カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
不一致
カテゴリ: 仕事
朝6時半起床。なんか久々に爆睡した。おととい夜中におきちゃったせいかな。

で、久々のドラッカー。

「成果をあげる者は、意図的に不一致をつくりあげる。そうすることによって、もっともらしいが間違っている意見や、不完全な意見によってだまされることを防ぐ。」


ぼくの好きな言葉にConstructive Criticism(建設的批判)がある。
成果を出すために、前に進むために、建設的議論をする。
批判、対立するときには必ず代案を出す。当たり前のことだが、なかなかできる人って少ない。

共通の目標を達成するために建設的批判が主体的に行われる組織。

早く、こういう会社にしなければ。

焦ります。


10月ラスト1日ですが、前を向くだけでなく、過去3ヶ月の反省も含めて振り返りたいと思います(電車の中で)。

まだまだ、がんばります。
編集 / 2007.10.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
体の内側
カテゴリ: 日常
夜中12時。変な時間に目覚めちゃった。
まだ、1、2時間しか寝てないのに。

なので、せっかくだから眠くなるまで仕事開始。

そういや、先日行った和食屋の大将が面白いこと言ってた。

「鼻・口から喉・胃・腸とつながってるけど、これって実は身体の内部ではなくて、外気に直接つながってるから身体の外側なんだよね」

なるほど、と思った。

ホースの内側も外気に触れているのであれば外部という考えかた。

なんかメビウスの輪みたい。


いや、オチはないんですが、大将曰く、

「乾布摩擦をやると肌から身体の中まで気が養われて風邪をひかなくなりますよ」

とのことでした。


もうちょい眠くなったら、2度寝に入ります。。。。
編集 / 2007.10.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
秋晴れ
カテゴリ: 日常
朝6時半起床。よし、今日からまた気合入れなおし。

おととい台風が去ってから本当にすばらしい秋晴れ。

富士山もきれいに見える。

久しぶりに深呼吸してみた。

気持ちよく、元気に今日も行って参ります!
編集 / 2007.10.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
マイホームパパの功罪
カテゴリ: 日常
朝7時起床。うーん、日曜日。

で、先日、幼稚園の理事長先生に聞いた話。

最近の父親は遅く帰っても寝ている我が子を起こし抱きしめ、スキンシップを図る人が多いと言う。

起こされる子供からしたら迷惑千万だが、問題はもっと深い。


実は、最近小学生低学年の遅刻が多いと言う。

朝8時半からの始業直前に飛び起きて、朝食も食べずに登校するため
遅刻しがち。遅刻しなくても頭はまだ寝たまま。

それなのに小学校のカリキュラムは午前中に国語や算数など大切な教科が組み込まれている。なので、寝起きの子供たちの頭のなかには入っていかない。

ここ10年、小学生の学力が落ちているという。

しかし、本当に問題が顕在化するのはこれからさらに先10年後だと理事長先生はおっしゃっていた。

一時期問題視されたゆとり教育よりも、若い父親の愛情が子供の学力に悪影響を及ぼしている可能性がある。


現象と原因、むずかしいですね。


台風も無事すぎて、今日はいい天気だし。

週末ラスト1日、充電を!
編集 / 2007.10.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
勇気
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。

ここんところ朝冷えるせいか、起きるのがちょい遅め。いかん。


で、仕事で、生活で、スポーツで、いろんなシーンで何かを成し遂げようとするときに”勇気”が必要になる。


では、”勇気”とは?


勇気とは恐れないことではない、恐れても行動することだ。


不安を抱え、恐れを感じながらも、腹にドシンと一物もって前に進む。

そのためには自分の中に軸を持たないと最初の一歩が出ない。


今日も勇気を持てるよう、覚悟しながらがんばります。
編集 / 2007.10.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
なんだか
カテゴリ: 日常
朝6時起床。さむ。


で、最近変わった人をよくみかける。

駅でみかけたどっからみてもオラウータンにしか見えない親子。

喪服でレジにたつコンビニ店長。

右手に肉マン、左手で彼女と手つないでる若い男。

とんこつらーめん屋でハーフ顔のものすごい絶世美女が全部入りを注文。


なんだかな。


とっても平和。
編集 / 2007.10.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
脱チャイナフリー
カテゴリ: 日常
朝6時起床。うーん、冷え込んできたな。

