カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
スピリチュアル
カテゴリ: 日常
朝6時起床。

今朝は朝から冷えてて布団にもぐったまま、1冊読んだ。



普段読まないジャンル。江原氏の活躍もあり、オーラやスピリチュアルという言葉もすっかり浸透した。この本自体は2時間くらいでさらっと読める内容だが、興味をそそる文章が一箇所だけあった。

通常、超常現象や宗教などはいわゆる権威の力を借りてその信憑性をアピールする。大学教授、医師、博士による推薦など。しかし、江原氏のスピリチュアルブームは権威ではなく、女性のオピニオンリーダーを味方につけたところ。林真理子、室井祐月、吉本ばなななど女性作家と女性誌と密に連携し、またたくまに多くの女性の共感を得た。

誰を味方にするか。

結構これってビジネスでもとても大事だったりする。

敵はつくらないに限りますがそうもいかないのが世の中の常でして。


今日一日ゆっくり休んで来週に備えます!
編集 / 2007.09.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
あれから一年
カテゴリ: 日常
朝6時起床。

昨日は朝から変わった人を3人も見た。

蛾が肩に留まってて離れないサラリーマン、くしゃみが止まらなくなっている掃除のおばさん、素肌にキャミソール&スカート&黒ストッキングという完璧な女装なのにスッピンの60歳くらいの初老の男性。

朝からツイてる、と思った。


で、ふと思い出したけどあれから一年。

前職を辞め、ベンチャー立ち上げに参加し、ブログを書き始めてからちょうど一年。

ひたすら前に進もうとやってきた、つもり。打ち合わせをさせていただいたお客様も1000名は超えたと思う。前職までの13年間で名刺交換をさせていただいた数をはるかに上回る。

社員数も倍になり、まだまだ不十分だけど少しづつ売り上げもあがってきた。

最近は夢すらも見なくなってきた。余裕がないのかな。

いや、逆に今こそが夢の中を走っているから、夢なんて必要ないのかもしれない、と感じることがある。

楽ではない道ですが、気力・体力・経験ものってきたこの30台後半に思いっきり悩み、突っ走れることを素直に感謝して、前向きにいきたいと思います。


あ、その前に病院行って、尿酸値チェック&歯医者行ってこないと。。。 また、足の付け根に痛みが。。。。 よわ。

良い週末を!
編集 / 2007.09.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ふぅ
カテゴリ: 日常
朝5時半起床。

昨日、おとといと2日連続で飲み(仕事関係)だったせいか、昨晩は爆睡。

すっかり体が弱ってきたな。風邪もひきやすいし。

季節の変わり目なので注意しないとな。

週末に向けてラストスパート!
編集 / 2007.09.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
うう
カテゴリ: 日常
朝5時起床。昨晩は会社に泊まり。いかん。

しかも涼しくなったのに、クーラーかけっばなしでオフィスの横に転がっていたので、おもいっきり筋肉痛&風邪気味。

30半ばを過ぎて体力弱ってます。大反省です。

いまからコンビニ行って、飯食って、リフレッシュします!!
編集 / 2007.09.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
新世界
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。

昨日は大阪へ日帰り出張。何故か朝から新世界で打ち合わせ。





以前よりも観光客が多く、怪しさが薄まっていました。

ちょっと寂しいような。
編集 / 2007.09.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
高所
カテゴリ: 日常
朝5時起床。今日は関西出張。ねむ。

で、週末はこんなだった。



高所恐怖症なのを忘れてました。。。

今週もがんばろう!
編集 / 2007.09.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
処理
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。まだ伊豆。山中だってこともあるけど寒いね。

彼岸が過ぎ、ほんとに気候がガラッと変わった。外回りはしやすくなるな。秋の味覚も楽しみだ。

で、問題が起きたときの処理について。

問題にぶち当たったとき、特に突発的なときに、とっさに「感情で処理」しようとする人と、「論理で処理」する人に分かれる。性別云々っていうよりは性格だ。ぼく個人としては最初は論理で理解・対応しようとするが、途中から感情で押し切ってしまうときもある。反省。

ただ、どちらの視点も絶対に必要。

大事なのはその問題がなぜ起きてしまったのかという「原因」や「現象」にクヨクヨすることに固執せず、どうやって打開するのか常に「未来」に焦点を置くことだ。時間をかけてればかけるほど選択肢が減っていくことが多いので、この切り替えタイミングが非常に重要。

