カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
1年は11ヶ月
カテゴリ: 仕事
朝4:45起床。まだ真っ暗。

今日は朝から浦和へ営業。ちと遠いな。

で、もうすぐ1月が終わろうとしている。

前職でプロジェクトリーダーをしているころからタスクをスケジューリングする際には
12月と1月は実質稼動日があまりにもすくないので1ヶ月としてプランしていた。

でも、2月も実は短いんだよな。

あっという間に3月になってしまう・・・

仕事もだけど、冬のうまいものも食べておかないと。

コーヒー飲んで行って来ます。
編集 / 2008.01.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
世代交代
カテゴリ: 仕事
朝5時半起床。底冷え。

で、今朝の朝刊はにぎやかだった。

・32年間長期政権を誇ったインドネシア スハルト元大統領が逝去
・民主党候補者争い サウスカロライナ オバマ(46歳)がヒラリー(60歳)に
 大差をつけて圧勝
・白鵬(22歳)が朝青龍(27歳)に勝利。3場所連続優勝
・大阪知事に橋下弁護士(38歳)。現職最年少。

うーん、様々なところで世代交代がはじまっているな、と実感。
白鵬の大相撲にはチカラが入った。朝青龍もさすがだね。

それにしても橋下弁護士、まさか本当に当選するとは。

知名度は全国区で抜群だとしても、この短期間でよく票集めたなー。
自民党も相当動いたみたいだけど、朝日新聞によると今回の選挙で
鍵になったのは橋下弁護士チームの選挙対策委員。
なんと芸能プロダクション「タイタン」の爆笑問題のマネージャーが
本部長を務めたらしい。毎日、40以上のメディアに分刻みの橋下氏の
スケジュールをFAXし、つねに大名行列。徹底的にメディアを活用した。
その反面、芸能関連の応援演説は一切お断り。
同じ芸能出身の東国原宮崎県知事をお手本に、政策よりも感情に
訴えかける演説。「子供たちに笑顔を」なんて、未来を志向した、
情感に訴えるキャッチフレーズ。

うまいなぁ。

まだ始まりかもしれませんが、同世代として応援します。

今週もがんばりましょう!
編集 / 2008.01.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ネットコミュニティ
カテゴリ: 仕事
朝6時半。実家に泊まり中。

で、この本読み終えた。



最近読んだネット関連本では一番充実した内容だった。ネットコミュニティを
どう活性化させるか、リスク管理、広告以外のマネタイズ(収益化)の方法、など
ぎゅっと詰まっている。頭の整理に非常に役に立ちました。

今日はいまからゆっくり家までドライブだな。


編集 / 2008.01.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ちょっと多忙
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。

それにしても年度末忙しい。この2週間くらい家で食事できず。

昨日は久々に0歳の息子にあったら人見知りされて泣かれた。。。

忙しいのはいいこと、俺はこんなもんじゃねえぞ、と気合入れて
手と足と頭を動かします。自分が動かないと何も変わらない。

人に負けるよりも、自分の能力を活かさないほうが、怠けるほうが悔しい。


今日も行ってきます!
編集 / 2008.01.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
小企業が成功する秘訣
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。さむ。


で、昨日読み終えた本の最終章から。

「結局、小企業が成功する方法はただ一つ。

他社よりも、誰よりも長時間働くこと。これに尽きる。」

言い切られてしまいました。

スタートアップでは効率よりも量がモノを言う。

がんばります。
編集 / 2008.01.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
オヤジと大人
カテゴリ: 仕事
朝8時半起床。やべ、寝過ごした。

で、いまこれを電車の中で書いてる。emobile最高。

今日買ったニューズウィークの中で面白い記事を見つけた。

韓国人のジャーナリストが書いてたんだけど、今の日本にはオヤジはいるけど大人がいない、ということ。

大人とは義務と責任を全うし、子供たちが憧れる対象になることだ、と。

大人はいいぞ、と。

いま、大人を楽しんでる人はどれだけいるだろう。

責任と権限を思う存分活かして生きてる人はどれだけいるだろう。

37歳目前の自分を振り返ってしみじみ思う今日この頃です。

早く大人になりたーい!



編集 / 2008.01.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今日の特ダネ!
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。

昨日の午後から大寒波のせいかめちゃくちゃ寒い。心臓が痛いくらい。

で、今朝9:00からフジテレビの特ダネ!で弊社導入のH.I.S.様サイトが
取り上げられる予定。可能な方は見てみてください!

