カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
地方出張
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。

今日も地方出張。4社に提案してきます。

昨年の今日を振り返ると考えられない状況だ。

ぼくらを必要としてくれる潜在顧客がいるということはありがたいことだ。

まだまだ先は長いけどできるかぎりのことをやりぬきたいと思います。

いまから朝風呂浴びて気合いれて出発です。
編集 / 2008.02.29 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
笑顔
カテゴリ: 仕事
朝3時起床。

なんか本読んでたら夜更かしした。ベンチャーキャピタリストが書いてる本だけど
結構面白い。まだ途中だけどなんとか今日の通勤往復で読んじゃおう。

で、その中からの一節。

「幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せを感じることができる。

平均的な4歳児は1日に300回笑うのに対し、平均的な大人は1日に15回しか
笑わないという。

子供の心を持ちながら、大胆な挑戦を続けていけば成功は確実に近づいてくる」


キツい時こそ、笑顔を忘れず。


最近、忘れてたかもな。
編集 / 2008.02.28 / コメント: 1 / トラックバック: 1 / PageTop↑
目標
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。

昨日は前職の人達と食事。相変わらず元気そうでよかった。人柄もいい人達ばかりで
癒されました。

それにしてもなんだかバタバタしてる。やばいっす。

時間ないからこそ悠然と、優先順位をつけないと。


ある本でみつけた言葉。

「目標は追いかけるものであり、追いかけられるものではない」


切迫感からでは前向きな行動はうまれない。

常に視点を「虫の目」ではなく、「鳥の目」にしていかないと。


今日はデスクワークに集中します。
編集 / 2008.02.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
パラダイムシフト
カテゴリ: 仕事
朝5時半起床。

ここ2,3日再びジム通い&ちゃんと睡眠とってるのでやっと体調もどってきた。

あとはマルチビタミンのお陰だな。これで酒量さえ減らせば最高だ。これが一番難しい。


で、次世代DVD規格争いで東芝が撤退を決定して業界は一気にブルーレイディスク(BD)へ。

昨年末もソニー陣営ではBD対応機種が品切れを起こすほど売れたらしいが、なにか釈然としない。

というのは音楽の世界ではCDやDVDの売れ行きはかなり鈍化または減っている。

CDは06年:3445億円→07年;3271億円の減少、
音楽DVDも06年;568億円→07年;578億円の微増。

それにくらべてネットでの音楽配信は06年;534億円→07年;754億円(41%増)だ。

ここで注目すべきはネットというのは携帯も含まれている点。

着ウタなど携帯ですでに音楽を購入・楽しむ人が増えている。

デバイス(媒体)はどんどん進化していく。


きっと同じ流れが映像でも起きる、というかおき始めている。

超高画質、大容量なんて求めているのは企業だけではないか。

携帯できて、短尺でも身近で楽しい映像に対するニーズはどう対応するのか。

今回のBD、HD-DVDをめぐる規格争いも大量生産時代の生産効率性から見た
企業の論理。そりゃー、BDだって大量生産すればあっという間に1枚数十円で
焼けるようになって企業はボロ儲けだろうな。

でも、ネット&モバイルはそれを上回るスピードでブロードバンド化していく、と予想する。

ANY TIME ANY WHERE.

ユーザーのライフスタイル、意識がこれだけ変わってきているのに企業戦略は
なかなか変われない。

「ユーザー主導」「グローバリゼーション」「ライフスタイル重視」

ウソつけ。

本気でそんなこと考えて日々の仕事や戦略をまじめに変えようと思っている、行動する
ビジネスパーソンがどれだけいるだろう。


もう大企業もベンチャーも関係ない。

本気で変わらないと。


と朝から布団の中でぼんやりと考えていました。

ラスト1日充実させて、また週末はしっかり骨休みしましょうね。
編集 / 2008.02.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
好奇心と執着心
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。先週から風邪引いて1階で寝てるけど底冷え。

先週、会社が第3期に突入した。

で、社員全員集めて今期の事業方針を社長、取締役から発表した。

最後の締めで今期から就任いただいた常勤監査役から非常に含蓄のあるお話を伺った。

大手商社でひたすら鉄鋼畑を歩んできた。日本経済成長のど真ん中にいた方だ。

百戦錬磨の監査役は言った。

「営業とは顕在的なニーズを探すんじゃない。潜在的なニーズを掘り起こして顧客を
 
 作り出すことだ。

 また、営業にとって大切なポイントは2つ。

 それは好奇心と執着心だ。常に四方八方目を配り、くらいついたら離れるな」


改めて、この一年を昨年以上に成長する上で心に刻み込んで行動していきたい。



ぼくにはまだまだ執着心が足りない。


編集 / 2008.02.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
営業
カテゴリ: 日常
朝7時起床。

先々週から風邪が一向に治らない。この週末も先週に続き、ずっと療養。
家族全員、違うタイプの風邪らしく撃沈。

で、家にいたのでじっくり本読んだ。営業の基本に戻ってこんな本。





30台半ばになっての営業職。今まで10年以上コンサルタントをやっていたので
対面になれば一部上場企業の経営者相手でも十分にやっていける自負はあるが
問題は最初のアポ取り。

ベンチャーの場合、先方からじゃんじゃん連絡が来たり、誰かがお客さんを紹介してくれる
わけもなく、どうやってお客さんを捕まえるかがほんとに大きな壁になる。

地道な電話営業、ちゃんと効率的に、かつ徹底的にやらないと。

まだまだ負けんぞー。
編集 / 2008.02.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
巨大化
カテゴリ: 仕事
朝5時半起床。

