カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
情報大爆発
カテゴリ: 仕事
大晦日。今朝は5時半起きで、伊豆へ向かう。恒例の伊豆山篭り。

といってもひたすら寝正月ですけどね。

風邪もおかげさまですこしづつ快方に。現在65%くらいの回復度合い。

で、先月から読んでた本の読み残していたチャプターも昨日無事消化。

かなり面白かった。



電通 関西IC局長が執筆した本。AISASモデルを提唱した人でもある。

長年広告業界に携わってきた筆者の鋭い着眼点、まとめ方、非常に参考になった。

その中でもっとも刺激をうけた一節。

「産業革命の特徴は、一つの技術革新が次々と他の産業にも波及していき、
他の産業においても連鎖的に技術革新が促されていく点です。」

イノベーションは既存では不可能と思われていたボトルネックを解消すること、とも言える。

今、行っていることが自分が立っているその業界以外にどういう影響を及ぼすのか。

どこまで連鎖していくのか、他業界や産業構造、社会構造にどういう影響を与えていくのか。


来年は今年よりも少し踏み込んで考える癖をつけていきたいと思います。


今晩はゆっくり酒でも飲みながら来年に向けて今年を総括し、気合入れなおしです。


良いお年を!
編集 / 2007.12.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
あと少し
カテゴリ: 日常
朝7時起床。

おとといから風邪引いて寝込んでた。薬飲んでひたすら寝まくり。

悪寒、筋肉痛、頭痛、喉痛がメイン。
熱はそんなに出てないのでインフルエンザではないと思うけど、調子悪い。

2日間おとなしくしていたせいか、少しづつ快方に。あとは喉の腫れだけだ。

で、あまりにもベッドで横になっていたのでうつらうつらしながら本読んだ。





明日朝までにはしっかり治したいな。なんとか2007年終わる前には・・・
編集 / 2007.12.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今年初風邪
カテゴリ: 日常
朝4時起床。

のどが痛くて起きた。毎年、1、2度こういう状態になる。やだなぁ。

今日は午前中お客様と打ち合わせ。ランチで納会して仕事納め。

明日は地元の友人たちと家族忘年会だから今日中に治さないと・・・・

薬飲んで風呂はいって暖めようと思います。


うー、さむい。
編集 / 2007.12.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
リニアモーターカー
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。

うー、昨日は夜11時からワイン2本飲んだせいか気持ち悪い。
家で飲んだのがせめてもの救い。

で、朝からこんな記事。

「JR東海は2025年開業を目指す首都-中部圏を結ぶリニア新幹線の開発を進める。
路線を290キロとし、総事業費5兆1千億円を自己負担とする。JR東海の長期負債は
現在の3兆5千億円から4兆9千億円まで広がるが、開業後10年後には現在のレベル
まで負債は圧縮できる見込み。」

・・・おかしな点がたくさんある。

・人口減の時代にどれだけニーズがあるのか?
・わずか290Kmという短距離を現在の1時間半から、40-50分まで圧縮するために
 5兆円も使って誰が幸せになるのか?
・既に3兆円も長期負債あってさらに借金してまで建築する理由は?
 っていうか返す気ないでしょ???
・借り入れ先はおそらく銀行。先日、銀行員のボーナスが過去最高に近いレベルと
 いうニュースがでていた。銀行は現在金余り状態だから、貸出先として最適という
 判断か?その一方で資金繰りで倒産している中小企業に対する銀行の考えは?
・っていうかいままで数十年リニアモーターカーの開発が進んでいるが実用化されて
 いないのは何故?いままでできてないのになぜ今度は5兆円もかけてできると
 いいきれるのか?後発の中国上海ではすでに複線でリニアモーターカーが実用化
 されているが???(採算はまったくとれず。当初予定の2割程度だと以前新聞で
 読みました)

JRも建築会社も銀行も政府もみんなふざけてますね。

ちょっと朝からうんざりです。
編集 / 2007.12.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
メリークリスマス
カテゴリ: 日常
朝6時起床。

今朝、息子がサンタからクリスマスプレゼントをもらって朝3時から狂喜乱舞。

電子地球儀。



これが結構スグレモノ。インターネットにつないで、随時最新情報がアップデイトされるらしい。

賢いのはこれを考えた人だな。

旧来からあるものをネットにつないで再生する。

この観点で年末年始、ぼんやりかんがえてみます。

メリークリスマス!
編集 / 2007.12.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
イブ
カテゴリ: 日常
朝7時起床。