で、週末は都心へ車を運転しているときに間違えて横浜中華街で降りてしまった。

中国産食品の危険性が騒がれている影響で、中華街の売上も前年比30%減とのこと。

あえて、ランチは中華で。

・高菜と牛肉の刀削麺
・ジャージャー刀削麺
・アキレス腱煮込み

なかなかでした。この小麦粉を食べてるぞー感がいいです。


今週は四半期最後の追い込み週なので外食が多くなりそうですが、
体調に気をつけていきたいと思います(といいつつ昨晩もラーメンですが・・・)
編集 / 2007.10.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
幸福
カテゴリ: 日常
朝6時起床。昨日も今日も天気が良く、気持ちがいい。

しかも昨日は久々の休肝日。ここのところ飲みが続いていたのでチューニング。でも、今晩も飲みだ。。。。まじで控えます。

で、昨晩寝床でこの本読み終えた。



K-1で技能派として活躍した後、昨年電撃引退した格闘家 須藤元気。

彼が現役格闘家時代に四国八十八箇所巡りをした道中記。

タイトルと中身がちょっとずれている感じがしたけど、そこそこ楽しめます。

ぼくが感じたのは「やはり人生は多面体」ということ。

人生、仕事や役割だけではない。家族もいて、友人もいて、自分ひとりの時間もあって。

感受性を持ちつつ、幸せを感じながら生きなければ。

当たり前のことにしっかり感謝できるよう、自分の感情を大切に。

自分という植物に水をやれるのは自分だけ。


今日という日を楽しみたいと思います。

天気もいいしね。

皆さんも良い週末を!
編集 / 2007.10.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Bar
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。昨日は前職の上司、友人と飲み。

結局、そのまま友人の泊まるホテルのソファで寝させてもらった。

昨日は19時からの約束だったが、1時間早く着いてしまい時間つぶしがてら一人でBarへ。

こんな感じ。






夜景のきれいなところでおっさん一人で撃沈(っていっても昨日はあまり飲みませんでした&ウコンパワーで乗り切りました)

ラスト1日がんばりましょう!
編集 / 2007.10.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
亀田
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。

で、昨日ボクサー亀田親子の丸刈り謝罪会見を見た。

うーん、よくわからん。反則したこと、本来は制限されている肉親がセコンドについたこと、反則を指示したといわれていること。

もちろん、すべてルールに反しているわけだから罰則を受けるのは当然だ。ルールに従って、処分は決めればよい。

ただ、祭り上げた放送局(T○S)については何のお咎めもない。

み○もんたを始め、散々みんな盛り上げて、視聴率を稼いで、広告費を稼いだはずだ。まさにタレントを、才能を、機会を消費した構造が露骨に見える。

視聴者はバカじゃない。

戦後、メディアの中心であったテレビ局の行く先について、人事ながら不安になる。これだけ情報が入ってくる、または発信する手段が増えてきて、ユーザをコントロールすることは不可能だ。

新聞、テレビ界も、金融業界や家電業界などと同様に、合併・吸収の動きがあるかもしれないね。ITベンチャーからの買収ではなく、身内内で自然と結びついていく、という流れが。

2007年も残り2ヶ月。早すぎ、ですが悔いのないように。

がんばりましょう!
編集 / 2007.10.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コモディティ
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。なかなかに忙しい。

10月も残すところ2週間弱。まずい。もうちょっとスピードアップ。

で、市場が成熟化していく過程でモノやサービスの品質向上・価格下落の傾向が見られることが多い。

しかし、本来は品質向上・顧客への提供価値向上・価格向上という流れになるのが経済的にも、提供側企業としては望ましい。そうしないと企業間で利幅の少ないビジネスの中で食い合いどんどん体力を消耗し、市場自体が衰退していく。

ネット業界にはいって1年ちょい。この業界では提供価値と価格を上げ、市場全体を底上げしようという流れをあまり感じない。大手といわれているところですらも、若い人員を使い、低価格で抑え、どぶ板営業で市場を席巻しようとしているところが多いように感じる。

それはそれで戦略かもしれないけど、市場自体に流通するお金を大きくしないと結局は誰も得をしない構造になるだけだ。

コンペで負けない、だけでなく、業界全体の価値・市場流通のパイ極大化を頭に入れて、ちょい考えを整理します。

今日は朝トレーニングやって頭すっきりさせます。

では!
編集 / 2007.10.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
地元運動会
カテゴリ: 日常
朝6時起床。天気は悪いけど、気合いれてまた仕事再開。