今日は伊豆で仕事してから戻ります。

風邪引きやすいと思うので体調には気をつけて!
編集 / 2007.09.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
川奈
カテゴリ: 日常
朝7時起床。

昨日から伊豆へ遊びにきてる。特に何をするわけでもないけど。

で、途中川奈ホテルによってお茶。



初めて行ったけど、ゴルファーにはあこがれの場所だったんだろうな。

こういうストーリーを感じさせる宿、いいですね。

良い週末を!
編集 / 2007.09.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
バイラル
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。もう金曜日。

で、バイラル動画広告。



この面白いのはここで見るだけじゃなく、自分のブログなどにも貼れるところ。

3連休前のラストスパートがんばりましょう!
編集 / 2007.09.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
土地バブル
カテゴリ: 仕事
朝4時半起床。ねむ。

で、昨日テレビを観て思ったこと。

いま、大手企業が銀座などの自社ビルをこぞって売却・賃貸に回しはじめている。すでにバブル崩壊後に、多くの企業が福利厚生施設、研修センターなどを手放した。BSをできるだけ圧縮するために、本社ビルすらも手放す。株主から常に短期的な結果を求められる上場企業からすればいたし方もないのだろう。

しかし、その売却先はどこか。

都心を中心に1000億、2000億といった高額物件を購入しているのはほとんどが海外のヘッジファンドや投資銀行だ。彼らは購入した物件を巧みにデコレートし、金融商品化し、更に高い付加価値をつけて売却していく。その収益は一部は税金として日本におちていくものの、かなりの部分は本社(海外)に吸い上げられていく。

結局は国土を海外企業に地上げされている構造が見える。

かつて日本もバブル時代に海外でリゾートを中心に土地漁りをして散々バッシングされた。

しかし、今回海外ファンドが叩かれているのをあまり見ない。

なぜだろう。

資産インフレ物価デフレが起きている今日この頃、どう経済が動いていくのか、人々の生活がどうなっていくのか慎重に見ていこうと思います。

今日も営業がんばります!
編集 / 2007.09.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
クワガタ
カテゴリ: 日常
朝6時起床。

で、残暑が続いてるせいかまだ、ノコギリクワガタ生きてます。



あと、コクワガタ(オス)2匹も生きてます。

オスばっかりなので繁殖は断念。。。。

コクワガタはなんとか越冬させようと思います。
編集 / 2007.09.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
OJ
カテゴリ: 日常
朝5時半起床。よーし、がんばろう。

で、O・J・シンプソン。

いわずと知れた元NFLスター選手。先日、ラスベガスのホテルで押し込み強盗をしたとかで逮捕とのこと。

60歳なり。

プロスポーツ界でスターといわれるほどに活躍して、晩年で、しかも強盗っていう体力のいりそうな犯罪を犯すとは驚き。

自分のスター時代のグッズを収集・販売していたコレクターを狙ったらしいけど、相当生活に困ってたのかな。これで余計、グッズの価値あがっちゃったりして。


今週はいつもより1日短いけどがんばろう!

編集 / 2007.09.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
選ぶ勇気
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。3連休最終日。あっという間。

で、久々のピーター・ドラッカー。

「優先順位の決定には、いくつか重要な原則がある。
 すべて分析ではなく勇気にかかわるものである。
 
 第一に、過去ではなく未来を選ぶ。
 第二に、問題ではなく機会に焦点を合わせる。
 第三に、横並びではなく独自性をもつ。
 第四に、無難で容易なものではなく、変革をもたらすものを選ぶ。」

判断ではなく、決断。

そしてやり抜く実行力。

どっちも並大抵では到底できない。どちらも必要なのは勇気。

今日は心身ともにリフレッシュできるようアクティブにいきます。
編集 / 2007.09.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
新聞社
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。日曜日。

昨日は地元の中学・高校の文化祭になぜか行ってみた(ぼくの母校ではないけど)。焼きそばやらカキ氷などの露店、軽音楽部のライブ、ハンドベルなど、懐かしい雰囲気がいっぱい。学生が少人数化しているせいか盛り上がりには欠けてたけど。酒がなくても盛り上がれる10台がうらやましい(おっさん発言ですね)。

で、唐突に新聞社。

昨日からこんな本読んでるけどめちゃくちゃ面白い。



毎日新聞社の元常務が書いた本。別に毎日新聞の暴露本というわけではないが、日本の新聞社各社の数字をベースに非常にわかりやすく、破綻しつつあるビジネスモデルを説明している。

