カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
地曳網
カテゴリ: 日常
朝5時起床。

で、昨日は地元で恒例の地曳網大会。

天気にも恵まれ、友人家族といっしょに午前中からビール片手にのんびりの1日でした。



夜はお土産でもらったおにぎりとシラスを使って、

焼きおにぎりの上にシラステンプラを乗せて、だし汁かけて天茶風に。

日焼けのせいか夜は爆睡。

いい1日でした。
編集 / 2008.04.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
カミカミ王子
カテゴリ: 日常
朝4時半起床。

で、昨日は久々にまともな休日を過ごした。

朝6時に起きてひと仕事→駅まで散歩がてら自転車取りにいく→
地元のインターネットカフェでカラー印刷→地元のお祭りに参加→
ゴルフ打ちっぱなし→ファミレスランチ→ちょっと離れた公園で子供遊ばせる→
地元のスーパー銭湯へ→地元の家庭料理系イタリアンで食事→
帰宅後ひと仕事→軽く家で一杯飲んで早めに就寝

で、ゴルフ打ちっぱなしには4歳の息子と二人で行ったのだが、ぼくのヘタッピな
スイングを見て息子が大声でこんな一言をかけてくれた。

「あぁー、それじゃダメだよ。カミカミ王子みたいに優しく打たないと入らないよ!」

・・・・どうやらハニカミ王子(石川選手)のことらしい。


思いっきり失笑を買いました。



ってわけで今週は第一四半期最終週。ラスト3日ですがこの土俵際をどう過ごすか。

がんばってまいりましょう!
編集 / 2008.04.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
EGM/CGM
カテゴリ: 仕事
で、今日2回目のブログ。

動画広告、ブレイクすると言われながらもなかなか大きくHappenしない。

なんとか我々がその動きを作り出さないと、と日夜四苦八苦してる。

で、今回、こんなことやらせてもらってます。

数社のメーカーさんとエキサイトさんのご協力で。結構チャレンジ。









テレビで見るような動画をインターネットで見せてもしょうがない、と思ってる。

特に広告然としたものなんてみたくもない。

CGM(Consumer Generated Media)なんて言葉もすこしづつ浸透してきていますが、
EGM(Employee Generated Media)はどうでしょう?

社員に自社製品などの商品PRをしてもらう。思う存分、その愛着やヒストリーを
語ってもらう。社員のロイヤリティを高める上でもいいと思うんだけどな。


ちなみに上に添付されているのはすべて弊社社員です。。。。

各動画プレイヤー下部の「ブログに貼付」を押して、「タグをコピー」すると
あなたのブログにもぺたっと貼れます。是非、試してみてください!

ってわけで動画広告、がんばってもりあげていきましょー!
編集 / 2008.04.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
挑戦
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。

で、昨日の午後は一気に4社外回り。うち1社はアポ無し、突撃で社長に会えた。

お客さん先に出ると元気が出る。

会社の中に仕事はない。

常にお客さん、社会に対してどう価値を提供するか、に意味がある。
(もちろん、社内管理職などありますけどその場合は社内がお客さんですね)

うまくいかない時はどうしてもリスクヘッジ、後ろ向きな思考になってしまう。

特に夜は。


でも、もう腹くくった。


きついときこそ、外に出る。

アポないなら飛び込み営業でもいいから発掘する。

挑戦し続けることがベンチャーの意味であり、後ろを向いてもそこには何もない。


改めて挑戦です。
編集 / 2008.04.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
全身筋肉痛
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。

で、昨日は弊社取締役3名でジムへ。

社長は元社会人フットボール選手だったため、40過ぎとは思えないエゲツない
体型をしている。ジムにいる外国人と並んでもまったく遜色ない。

で、社長のメニューでチャレンジ。重さはもちろん全部半分くらいまで落としたのだが。。。
(※一応、ぼくもベンチプレスで70Kg×10回×3セットをこなしますが、それをはるかに
  超える重さで社長はやってます。。。。。)