で、おとといは地元の運動会に参加。

昨年は無謀にも800m走に参加して、半殺しの目にあった。

ので、今回は応援のみ。

で、玉入れでこんなシーンに遭遇。




ひたすら、ほのぼのした週末でした。


今日からまた戦場です。

今週も先週以上にがんばりましょう!
編集 / 2007.10.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
アル・ゴア
カテゴリ: 日常
朝6時起床。今週末はしっかりリフレッシュしよう。

で、アル・ゴアがノーベル平和賞を受賞した。

「不都合な真実」を通じて、世界中に環境問題への取り組み、喚起をしたことが評価されたとのこと。

2008年の大統領選には現時点では出馬の意向は示していないが、たしか半年くらい前に米国の世論調査で次の大統領としてふさわしいのは、という質問に対して出馬していないアル・ゴア氏が3位に入っていた。

ノーベル平和賞を引っさげての出馬はマイナスに働く可能性もあるが、
彼は「情報ハイウェイ構想」「インターネット生みの親(自称)」「アップル社の取締役」「米国ケーブルテレビ"Currenet TV"設立」というメディア界でも非常に大きな力を持つ。

米国が今後、世界におけるポジションを高めていく上で必要な「メディア力」「環境問題におけるリード」の2つを兼ね備えているのはまちがいなくアル・ゴア氏だけだ。

国力を高めるために最適な人物。


それに引き換え、某国の首相といったら。。。。


世界に、国民に何を示せるのだろう。


良い週末を!
編集 / 2007.10.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
蚊を飼うってこと
カテゴリ: 日常
朝6時起床。もう金曜日。

で、毎朝自宅の1Fの机でブログを書いてるんだけど、必ず足を蚊に刺される。

しかし、家族に聞くと終日、家にいても誰も指されていないらしい。

どうやら、机の裏のほうに蚊が1匹ひそんでいて、ぼくの足から毎日、血を吸って生き延びているらしい。蚊を飼っているようなもんだ。

これから秋・冬に入るが、どこまで生き延びるんだろう。

根競べだ(っていうか見つけ次第、瞬殺ですけどね)。


ラスト1日がんばりましょう!
編集 / 2007.10.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
いいつり
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。

で、昨日こんなサイトがオープンした。

★いいつり人どっとじぇーぴー

釣り人待望の本格釣りポータルサイトである。ユーザ参加型の全国の釣り情報が丸わかり。動画投稿もついているので、釣果自慢もできるし、つり人社オフィシャルの釣り動画も見ることができる。

やべ、そろそろヒラメ釣りのシーズンが近づいてまいりました。

ここ数年、毎年仲間たちとちょっと早い釣りコンペ忘年会を1泊2日で行っている。

おととしは3冠王(ファーストヒット、最大、最多)だったのだが、
昨年はあえなく惨敗。今年こそはリベンジします。

で、もちろんこのいいつり動画サイトで思いっきり自慢してやろうと思います。

釣れなかったら忘れて。


って感じで、今週もラスト2日間、がんばりましょう!
編集 / 2007.10.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
大学初ベンチャー
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。

で、今朝の新聞から。

政府が2001年に育成計画を打ち出した大学初ベンチャーは2000社を超えた、らしい。

しかし、そのうちの55%は経常赤字であり、採算ラインに乗っていない。

一番大きな課題は「人員確保」「販売チャネル開拓」だそうだ。


ほとんどの大学初ベンチャーが研究結果をもとに技術を軸にしたビジネスモデルを展開していると思う。

しかし、企業とは技術だけではなく、顧客の特定と営業がないとまわらない。

当たり前のことだけれど、ビジネスとは相手があって初めて成り立つ。

改めて実感いたしました。
編集 / 2007.10.10 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
パッタイ
カテゴリ: 日常
朝5時半。うーん、冷える。

で、昨日は天気も悪かったし、家でゆっくりとしてました。

会社近所にあるタイ料理屋でいつも頼むのが「パッタイ」。

ナンプラーが効いたタイ風焼きソバですね。

なんとか一度つくってみたいとおもったのでチャレンジしてみました。



結構簡単。材料の下準備さえできていれば、炒めるだけなので10分くらい。それなりの味に仕上がりました。

今週はいつもより1日短いので効率よく仕事進めていきます。

がんばりましょう!
編集 / 2007.10.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
BBQ
カテゴリ: 日常
朝6時起床。今日は生憎の雨。ま、3連休最終日は家でゆっくりと。

