいな
姑息で幼稚な手を使ってるほうが恥ずかしい。


危機のときこそ、大局高所から一手を打てるのは覚悟と権限を持ったプロだけだ。
庶民ではない。

政治家&官僚の腕の見せ所だと信じています。



といいつつ、年末に向けて1ドル=80円、1ユーロ=95円、日経平均=5000円台に
なった瞬間、我が家のポートフォリオについてもアクションしないと。
週末でも少し落ち着いて考えよう。

それまでは仕事、仕事。

編集 / 2008.10.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
この一瞬こそが
カテゴリ: 仕事
朝5時半起床。結構冷えてきたね。

で、以前書いたかもしれないけど最近ふと思い出した言葉を。



「いつか人生がやってくるのではなく、

毎日やってくるこの瞬間瞬間こそが人生だ、と知っていたなら。」




スコットランド昔話より
編集 / 2008.10.28 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
辰吉
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。

週末は仲間と久々の釣り。三浦半島まで松輪サバを釣りに行ったが、
釣果はイナダ3本、ソーダカツオ2本、カワハギ1匹。

・刺身&カワハギ肝醤油
・ブリ大根
・イナダの昆布締め
・カツオのタタキサラダ
・磯納豆丼(海鮮、納豆、生卵)
・イナダの皮と中落の佃煮

一家の1,2日分の夕食には十分ですね。さばくのもこんくらいの量がちょうどいいです。
イナダを10本、20本釣ってもつらいですからね。

で、今朝の朝刊から。

91年にわずか8戦目で世界チャンピオンになりながら
93年に網膜はく離のため引退の危機に。
その後、特例で復帰し、97年に世界王者に再度君臨するも、
03年を最後に試合から遠ざかっていた、あの男。

辰吉丈一郎が5年ぶりに現役復帰した。

日本ではライセンスも切れていて、試合をすることはできない。
今回の復帰はタイのノンタイトル戦ながら2回TKOだ。
これからもタイで現役続行とのこと。
辰吉も、もう38歳(よく考えたら同い年だ)だと。
世界まで登り詰めた男が失明の危機と戦いながら
まだリングで現役にこだわり続ける。


スポーツもビジネスも戦えるうちが華。
今のつらさ、くやしさ、よろこびは後からみればすべて思い出になる。
大事なのは今できることを精一杯やることだろう。


今週は10月最終週。
がんばって、一歩一歩前に進んでいこう。
編集 / 2008.10.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
7-Election Campaign Coffee
カテゴリ: 日常
朝5時起床。

で、いまテレビでこんなのを見た。

★7-Election Campaign Coffee

アメリカ大統領選について、米国のセブンイレブンでコーヒーカップの色で支持政党がわかるという
もの。赤いカップはマケイン支持、青いカップはオバマ支持だと。

なんと1日100万カップが売れ、その売れ行き状況=支持状況がインターネットで把握できるらしい。

おととい日本でも民主党の小沢代表がネット企業の原宿スタジオでインタビューに答えたり、
YouTubeに動画をアップしている政治家もいるけど、もう少しひねりがないもんかな。

みんなが興味を持つように、より身近に考えられるように、

政治をプロモーションする人、できる人 期待してます!
(いまどきだとやっぱり、おちまさと氏とかになってしまうのかな。。。。)
編集 / 2008.10.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
2年越し
カテゴリ: 日常
朝っていうか夜2:40分です。月曜早々いかん。

昨晩は息子を寝かしつけるために早くベッドにはいったせいか、こんな時間に起きてしまった。

2度寝の前に軽くブログでも書いてみる。

で、最近、急にお客様からの問い合わせ、ご依頼が増えた。

しかもファーストコンタクトから1-2年越しのお客様が多い。

そのときはニーズがなくても、条件が折り合わなくても、地道に、できるかぎり誠実に
コンタクトしつづけていればチャンスはきっと来る。

この年になって、あらためて人のつながりの大切さを再認識しつつ、感謝の念に堪えない。

期待してくれる人のために、あきらめずに、逃げずに最後までがんばっていきたいと
思います。

今週末は久々の仲間たちとの海釣り予定だ。天気が微妙だけど
なんとかよくなることを祈りつつ、明日からの1週間をおもいっきり仕事していこう。

麦茶でも1杯飲んで2度寝です。
編集 / 2008.10.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
伊勢海老干物
カテゴリ: 日常
朝6時起床。

