カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
はやい
カテゴリ: 日常
たまには夜書いてみる。

明日から12月。2007年ラストスパートがんばろう。

で、この本読み終えた。



気づいたらぼくもネット企業に入って1年ちょい。あっという間の1年だった。

きっと来年はもっともっと加速していくだろう。

厳しく険しい道だけれども、いまはただひたすら楽しみ。

良い週末を!
編集 / 2007.11.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
考える量と質
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。

先日、テレビでクリエーターの佐藤可士和がこんなこと言ってた。


「考えた量と質は必ず人に伝わる」


デザインだけではない。ぼくらがお客様に日々提案している企画、仕事も同じだ。

どこまで考え抜いたか、お客様の立場になったか、

どれだけの時間を投入して、どれだけの想いを乗せたか。


考えた量と質は絶対に企画にも、プレゼンにも表われる。


慣れてくるとついつい自分の頭の中のフレームワークにのせて流れ作業になりがち。


年末に向けて再度気持ちを入れ替えます。

がんばるぞー!
編集 / 2007.11.29 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ミシュラン
カテゴリ: 日常
朝6時半起床。

ここのところ毎晩ワインを1本家で空けてから寝てるせいか、爆睡。

で、先週テレビで繰り返し放送されてたミシュランについて。

ぼくがまず最初に思ったのは

「こりゃ、半年後くらいにミシュラン詐欺がでるだろうな」

だった。

星あげるから登録料寄越せとか、審査員を装った食い逃げとか。


それにしても賢いのはミシュランだ。

そもそもタイヤメーカーがつけたランキングを世界中の美食家が
ありがたがるようなデファクトにしたことがすばらしい。

結局はルールをつくったやつが勝つ、と改めて思いました。


いつかミシュランにでてるようなお店に行きたいと思いますが、
ローカーボ(炭水化物抜き)ダイエット中のぼくにはほとんど
行けませんね。。。 近々中間報告します。

今日も元気に行ってまいります。
編集 / 2007.11.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
先手必勝
カテゴリ: 仕事
朝6時半起床。

乾燥してるせいか起きて即、猛烈な咳。軽くうがい。

で、仕事スタイルについて。

熟考が吉と出るときもあるが、多くの場合は先手必勝だと思う。

なぜなら仕事の多くは市場のなかで競合他社がしのぎを削っているから。

先手を打った者がより多くを学べることができるし、また決断は早ければ早いほどいい。

選択肢が多くなる。

製品、サービスのライフサイクルが短くなっている昨今、必勝の戦略は「すばやく決断して、市場に乗り込み、反応をみながら軌道修正する」だ。

困ったとき、壁に当たったと感じたときはまず動くこと。


今からコーヒー飲んで出社です。
編集 / 2007.11.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
なかなか
カテゴリ: 日常
朝6時起床。この3連休はゆっくりできた。

釣りもできたし。



イナダ、イサキ、イシダイ、サバなどなど。当分、食材として魚には困らないです。

11月最終週、よーしがんばるぞ!
編集 / 2007.11.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
勝つ法則その5
カテゴリ: 仕事
朝7時起床@伊豆山中。

で、勝つ法則最終章。

【ナビゲーションの鉄則】
  21.論理的でないプランには納得感が得られない。
  22.森も木も見よ。
  23.組織図をビジネスプラン推進のロードマップとして活用せよ。
  24.あらゆる期待は指標化しうる。
  25.数字によって人は変化を実感する。

ビジネスを作るときには
①市場、顧客、サービスの特定
②上記①を達成するための最適な業務設計
③上記②をもっとも効率よくサポートするシステム設計
④上記②・③を実施する組織設計
の順番だと思っている。

すべては業務ありき。お客ありき、だ。

3連休最後1日楽しみましょう!
編集 / 2007.11.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
勝つ法則その4
カテゴリ: 仕事
朝8時起床@伊豆。久々に爆睡。良く飲み、良く寝た。

で、勝つ法則その4.

【エネイブルメントの鉄則】
  16.プロセス改革はゴールまでの道のりの半分にすぎない。
  17.ミッションの数と生産性は反比例する。
  18.ルール違反が横行するゲームには夢中になれないもの。
  19.できることに人は前向きになる。
  20.責任は権限があって生じる。

ビジネスルール。社外の取引先とのルールだけでなく、社内のルールも重要。夢中になるために、どういうルールのなかで遊ぶか。

楽しく、厳しく。

今日はいまから船乗って釣りしてきます。

良い週末を!
編集 / 2007.11.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
勝つ法則その3
カテゴリ: 仕事
朝7時起床。久々の3連休。またもや温泉で充電してきます。

で、勝つ法則その3.