昨日は大学時代からの後輩の結婚式。

新婦も前職の後輩。しかも、最終面接官はぼくだったらしい・・・・

昼12時から披露宴。前職の仲間と同席で飲み開始。

15-17時まで時間が空く。タクシーで高田馬場まで繰り出し居酒屋2次会。

17時にホテルに戻り3次会(正式2次会)。前職や大学の後輩らも集まる。

20時より有志8名くらいで再び高田馬場駅前の居酒屋で4次会。

山手線で代理店勤めする後輩とチューハイ5次会。

東京駅から東海道線で一人6次会。

家についたのは夜1時。約13時間飲みっぱなしでした。

が、昨日はウコン&ほとんどすべてレモンサワーだったせいか酔いは
ほとんどなく、体調もばっちり。


なんとか家族で穏やかにイブが過ごせそうです。

3連休最終日リラックスしましょう。
編集 / 2007.12.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
実録:阿鼻叫喚
カテゴリ: 日常
朝3時起床。

昨日は朝から歯医者に行ってきた。いやー、すごかった。

朝、予約の時間に行くといつもお願いしている先生が不在。

昨日から緊急入院で1ヶ月不在とのこと。

今日うまく治療していただくために、先週木曜日に事前に口の中の状態を診てもらっていたのに。

一抹の不安。

で、代理の先生に診てもらう。

既に以前の型で用意してもらった差し歯をいれるだけと思っていた新米先生。

口の中を見てびっくり。

上下唇裂傷。強打により、歯茎は腫れ上がり、生歯も抜け、残っていた前歯も
ずれて神経が痛んでいる。歯全体がずれているため、差し歯が入らない。

急遽、レントゲンをとり、神経の位置を特定。

「前歯の神経を抜きます」

・・・・いきなり残った片方の歯の裏側をドリルで穴空けられました。

麻酔を3,4回打ったがまったく効かず。

意識してないのに涙が出っぱなし。

口の中も血でいっぱい。

先生何度も差し歯を整形しながら押し込むが入らない。

入らない。

入らない。

押し込まれるたびに気絶しそうに激痛が走る。

どこ触られても痛い。

先生曰く「神経抜いたのにおかしいな。もうちょっと深いところから抜こうか」

もういやだ。

やはり今回の事故で上顎全体へのダメージがでかいらしい。

かれこれ一時間半も格闘してもらって、何とか前歯を挿入し格好だけは付いた。

しかし、診察も終わろうとしたそのとき。

「これはあくまでもくっつつけただけの状態だから、前歯は使わないようにね。

1月に入ったら腫れも引いてるだろうし、残った神経を抜いて入れ直すから。

痛かったらその間は痛み止めを飲みなさい」


というわけで昨日から痛み止めを飲みながら不規則にベッドに横たわっていたせいで
こんな変な時間に起きてしまったわけです。

今日は午前中から友人の結婚式。10数年来の知り合い。

あろうことか重鎮の方々を差し置いて、乾杯のスピーチを頼まれていた。

歯抜けを理由にお断りしてましたが、なんとか会食のテーブルで歯抜けだけは
免れました。

でも、まだ話すときにひゅーひゅー息がもれるけど。


ほんとに自業自得ですな。
編集 / 2007.12.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
頭と心
カテゴリ: 日常
朝6時半起床。

今週は忘年会多かったなー。ちょうどいいタイミングで3連休だ。体調戻さないと。

で、昨日の日経アソシエの付録の言葉集からもうひとつ。

「話をする時は頭を使い、話を聞く時は心を使え」

なるほど。

3連休前のラスト1日がんばりましょう!
編集 / 2007.12.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
究める
カテゴリ: 日常
朝6時起床。

で、先日久々に日経アソシエなる雑誌を買ったのだが、面白い冊子が付録についていた。

日経アソシエ×ほぼイトイ日刊新聞(糸井重里氏編集長)がまとめた、読者から集めた
言葉集だ。

で、その中から。

「究めようとしないからつまんないんだよ」

~電車の乗り換えの途中で聞いた、通りすがりの小学生の会話。
 ゲームについて話していて、「つまんないよ」という子に向けて言っていた~

・・・・深い。


そういや、やっと歯がなくても普通にプレゼンできるようになってきました。

おとといはプレゼン後に弊社スタッフから「なんかしゃべる声と一緒にヒューヒュー息が漏れて
ましたよ。。。。」と言われていたが、昨日は午前午後夜と話す機会が多く、なんとか普通に
しゃべれた、と思う。