昨日は親戚が集まって、BBQ。大人8名も集まるとかなり大変。反省。

で、前職の後輩がこんなものを送ってくれた。

★伊勢海老干物

ただでさえ高級な伊勢海老を干物にしてしまうという大胆な一品。

しかも食べたあとの殻は味噌汁にできるという。

2匹おくってくれたんだけど、大人8人で分けたので少々さみしかったですが
おいしくいただけました。

で、BBQの炭の残り火で燻製も作った。

ホタテ、チーズ、豆腐、甘エビ。


味もなじんでるとおもうので今晩あたり軽くつまんでみます。

今週もがんばろう!



編集 / 2008.10.14 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
メダル
カテゴリ: 日常
朝6時起床。昨晩は会社メンバと飲み会のため夜更かし。

で、今週はノーベル賞でなんと4人も日本人が受賞した。

運動が得意ならオリンピックで、勉強が得意ならノーベル賞でメダルがとれる。

北京も終わったし、こんどは世の中のママさんたちは子供を水泳教室から
学習塾に振り返るだろう。

それにしても今回のノーベル賞受賞者4人のうち2人はほとんどアメリカ人に
なっている。すでに何十年もアメリカの研究室にいて、市民権までとっている。

日本では研究者やエンジニアがほんとに軽く見られていると感じる。

スポーツの世界でも、アカデミックの世界でも、ビジネスの世界でも
実力あって、チャレンジ精神が旺盛な人がみんなアメリカに旅立ってしまってる
この現状を政府はどうやって変えるんだろう。

補正予算だの、地域格差だのと重要かもしれないけど、こういう頭脳流出、
人口流出についてほんとに具体的な施策をうっていかないと、、、、

3連休前ラストスパートがんばります!
編集 / 2008.10.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
究極のモバイル 『Nikon UP(ユー・ピー)』
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。うーん、また雨か。ちょいブルー。

で、昨日弊社のお客様が究極のモバイルといえるデバイスを発表した。

「UP(ユー・ピー)」

で、このサイトがまた超カッコイイ!

弊社はこのデバイスの動画コミュニティサイトの構築、運営を担当して
いる(※動画投稿/配信は10月中下旬からの予定です)

今年の夏くらいにぼくが何度もお客様先に足を運ばせていただいて、
受注いただいた案件なので、こうやって形になると非常にうれしい。
お客様関係者のやり遂げた顔が思い浮かぶのが、これまたうれしい。

ここのところ、TSC(The Scary City)やニコン様のUPなど新しい企画、サービスが
立て続けに始まって、技術陣、営業陣ともに多忙だけど、やはり仕事が
忙しいと社内に元気があって、充実している。

おかげさまでこういうときに限って、新規受注もガンガン獲れる。

この波にうまく乗って、いけるところまで突っ走りたいと思います。

行くぞーーーーーーー!
編集 / 2008.10.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
NY株1万ドル割れ
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。

NY株1万ドル割れ、日経平均もおそらく今日明日中には1万円を切るはず。

円相場も1ドル=100円台。

原油も1バレル=88ドルまで急落。


今後、10、11月のヨーロッパの金融機関の上期決算発表でさらに金融不安は
深刻になり数字に反映されるはず。

このピンチなときこそ、次の一手を打たないと。

個人資産運用にとってもまたとないチャンスかもしれない。

慎重に、大胆に、決断と行動を。

じっくり見るぞ。
編集 / 2008.10.07 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
突発性釣り症候群
カテゴリ: 日常
朝6時起床。あいにくの雨スタートだ。