新聞社にとっての脅威はインターネットだけではない。人口減少、街中にあふれるフリーペーパー、携帯電話など。テレビ同様、マスメディアとしての新聞のあり方がすでに変わりつつある。全て広告収入でまかなわれているフリーペーパーがある反面、割高な一部富裕層向け情報誌の存在もある。以前、ブルームバーグ社に営業行ったときに担当者から伺ったのだが、年間数十万円という購読料を払って、金融機関と同レベルの最新の世界中の経済ニュースを購読している個人も多くいる、と言う。日経新聞やインターネットよりもはるかに迅速に、良質で、ピンポイントで必要な情報が提供される。そのクラスの人々は、これらの情報を活用して、豊富な経験・知識・資産を基に株売買やってるわけですから、一般の投資家じゃ勝てないわけです。

ちなみにこの本の著者は毎日新聞社から暴露本を出版したという理由でOBとしても除名処分されたそうです。

昨日の国力をあげるという視点からの政治家の力量にも通じますが、退職した人間を除名することに何の意味があるのか。

今日はゆっくり午後に子供を公園につれて、この本読み終えます。

良い週末を!
編集 / 2007.09.16 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
役割
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。3連休の始まり。

連日の外回りで熱くなった頭を少しクールダウンしてみる。

で、次期自民党総裁選について。

安部首相の突然の辞任を受けて、がぜん魑魅魍魎たちが動き出している。次期総裁は麻生氏で確定かと思いきや、すっかり忘却されつつあった小泉政権途中降板した福田氏が復活。ここぞ、というタイミングで王手を打ってきた。あの風貌や語り口にはだまされてはいけない、さすが政治家と感じた。

本日時点では福田氏優勢とのことだが、実際には自民党総裁=総理大臣になったとしても、すぐに選挙が始まり民主党小沢氏との一騎打ちになる。いまのままだと、民主党有利なんだろうな。

で、そもそも政治家の役割とは何か。

以前こんな本を読んでたのだが、なかなかわかりやすくまとまっていた。



国家の役割を「力の体系」「利益の体系」「価値の体系」の3つの側面から分析をしている。力とは常に相対的なものであり、それ一つでは存在しえない。影響しあう相対対象がいるときに初めて力が意味をもつ。
無人島でひとりぼっちでいたときに貨幣や暴力は意味を持たない。

国が、政治家が守るべきものは「国土」「国民」「文化」「国益」である。地球規模で世界人類皆兄弟、ぼくらの地球を守ろう環境キャンペーンも大事だが、国家の役割としての政治家についてはまずは上記の4つを先述の3つの視点から守る、ということだと理解している。
言い換えれば、この4つを総称した「国力」を高めること、世界における日本という国の価値、存在意義を高めるということこそが政治家の役割に他ならない。

あらゆる仕事には役割がある。役割の中には補欠も存在しないし、言い訳も通用しない。

自民党総裁選挙もそれなりに興味ありますが、この「国力を高める」という役割を果たしてくれる政治家が誰なのか、どういう評価指標でトラッキングしていくのかもう暫く考えて見ます。

良い週末を!
編集 / 2007.09.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
読書
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。もう金曜日。

で、読書のための時間の捻出について。

前職時代から、ジャンルはビジネスに偏ってたけど、大体1年で100冊くらい本を読んできた。雑誌など含めると年で300冊くらいのインプットを習慣にしてきたけど、ここ最近あまり読めていない。

1日24時間あるのは変わらないし、忙しさも変わらないのに、どうも読書にかける時間を捻出できてない。っていうか、あまり読書にインプットを求めていないんだろうな。毎日外回りでお客さんに会い続けているだけで刺激、経験、知識はついていく。でも、やはり読書からのインプットもないと、どうしても「現場バカ」になる(現場、大好きですけどね)。

ここらでなんとか読書習慣を復活しないと。

往復の通勤時間(3~4時間)、家のトイレの中、就寝直前のベッドサイドをまずは活用する。

身体だけじゃなく、頭の中もすっきりリフレッシュしないと。


3連休前のラストスパートがんばろう!
編集 / 2007.09.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
爆釣??
カテゴリ: 日常
朝5時半起床。またひどい天気だな。
ちょい気が滅入るがこういうときこそいいことあると信じて外回り。