ま、絵としてはまだ歯抜けの間抜け状態であることはかわりませんが。

今日は朝一、歯医者行ってから出社です!
編集 / 2007.12.20 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
前歯
カテゴリ: 日常
朝6時起床。昨日は爆睡。

おとといオフィスで飲んだあと、久々に六本木へ繰り出した。

で、翌朝MTGがあるのでオフィスに戻り寝ようとした、そのとき。

暗闇の中をおもいっきりこけて、椅子に顔面を直撃。

前歯4本飛びました。口から勢い良く血が噴き出した。

夜中のオフィスでひとりでのたうちまわってそのままほぼ床で気絶。

ってわけで昨日から歯抜け状態で外回りしてます。

既に歯医者に電話して、差し歯を発注済み。

食事も大変。昨日からソバ、お茶漬けしか食べてません。

今日もいまからケーブルテレビ、大手代理店との打ち合わせ。

夜は20社くらいの社長さんや役員の方々との食事会だ。。。。。歯抜けのままで。


あと4日間、長いな・・・・

編集 / 2007.12.19 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
本番の厳しさ
カテゴリ: 日常
朝6時起床。寒さが一段と厳しくなってきた。

で、昨日は気合いれて夜明けからサーフィンした。

ここ半年弱ほど、週2-3回のジム通いを続けていたし、筋力も体力もかなり
戻ってきていたから何とかなるだろうとおもっていた。

が。

沖にでるのに四苦八苦。波にもまれながらなんとか沖にでるも、腕肩背中の筋力が足りず
パドリング(こぐやつね)のスピードが遅くなかなか波に乗れず。

結局2-3時間いて、乗れたのは1-2本という有様。

で、今さっき起きて身体中が悲鳴を上げている。

ジムで鍛えたはずの肩・腕が痛い。背中・腰も悲鳴を上げてる。

やっぱり、練習と本番って全然違う。


仕事と一緒だな、と。

いくら机上の知識を身につけてもダメ。

本番を通じて、必要な部分の筋力を必要なだけつけていく。

本番こそが、自分に何が足りないかを端的に教えてくれる最高の先生だ。


2007年残り2週間。まだまだ本番続きます。

今週もがんばりましょう!
編集 / 2007.12.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ニューリッチ
カテゴリ: 日常
朝3:30起床。さっき寝たばっかなのに。

で、昨日おとといで気分転換にこんな本読んだ。



ここ2,3年下流だの、格差社会だの言われているが、上流といわれている人たちの
日常について書かれている。日本ではなく、米国のアッパークラスについて。
ここでは資産1000万ドル以上(日本円で10億円超)を富裕層と定義している。

かつてダウンタウンの松○氏が「資産10億円を超えると、世の中は無料になる」と
発言していたように記憶している。ヨーロッパのプライベートバンクあたりに10億円を
預けておけば年間利回り10%で回る。ってことは金融資産の収益だけで年収1億円だ。
なかなか普通の生活してて1億円なんて使いきれない。結局、残った分は元本に追加して
さらに翌年大きくなって返ってくる。

この状態になるとお店やレストランに行って、代金を払う、という行為自体に意味を持たなく
なる、らしい。ただ単に儀式として行うだけだ、と。

この目安が最低金融資産10億円だとのこと。ただ、これは自由に預けることのできるリスク
マネーであることを考えると最低でも15-20億円以上を持っている層を富裕層と呼ぶべきだろう。

この本の中にでてくるのだが、現在米国ではこれらの富裕層の財務管理、執事的な役割を
担うハウスホールドマネジメントなる職種があるそうな。強いて言えば、一流ホテルのコンシェルジュの個人向け版みたいな。平均年収で800万円~1500万円に達すると言う。

日本でも昔からお手伝いさんがいたが、今後はより高級な富裕層向けサービス業が
発展していくかもしれない。メイド的というよりは執事的な。

格差社会に異を唱えるだけではなく、その先にある社会のあり方、あらたな機会創出を
考えるのもたまにはいいかもしれない。


今日は超早起きなので、珍しく今からサーフィンしてきます。寒そう・・・
怪我しないように十分身体ほぐしてから海に入ります。

ラスト1日ゆっくりと。
編集 / 2007.12.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ツリー
カテゴリ: 日常
朝7時起床。ひさびさに遅めの起床。