【オーナーシップの鉄則】
  11.ビジネスプランの推進には抵抗があるものと思え。
  12.「笛吹けど踊らず」は当然と考えよ。
  13.無知は爆弾と思え。
  14.自分でやったことを否定するには勇気がいる。
  15.成功には連続性があることを知るべし。

良い週末を!
編集 / 2007.11.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
勝つ法則その2
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。

で、勝つ法則その2.

【リーダーシップの鉄則】
  6.組織の変化は常にトップダウンと心得よ。
  7.目標を与えよ、さもなくば人は動かない。
  8.「火事場の馬鹿力」を実行の原動力とせよ。
  9.率先垂範こそ反論の封じ手。
  10.勇気ある信賞必罰が変化へのコミットメントを維持する。


さもなくばボトムアップという耳障りのいい言葉で責任回避してしまうケースをみかけることもあるが、やはりいざというときの決断と最初の一歩はリーダーが行うべきだ。

今日もがんばります。
編集 / 2007.11.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
勝つ法則その1
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。

昨日から外出時にはダウンジャケット、寝るときには羽毛布団を出した。もう冬だな。

で、最初の会社の上司がかつて執筆した本から。

もう10年以上前に出版されたものだがビジネスの心理をついている
ような気がしてずいぶん感動したのを覚えている。これから5回連続で
振り返っていきたい。

【ビジネスプラン実行のための共通の鉄則】
  1.ビジネスプランの推進過程では、生産性は必ず落ち込むと心得よ。
  2.ビジネスプランの成否は「人」にあり。
  3.組織にとっての時機を認識せよ。
  4.組織によって実行力は異なる。
  5.ビジネスプランは360度を見て行え。

プランとはあくまでも計画に過ぎない。実行に移したときに初めて価値を発揮する。プランを成功させるためには、人・タイミング・競合他社を含めた市場環境に大きく左右される。いくら練りこんだプランでも予定どおりにはいかないものだ。そのときにあきらめずにやり続けるにはやはりヒトがキーワードになる。

企業とはひとりでできない事をやるために組織化される。

その力を最大化するために、まずは自分が先に動く。

改めて本を読み返しながら、現実のビジネスに盛り込んでいきます。

今日もがんばります!
編集 / 2007.11.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
底冷え
カテゴリ: 日常
朝4時起床。あまりにも寒すぎて起きちゃった。

なんか急に冬に突入したなぁ。夏の外回りも厳しいけど、冬も甘くないっす。

朝までコーヒーのみながらいろいろ整理します。ふう。
編集 / 2007.11.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
残された時間
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。

昨日は川崎の韓国人街で本場風焼肉を食べた。いやー、うまかった。
今週は気合入れていくぞ。

で、かつて上司が言っていた言葉。

「今の仕事をできないやつは、何をやっても何もできない。」

今おかれている立場で、状況で、ベストを尽くせない人が別の場でなぜできると言い切れるか。結果は常に努力の上にのってくるもの。

どんな結果であれ「やりきった」と言えるよう、思う存分やってやろう。

人生は急に終わってしまったりする。

会社の寿命だってそうだ。想定もしないことがおきることもある。

残された時間があとどれくらいあるのか誰にもわからない。

今日も先週より少し多くがんばろう。
編集 / 2007.11.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ドクターフィッシュ
カテゴリ: 日常
朝7時起床。

昨日から友人が泊まりに来てて昨晩も飲み。

ただ、彼が米国から到着してまだ時差ぼけ中なので早々に
撃沈。

で、昨日は地元の温泉に行ったのだが、「ドクターフィッシュ」っていうコーナーがあったので覗いてみた。

トルコ原産のガラという3-5cmくらいの魚が水槽いっぱいに泳いでいる。人間の古くなった角質を食べるので古来より皮膚病の治療法のひとつとしてトルコやドイツでは知られているらしい。

