カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
,落書き
カテゴリ: 仕事
朝3時起床。

昨晩は早くに布団にはいったせいか変な時間に目が覚めた。

その後寝付けないので居間に毛布を持ち込んでテレビをみながらウツラウツラしてた。

サッカーみたり、陸上見たり。

で、今朝の日経から。

フィレンツェの世界遺産登録地区にあるサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の壁に
掻かれた落書きのうち、1割が日本語だったらしい。

しかも、大学名、氏名なども特定され、茨城のある高校の野球部監督、奥様の名前も
書かれていて、高野連から事情聴取だと。

なんで落書きなんてわざわざするんだろ。

犬のマーキングみたいなもんなのかな。


今週も雨スタートだけど、がんばっていきましょう。

やべ、今日で6月終わりだ。もう7月。ぞっとしますな。。。。

いまから干物、ご飯食って、出陣です。
編集 / 2008.06.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
まぐろ獲ったどー!
カテゴリ: 仕事
朝5時半起床。

うわー、あっという間の10日ぶりのブログ更新。ブログ始めて2年くらいたつけど
初めての長期ブログお休み。なんかバタバタしてた。

で、先週末の一コマ。









友人が主宰している「元気ジャパン」の企画で三浦のマグロ工場見学&BBQ。

大雨にも関わらずなんと130人も集まった。マグロ工場見学及びマグロなど海鮮を用意してくれた
のはこちらもSanDiego時代からの友人がやっている「恵水産」。なだ万などにもマグロを卸している一流店だ。
最近は横浜や秋葉原、沖縄など直営寿司店舗なども展開している。通信販売でもまぐろを売っている
ので是非試してみてください。この品質でこの値段はやばい、です。

それにしてもすばらしい1日だった。利害関係のない人たちが、普段つながっていない人たちが
つながり、一緒に経験し、感動し、食事をし、笑いあう。

改めて人間というのは、社会というのはコミニュケーションがないと生きていけない、発展していかないと感じた。

さらにこの2人の友人の「楽しみながら前に進む」「行動することをもっとも重視する」姿勢に
改めて、尊敬と友人としての誇りを感じました。

今週もあっという間のラスト1日、仕事に集中して、週末はしっかり休むぞ。

今からほうじ茶飲んで、出勤です。
編集 / 2008.06.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ウッズ
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。

で、朝からゴルフの全米オープン。以前、住んでいたことのあるSanDiegoで行われている。

本来、昨日が最終日のはず、だった。

今期、左ひざに爆弾を抱えたウッズが2日目から一気に追いついてきた。

おととい、3日目13番ホールで18mのイーグルパットを決めたときには鳥肌が立った。

その後も17番チップインバーディ、18番またイーグルと連続ミラクル。首位。

昨日、最終日は1打差2位タイで迎えた最終18番ホール。ロングパットをねじ込んでバーディ。

で、今日のプレーオフへ持ち込んだ。


ってここまで書いて、今、ウッズがプレーオフを制して優勝!

トリプルグランドスラム達成だって(全米オープン、全米プロ、マスターズ)。しかもまだ32歳。


調子の悪いときでもきっちり結果を出す。

不動の、伝説のチャンピォンなのに常に難しいプレーに挑戦し続ける、その姿勢、技術。


でも、最後まで戦ったミーディエートもすごい。

45歳5ヶ月の大ベテラン。世界ランク158位。いままで決して晴れ舞台に上ることの
なかった男が、キャリア25年にしてタイガーと互角以上に戦った。見事でした。


この3日間、ほんとに熱くなりました!


ってわけでいまからコーヒー飲んで出勤です。
編集 / 2008.06.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
エコバツ
カテゴリ: 仕事
朝5時半起床。

雨だ。こういうときに限ってお客さんと打ち合わせ3件。

で、今朝の日経見ておどろいた。

コクヨの全面広告。

「コクヨでは、環境対応が十分ではない自社商品に「エコバツ」マークを表示します」

だと。現時点ではどのくらいの割合でエコバツ商品が含まれているのかわからないが、

3年以内にコクヨの全商品からエコバツマークをゼロにするらしい。



極めてリスキーではあるけど、社内外への強烈なメッセージと行動を促進する
先を見越した戦略だと思う。

単なる理念、スローガンにとどまらずに、誰が見ても明確で直接行動に直結する
メッセージ、指標を設定するのは至難である。

昨晩、夢の中でコンサル時代の夢を見ていて、評価指標の設定について
議論していたところだったので、なんか変な奇遇。

ただ、コクヨ広告で残念なのは坂本龍一氏が前面にでていること。

せっかくだったら次世代を代表するような若い人や一般の人つかったほうが
新鮮で、真摯な感じするのにな。

コクヨ、要チェックです。
編集 / 2008.06.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
カテゴリ: 日常
朝6時起床。

