カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
くつ
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。

せっかく桜咲いたのにまた冷え込んじゃったね。

結局、昨日は地元友人たちとの花見は天候が寒すぎて急遽地元レストランでの
ランチに変更。ま、それはそれでおいしくいただけましたけど、ちと残念。

この週末は酒をほとんど飲まなかったせいか、体調はいいね。

で、以前うちの社長がこんなこと言ってた。

「会社なんて靴みたいなもんだ。

はきつぶれたり、自分の足が靴より大きくなったらはきかえりゃいい。」

最初はすごい違和感を感じて、反発したこともあった。

しかし、社長が別の機会にこんな表現をしているのを聞いて、考えを改めた。

「靴が自分をどこかに連れて行ってくれるのではない。

自分がどこに行きたいかを明確にして、それにふさわしい靴を選ぶのだ」 と。

山登りなのか、短距離なのか、長距離なのか、野球なのか、によって

履くべき靴はすべて違う。


靴が自分をみちびいてくれるのではない。


ぼくらはちゃんと靴をえらんでいるだろうか。


もう今日で3月も終わり。明日に向けて頭のたな卸しです。


がんばりましょう。
編集 / 2008.03.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ほめるじゃなくて感謝する
カテゴリ: 日常
朝6時起床。

昨日は酒を抜いたので体調ばっちり。

で、今朝のテレビ番組でDeNAの南場社長がこんなこと言ってた。

「(社員を)ほめるのではなく、感謝するようにしています」

なるほど。

人によってはほめられて伸びる人もいるけど、むやみにほめるのも考えもの。

正当に、オープンに、きちんと感謝してみよう。照れることなく。


今日はいまから地元友人たちと花見です。

編集 / 2008.03.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
会社は軍隊?仕事は戦争?
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。やっと起床時間が通常通りに戻ってきた。

体調も少しよくなってきた、気がする。気がするだけかも。

で、昨日通勤途中に読んだ雑誌から。

読者質問:
「上司に「会社は軍隊、ビジネスは戦争と心得ろ」と言われました。いささか違和感を
 覚えています。」

回答:
「会社というのは、社会に対して何らかの価値を提供する存在です。それを消費者が
 評価し、お金を出し、会社は利益を上げています。そして、その利益を分配する。
 これのどこが軍隊ですか。企業は消費者と戦っていますか。同業他社を殲滅すべく
 攻撃するのですか。そんなことあるわけがないですよね。
 (中略)
 ぼくは仕事をする上で、「本当に自分の行動がお客様のためになっているのか」
 「自分の考えは社員の共感を生んでいるか」「取引先が健全にハッピーになっているか」
 を常に考えています。つまり、企業はステークホルダー全員の幸福を目指さなければ
 いけないと考えています」

至極、真っ当な回答ですがすがしいです。

いざビジネス現場にいると、こういう真っ当な意見を時には押し殺して「んな理想論の前に、
売上、利益なきゃ、会社成り立たないでしょ。売れ、売れ、売れーーー!」っていう気持ちに
なってしまうときもあるのも事実。たしかに資金が枯渇したら企業は成り立たないから。

でも、売上をあげるために必要なことって、誰のためになっているのか、どういう価値を提供
しているのか、に尽きるのだと思う。

最近、真剣と深刻を取り違え、結果を出すための行動にばかり追い立てられ、頭を使って
なかったかもしれない。

もう一回、自分の中に一本軸を立て直して日々のビジネスにまい進しないと。
立ち止まって考えるわけにはいかないので、走りながらになるけど。


ちなみに、上記回答者は元ファーストリテイリング副社長で、現リヴァンプ代表の澤田貴司さん
でした。
編集 / 2008.03.27 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
超 雹
カテゴリ: 日常
朝2時起床。

昨日、徹夜だったのによく寝れん。っていうか3、4時間寝ると目が覚める。
老化かな。

で、昨日は帰宅時に突然の大雨&雷&雹。

駅では人があふれてました。これだけで交通機関は麻痺し、人々は路頭に迷う。
都会でも自然のすごさ味わえました。



バス停の屋根を雹が直撃する音がすごかったです。

よーし、いまから少し仕事して2度寝しよう。絶対に。
編集 / 2008.03.26 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
生シラス
カテゴリ: 日常
というか、徹夜。ねむい。

で、週末は久々に地元の漁港で生シラスを買いにいった。



いやー、うまいっす。でもシラス&きゃべつのパスタの上に生シラスはだめですね。
別々に食べたほうがうまいです。

我が家にとっては生シラス、春きゃべつは春の味です。

生シラスはこちらでゲット↓

★勘浜水産

業者さんも買いに来てます。個人で購入する場合は事前に電話してキープ。
500円で十分腹いっぱいになるくらい買えますよ。

今日はちゃんと早く帰ってきて爆睡だーーーー。行ってきます。
編集 / 2008.03.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
連休&読書
カテゴリ: 日常
朝6時起床。

