カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
タイミング
カテゴリ: 仕事
朝5時半起床。うー、もう金曜日だ。今週は早いな。

先週はまだお盆休みのお客様が多く、なかなかコンタクトがとれなかったが、今週は猛ラッシュ。

ちょうど9月・10月から下期に入るお客様が多く、人事異動や予算見直し、新規事業検討の時期にはいったせいか、アポがすごくたくさんとれた。わずか3日で20社くらい。

ビジネスについてはサービス内容、価格、企画提案も当然のことながら、この「タイミング」が非常に重要だと実感。

いくらいいものでもタイミングを外せば誰も買ってくれない。

料理と一緒ですね。


はやくこの大きな流れの中でのタイミングというものを体得したいものです。


ラストスパートがんばりましょう。
編集 / 2007.08.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
企画
カテゴリ: 仕事
朝2時半起床。なんか昨日はやたらとノドがかわいて、真夜中に
おきてしまった。疲れがとれん。。。

で、企画について。

この本を読んだ。



おちまさとさん。非常に面白い本だった。

中でも共感できたのが「お客さんに共犯意識を持たせる」だ。

提案した企画(=企て)は、こちらの一方的なものではなく、お客さんが自らも企てている感、一緒にやろうぜ感、ワクワク感を共有していないと絶対にうまくいかない。

気合がはいれば入るほど空回りする提案、企画よく見られます。

次回の営業・提案にこの視点を取り入れられるようやってみます。

編集 / 2007.08.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
統計
カテゴリ: 仕事
朝5時半起床。んだよ、朝から雨。やだなぁ。

で、新聞2紙読んでるんだけど朝から疑問が。

今朝の朝刊の一面から。

<朝日新聞>
・安倍改造内閣支持33%
・不支持53%

<日経新聞>
・安倍改造内閣支持41%(前回から13ポイント上昇)
・不支持40%(前回から23ポイント低下)

・・・ん?なんかずいぶん開きがあるな。

で、双方の調査方法を調べてみるとそれぞれ
「全国の成人男女を対象に乱数番号(RDD)方式により電話で27-28日に実施」
だと。朝日は有効回答者数989人、日経は687人。

同じ方式で、同じタイミングで統計とってもこれだけ開きがあるんだもんな。2桁目が違うとかなり印象が違う。しかも朝日は支持と不支持の開きが20%もあり不支持の方が多いのに対し、日経はわずかながら支持が上回ってる。

新聞だけではないが、数字を鵜呑みにしてはいけない。

その数字が「どういう目的」で「どういう方式」で「誰から」「いつ」集計されたのか、また「どういう意思」を持って発表されているのかを受け取り手側が考えないとえらいことになる、と改めて実感。


でも、売上目標についてはゆらぎがないんだよなぁ。。。
編集 / 2007.08.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
役員報酬
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。

安倍改造内閣発足しました。終盤、大騒ぎした小池防衛相もいなくなり、(マダムスシなんて調子に乗ってたけど海外の記者団、政治家はどうおもっているんだろう)実績のある人たちが主に起用されたようだ。
朝からどの番組も組閣の内容についてコメンテーターが手厳しいこと言ってます。

で、日経見てたらその横にこんな記事が。

「日本上場企業 取締役報酬が21%増」

3月末時点の時価総額上位100社のデータを基に調査したところ、平均して一人当たり役員報酬が6030万円と05年度に比べて21%伸びたとのこと。ま、最近業績いいからね。しかも上場企業の中でも上位で集計しているのだから当然といえば当然。上場企業3000社以上あるからな。

で、すごいのは純利益2兆円以上のトヨタ自動車の一人当たり役員報酬は賞与込みでなんと7026万円、ちょい元気のない日産自動車で2億7980万円、業績不振の続くゼネラルモーターズは6億8000万円也。

やはり日本には「清貧」の精神が息づいてるな、と実感。

ただ、この給与格差は実力のある人をどんどん海外、外資に向かわせ、また海外からの優秀な人材・経営者が日本にはいってくるのを阻むことにもつながる可能性がある。

金だけが仕事じゃないのはよく理解していますが、国力をあげる、という観点からのこの経営者報酬について政治家の方々の意見って聞いてみたいな(共産党以外で)。

今日は雨降りそうだけど気分前向きに。
編集 / 2007.08.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
気まぐれコンセプト
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。よし、今日からまた仕事開始だ。

で、やっと今朝これ読み終えた。



84年から06年にかけてスピリッツで掲載されていたホイチョイプロダクションの「気まぐれコンセプトクロニクル」。広告代理店を中心とした世相を斬った四コマ漫画集。いやー、時代を感じるなぁ。


今週から私も仕事で広告代理店周りを本格的に始めます。

過去14年間の仕事ではお付き合いのなかった業種なので、どういう出会いがあるか楽しみです。

今週は暑さもやわらぎそうです。頑張っていきましょう!
編集 / 2007.08.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
世界で一番美しいものの一つ
カテゴリ: 日常
朝5時起床。

昨日はいとこの結婚式に参加。もう20年以上会っていなかったけどキレイなお嬢さんになっていました。

最近、結婚式に参列すると新郎新婦の親御さんの気持ちを想像して感極まることが多い。


花嫁の父親の涙。


世界で一番美しいものの一つだと思います。





ってぼくは娘がいないのでえらそうにいえませんけどね。。

良い週末を。
編集 / 2007.08.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ギャップの最大化
カテゴリ: 仕事
朝5時半起床。もう金曜日。はや。

で、ギャップについて。

以前も書いたが、価値とはギャップに生まれ、ギャップとは相対評価である。

では、ギャップはいつ最大化するのか。

男女間、世代間、所得層間、情報格差間、会社間、地域間、国境 etc.