で、秋葉原の通り魔事件について。

今朝、テレビ見てたら犯人の両親が出て謝罪していた。

「とんでもない事件を起こし、社会に重大な不安を与えて申し訳ない」

と。


最近、
 「死刑になりたかった」「誰でもよかった」
 「むしゃくしゃした」「刑務所にはいりたかった」
という理由であっさり殺人が行われている。


毎日、毎日。


ほんとうに、あっさり、と。


自分を殺す(自殺)ことができないから、他人を殺す、という矛盾。


そんな事件もすぐに消費、風化され、四川やミャンマーの大災害については
最近ではテレビも新聞も扱わない。


両災害で20万人くらい亡くなっているのに。



秋葉原事件の犯人の名前は加藤智大。



彼が誕生したとき、両親は精一杯の愛情と希望を込めて名前をつけたのだろう。

以前も書いたがこんな事件のときにいつも思い出す一句。



「犯人の名前に見える親の夢」



親にとって、子供はいつまでも子供。


事件は風化しない。時間はとまったまま。



合掌
編集 / 2008.06.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ネットメディア
カテゴリ: 仕事
朝5時半起床。

で、最近、ずっと頭にあること

・Content is God.
・Media is God.
・Algorism is God.
・Data is God.
・Design is God.
・User is God.

ネットメディアとして残すべきものは何か。

収益化のスピード、差別化、参入障壁の確立、継続的改善性。

そもそも広告→購買→物流のプロセスを簡略化できるのがネットの最大の特徴(と思ってる)。

一番多いトランザクションが発生するのはどこか。そこにどういうフックをかけて、顧客への
価値提供機会、すなわち会社の存在価値を高めるのか。その対価として収益をどう獲得していくのか。

まだまだやること、死ぬほどありますね。。。。。

足元(=日々の営業、売上)と同時に先も見ないとですね。


生憎の雨スタートですが、今週もがんばりましょう!
編集 / 2008.06.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
スポーツニュース
カテゴリ: 日常
朝6時起床。

今日は生憎の雨。ま、体力充電にはちょうどいいか。

で、今朝の朝刊はスポーツニュースが盛りだくさんだった。

・サッカーW杯予選 オマーン戦1対1で引き分ける
・水泳 スピード社のレーザーレーサーで2日で10個の日本新記録
・バレー男子 16年ぶりのオリンピック出場
・野球(メジャー) ドジャース黒田初完封
・野球(日本) 中日中村紀が史上22人目の350本塁打

いやー、昨晩のバレーの最終セットは力が入った。16年前のオリンピック
出場時に選手だった、植田選手が今回は監督で、一緒に戦った荻野選手が
38歳のベテランながらまだ現役でキャプテンとして2人3脚で勝ち取った勝利。

この16年間の悔しさと、苦労と、報われた至福感を想像するだけで
泣けてくる。

やはり、成功のコツは「成功するまでやり続ける」に尽きるな。

もちろん、そこに至るまでの意志の強さ、気迫、周りのサポート、時間的制約、
金銭的制約、能力、努力などなど前提条件はたくさんあるけれど。


今日は酒抜いて、明日に備えます。

編集 / 2008.06.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ポジティブ
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。

あっというまの金曜日だ。やべ。

で、先日、テレビで日本電産の永守社長がこんなこと言ってた。

「最近の若い人はあきまへんな。愚痴や文句が多すぎる。

暑い日に「あー、暑いな」と文句を言うのではなく、

「あー、暑いな。おかげでビールがうまいな」と喜ぶ。

すべてをポジティブにとらえるようにしないとあきまへん」

だと。


ラスト1日がんばりましょう!
編集 / 2008.06.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
6月始動
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。

うーん、なんか昨日は妙な夢見たな。なんか中国でタイムマシンや
テレポーテーションを実現していた時代があって、その手法が現代に
よみがえって、パラダイムシフトが起きて生活が一変していた。
夢の中で頭が狂いそうな感じだった。
で、息子は女の泥棒が家に入ってきた夢を見たらしい。
「こらー!」と一喝してやった、と得意気だ。

で、昨日は天気もよく、実に休日らしい休日で充電。

朝食後、自転車で海浜公園へ。
地元の大学が主催しているカヌー教室に息子と飛び入り参加。
参加費100円(30分くらい)。

で、家で昼食後は友人宅へドライブ&一緒にゴルフの打ちっぱなし。

夕方、別の友人が七輪とサーフボードのリペアキットを持ってきてくれた。
魚や肉を焼きつつ、ビール飲みつつ、サーフボード修復してもらった。
子供たちがいるので夜の8時前には終了。軽い飲み会でした。
で、早々に就寝。

おかげさまで気持ちよく6月が始められる。

少し筋肉痛が残っているのもいい感じです。

6月は先月よりも良い月にできるように、体調、精神のバランスを
とりながら突っ走りたいと思います。
編集 / 2008.06.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

そのうち書きますね

Author:そのうち書きますね



chooseyourlifeさん宛に動画を投稿する»

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