あと、先週こんなサイトもオープンしました。

★毎日新聞 「毎日動画」~47都道府県別動画投稿

弊社ももうすぐ第3期。地道にダイナミックに展開してまいります。

今日も寒いけど自転車で駅に向かいます。
編集 / 2008.01.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TOC
カテゴリ: 仕事
朝5時半起床。昨日の天気予報だと雪降るかも、なんて言ってたけど全然。

で、週末こんな本読んだ。



コンサル時代に専門だったSCMでは基本となるTOC(Theory of Constraints)理論。
一連のプロセスの中で制約条件になっているボトルネックを特定し、改善するアプローチ。
通常は製造プロセスに適用することが多い。この本は販売プロセスにこのTOCを
適用していて、ストーリー仕立てになっている。

かつて、このTOCをプロジェクトマネジメントに適用している名著を読んだ。



どんなプロジェクトも必ず予想もしてなかったトラブルが起きる。
スーパーマンでもない限り、トラブルを一発で解消するウルトラCは持ってない。

ほとんどの場合はヒト・カネ・時間のバッファリングで対応するしかない。

かつてトラブルプロジェクトで手ひどい失敗の後に、この本で学んだ方法を
次のプロジェクトで適用して、効果を体感したことがある。
現役コンサルタントの人達には全員読んで、実際に試してほしいと思う。

弊社第2期もラスト10日間。総括しつつ、来期に向けて準備始めます。

今週も気持ちだけは前向きに。
編集 / 2008.01.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
薬物汚染
カテゴリ: 未分類
朝7時起床。なんかこの1週間早かったな。にしても今朝は冷える。

ザイロリック、ブスコパン、ムコスタ、アルサルミン、ガスター。

これ、いまぼくが毎日からだの中に採り入れている薬の名前。

お医者さんに処方されたので信じて飲んでるけど、どういう成分から
できているものを自分のからだに入れているのかよくわかってない。

信じるしかない。

でも、同じように医者を信じて薬害エイズや肝炎になった人の気持ちを
考えるとやるせないな。


良い週末を!
編集 / 2008.01.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Newダイエット
カテゴリ: 日常
朝6時起床。

で、おとといから腹痛が続いてる。なんかキリキリとするような。

昨日は会社に無理言って、自宅作業にさせていただき、午後に病院行ってきた。

原因はよくわからないがとりあえず胃酸を押さえる薬などを処方。

刺激物などは当面食べないほうがいいみたい。ま、あんま食欲もないけど。

今朝もまだ痛い。これは痩せるな。


昨年11月にローカーボダイエットで84→80Kgまで落ちた。

昨年12月末に前歯4本が飛び、食事できずで80→78Kgまで落ちた。

今回の胃酸ダイエットでどこまで落ちるか。


そのうち、Newダイエット本出そうかな。

「あなたにもできる!前歯と胃酸で10Kg痩せました!」みたいな。


週末に向けてラスト1日、寒いですが風邪を引かぬようがんばりましょう!
編集 / 2008.01.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
厳しい上司
カテゴリ: 仕事
朝2時起床。

腹痛で目が覚めた。薬飲んだけどおさまらず。仕方ないので仕事する。

で、昨晩外回りを2件終え、帰宅したのだが、4歳の息子が一言。

「パパー、今日はお客さんからお金もらえた?」

・・・・一番、堪えました。厳しい上司です。

給料は会社からもらうのではなく、お客さんからもらうものだということをよくわかっています。

恐るべし。



それにしても腹痛が治まらん。少し横になります。あー、いて。


編集 / 2008.01.17 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
便利
カテゴリ: 日常
朝4時半起床。

ってか、昨日はオフィスに泊まり。いかん。

で、弊社社長がアメリカからこんなお土産を。



いま、会議室はこいつが夜通し掃除してくれてる。なかなか賢い。

2008年はロボットイヤーになる予感。

うぅ、ねむい。。。
編集 / 2008.01.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
部長??
カテゴリ: 仕事
朝7時起床。

昨日からめちゃくちゃ冷えるね。部屋の中も乾燥してるし、まさに冬。
よく考えたら2月が一番寒いもんね。まだまだこれからもっと冷えると覚悟。

で、昨日のこと。

4歳の息子が新聞を見て、独りでつぶやいていた。

「・・・・・ぶ、部長?」


そこに写っていたのは福田首相でした。

どういう印象なんだろう。。。


3連休最終日、リラックス。
編集 / 2008.01.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
バブルへGo!
カテゴリ: 日常
朝7時起床。