・・・・2時間後。

11種類の運動を終え、途中から内太腿がプルプル震えている始末。

下半身、背筋など普段あまり鍛えないところを集中的にやったせいか体全体が重い。

まさに鉛のように重い。全身がダルい。

帰りはジムの建物の1Fにあるブラジル料理屋で肉三昧。

ワイルドな日でした。


一夜明けた今日の体調。

はい、当然、前代未聞の筋肉痛です。

今日はぼくに指一本触れないでください。

お願い。
編集 / 2008.04.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
カテゴリ: 仕事
朝2時起床。

また、変な時間におきちゃったよ。

で、家の中にはなぜか蚊が1匹。

4月なのに蚊取り線香炊いてます。。。。。

今日からまた1週間、がんばります。

ふぅ。
編集 / 2008.04.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
1971
カテゴリ: 日常
朝6時起床。うーん、よく寝た。

で、先週公民館にいったときにメモったこと。

・アルミ缶でのビール発売
・マクドナルド銀座一号店オープン
・カップヌードル発売
・仮面ライダー登場
・ドラエモン登場
・円:1ドル=380円の固定相場から変動相場制へ移行


すべて、ぼくが生まれた1971年の出来事、らしい。

高度経済成長期真っ只中。楽しかったろうなぁ。

ぼくらがいますごしている2008年は未来ではどういう風に
語られるんだろう。

「空白の○十年」なんて言われないようにしないと・・・・・


今日は地元の公園のお祭りにでも顔だしてみよう。

良い週末を!


編集 / 2008.04.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
秀逸なビジネスモデル
カテゴリ: 日常
朝5時半起床。

昨日はほぼ3,4週間ぶりにジムへ。ベンチプレスなどやったが相当パワーダウンしてる。
しかも、腹も出てる。もう一回ちゃんと通い直さないと。薄着になる夏までまだ3ヶ月あるからな。

で、先週末、地元っぽいことしたんだけど秀逸なビジネスモデルを2ケース発見。

①価値のないものを価値化する

近くの改装中レストランからこんなチラシが。「あなたも壁塗りやってみませんか?珪藻土体験&
ランチ付きで1500円!」改装中のお店の壁を左官屋さんと一緒に珪藻土(けいそうど)という
自然素材で壁塗りをするというもの。これ、うまいなーと思ったのは、工務店にとっては無料でPR&
潜在顧客の掘り起こし、レストランにとっては休業中から収益化&工事費削減&ロイヤルカスタマー獲得、というホントのWin-Win。従来、改装中なんてお客が入らないのに、それを金もらって、しかも工事手伝ってもらって、かつ参加させることでロイヤルカスタマーを獲得する(やっぱり自分たちが塗った壁のお店、というだけで一度は行ってみようという気になる)。従来価値のないものを価値化させる、ということ。経験のギャップを価値にする、ということ。まさにユーザーエクスペリエンス(体験)って金になるんだと、と目からウロコでした。

②シルバー世代パワーを活用&社会貢献

息子のおもちゃが壊れた。で、公民館でやっている「おもちゃの病院」へ。ここは無料でおもちゃを
直してくれる(部品代など実費のみ有料)。行って、部屋をのぞいてびっくり。あきらかに70歳を超えるようなシルバー世代が20人くらい机の上に壊れたおもちゃを積み上げて修理している。エンジニアなどでかつて腕をならした年配の名工たちが修理してくれるのだ。これって、公民館からしたら市民サービス&シルバー世代への社会での役割提供、シルバー世代からしても社会貢献機会&ボケ防止(失礼!)など、双方にとってメリットがある。もちろん、市民からしても壊れたおもちゃを無料で治してもらえるという大メリットだ。

違うレイヤーのニーズを組み合わせる、ギャップをつなぎあわせるサービスを。

いやー、勉強になりました。

編集 / 2008.04.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日の広告
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。