昨日はお休みをもらって、連休中。

息子を連れて恐竜展とか行って、都内のホテルに泊まったりしてる。
プチ贅沢。

で、朝早く一人でおきては本読んでる。やっと2冊読み終えた。





2冊ともなかなか面白かった。エニグモは一緒に飲んだり、仕事の打ち合わせを
何度かした人たちの名前がたくさんでてきて、臨場感あふれて伝わってきた。

うちの会社と同じくらいの歴史ですでに4,5つもサービス立ち上げて確実に知名度、
実績を積んでいる。さすがです。

今日も天気いいですね。

あと1日ゆっくり骨休めして来週に向けて心身ともに充電です。
編集 / 2008.03.22 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
たまや
カテゴリ: 日常
朝5時起床。

いやー、昨日は昼間から友人たちと酒盛り。湘南国際マラソンの打ち上げで大磯で
午後1時から宴会開始です。

ぼくは走ってないので、打ち上げというよりほんとに単なる宴会。

で、ここへ。

★大磯 たまや食堂

うまいし、安いし、なかなかいい食堂でした。約40名で貸切状態。

楽しかったんですけど、昼から焼酎のみすぎて、夜7時には撃沈でした・・・・


今週は後半休みなので前半、集中して効率あげていきます!
編集 / 2008.03.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
円高
カテゴリ: 仕事
朝5時半起床。

で、今日は朝からいろんなニュース。

・ドル急落円99円台。12年ぶりの円高水準
・広末涼子離婚
・痴漢冤罪逆転無罪

この2週間でなんと7円以上も上昇。ドル建てで売上が立つ輸出を主としているメーカーから
したらたまらんだろうな。サブプライムローン問題に端を発した米国経済への懸念から
ドル建て資産を嫌う人が増えてきた、とのことだが必ずしも日本経済が強くなっているわけではない。
対ドルユーロも過去最高水準とのこと。こういうときこそ逆張りでドル建てでなんらかの
アクションしたいが、年内に90円まであがるとの予想もあるし。。。っていうか弾(資金)ないしな。
もうちょい様子見ます。

で、広末はどうでもいいとして、痴漢冤罪。これは、先月1日に大阪で起きた事件。グルに
なっているカップル(法律を勉強している大学生)にはめられて冤罪にされた50台男性。
結局、女性からの自首で無事無罪になったが、なんと痴漢に関して法廷で無罪になる
確率は0.09%だって。ほんとに男性も女性も自衛するために、完全別車両にしてくれた
ほうがいいかもね。

あっという間の金曜日。今日も外回り3社。その後は2週間ぶりにジムでもいこうかな。

ラストスパートがんばりましょう!
編集 / 2008.03.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
サクラ
カテゴリ: 日常
朝5時起床。

ここのところ早起きペースが戻ってきた。陽気がよくなってきたからかな。

で、今年の東京のサクラの開花予想は3月26日だって。

コートを着て寒い、寒いと震えているうちに気づいたら春になってました。

最近、忙殺されて空を見上げることがすくなくなっているように感じる。

これから毎日少しづつ咲いていくサクラをしっかり見上げながら出勤していこう。

まだまだがんばります。
編集 / 2008.03.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
エコノミックヒットマン
カテゴリ: 仕事
朝4時半起床。体調いいね。

で、いまこんな本読んでる。あと数十ページなので行きの電車で読んじゃおう。



公的機関のみならず、銀行、投資会社、メーカー、商社など民間企業で働きながら、国家繁栄の
ために途上国を食い物にするエコノミックヒットマン。ノンフィクション本だ。ストーリーをどこまで
信じていいかわからないけど、結構面白い。アメリカが考えるグローバリゼーションと周辺国との
バランス。本当に世界はフラット化しているのか。結局は中世の頃からの陣取り合戦を繰り返して
いるのではないか。我々のそれぞれの仕事は国家という観点ではどういう役割を担っているのか。


たまにこういう視点をずらしてくれる本も必要ですね。

今日もがんばっていきましょう!
編集 / 2008.03.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
リフレッシュ
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。

で、週末は実母の還暦祝いに家族プチ旅行してきました。

私の家から電車で45分という超近場でしたが、何気にリフレッシュできました。

海の目の前のオーシャンビューでこんな景色が。



で、チェックアウト後は近くにあった怪しげなキノコ狩り苑にて。



忙しいときほど、短時間でもいいからリフレッシュが必要ですね。


今週もがんばってまいりましょう!
編集 / 2008.03.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
還暦
カテゴリ: 日常
朝6時起床。