昨日は久々に前職場へ訪問。ビジネスの話で。

前職同僚や上司に挨拶。1年半ぶりだけどみんな変わらず元気。

やっぱり大企業は人材も豊富だし、販売チャネル、資産など豊富だ。

うらやましい反面、これだけ巨大化すると経営者は大変だろうな、と改めて実感。

今朝の朝刊でもでていたが、GMの年間赤字がなんと4.1兆円。

7万4千人をリストラするらしいけど、コスト削減じゃとてもじゃないけど
追いつかないでしょ。もし、自分がGMの経営者だったらどうするだろう、と
しばし妄想。うー、こわい。

日本でもM&Aが加速して、様々な業界でメガ企業が誕生しているが
そのサイズの企業経営を経験したことのある人が少ない中で舵取り
していくのは並大抵じゃないだろう。

世界の荒波に漕ぎ出すのに大きな艦船で乗り込むのも一手、
ぼくらのように小さなボートで漕ぎ出すのもまた、一手。

誰よりも早く、前に前に。

小さいからこそ、大手とは違ったやり方で、徹底しないと。

小さいからこそ圧倒的な量が必要。


改めて気合入れなおしてもらいました。感謝です。
編集 / 2008.02.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
タイムスリップ
カテゴリ: 日常
朝5時起床。

週末は実家の両親と一緒に伊豆で温泉入って風邪治してた。

で、気分転換で河津桜を見てきた。まだ2分咲きだったけど、すばらしかった。

ほのかに淡いピンク色の河津桜。その奥には伊豆の深い山々。

川辺には黄色い菜の花。川の中では大きな野生の鯉が泳いでる。

ふと見上げると空にはトンビが観光客の弁当を狙っている。

遠くに目をやると藍色に近い伊豆の海。


なんか江戸時代にタイムスリップしたみたいだった。


いい気分転換になりました。
編集 / 2008.02.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
温泉
カテゴリ: 日常
朝7時起床。

昨日から伊豆に山篭り。雪降るなんて話もあったので食材買って
温泉はいってゆっくりしてます。

なんか2008年にはいってからもう1ヶ月経ったんだよな。

いろいろあったような、なかったような。

風邪気味ですがあと2日でしっかり治して、再度スタートダッシュできるように
します。

今日は気分転換に河津桜でも見に行くかな。

編集 / 2008.02.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
先天性内臓疾患
カテゴリ: 仕事
朝4時半起床。

今日は名古屋出張。朝から3件アポ。

で、NHKでヒルシュプルング病の子供への寄付がなんと1億2千万円を超えた、と報道してた。

この病気は先天性内臓疾患で、排便などもできず、食事もできない、という病気。

5000人から1万人に一人くらいあるらしい。


実はうちの長男も生後直後にこの病気の疑いがあり、緊急手術した。

先天性小腸閉鎖。医者からはヒルシュプルング病の一種かも、と言われた。

生後2日目で開腹、小腸切除、バイパス手術した。

NICU(小児集中治療室)での一ヶ月。長かった。


そんな息子も4歳。いまでは小憎らしいほど元気です。


テレビで報道されてた病気の子供も早く治癒するように祈ってます。

いまから新幹線乗って行ってきます!
編集 / 2008.02.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
初風邪
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。

今年一発目の初風邪。熱はないけど、鼻水止まらず&耳聞こえず。
最近、体調崩れやすいな。気合がたりん。なので薬でカバー。

賞味期限偽装で販売停止になっていた赤福が復活。

そういや、白い恋人も復活後は飛ぶように売れてるらしい。
吉兆ですらもうOpenしてるもんな。中国薬物餃子のせいで
マクドナルドや日本製紙の問題も全部先送り。ほんとに
日本ってあっという間に情報や、問題が風化されていく。
他の国も同じなのかな。

それにしてもあれだけ叩いてたのに、白い恋人などをお土産で
我先にと購入する様を見ると、ほんとに消費者心理って複雑。

お土産って単純においしいものを渡す、というより「これがあの○○だよ~」と
世間話のネタになるものがいいんだろうな。

みんな、コミュニケーションのきっかけに飢えてるのかな。


あ、風邪が腹にも来ました。いまから外回りですがまわりに風邪うつさないように
いってきます!
編集 / 2008.02.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
大雪
カテゴリ: 仕事
朝5:45分起床。今日は立春。春の始まり、とのことだがバリバリ真冬。

週末は2年ぶりの大雪。久々でしたねー。昨日は友人を駅に送るのに車で一瞬
外出しましたが、ほんとに普段厳しい天候になれていない都会人は無力だな、と。

大雪の影響で関東地方で死者1名、怪我200名だって。

でも、今日のほうが地面は凍結してるし、通勤途中でさらにドタバタするんだろうな、、

そういや、もう15年以上前に、新聞に載ってた片想いしてる高校生のこんな短歌を
思いだした。

「君を待つ、雪降る中で君を待つ たった一つの賭けを信じて」

切ない、っていうかいまだったらストーカーギリギリかも。。。


こんな時こそ、積極的に外回りです。今週もがんばりましょう!

編集 / 2008.02.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ドクターフィッシュ
カテゴリ: 日常
朝2時起床。っていうかまだ夜中。

昨日から友人が泊まりに来てる。酒飲んで寝たのだがなぜかこんな時間に目覚めた。

で、昨日は近所の温泉でこんな感じ。



見苦しくてすみません!

うぅ、眠くなってきたので2度寝に入ります。。
編集 / 2008.02.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

そのうち書きますね

Author:そのうち書きますね



chooseyourlifeさん宛に動画を投稿する»

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