で、昨日はひょんなことから最高の日曜日を過ごした。

振り返るとこんな感じ。


朝7時起床。前日地元の友人宅で気持ちよく飲んだせいか、そのまま2度寝。

朝10時起床。今日は妻も子供たちも用事で外出していることに気づく。

居間で横になりながら釣り雑誌を見る。

無性に釣りをしたくなる。竿も持ってないくせに。

しかも、すでに10時半。朝6時位に出船した午前船がもどってくる時間。

あわててインターネットで午後船が近所から出ていないかチェック。

地元では皆無。茅ヶ崎の釣り船屋のおかみさんから「真鶴あたりだったら
午後船あるよ」との情報が。

すでに11時。4軒目に電話した真鶴の釣船が午後船が12:30に出港するとのこと。

そのまま文字通り、寝癖もそのまま着の身着のまま、クーラーボックスだけもって、駅へ。

ビール片手に東海道線に乗って1時間。

真鶴駅に到着。12:15。タクシーで漁港まで飛ばしてもらう。

12:30ギリギリ。出船直前に滑り込む。竿はないので船長に頼んで貸し竿。

お世話になったのはこの船「真鶴 笠島丸」。

船中5人。ぼく以外はみんな常連の様子。

狙いはワラサとマダイ。

エサ釣り(オキアミ)だ。沖は凪(なぎ)でいい感じ。駅で買ったビールで酔い止め。


出港早々、他の方々は型の良いワラサをバンバン釣ってる。

が、ぼくの竿には当たりがまったく無し。ピクリともしない。

出港して3時間。やっと当りが。

引き上げてみると、小さいサバがひっかかってた。

リリースしようかな、と思ったけど奥さんが〆鯖好きなのでお土産に。

再度、エサ投入。

待つこと30分。

グ、グン、グン、、、、、グググーンン!

きたぁーーーーーーーーーーーーーーーー!!

1Kg超の型の良いマダイ。相当うれしい。いや、久々に邪心なくうれしかった。

船長、船中のほかの方々から祝福の声が。ありがたいことです。


その後、メゴチが1匹ひっかかっただけど、とにかくマダイが釣れたのが
うれしい。

17時納竿。

タクシーでまた、真鶴駅に戻る。

で、18:30に自宅到着。まだ、奥さん、子供たちは帰ってきてない。


一人きりの男の魚料理開始。


・マダイの兜焼き

・マダイの松皮造り(皮を残したまま熱湯をかけ、冷水で冷やして刺身にする手法)

・マダイの潮汁

・メゴチの刺身

・赤酢風味〆鯖


いやー、うまかった。奥さんと子供たちにも無理やり食べさせた。

特に松皮造りが最高だった。身と皮の間の旨味も十二分に堪能。


その後ひとりでハイボール(たっぷりの氷+ウィスキー+ソーダ水)を楽しむ。

で、夜12時撃沈。



とまぁ、中年男のささやかな贅沢でした。

たまにはいいもんですね。こういう突発的な動きも。頭が軽くなります。


今週も仕事にプライベートに楽しんでいきましょう!


編集 / 2008.10.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
復活
カテゴリ: 日常
朝というか夜2時起床。っていうか1時間しか寝てないし。

やっと、今週頭にかかったウィルス性胃腸炎、おさまりつつある。

7割くらいの復活というところか。


今週はお客様サービスインの他にも、新規顧客獲得でとにかく忙しい。

獲れるときには目いっぱい取らないと。

忙しくなると、同時にトラブルもおきやすいものだけど、ここは前職の経験を活かし

「問題からは逃げるな。逃げると大きくなっておっかけてくる」

を胸にしっかり立ち向かう。たぶん、これをしっかりできるのが、やろうとするのが

うちのような親父ベンチャーの強みだ。


あぁ、もう朝4時半だ。少し仮眠してから出社します。

うぅ、眠い。。。
編集 / 2008.10.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

そのうち書きますね

Author:そのうち書きますね



chooseyourlifeさん宛に動画を投稿する»

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