で、試してみました。

・・・・10分後。ただでさえ赤ん坊のような足といわれているぼくの足はツルツルピカピカになりました。気持ち悪いほどに。

写真撮ったのですがあまりにもエグイ映像なのでやめておきますね。

普通は2-3名が同時に水槽に足をいれるらしいのですがぼくの時は
たまたま一人だったせいで、水槽中のすべてのドクターフィッシュが集中し、通常の2-3倍の効果があったとのこと。ラッキーなのか、ちょっとやりすぎなのか一抹の不安。


今日もいい天気なのでゆっくりリフレッシュしましょうね。
編集 / 2007.11.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
変化
カテゴリ: 仕事
朝7時起床。

今週は毎日毎日飲み会。身体きついっす。
今日は歯医者行って、友人を迎えて、温泉行ってゆっくりします。

で、最近、プライベートも仕事も自分の目に見える世界もすこしづつ変わってきた。

変化する、ということは成長すること。

変化を愛しながら一歩づつ。

よい週末を!
編集 / 2007.11.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ジャンプ
カテゴリ: 日常
朝7時起床。昨日は会社に泊まっちまった。

で、ジャンプ。

ジャンプする前には膝をかがめなければいけない。

膝が伸びきったままだと大きなジャンプはできない。


時には心身ともに充電が絶対に必要だ。

金曜日ラストスパートして、週末はゆっくりしたいと思います。

がんばりましょう!
編集 / 2007.11.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ふと四季
カテゴリ: 日常
朝6時起床。

今週は毎日外食のため結構身体キテマスネ。しかも炭水化物抜きで週3ジム通い。先日もお客さんに「(そんなに無茶して)何したいんですか?」と言われて、「来年までに上腕二頭筋を今の1.5倍の太さにします」と答えておきました。その前にこの10年で溜め込んだ無駄な贅肉を落とすことが先決ですけど。

で、きづいたら2007年も残すところ6週間。

なかなか四季を感じることもなく秋が終わろうとしている。

10月終わりに土瓶蒸しをギリギリ食して、先週末箱根強羅で紅葉みてきました。



忙しいときほど、ふと青空や海や森を見る余裕がほしいものです。

時間がないときほど、悠々と。

今日も気持ちよくがんばっていきましょう!
編集 / 2007.11.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
多忙
カテゴリ: 未分類
朝6時起床。

昨晩はタイ料理屋で同僚たちと軽く食事したのだが頼んだ料理がすべてスパイシーマークがついており、朝から腹痛で目が覚める。ローカーボダイエットも10日目に入り、弱っている身体には少々酷だ。が、炭水化物抜き食事にもすこしづつ慣れてきた。もうちょっと続けてみよう。

で、ここのところ多忙だ。

なんでも自分たちでやらなければいけないベンチャーだから忙しいのは当然だけど。前職までずっとコンサルティング会社でそれなりにキツい状況で働いてきたのでまだまだ全然大丈夫、と自己暗示かけてます。

忙しいけれど、やるべきことがたくさんあるということは幸せなことだ。

12年前に最初の会社を辞め、スペインの片田舎で1年半ほどボッーとしてたころに感じていた、社会的に必要とされないってことがどれだけ人間を自信喪失させるか。いくらお金があっても、時間があってもヒトは満たされない。

この忙しさを楽しみながら前に進んで生きたいと思います。


あ、しかも今日もジムに通う日だ・・・・やせねぇな。。。
編集 / 2007.11.14 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
理由
カテゴリ: 仕事
朝5時半起床。朝冷えるけど、すこしづつ5時台起床に戻していきます。

で、先日食事しにいった店の親父との会話で。

親父曰く、「おれ最近、変なモノたべようとすると身体が受け付けないわけよ。たとえば、スーパー行って醤油が150円とかで売ってるけど、1リットルの水が200円で売ってるのにおかしいわけじゃん。すべての原価には理由があるってことをなんでみんなわかんねーのかなー。高いものがいいものというわけじゃないけど、すべてのモノには適正原価があるとおもうわけよ」。

そのとおりだと思います。

メーカー側もボリュームディスカウントだったり、いろんな工夫をしながら安く良いものを提供しようとしていると思うけど、すべての原価には理由がある。

安いには安いなりの、高いには高いなりの理由があることを消費者であるぼくらは理解しなければいけないし、提供側の場合も同様に自信を持って消費者に説明、提供しなければいけないと改めて思います。

いまからあったかいコーヒーでも飲んで昨晩の未読メールチェックします。
編集 / 2007.11.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Right People
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。朝からストーブつけてしまいました。さむ。

週末は箱根に行って温泉いったり、芦ノ湖行ったり、リフレッシュしてきました。また今日から自分のケツにムチ入れていきます。


で、企業の成長に必要なものは何か?

