カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ダウン
カテゴリ: 日常
朝5時起床。

昨日午後から体調悪く、早退させてもった。

地元の病院で見てもらったところウィルス性胃腸炎。どうやら先週の息子の病気が
うつったらしい。

頭痛、発熱、悪寒、腹痛、下痢とフルラインナップです。

今日は薬を飲んでゆっくり静養します。

明日の10月からの営業スタートに向けて体調整えないと・・・


急激に気温も下がって体調崩しやすいので皆様も気をつけてください。


あー、腹、イタイ・・・
編集 / 2008.09.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
The Scary City
カテゴリ: 日常
朝6時起床。

ちょっと朝も冷えてきたね。さすがにTシャツだと寒い。

で、いま、こんなプロジェクトのお手伝いをしている。

★The Scary City

★予告サイト

世界初の日米ネット配信ドラマだ。大河ドラマなどで脚本を書いていた青柳祐美子さんのプロジェクト。

このサイトの動画配信部分を弊社が担当している。

サイトのデザインはカンヌで賞をとった中村勇吾さん(tha社)。

日本ではTBSのBS放送で放映される予定。

いままですでに30社弱のお客様に弊社動画サービスを導入いただいているが
初のインターナショナルプロジェクト。

かなりタイトなスケジュールと英語&日本語のメールが飛び交う環境で、
ほんとに弊社開発陣はよくやってくれています。優秀です。

10月は実はもうひとつ、面白いプロジェクトが本番リリースされる。
お客様からかなり本格的なプロモーション活動が予定されているのでテレビや雑誌で
多く目にすると思います。こっちも乞うご期待。

9月もラスト3日間。まだおっかけてる案件が2,3あるのでなんとかクローズできるよう
がんばります!

良い週末を。
編集 / 2008.09.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
音楽
カテゴリ: 日常
朝5時起床。

昨晩から息子たちが体調悪く、腹痛、嘔吐し続けている。風邪かな。
あとで病院つれてから出社しよう。

で、おとといはすごく珍しくこんなイベントにいってみた。

チケット入手困難らしいが、なぜか関係者ということで前から2階3列目の
結構良い席へ。

★カウントダウンTV15周年プレミアムライブ

普段あまり音楽きかない(とくに邦楽まったく知らず)わたしが行くには勿体ないほどの
アーティストが勢ぞろい。

だって、
 コブクロ、ミスチル、ポルノグラフィティ、サザンオールスターズ、福山雅治、
 aiko、絢香、PUFFY、倖田來未、中島美嘉、浜崎あゆみ
などなど。

15組の旬のアーティストがそれぞれ3-4曲歌った。さすがの世間知らずのぼくでも
知っている曲ばかり。

ある意味、紅白よりも、単独のアーティストのライブよりも中身が濃い。


普段、こういうライブに行かない分、プロのすごさに感心するとともに
お酒などでは得られない気分転換をすることができました。


ラスト1日がんばります!
編集 / 2008.09.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本金融
カテゴリ: 仕事
朝5時起き。今日も天気いいね。

で、三菱UFJがモルガン救済9000億円だって。

みずほはメリルリンチに出資、野村はリーマンの太平洋、欧州部門買収。

何だかな。

いま、日本の金融業界、金余りなんだろうけどさ。

企業として収益をあげるために、この底値のタイミングで買いをいれる千載一遇の
チャンスなんだろうけど、国内の中小企業、零細企業へは資金供給はどうなっているのか。

預金者にはほとんど利息を払わずに、過去最高のボーナスを社員に支給し、
海外市場へ進出する。


頭ではわかっていても、やっぱり釈然としない。


消費者、預金者の立場として、早く預金を国内から引き上げて、自立的・自律的に
動けるようにしないとな。


故郷、母国としての日本はもちろん大切だが、生活の基盤については自分で
しっかりと作り上げないとね。誰も責任はとってくれないわけだし。



今週も残り3日、がんばります!
編集 / 2008.09.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
幸せとは気づくもの
カテゴリ: 日常
朝6時起床。

昨日は久々に前職の友人たちと飲んだ。いやー、飲んだ。

全員違う道を歩いているけど、元気をもらいました。

で、実家に泊まり、昼前にゆっくり自宅へ戻ってきました。

昼寝して、いまさっき一仕事おえたところで、テーブルの上に
雑誌の切抜きが置いてあった。

「幸せとは『なる』ものではなくて『気づく』もの」

いつか幸せになる、ゴールを迎えるのではなく、この一瞬一瞬、毎日のいたるところに
幸せは存在している。

それを気づき、味わい、感謝することができるか。


今日は家族でささやかながら外食して、幸せ感じてきます。




編集 / 2008.09.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
AIG
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。

