カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
スタイル
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。

で、昨日読んだ本から。

「自分の美学を、スタイルを思い出せ」


最近、目標に追われて、状況に追われて見失っていた、気がする。

不恰好でもいい。

自分だけのやり方で、スタイルで、美学を貫く。

瑣末なこと、上から押し付けられることに自信を持って、

「うるせえ」と言い切って、しっかり結果を出す。

ダメならまたやり直せばいい。


いつのまにか守りにはいってたのかな。逃げに入ってたのかな。

結局は責任を取るのは自分。



改めて再スタートです。
編集 / 2008.05.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
失敗の延長線
カテゴリ: 日常
朝4時半起床。

おとといはほとんど寝てなかったのに、3、4時間で目が覚めた。疲れがとれん。

で、今朝トイレで読んだ本から。


「成功の反対は失敗ではない。

成功はいつも失敗の延長線上に存在する。」


すごく納得。


失敗すらできない環境がある。


いま、許される範囲での小さな失敗と挫折を繰り返して

成功をつかみ、味わいたいと思う。


今日も天気いいみたいだし、がんばっていこう!
編集 / 2008.05.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
極端な未来
カテゴリ: 仕事
朝3時起床。

っていうか、なぜかイラついて寝られない。

一杯だけ飲みながらこれ書いてます。

で、こんな本さっき、読み終えた。



「極端な未来 ”The Extreme Future" 経済・産業・科学編」

だ。

ナノテクノロジー、ロボット、エネルギーなど予想されるイノベーションが技術革新だけでなく、
経済活動、われわれの生活にどう影響を及ぼすかが描かれている。

かなりぶっとんだ仮説も多いが、戦後50年でとてつもなく変わったこの世界に住んでいる
ぼくらの誰がこれからやってくるぶっとんだ未来を否定できよう。

この本を読んで一番痛感したのは、イノベーションは生活のあり方だけでなく、
われわれの意識、思考すらも大きく変質させてしまう可能性、危険性があるということ。

不老不死がほんとにできたら?遺伝子は必要なのか?

ロボットが高度に自分で考え、行動することができたら?

もし、すでにインターネットが意思を持ち始めているとしたら?

時間が逆行している、または存在しない世界が光子の世界にあることは何を意味するか?

人間の定義とは?



なんか頭がイタくなってきました。

いまから外でタバコ1本だけ吸って仮眠します。

とんだ1週間になりそうだな。。。。。
編集 / 2008.05.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
途中結果
カテゴリ: 日常
朝5時起床。

で、先週は勝負の週だったが、結果。

1勝1敗5分け。

ずっとおっかけてた案件が1件受注できたが、1件は先方都合によりプロジェクト自体が中止。
残りの5分けはまだ結論がでていないので継続アタック。これ全部とりたいな。
その中でもうち1件はゴールデンウィーク前の先方経営会議では一旦、NGがでたのだが
再度挑戦のチャンスをもらったもの。これ、絶対に獲る。

昨日は地元友人宅でBBQ。大人17人、子供22人が入れる家、庭でした。。。。すばらしい家でした。

で、今日はゆっくりDay。昨晩は久々に10時間も寝た。
いまから、甥、義妹夫婦が遊びにくるみたい。

今日は充電して、残り5分けの案件をとるために頭を休ませます。

雨ですが、良い週末を。
編集 / 2008.05.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Value Pricing
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。

で、こんな記事でびっくり。

★倉重氏 成果報酬型コンサルティング会社設立

前々職のカリスマ的社長であった倉重さんがとうとうやるらしい。

日本IBM副社長→PWC社長→日本テレコム社長→リップルウッド会長と、このまま引退かな、と
おもったらとんでもない。淘汰も激しい熾烈なコンサルティング業界に再度挑戦。

10年くらい前に社長と社員の交流会で、まだ20台後半の生意気盛りだったころ、
「倉重さん、ValuePricing(成果報酬型コンサルティング)はやらないのですか?
それに応じて我々社員の給料もダイナミックに変動することはできませんか?」と質問したところ、
「お前らがいい、できる、というならおれはいつでもやってやる!!!」とすごい勢いでまくしたて
られたのを思い出す。

おととし、前職で経営企画にいたときにも成果報酬型コンサルティングについて検討したことがある。

クライアントにとっては自分たちでは解決できない仕事を頼むわけだから成果が出ることを前提に
高いコンサルティングフィーを出す。しかし、実際には100%成果保障ができるわけではない。
また、成果度合いを測る指標は非常にむずかしい。景気動向、競合など外的要因でも成果は
変動する。仮に成果がでても今度は支払いを渋るのでは、などなど課題が山積だった。

そこにあえてチャレンジする倉重さん、すごい。

ただ、問題は当然、クライアント-コンサルティング会社間での成果連動ということは
そのままコンサルタントの給料にも反映されるということだ。さすがに0か100かということには
ならないと思うが、「本当にクライアントのビジネス(売上、利益、コスト)に成果を出せる」人材が
どれだけ集まるか、育成できるか。MBAや単なるフレームワークでは太刀打ちできない。
戦国時代における野武士みたいなやつらじゃないと。