今日も天気いいし、気持ちいいね。青い空に冬の澄み切った朝の空気、いいです。

で、昨日恵比寿駅で待ち合わせをしていたときにふと目をやると。



ツリーは美しかったのですが、BGMに街宣車の演説が・・・

良い週末を!
編集 / 2007.12.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
一旦
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。

で、一ヶ月ちょっと続けてきたローカーボダイエットだが、一旦ここらで休止。

結果としては約2週間で4Kgくらいやせたのだがそこから下げ止まり。

当初は朝・昼は食べて、夜食で炭水化物を抜くつもりだったが、加減がわからず
全食から炭水化物を抜いたらえらいことになった。

まず、身体に力が入らない。頭がボッーとする。

4日目くらいが一番きつかったが、1週間も経つと不思議なもので結構慣れた。

1ヶ月もご飯もパスタもラーメンも食べなかったのはたぶん中学生以来はじめての
経験。かつてスペインに1年ちょいいたころなんて3食パスタみたいな生活してたからな。

先週から少しづつご飯を2,3日に1度、パスタも2度食べた。

胃が確実に小さくなっていて、炭水化物を食べるとすぐにおなかいっぱいになる。

ま、それなりに効果はあったのかな。

しかもこの1ヶ月は週2-3回のジム通いを続けていて、しかも重量を増量させてる
もんだから結構しんどかった。

一旦ここらで食生活を元に戻しますが、気を緩めずいきたいと思います!
編集 / 2007.12.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
キレル
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。

昨日はコタツで寝てしまった。足元があったまっているので熟睡したが、軽く寝違えてる模様。疲れとれん・・・

で、先日、駅で電車を待っていたところ、扉が開き、下車するひとの肩が60歳くらいの初老の女性の肩にぶつかった。すると、その女性はものすごい形相で

「っざけんじゃねえよっっっっっ!いてえんだよっ!!」

と大きな声で絶叫。

目がテンになってしまいました。


そんなとき、テレビで「60歳の人の感情を抑制する機能は6歳児と同じくらいまで下がっている」とのニュースを見た。

最近、キレル若者のニュースだけでなく、キレル老人のニュースが毎日あふれている。

家族や近所のひとを殺傷したりとか。

6,70年も生きていて晩年がこれではあまりにもさみしすぎる。

自分がどうやって年をとっていくのか、年と共に精神も同時に成熟していければいいな。

今日は寒くなりそうだ。あったかくして出社です。
編集 / 2007.12.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
不思議な国ニッポン
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。

昨日は出張で遅くに帰ってきたあとに自宅でワインを1本半。やべ。

で、昨日新幹線の中で読んだ雑誌から。

日本は現在GDP第2位。そして世界長寿No1の国でありながら自殺率は先進国の中でもっとも高い。人口1000人あたりの医師の数はわずか2人。ドミニカ共和国と同じレベルだって。

ある調査によると、日本人に生まれてよかったと自国に誇りをもっている人は54%で世界57位とのこと。米国94%、英国83%。韓国・中国ともに78%である。

自国に誇りがもてない国ニッポン。教育改革を叫ぶ政治家・官僚の子女の多くは早い段階から海外での教育を受けている(に違いない)。

これからますます教育格差、情報格差、機会格差が広がっていく。

既に大人になってしまったぼくらは誰かに頼ることなく、この格差を積極的に自分の力と行動で埋めていく必要があるが、同時に次世代にも残してやるべきことがある、と感じている。

2007年も残りわずか。目先のことと少し先のことを考えて生きたいと思います。

今日もがっつりいってきます!
編集 / 2007.12.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
いってきます
カテゴリ: 仕事
朝4時起床。

で、先週末はリフレッシュした。釣りもしたし。

駒沢通り沿いを通ったときにあまりにも見事な銀杏だったので、運転しながらハンドルに
ビデオを手振れしながら固定。



今日はいまからシャワーあびて、AM05:27の電車に乗り、大阪へ向かいます。

来期に向けて新規事業第一号のお客様として提案。いまから新幹線の中で資料作成。

で、午後には名古屋に移動し、別提案。こちらは2度目なのでなんとか気合いれていく。

師走のこの忙しさも心地よい。

2007年、仕事できるのもあとわずか。

今週もがんばっていきましょう!
編集 / 2007.12.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
速報:今年のヒラメ大会
カテゴリ: 日常
朝4時起床。