今日はあいにくの天気模様。うーん、ちょいブルー。

で、リーマンに続き破綻が懸念されていた世界最大の保険会社AIGに
公的資金9兆円が入り救済される、とのこと。

日本でもそうだったけど、証券会社と銀行・保険会社に対する金融庁の態度や
扱いってすごく温度差を感じる。

証券会社の場合は、ある意味、破綻しても顧客の資産は守られてるからかな・・・
(ご参考:分別保管制度)

ある意味、破綻しても国民生活に大きな影響は及ぼさないと判断しやすいのかな。


米国のアナリストがテレビで

「(証券会社の連中は)うまくいってるときは巨額のボーナスを手に入れて、
 失敗したら国に助けてもらえるなんて、道理にかなってないでしょ」

と吐きすてるように言ってた。


どうしても証券会社に対しては米国でも日本でもそういうイメージがあるのかな。


米国よりも心配なのはヨーロッパ。欧系の金融業界にも米国の比較にならない
くらいのサブプライム関連の時限爆弾が眠っているはずで・・・・・

当面、為替や株はおそろしいので、Gold(金)やSilver(銀)など現物でも仕込んで
おいたほうがいいのかな・・・・・


いや、いまは財テクはおいておいて、地道に仕事します。はい。


今日もがんばっていきましょう!
編集 / 2008.09.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
久々の沖釣り
カテゴリ: 日常
朝5時起床。 in 伊豆。

久々に昨日は友人たちと釣りした。早朝から船を仕立てて、5人で出発。

今回はカサゴ、メバル、赤ムツ、大型アジなどが全員で40-50匹ってとこかな。

同乗した初老の釣り名人から型のいいオニカサゴを2匹もらってお土産付き。

で、昨晩はボロボロになりながら魚を下処理して平らげた。

我が家では原則、釣ってきた人が処理、さばく。

よって、今回も男性3人がフル稼働。ここまでの量になると料理ではなく、業務になる。


・アジのなめろう

・地魚 刺身盛り合わせ(オニカサゴ、メバル、赤ムツ、アジ)

・メバルの煮付け

・メバルの塩焼き、ヒメジの塩焼き

・オニカサゴの素揚げ

・地魚 あら汁


食べきれずに、昨晩から仕込んでるのは

・赤ムツの干物

・オニカサゴの昆布締め

・地魚のカルパッチョ

・オニカサゴの素揚げ2匹目


・・・・・・今日1日、ゆっくり、ダラダラとして気力体力を充電して帰ります。

9月の伊豆は結構涼しくて過ごしやすいです。


良い週末を!
編集 / 2008.09.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
憧れ
カテゴリ: 仕事
朝4時起床。

最近、涼しくなってきたせいかさらに早起きが加速している。

あとは酒を控えて、運動を再開すれば体調完璧なんだけどな。


で、最近ふと感じたのが、世の中から「憧れ」というものがなくなっている気がする。

以前は「将来、あの人みたいになりたいな」「こんなところへ行きたいな」「あれを食べてみたいな」
みたいな欲というか憧れみたいなものがあったけど、最近は自分自身、無い。


未知なものに対する不安と憧れがないと、毎日がワクワクしない。


ワクワクできずに、頭が止まり、手が止まり、足が止まって、最後は何もできなくなる。


Living Dead(生きながらにして死んでいる状態)にならないよう走り続けないと。

ワクワクする状態に自分を置くのは、自分の責任。


3連休前、ラストスパートがんばります!
編集 / 2008.09.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
超青田刈り
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。月曜日。がんばります。

で、昨日は息子(5歳)が地元のマクドナルドでこんなイベントに参加。

★マックアドベンチャー

マクドナルドの厨房で実際にハンバーガーなどを作らせてくれるらしい。参加費無料。
(ハッピーセット350円くらいのみらしい)

ちっこい制服着て、冷凍庫、冷蔵庫はいって、材料見て、実際にハンバーガーをつくって、
レジでお金を受け取ってサービスする(付き添いの親が客としてレジで受け渡しする)。

「参加」という行為で、客からファンへと昇華されるのは間違いない。

しかも、こんな幼少の頃から。

まさにマクドナルドが狙う「グローバルで」「ゆりかごから墓場まで」戦略の一端だ。

さすが、と唸りながら、息子が作ったチーズバーガーをほおばりました。



今週も厳しい週が続きますが、3連休に向けてがんばります!