この3連休初日は友人宅でBBQ。

前職同僚のS夫妻がブログで紹介していた北海道厚岸の牡蠣直送便を利用してみた。なかなかいい感じです。



生牡蠣好きだけど、火を通すと旨味倍増ですね。

当日は海鮮以外にも肉(牛、豚、鶏)、野菜など盛りだくさん。昼の2時から宴会開始で、夜8時前には撤収しました。車だったので後半3時間はウーロン茶。楽しい宴でした。

今日はゆっくり家で本読んだり、料理したりします。

”あの料理”に挑戦します。うまく言ったら動画でもアップしてみますね。
編集 / 2007.10.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
3連休
カテゴリ: 日常
朝6時起床。ふぅ、やっと週末。

この3連休はしっかり休もうと思う。心身ともにリフレッシュが必要だと自覚している。

今日は友人宅で昼からBBQでもしにいってきます。天気もいいし、リラックスできそうだ。

休むことを仕事することと同じくらい重視する、必要ありますね。

良い週末を!
編集 / 2007.10.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
戦友
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。もう金曜日。

で、昨日は前職の同僚がオフィスを訪ねてくれた。

彼とは昔、一緒にプロジェクトを担当した。

ぼくの過去のプロジェクト経験でもトップ3に入る過酷なプロジェクトだった。彼は会計系のリーダ、ぼくはSCM系のリーダだった。

トラブル頻発、現場&お客様&ベンダー&上司からの強烈な突き上げ、度重なるリスケジュール、訴訟云々という言葉が飛び交う熾烈な交渉。精神的にかなり追い詰められたプロジェクトだった。当時31歳だった。

ぼくも彼もその後会社を去り、別々の道を歩いている。

でも、一度でもキツい状況を共有した仲間に対する信頼は褪せる事がない。


キツい時こそ信頼が醸成されるチャンスだな、と。


3回目の3連休の前のラストスパートがんばりましょう!
編集 / 2007.10.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
快晴
カテゴリ: 日常
朝4時起床。ねむ。

でも、今朝は快晴で気持ちいい。やっぱり朝日を浴びると体内時計がチューニングされていくのが実感する。

以前、うつ病にならないためには必ず朝日を浴びること、って読んだ事あるけど実感。朝から晩までオフィスに缶詰だと絶対に精神も身体も蝕まれていく。

今日も外回りDayですが元気にいってまいります!
編集 / 2007.10.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Back to Basics.
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。うー、布団から出るのがきつくなってきた。

でも、強引におきる。


で、仕事の波が下降気味の時。

困ったときは「基本に戻る」だ。

顧客は誰か、ペインポイント(困っているところ)はどこか、何を訴求すべきか、顧客に決断いただくための障壁は何か、顧客の顧客は誰か、何を求めているか。

仕事をする上での当たり前のことを当たり前に腹に落とす。

で、あとはひたすら行動する。

効率やロジックも大事だけど、ビジネスの基本は顧客に必要とされること。

忙しいときこそ、冷静に。


今日もがんばりましょう!
編集 / 2007.10.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
さむ
カテゴリ: 日常
朝5時半起床。10月にはいってすっかり寒くなりました。

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。

ビジネスカジュアルも終わり、営業活動もスーツに戻ります。

今日は珍しく社内会議、社内ワークが多いのでカジュアルですが。

久々のスーツ、入るかな。。。。
編集 / 2007.10.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
10月1日
カテゴリ: 仕事
朝5時半起床。

昨晩っていうか3時間前の夜中2時過ぎに地震で目が覚めた。

で、ニュースを見ると箱根近辺で震度5だって。結構おっきかったな。

それからうつらうつらしながら朝になってしまった。

新聞を見るといろんなニュースが。

中でも大きいのは郵政民営化スタート。

社員24万人、店舗2万4千人、資産335兆円だって。

投資信託も2005年10月の発売開始以来、毎日10-30億円が申し込まれているとのこと。

毎年、毎月じゃなくて「毎日」です。

しかもその投資信託の中身は9割が定期分配型であり、税金は若干かかるものの積極的に顧客に分配金を支払うスタイル。長期でじっくり複利で運用していくタイプではないのに、人気はあるみたい。

これから否が応にも、民営企業、外資と戦っていかなければいけない。
この335兆円をマネージ&最大化できるリーダーは誰なのか、いつどういうジャッジを下して行動していくのか、非常に楽しみですね。

今年も残すところラスト3ヶ月。後悔しないように、結果につながるように積み重ねていきたいものです。

がんばろう!
編集 / 2007.10.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

そのうち書きますね

Author:そのうち書きますね



chooseyourlifeさん宛に動画を投稿する»

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