当分、興味深く観察していきたいと思います。
編集 / 2008.05.22 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
勝負の週
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。

週末は短いながらも、地元友人家族たちと伊豆旅行してすっかり充電できた。

体力的にも、精神的にも。ほんとにありがたい。

で、今週は仕事面で勝負の週だ。7つの大きなイベントがある。

7勝0敗か、4勝3敗か、2勝5敗か、0勝7敗か。


ここまできて、やるべきことはどんな結果になっても適切な、迅速な判断と
アクションをとること。

それには精神的、体力的に健康でないとダメだ。

重要なときこそ、余裕を持って。決して焦らず、驕らず、穏やかに。


今週を楽しみたいと思います。

がんばっていきましょう!
編集 / 2008.05.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
伊豆
カテゴリ: 日常
朝5時起床。

で、昨晩から伊豆に来てる。久々。ワインとスペイン産サラミをつまんで即寝。

今朝は朝から温泉。いやー、癒されます。

今日はリフレッシュしようと思います。

良い週末を!
編集 / 2008.05.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
通販
カテゴリ: 仕事
息子寝かせるために10時前に一旦寝床にはいったが、
夜中12時に目が覚めてしまった。

なので、仕事してます(いま、朝3時)。

気分転換にテレビつけると、通販番組ばかり。

夜中って思わず衝動買いしちゃうのかな。

コールセンターの夜勤の人たち、大変だろうな。


今から2度寝して、5時に起きて朝飯くっていってきます。

お休みなさい。
編集 / 2008.05.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
辛と幸
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。

なんか急に季節が逆戻り。いや、早い梅雨か?ま、今日の午後には止むらしいのでいいけど。

で、昨日だか一昨日だがテレビで見たこんな言葉(全文はあいまいだけど)。

「辛い(つらい)という言葉はあと少しで幸せ(幸せ)になれる、気がする」

みたいな。

辛と幸。

ほんと紙一重。

なぜならどちらも相対的なものだから。


辛いときこそ、その先には絶対に幸せが待っていると信じて、あともう一歩。

雨にもめげずに、がんばってまいりましょう!
編集 / 2008.05.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ママ年棒1200万円
カテゴリ: 日常
朝5時起床。

おとといから朝寒いせいか、布団にくるまって熟睡。

で、今日の朝刊から。

米国人材情報会社の調査によると、子供がいる専業主婦がこなす家事や育児は
合計で年棒11万6805ドル(約1200万円)に相当するとのこと。

同社は主婦1万8千人の作業時間を集約・分類。それぞれ、「コック」「保育士」
「運転手」などにそれぞれ依頼したと仮定し、外注費用を算出。

専業主婦の平均作業時間は1日13.5時間にのぼったため、超過手当てが
かさみ、年棒が膨らんだ、という。


奥様たちの日々の家庭での役割の重要性は重々理解してますし、感謝してます。
いや、ほんとに。

それにしても、こういうデータって米国では一発で離婚時の慰謝料などで使われそうだな。
(結婚20年=1200万円×20年=2億4千万円を支払え、みたいな)


とにもかくにも、「母の日」感謝です。
編集 / 2008.05.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
悪夢
カテゴリ: 仕事
朝2時起床。

せっかくGWゆっくりリフレッシュしたのに最終日に悪夢を見て飛び起きた。

なにかの講演会でPCがフリーズ、資料も探せど探せど出てこない。

数百名の観衆の前で、前職の社長、取締役から大目玉を喰らっているの図。

・・・・いやー、焦りました。久々に。夢で良かった。寝汗かいてるし。


じつは来週、あるセミナーでマイクパフォーマンスをやるのです。2日間。

あさって協力会社の方々とその事前打ち合わせがあるのですが、実は資料一枚も作ってなくて。


で、いま起きて慌てて準備してるところです。

起き抜けの集中2時間でなんとか目星が付きました。


いまから2度寝します・・・・ ふぅ、これで安心。
編集 / 2008.05.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
のどかな日
カテゴリ: 日常
朝6時起床。

このGW4日間はきわめておだやかな日々をすごしている。

地引網大会、友人宅でのBBQ、公園通い、初節句、などなど。

さっき、久々に虫かご見たら、去年から冬眠してたコクワガタが2匹復活してた。


きわめてのどかな日常。


昨日は両親も連れて、地元の里山公園へ。




今日は天気最高です。朝から息子連れて朝マックいってきました。

今日一日ゆっくり骨休めして、また明日から勝負です!

皆様もよい1日を!
編集 / 2008.05.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
5月
カテゴリ: 仕事
朝4時起床。

で、あっというまに弊社の第一四半期(2-4月)が終わってしまった。

2008年で考えると1/3が終わってしまった。

まだ振り返るには早すぎるけど、なかなかに苦しい4ヶ月だったな。

5月はぼくのなかで一番好きな月なので新緑をたまには楽しみながら
前向きにやっていきたいと思います。

GW4連休前、ラストスパートがんばりましょう!
編集 / 2008.05.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

そのうち書きますね

Author:そのうち書きますね



chooseyourlifeさん宛に動画を投稿する»

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