編集 / 2008.09.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
初燻製
カテゴリ: 日常
朝6時起床。

で、昨日は久々に自宅でBBQ。

牛肉、鶏肉、パプリカ、魚(フグ一夜干し、サンマ)、キノコ(シイタケ、エリンギ)。

で、今回はいつもと違って、残り火を使って、燻製をしてみた。

うちのBBQセットは蓋がついていて、スモークもできるようになっている。

サクラの燻製チップをかってきて、ザラメを大サジ2杯程度混ぜ合わせて
アルミホイルの上で加熱。

あとは好きな具材に味付けしてスモーク。

今回は初めてだったのでいろいろチャレンジ。

ホタテの貝柱、ニンニク、生鮭、ソーセージ、カマンベールチーズ。

結果、貝柱が一番スモークの良さが出てる気がする。

ニンニクはイマイチですね。

鮭は翌朝、保存食にはなるけど少し味付けが足りなかったかな。

ソーセージは確かに普通にゆでる、焼くよりはうまい。

時間にして100度以下で1時間前後。適当にやったわりには満足でした。

次回はもう少し、チップや事前の味付け、乾燥に気使ってがんばります。

良い週末を!
編集 / 2008.09.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ビデオショッピングサービス開始!
カテゴリ: 仕事
朝4時半起床。

週末だけど、なんか今日は頭がすっきり。朝から仕事してます。

弊社も3期目に入り、まさに佳境。まだまだ安定しているとはいえないが
(乱気流に思いっきり巻き込まれてます)、なんとか全員で前に進もうと
毎日ガムシャラにやってる。

で、昨日久々に新サービスを発表しました。日経産業新聞、日経MJ他様々なメディアで
取り上げていただいた。

★通販サイト向けビデオショッピングサービス

★9/5付け日経産業新聞(ヘッドライン2行目です・・・ちょっとびびりました)

簡単に言ってしまうと、「ネット上でジャパネットたかたをやりませんか?」というサービスだ。

かなりの破格で提供しているのは大手通販サイト以外にも地域でがんばっているローカル店舗の
方々にもご利用いただきたいという想いもある。

すでに6月から試験的に営業していて、実はすでに6社から内示/受注をいただいた。
導入済みの学研様、康和地所様以外にも大手2社を含む様々な業種、規模のお客様から
採用の連絡をいただいているのは嬉しい限りだ。

改めて、会社が生き残るために、社会から必要とされるためには新サービス、新商品を
ひたすら追い続け、それを売り続けなきゃいけない。資金調達やら業務提携やらもちろん
大事だけど、本流はそこにはない。

売れる商品を作り続けて、買ってくれる人に届けて満足してもらう。

これしかない、と改めて肝に銘じて、週末はカラダを休ませつつ、頭はフル回転で行きたいと
思います。


良い週末を!
編集 / 2008.09.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
福田辞任
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。

で、福田辞任。わずが1年足らず。

安部さんに続いて、自民党何やってんだろう。

こりゃ、とうとう民主党かな。

いままで野党として現政権を批判してきた民主党が政権を
とったときに、リアルな場、条件でどう立ち振る舞い、結果を
出すのか楽しみだ。

当分、政局と経済連動、要チェックですね(株価動くかな?)

今日もがんばりましょう!
編集 / 2008.09.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
9月開始
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。今日も快晴。先週がウソのよう。

夏も終わり、心機一転、気持ちよくがんばっていこう!

で、またまたアメリカは大型ハリケーン

せっかく、前回のカトリーナから復活したニューオリンズ、また大きな打撃が予想される。

そういや、日本の中越沖地震、宮城沖地震もメディアではあまり取り上げられていないけど
まだまだ完全に復旧はしていなくて、現地の方々は仮設住宅に住んでいる。

こういうニュースこそ、ネットで継続的におっかけていくべきなのかもな。


とくにもかくにも、今月も前向きに、セルフモチベートしながら前に進んでいきましょう。

では!
編集 / 2008.09.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

そのうち書きますね

Author:そのうち書きますね



chooseyourlifeさん宛に動画を投稿する»

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