で、昨晩超久々にテレビで映画観た。昨夏に子供を連れていったピカチュー以来だ。

観たのは、昨年放映されたばかりの「バブルへGo!」だ。



洗濯機型タイムマシンで17年前の日本へ戻り、バブル崩壊の要因となった
不動産融資規制法案を止める、という内容。

阿部寛や広末涼子が出演。コミカルな演技と軽い内容で軽く飲みながら楽しめました。

ふと振り返ると17年前、バブル崩壊直前、まだ大学2年生だった自分。

いやー、振り返りたくないですね(汗)。

就職活動もすでに氷河期初年度だったし、世代としてはあまりバブルの恩恵を
受けていないけど、当時自分たちの親世代がバブルで景気が良かったので
進学や塾など教育面でコストカットされなかった、という意味では恩恵だったのかな。

現在、年頃の子供を持つ40-50歳台のサラリーマンは本当に大変だと思う。
(ここでは20台のニート、30台の自宅ローンを抱えたサラリーマンも大変だけど、
 背負ってるものの大変さ、という意味で40-50台にフォーカスします)

どの業界も、もろにグローバリゼーションの波にもまれ、働けど働けど給料が
あがることはないし、会社との雇用関係も希薄なものになっていっている。
格差による治安の悪化も想定されるし、人口減の時代にこれ以上国内での需要、
消費があがっていくとは思えない。35歳以上での転職もきわめて厳しい状況だ。

ここ数週間の対米ドルだけ見ると円高だが、対ユーロ、シンガポールドル、人民元、
ルーブルで見ると、実は随分円安だ。銀座や表参道でも、中国人や韓国人の観光客で
あふれかえっている。かつて経済産業省が提唱していた、定年後に海外に移住する
「シルバープラン計画」もすでに崩壊している。候補地であがっていたスペイン南部の
コスタデルソルでの生活費は4倍以上にあがっている。かつて定住の地を求めて
海外に出た人たちが物価高で生活できず、続々と日本へ戻ってきている。

2008年はさらにマイナスの方向に進むのかな、それとも不況脱出の糸口を見つける
ことができるかな。

外的環境がどちらに進むにしても、しっかり自分の頭で判断して前にすすめるよう
感覚を研ぎ澄まして、フットワーク軽く行きたいと思います。

その前にパンクした自転車を修理しにいってきます。

良い週末を!
編集 / 2008.01.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
無線
カテゴリ: 仕事
朝7時起床。

年明け最初の3連休。せっかく仕事モードになってきたので充実した3日間にしていこう。

で、最近、街を歩いていてもコーヒーショップでも無線LANが入る場所が増えてきた。

Wi-FiやWi-Maxなど無線技術が発達すればぼくたちの生活にも大きな変化があるだろう。

無線LANでskypeやiPhoneなど無料でインターネット、電話ができてしまったら
日本の携帯電話会社はひとたまりもない。

で、ネットで探してたらこんなのが。

☆Wi-Fi Detector Shirt

これを着て街を歩いてると無線LANがあると光るらしい。


いろんなこと考える人がいるものです。。。。


良い週末を!
編集 / 2008.01.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
統廃合&改編
カテゴリ: 仕事
朝5時半起床。

やっぱり、まだ寒いし暗いね、この時期は。

で、今朝の朝刊から。

・JEFとIHIが造船事業を統合。中韓勢に対抗
・松下電器産業が「パナソニック」に社名変更

現在、グローバリゼーションの名の下に競争力向上を目論み、各業界で統廃合が
急ピッチで進んでいる。統廃合により、チャネル展開、コスト削減、外国からの
買収防衛など各企業は一生懸命に頭絞ってるけど、こういうインフラに近い
鉄鋼業などでのメガ企業の誕生は鉄鋼の供給過多、市場不安を引き起こす可能性がある。
成熟産業であるが由に、更なる成長のための施策としてM&Aは有効なのかもしれないけど
一抹の不安も感じる。どんどん打つ手が減っているような。。。

また、パナソニックへの名称変更についても経営陣の大きな決断と思う。旧年に起こった
ヒーター事故などマイナスイメージもあるし、グローバル市場では「MATSUSHITA」
と「NATIONAL」「PANASONIC」が混在しているのは確かに混乱を招く。ちなみに社名変更に
かかるコストは300億円。現在の売上高が9兆1081億円。グローバル化のなかでどこまで
頭一つ抜け出ることができるか、新しい市場、サービスを開拓できるか期待です。

大企業、中小企業、個人経営にかかわらず、世界中の経営者は毎日うんうんうなりながら
あの手この手を捜している。この決断と行動の一つ一つが経済を動かしているんだなぁ、と
朝から気合はいりました。

今朝はいまからお雑煮食って外回り行ってきます!
編集 / 2008.01.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
集中
カテゴリ: 仕事
朝7時起床。