昨日は珍しく家に誰もいず、そういうときに限って早めに帰宅できたりする。

で、ひとりでワインとチーズとサラミで夜更かし。1本半のんだところで撃沈。

でも今朝の体調はすこぶるいい。


いまから箱根方面へいってきます。実母の還暦祝いで家族でホテルにお泊り。
僕以外は昨日から泊まってる。贅沢。

おふくろも、もう60歳か。オヤジは10歳違いだから70歳。結構感慨深い。


さて、そろそろ電車でプチ旅行気分あじわってきます。

良い週末を!
編集 / 2008.03.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
2世代前
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。

昨日はオフィスに泊まってしまった。体調悪いのに。。反省。
ただ、寝る直前にウコンを飲んだせいか体調はGood。

で、昨日、同僚と食事しながら思いついたことをメモしたんだけど。

日本のメディア業界、ネット業界って変革ステップが他業界に比べて
2世代遅れている、ように感じる。


金融、製造業を中心に外圧(海外コンペティター)の影響から、
統廃合がすでに進んでいるが、放送を中心としたメディア界では
まだ系列を超えた本格的な統廃合は始まっていない。
それはライブドアがフジテレビを、楽天がTBSを、ではなく、
日本テレビとフジテレビが統廃合する、みたいなダイナミックな
動きはまだないってこと。何故なら本気でコンペティターが海外に
いるってことを意識していないから。

ネット業界にしても同じ。結局、内需しか見てないから爆発的な
成長性はありえない。本格的に海外市場でシェアをとりにいく
ベンチャーはまだ存在していない。

同時に、製造業と同じようなプロセスの効率化などオペレーション
レベルを磨き上げるステップにはいっているメディア企業は皆無と
いっていいかもしれない。広告業界もしかり。

ほんとはネットを介したデータ通信こそが放送規制とは違った
最初からグローバルな市場であるはずなのに、それを見越した
ビジネスモデル、成長戦略を描いている会社はほとんどないと
言ってもいいかもしれない。

ぼくらはまだ駆け出しだけど再度この視点から捉えなおしてみたい、
と結構昨日まじめに思ってしまった。


と、同時に目先の営業もこれまた一歩づつ。

今日もがんばりましょう!
編集 / 2008.03.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
メタボ仲間
カテゴリ: 日常
朝6時起床。

薬のおかげか体調がやや復活。もう一回今週を始めなおす。

で、もう2週間前ですが、米国から日本に出張してきてた友人との一コマ。

近所のスーパー銭湯にて。



ぼくも人のこといえないけど、ヤバいっす。

2008年にはいって、ジムに行くペースが落ちてる。若干体重ももとに戻ってきてしまった。

あと3,4ヶ月もすれば夏だ。いまからだったらまだ間に合うぞー。

みんな、がんばろう。
編集 / 2008.03.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
体調不良
カテゴリ: 日常
朝4時半起床。

っていうか、昨日の夕方から体調悪く、2時間おきに起きてる。

で、トイレにこもりっきり(すみません、朝から汚い話で)。

食あたりかなー、と思ったけど妻も、一緒に食事した同僚も大丈夫とのこと。

昨日夕方3,4時くらいから急に寒気と吐き気が来て、下腹部にも痛みが来た。

なんだろ、これ。


今日は朝一、病院行ってから出社です。

体調悪いと、気分もやっぱりめげる。

身体が資本、とは至言ですね・・・
編集 / 2008.03.04 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
愚直
カテゴリ: 仕事
朝6時半起床。

昨日は久々に疲れから爆睡。夜9時には寝てしまった。

おかげで今日は体調いいな。外出しよう。で、今晩は酒もしっかり抜こう。


で、先週ブログにぼくが読んでいた本の著者の方からコメントが!

驚きました。はじめてブログがほんとに今まで知らなかった人もつなげていくのだな、と改めて実感。

で、おととい出張帰りの新幹線で読み終えました。



「愚直に積め!-キャピタリストが語る経営の王道・99」 辻俊彦 著 東洋経済新報社

現在、設立3年目に入ったベンチャー企業のぼくらにとってまさにリアルな日々が
そこに描かれていました。

ぼく自身、事業開発担当として毎日毎日、新規顧客を繰り返しながら小さな成功と失敗を
朝から晩まで繰り返している。同時に経営陣のはしくれとして、会社の残高をみながら
毎日胃が痛くなるようなヒリヒリ感を味わっている&楽しんでいる。

でも、すべては自分がやりたくてやっていること。

文句を言うなんて許されない。

結局は実行と結果が周りと自分を納得させる。

ビジネスにウルトラCなんて存在しない。

仮に100に1つのラッキーがあるとしても、それはやり続けた人にだけもたらされる。

まさに「愚直に積め」だ。


人生はいつ終わるかわからない。

いつか来るその日まで、仕事も人生も積み続けるしかないのだな、と。


今日はいい天気だ。気持ちよい1日を過ごしたいですね。
編集 / 2008.03.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

そのうち書きますね

Author:そのうち書きますね



chooseyourlifeさん宛に動画を投稿する»

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