で、おととい日曜日に台風後の平塚沖にルアー釣りに行きました。

10人で船を1隻貸し切って。豪勢に。

結果。

10人中8人がボーズ(釣果0匹)という散々な結果。



「やっぱり台風の直後は釣れないんだね」とみんなで傷を舐めながら下船したのだが、港にはこんな人もいた。



・・・・・どうやらエサ釣りは爆釣だったようです。

いやぁ、気まずいの何のって。我々10名は無言のまま、それぞれ帰途に着きました。

次回リベンジです。
編集 / 2007.09.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
9.11
カテゴリ: 日常
朝5時起床。

ここ3,4日体調が崩れてペースがつかめずブログもお休みしていたが、やっと復活。

で、今日は9.11。

冥福をお祈りします。

6年前の今日、間一髪前日に米国入りし、アナハイムのホテルで飛行機がビルに突っ込んでいくのをただただ呆然とテレビで見ていた。

何が起こっているかもわからずに。

期限未定で会社を休職した僕はロスアンゼルスのダウンタウンで買ったボロボロのNISSANを運転して、ロス→アナハイム→サンディエゴと車を走らせていた。

妻を連れ、収入源を絶った状態で、初めてのアメリカ生活を前に押しつぶされそうな不安とワクワク感を胸に、車を走らせていた。

あの頃、すでに30歳を超えていたが、自分の選んだ道を生きる、少しでも自分が望む自分に近づけるよう前に進む、という気持ちでガムシャラだった、と思う。

あれから6年が経ち、家族も増え、また新たなチャレンジをしている。


疲れてる場合じゃない。

自分で選んだ道だろ。


もう一回ここらで気合入れ直し、です。
編集 / 2007.09.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
自然の脅威
カテゴリ: 日常
朝6時起床。昨日から台風9号が関東全域を直撃している。

今朝になっても電車もかなり運休、間引きされている。

いくら技術が発達しても、雨や風がこれだけ我々の生活に大きな影響を及ぼすとは、自然の脅威、偉大さにただただ敬服。

スケジュールを見ると今日も外せない打ち合わせが午前中からぎっちり。

・・・ふぅ。今から着替えもって出社します。

こんなときこそいい事あるかもな。前向きに出社しよう!

編集 / 2007.09.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
台風
カテゴリ: 日常
朝5時半。今週は睡眠時間が短く、かつ夜は飲みが多く(仕事、プライベート含めて)体力的に結構来てる。

しかも、今日は台風直撃。いま、スケジュール見たら外回りがぎっちり。。。。

雨にも負けず、風にも負けずでがんばります。。。
編集 / 2007.09.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
自転車操業
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。今週はなかなかにタフな週。気合いれていきます。

で、今週の日経ビジネスでソフトバンク特集。

孫社長の印象的な言葉が。

他社から転職してきた某事業責任者が孫社長に「このままでは自転車操業になってしまいます」と悲鳴を上げた。

その時、孫社長は何と言ったか。

「おい、○○(名前)。自転車操業の解消の仕方を教えてやる。もっと、早く(自転車を)漕ぐんだ」

どんなビジネスも最初からコンスタントに収益を確保するのは至難である。売上を極大化し、コストを極小化する。収益を積み重ねていって、また更に資本投下していく。

誰よりも早く、力強く、漕ぎ続けられるよう、気力・体力を充実させていく。


タフなときこそ、笑顔を忘れずに。
編集 / 2007.09.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
浪漫
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。

今週は営業強化週間。毎日たくさんのお客様に会える。楽しみだ。

で、最近聞かなくなった日本語の一つ。

それは「浪漫」。

夢や目標なんて言葉とは違う、独特の音感、ストーリーを彷彿とさせてくれる。

語源はロマンスみたいだけど、それをロマンス=ロマン=浪漫と当て字をつけた先人たちのセンス、すばらしいです。

ワクワクするような、冒険的な、憧れるようなそんな浪漫を持ちたいものです。

最近、妙に現実的な目標や夢しかもってないからな。

今週もがんばろう!
編集 / 2007.09.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
久々の
カテゴリ: 日常
朝6時起床。

おととい金曜日夜に久々にマージャンをした。会社帰り。

しかも徹夜で。

楽しかった。体力的にはきつかったけど。

結果?1位4回、ビリ1回という相変わらずのムラのある結果。

始発の山手線で、品川で東海道線に乗り換え。

朝の5時から結構人がたくさん乗っているのに驚いた。

昨晩はおかげさまで気絶状態で爆睡。


今日はすっきり目覚めたので今からジムでも行ってきます。

良い週末を!
編集 / 2007.09.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

そのうち書きますね

Author:そのうち書きますね



chooseyourlifeさん宛に動画を投稿する»

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