成長への究極的なアクセルは、プロダクト(製品)・サービスや戦略、マーケットではなく、そのスピードについてこれるRight People(人材)を獲得して保持し続けることだ。

挑戦しつづける人材群。

社長のため、上司のためじゃなく、常にセルフモチベートして高い目標設定と達成しようとする自己責任・意識の強さ。

このような人材を獲得・保持するには待遇・管理では到底不可能だ。

深いレベルでの信頼関係、成功することの喜びと失敗することの悔しさを知っている人材から成り立っていたなければいけない。

今日の一歩が明日の礎を作っていると感じながら、無駄にしないようにしていきたいと思います。

今週もがんばってまいりましょう!
編集 / 2007.11.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
途中経過
カテゴリ: 日常
朝7時起床。生憎の週末雨ですね。じっくり充電です。

で、ローカーボダイエット(低炭水化物)の状況です。

11月5日(月)から始めて6日経ちました。

ビール、サワー、米、パスタ、ラーメンなど麺類や糖類は一切停止。

でも、どうしてもいろんな食品を通して少しは身体にはいってくるのは
大目に見てる(野菜ジュースやガムにすら入っているので・・・)。

ただ、ワイン、焼酎は通常通り、肉・野菜・魚は先週よりも多くとっている。

で、昨日ジムに行って計測してみると・・・

83Kg→81Kg(5日目)

2Kg減。まー、悪くない。

2Kg分の肉食うの結構大変だもんね。

それにしても5日間で2Kg分の肉と脂肪が燃焼・排出されたのかと思うとちょとこわい。

身体は3、4日目が一番きつかったがなんとか乗り切った。

でも、昨晩ラーメンがっつり食ってる夢見ました。。。


今日から実家と一緒に箱根に旅行ですが、炭水化物抜きを貫けるか、ちと不安。

今週末乗り切って、来週もジム通いもやれば第一目標の70Kg台も見えると思うのでがんばりまーす。

まずは温泉で寝違えた背中を療養してきます。

良い週末を!
編集 / 2007.11.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
恵まれている
カテゴリ: 仕事
朝6時半起床。なんか爆睡しちゃったな。

で、昨晩ふと気付いたこと。

挑戦をしている立場である、ということがいかに恵まれているか。

なかなか結果が思うようにでないことで焦りがあったが、逆に言えば後は前に進むしかない、ということは迷いを持つ必要がない、とも言える。

応援してくれる家族、友人、一緒に戦う仲間がいる、ということがどれだけ幸せなのか。

改めて自分が置かれている立場を再認識することができました。

ラスト1日やれるだけのことをやろうと思います。


唯一の悩みは3日前から背中が寝違えてることと、5日目に入った炭水化物抜きダイエットの影響か、頭がちょっとボッーとすることです。。

がんばりましょう!
編集 / 2007.11.09 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
知識
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。蚊が飛ぶ音で起きた。ったく。

で、ドラッカー。

「知識とは?
それが知識であることを行為によって証明しなければならない。
行動のための情報、成果に焦点を合わせた情報である。
成果を生むために高度に専門化していなければならない。」

仕事に関する知識は行動に活きて、成果につながって初めて意味を持つ。

いくら本を読んでも、MBAで学んでも、研修を繰り返しても活かさなければ意味がない。

実地で繰り返し、軌道修正をしながら、自分の為に、次世代の為に知識は進化していく。


仕事の知識と経験は自分だけのものでないことを理解しながら、今日も実践で試していきます。

がんばりましょう!
編集 / 2007.11.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
食生活
カテゴリ: 日常
朝6時起床。

で、今回ローカーボダイエットを始める上でインターネットで調べてたらこんな記事を発見。

「ヒトの歯は32本で、世界中同じです。それを食べ物に置き換えると、野菜を噛み切る前歯が約3~4割、野菜や穀類、豆類などをよく噛み砕く臼歯が約6割、肉等を噛みちぎる犬歯は約1割と考えられると、医学博士の島田彰夫さんは述べています。」

以前、別の記事でも読んだのだが人間にとっての正しい食生活はこの歯の割合通りだと言う。つまり

野菜:3割、炭水化物(穀物など):6割、肉:1割

だと。

他の動物について調べてないけどなんか信憑性ありそうな感じ。

2007年最後の追い込みです(食生活だけですが。。。)