もう2008年も10日目に入った。先週まで正月だったとは思えない。

きっとあっという間に春が来て、夏が来て、秋になるんだろうな。

今年は去年よりも早いスピードで時間が過ぎていく予感、確信。

今日は外回りがない日なのでちょっと集中して頭ひねります。

ふぅ。
編集 / 2008.01.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
引越し
カテゴリ: 仕事
朝7時起床。

今日は久々にしっかり朝ごはんを食べていこう。

で、今日から新オフィスに出勤。

今度のオフィスも表参道。表参道ヒルズに裏側400mくらいのところ。

いままでよりも少しだけ広いが、人数も増えてきたので相変わらずの密着っぷり。

でも、こうやって全員の顔を見ながら、声を掛け合いながら仕事ができるというのは

良いことだと思う。

近々新オフィスの雰囲気でも動画でアップします!
編集 / 2008.01.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
仕事始め
カテゴリ: 仕事
朝っていうかまだ夜中1時起床。

子供と一緒に夜9時に寝床にはいったせいか異常起床。

今日から仕事始め。

で、オフィスも引越し。今度も表参道。

表参道ヒルズの裏側3,400mくらいのところ。裏原ど真ん中。

家賃も少々上がるので、これまで以上に営業まい進しないと。


ってその前に今日は出勤前に歯医者で仮歯をとめてこないと・・・・

まだ夜中なので、今週のToDoと来期の事業計画でも練ります。
編集 / 2008.01.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
イチロー飯
カテゴリ: 日常
朝7時起床。

で、年始にNHKでイチローの特集をやっていた。

ストイックな彼の生活ぶり、野球に対する熱い想いを語っていたが、驚いたのは
なんとこの7年間、自宅ではカレーライスしか口にしていないと言う。

奥さんとしてはいろいろ手料理をふるいたいだろうに、ひたすらカレーを
作り続けるのは複雑な心境だろうな。

4歳の息子がテレビを見ていて一言。

「パパ、この人カレーライスしか食べないんだって!?

お金ないのかなぁ・・・」



息子よ。

この人は持ってるよ。

しかも、ものすごくね。

編集 / 2008.01.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ロスト前歯アゲイン
カテゴリ: 日常
朝3時起床。

いまから山篭りを終え、家に帰ります。

この5日間、毎日温泉入って、外の階段の落ち葉を掃除し、
気持ちも新たに少しづつ仕事モードに切り替えていた矢先。

昨晩、仮留めしていた前歯が抜けました。

週明けに歯医者に行ってつけてもらおう。

幸先悪いなー。
編集 / 2008.01.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
幸せの必要条件
カテゴリ: 日常
朝10時起床。まだ山の中。

昨日は珍しく深酒。気づいたらストーブもコタツも消えていて凍えそうになってました。

で、年末からふと考えていたこと。

それは、

「幸せの必要条件と感受性は反比例する」

ということだ。

感度が鈍くなっていると、いくらおいしいものを食べても、所有しても満たされない。

欲望ばかりが大きくなっていき、いくらたっても満足できない。

持てば持つほど、むなしくなっていく。

一方、自分の感受性を磨き、感謝することを知れば、小さなことにも幸せを見出せる。

これは決して小さな幸せで満足しろ、と同義ではない。

感受性が磨かれればいつでも心穏やかに、前向きに生きていける、ということだ。


今年はいままで以上に仕事に打ち込むためにも、それ以外の時間を大切にしたいものです。


すべては自分のありかた次第だな、と。

さて、今から外の掃除でもしようかな。
編集 / 2008.01.03 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今年の誓い
カテゴリ: 日常
朝7時起床。まだ山篭り中。

で、今年の初夢は日本で政治家を狙った自爆テロの現場にいた逃げ惑う自分。

散々です。

で、今年は数値目標、行動目標ではなく、意識目標を3つ掲げる。


1:失敗を人のせいにはしない。絶対にしない。

2:夢を人任せにしない。人の夢に乗っかるのではなく、自分の夢のために動く。

3:自分の能力を過小評価しない。過去をすべて今年のための準備と考える。


今年は去年と違う一年になったと言い切れるよう、肉体的・精神的に鍛え上げていきます。

すべては高い意識と強い志から。

正月休みも今日までです。
編集 / 2008.01.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
あけまして
カテゴリ: 日常
2008年あけましておめでとうございます!

あっという間の2007年は昨年末の忘年会で文字通り忘れて、
2008年に生きていきましょう。

と威勢はよかったのですが、先ほどAM6時に起床してまた風邪がぶりかえして
いることを発見。しかも心なしか家族にもうつっているような・・・・

2008年大丈夫か!??

今年もよろしくお願いします
編集 / 2008.01.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

そのうち書きますね

Author:そのうち書きますね



chooseyourlifeさん宛に動画を投稿する»

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