昨日から鹿嶋沖に毎年この時期恒例の仲間内でのヒラメ釣り&忘年会に来ている。
前職の同僚、釣り仲間、今年から参加の弊社社員 総勢19名。

冬の鹿嶋沖はつらい。寒いし、ゆれるし、生き餌(いわし)をつかったヒラメ釣りはなかなかに
厳しい。

おととしは3冠(ファーストヒット、最大、最多)だったのだが、昨年はひとつもとれず、今年は
リベンジ、と思って意気込んできたが・・・・

結果:
ヒラメ2枚(1Kg強の良形、0・8Kgクラスの小型)
赤メバル1枚
黒メバル1枚(良形)
マトウダイ1枚
イナダ1枚

まぁまぁ。なぜか5種6枚という結果に。ま、全部おいしく食べられる魚だし、いいかな。
ただ、今年も賞は全部逃しました(最多で2枚が3名。ジャンケンで敗れて無念)

今年は初参加のM嬢が7時間冬の鹿嶋沖にもめげずに、船酔いもせず、ずっと釣り続け、
かつヒラメ1枚(良形)、イナダ2枚という好成績だったのでレディース賞として、釣り宿から
釣り竿もらってました。おめでとう。

このヒラメ大会を終えるといつも年も終わるなぁ、と実感。

明日は強行日帰り出張だ(東京→大阪→名古屋→東京)。

今晩、ヒラメとメバルで英気を養って出陣します。

良い週末を!
編集 / 2007.12.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
早起き
カテゴリ: 仕事
朝4時起床。金曜日ラスト早起きです。

というのは今日は珍しく車通勤。今晩から茨城へ毎年恒例のヒラメ釣りへでかけるため。

今年は20名弱という大人数でのコンペだ。超楽しみ。

事故らないよう慎重に行って参ります。その前に山積になっている仕事をかたづけないと・・・

一足早く良い週末を!

PS:で、いま(AM6:45)に会社到着。朝は道路すいてていいね。
編集 / 2007.12.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ヤフー
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。

コタツで寝ちまった。あったかい。

で、ヤフージャパンとネットオークション世界最大手の米イーベイが提携し、オークションの相互乗り入れを始めた。

ぶったまげた。

もともと2002年に米イーベイは日本進出を試みたがタッチの差でヤフーオークションを始めていたヤフージャパンに破れ、すでに撤退していたからだ。

強くなるためには敵とも手を組むイーベイもすごいけど、それを受け止めるヤフージャパンの戦略性もすごい。

で、ちょうどこんな本読んだ。



世界ではグーグルのほうが強いといわれているが、日本ではやっぱり検索エンジン、ポータルとしてもヤフーの認知度、利用度が高い。

戦略だけではなく、実行の徹底さ、決め細やかさ、風土など、ヤフーがなぜこれほどまでに強いのか、少しだけ垣間見えました。

気合いれて我が社もがんばります!
編集 / 2007.12.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
軽く恐怖
カテゴリ: 日常
朝5時起床。2日続けて早起き。いい感じ。

で、昨日早朝、いつも行ってるジムのエレベーター。ふと見ると・・・



ちと怖かったです。
編集 / 2007.12.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
技術の進歩
カテゴリ: 日常
朝4時半起床。

久々の早起き。先週から自宅のメール送信の調子が悪く、未送信メールがたまっていてちとあせる。

で、先週末はこんな感じ。



東京とサンディエゴをSkypeでつないで誕生日パーティ。サンディエゴは夜中2時くらいだったこともあり、いい感じで酒がまわっているのかにぎやかだったなぁ。いい感じでした。

それにしてもこういうビデオチャットが無料で使えるこの時代。おそるべし、です。

携帯電話をはじめとする通信、テレビなどの放送業界含めて来年はさらに激変の兆しです。

我々もこの潮流のど真ん中でがっつりがんばっていこうと思います。

よーし、今日はいまから朝ジムだな。

今週もがんばりましょう!
編集 / 2007.12.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

そのうち書きますね

Author:そのうち書きますね



chooseyourlifeさん宛に動画を投稿する»

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