もちろん仕事もがんばります!
編集 / 2007.11.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ラスト2ヶ月健康生活
カテゴリ: 日常
朝6時起床。今朝は冷えるね。

で、ジムに通い始めて4ヶ月目。なんとか週2-3回のジム通いは持続している。筋力トレーニングを中心に行っていて、確実に成果はでてきた。この年でそんなに鍛えてどーすんだ、というくらいベンチプレスしてる。

が、問題は脂肪の下に筋肉がついていること。

体重計に乗ると確実にこの4ヶ月で右肩上がり。

現在、身長175cm、体重83Kg。

期待の大型新人級だ。


まずい。


ほんとにまずい。


生まれてから一番太っている。



で、これから年末に向けて、2ヶ月集中で健康生活宣言します。


<食事>

・ローカロリー&ローカーボ(炭水化物抑え)ダイエット
 -朝のみご飯一膳(できれば発芽玄米)
 -昼、夜は炭水化物抜き
  具体的には米、パン、ラーメン、イモ類、パスタなど小麦粉系、砂糖禁止
 -酒は焼酎、ワインのみ(ビール、サワー禁止)
 -腹が減ったら野菜、チーズ、魚を食う
 -脂肪分を抑える(肉はできれば赤身&鶏肉)
・マルチビタミン 毎日
・牛乳&プロテイン 少々

<運動>

・週3ジム通いを継続(筋力アップし、燃焼しやすい身体作り)


今日からホントに始めます。

クリスマス前に結果報告します。


いやー、まずい。
編集 / 2007.11.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
マヨネーズ
カテゴリ: 日常
朝7時起床。

昨日は久々に夜、一人自宅でワインとチーズ、スペイン産サラミで夜更かし。あー、頭痛い。

で、たまには子供ネタ。

最近、4歳の息子がたまに英語をしゃべろうとする。

突然、「ワッチャネ?」(たぶん、What's your name?」などつぶやく。

昨日はいきなり

「マヨネーズ○○(名前)」

・・・・・どうやら、My Name is~ らしい。


でもなんか通じそうな気もしてこわい。

我が家にNOVAは要りません。


今日もいい天気です。気分転換して明日に備えましょう!
編集 / 2007.11.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
大相撲
カテゴリ: 日常
朝7時起床。やっと週末。なんか今週はバタバタしてた。

で、大相撲の番付見て驚いた。

東、西ともに前頭以上の力士の国籍を見ると

日本国籍:25名
外国籍 :10名

日本国籍:26名
外国籍 : 9名

ってかんじ。比率で言うと

日本国籍:外国籍=51:19=2.7:1

すでに力士の約3、4人に1人は外国人ってことだ。

結構驚いた。

逆に海外の国技に日本人アスリートをこれだけの比率まで育成、参加することができるか、考えると・・・・・


思い浮かばないなぁ。。。。


ぼくはまずは日頃の運動不足解消のため、ジムで汗流すところから始めます。

良い週末を!
編集 / 2007.11.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
居場所
カテゴリ: 仕事
朝6時半起床。もう金曜日。早い、早い。

で、再びドラッカー。

「人は自分が優秀だと思えるような場所に身をおくべきである」

これは決して楽なところへ行け、というわけではない。

強いて言えば、逆である。

自分の能力を発揮できる場所へ身をおいて、常に磨き続けるべきである、ということと理解している。

自分が今いる居場所が居心地良すぎると感じるならば、さらに一段高いレベルに自分をおかなければいけない。


ラスト1日、もう一段上の仕事をできるように。
編集 / 2007.11.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
仕事体内時計
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。今日も天気よくて気持ちいいね。

で、今日から11月。

弊社にとっては第2期の最終四半期(11-1月)の始まりだ。

前職から今のベンチャー企業に移り、仕事の内容、責任もかなり変わった。

現在、営業をメインに担当しているが、毎月/四半期ごとでの目標達成が身体の中に仕事体内時計として定着してきた。

来年大きく羽ばたくために、この第4四半期での仕込みが鍵を握る。

気持ちよく、セルフモチベートしながら前に進みます!
編集 / 2007.11.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

そのうち書きますね

Author:そのうち書きますね



chooseyourlifeさん宛に動画を投稿する»

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