昨日は早い時間から外食して、満腹で相当早い時間に寝てしまった。

また1週間が始まってしまった。がんばるぞー。

で、やっとこの本読み終えた。



広告を消費者へのラブレターとして時代とともに変質したきた広告の価値について、描かれている。

かなり面白い。

その中から。

「消費者の心に何らかの価値変容を起こさないものを広告とは呼ばない」
「商品的にも市場的にも圧倒的に不利な二番手を、広告のチカラで一番手に押し上げる
 ことこそ広告の醍醐味だし、それを志さなければ広告マンである意味がない」

情報がこれだけ氾濫している時代。疎まれがちな広告だが、単なるチラシ、インフォメーション以上の
チカラがまだまだあるはずだ。

弊社はまだ広告についてそこまで深くかかわれていないが、「人の心の価値変容を促す」と
いう点で早く、必要とされる存在になりたい、と思うのです。


今日もがんばってまいりましょう!
編集 / 2008.04.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
喜怒哀楽
カテゴリ: 日常
朝6時起床。

せっかくの週末なのに天気わるいね。

で、喜怒哀楽。

赤ん坊をみてると、喜&楽→怒→哀の順番で学習していく。

泣くのはコミュニケーションだから哀とは違う、という前提でだけど。

生きることを喜ぶ、楽しむ、ということを精一杯謳歌している姿をみると、
普段、いかにどうでもいいことで悩み、怒り、哀しんでいるか。
いろんなことにがんじがらめになっている自分の不安定さに気づきます。

生きる、ということは大変だな、とため息つくだけではなく、
純粋に喜べるよう心の平穏を保ちたい、と思います。

今日は心の整理をします。

よい週末を。
編集 / 2008.04.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
アマゾン
カテゴリ: 未分類
朝5時半起床。

また今日も天気悪い。いやだけど、無理やりセルフモチベート。

で、昨日通勤中にこんな本読み終えた。



ちょっと古いけど、アマゾンジャパンの物流センターでの潜入ルポ。

ぼくもすっかりお世話になっているアマゾン。

彼らのすごさは購入履歴からのパーソナルリコメンド(個人毎の商品推奨)のみならず、
精緻な需要予測による返品率の少なさと徹底した物流オペレーションの効率化にある。

通常の書店の返品率は30%前後。しかしアマゾンは一桁台の返品率という。

ぼくの愛するブッ○オフと、既存書店、取次店、アマゾンのグレーな関係など
興味深く読めました。

どんなにITが発達しても物流はなくならない。

今後、新聞や郵便など含めて共同配送の流れは必至と思う。

そこに何かビジネスチャンスがあるような気がして。


今日も頭の運動しながら出勤です。
編集 / 2008.04.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
20年ぶり
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。

で、週末は20年ぶりにスキーに行った。友人7,8家族と。苗場へ。

子供のスキーキッズスクールがメイン目的だったけど、恐る恐るぼくも滑りました。

土日、1時間づつだけど。

で、今は身体ガタガタです。普段まったく使っていない部分の筋肉をこれほど使うとは。

スノーモービルなども楽しみました。といってもぼくは引っ張られただけだけど。



それにしても、S夫妻にはSanDiego時代からお世話になっている。

仕事にプライベートに、常にパワフルなS夫妻にはただただ感服。


リフレッシュしたことだし、今週もがんばるぞ!
編集 / 2008.04.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
エイプリルフール
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。

やべ、4月。エイプリルフール。

はや。この3ヶ月を振り返ると早すぎて、何をやってたんだろう、という感じ。

こういうときこそ顔を上げて、前にすすもう。

気候はまた冬に逆戻りのようだけど、気分だけは春気分で。

やります。

まずは熱いコーヒーでも一杯飲みます。
編集 / 2008.04.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

そのうち書きますね

Author:そのうち書きますね



chooseyourlifeさん宛に動画を投稿する»

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