ギャップの要素にもよるが、テクノロジーを主として様々な触媒を通じてそのギャップは埋められていく。

この”埋める作業””埋まることで発掘される新たな機会”に価値があると認められた時、人は対価を払う。

企業はこのギャップのある場所を見出し、時には自らギャップを作り出しながら、価値あるサービスを提供する義務がある。


きっとどこかにまだ気づかれていない、価値あるギャップが横たわっているに違いない。それを見つけるために、解消するサービスを提供するためにひたすら考え、お客様と向き合っていきたいと思います。


ラストスパートがんばります!
編集 / 2007.08.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
カテゴリ: 日常
朝3時起床。

昨日は夜11時に寝たばかりなのに。。。

蚊に4箇所くらい刺されて起きた。しかも寝苦しい。。

ったく。

しょうがないので起きちゃいました。

後で早朝トレーニングでも行って目覚ましてから仕事に入ります。



それにしても体重に変化ないな。。

編集 / 2007.08.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
論理とTHINK
カテゴリ: 仕事
朝4時半起床。ねむい。

で、ちょい古いがベストセラーになった「国家の品格」の一節から。

「論理には出発点が必要である」

あらゆる思考、論理には出発点、ポジション、軸が必要となる。

そこを明確にした上で、ひたすら考える。考える。考える。

前職のワーキングポリシーで「THINK THINK THINK」とあった。

ひたすら考え抜く。

そして、確実に行動を起こす。

現実との狭間で軌道修正しながら前に進む。

そしてまた考え、行動する。


結局、仕事ってこの繰り返し。

心折れずに、考えることを諦めずにがんばります。


いまからコーヒー飲んで仕事開始です。

と思った矢先に左足を蚊にくわれました。



あきらめんぞ。
編集 / 2007.08.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TRUST
カテゴリ: 未分類
朝6時起床。

昨日は月曜から前職のボスと飲んでしまった。で、実家にお泊り。

で、気合入れなおしで朝からピーター・ドラッカー。

「組織はもはや権力によっては成立しない。信頼によって成立する。信頼とは好き嫌いではない。信じあうことである。そのためには、たがいに理解しなければならない。たがいの関係について、たがいに責任をもたなければならない。それは義務である。」

TRUST(信頼)。

お客さんからだけでなく、まず社内でTRUSTで結びついてないとあっという間に組織は崩壊する。

信頼される人材、人間に一人ひとりがなろうと努力しなければいけない。

今日も気合いれていきます。

PS:昨日炎上した台北発沖縄行き中華航空機のスチュワーデスが、妹の友人だったらしい。無事でホッとしました。
編集 / 2007.08.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
前払い
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。よし、今日から本格的に仕事再開。

で、昨日につづき、斉藤一人氏。

「成功は常に「前払い」だ。最初に他人に得をさせるんです。自分に何もしてくれないうちから、得をさせるんです。そうすると、人間ってのは不思議なもので、得をさせてくれた人に恩義をかんじて報いようとするものです」

以前、PayForwardについてブログを書いたことがあるが全く同じ考え。

まだ自分が相手にとってかげがえのない存在になっていないのに、自分ばかりが得をしようとしても絶対にダメ。

仮に一度はうまくやれても長続きしない。

人間も会社も同じ。

1:「いないと困る」
2:「いたほうがいい」
3:「いてもいなくてもいい」
4:「いないほうがいい」
5:「消えてしまって欲しい」

・・・・

ヒトとしては1から3で十分生きていける。4,5でもひとりぼっちであれば生きていけるかも。

でも、ビジネスの世界では残れるのは1番だけ。

「いないと困る」

一刻も早く、お客様からそういわれる会社にしていきたいと思います。

残暑続きますが、がんばってまいりましょう!
編集 / 2007.08.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コピー
カテゴリ: 未分類
朝5時半起床。もう日曜日。明日から仕事だ。

で、昨日ひさびさにブッ○オフ行って本を少し買った。

93年から11年連続で長者番付10位以内に入っていた、しかも株や土地ではなく事業収益だけで納税額1位になった「銀座まるかん」の斉藤一人氏。以前から気にはなっていただけど、なんとなく胡散臭さを感じてまったく食指が伸びなかった本。



さらー、と一時間くらいで読める内容でしたが、所々参考になりました。

「仕事は科学。良い所はコピーするべし。コピーしたからといってまったく同じになるわけではない。キムタクも武田鉄矢もロンゲだが、しっかり個性が出ている」

なるほど。

サイズ、業種は違えど、これは!と思ったものはどんどん取り入れようと思います。

今日は久々にトレーニングでもいってくるかな。
編集 / 2007.08.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ポロリ×2
カテゴリ: 日常
朝6時起床。

昨日は生まれて初めて、大磯ロングビーチへ。

たまたま、入場券をもらったので行ってきました。

朝9時の開場にあわせて、行ってみてびっくり。

入場券大人5500円、児童(3歳以上)500円。

どんな値段設定だ!??プールだぞ。

で、中に入ると全て有料。

駐車場2000円、パラソル、ビーチマット各1000円、
ファミリーテントなんと1万円。全て満員御礼。

数十年前に、海の真横にアミューズメントプールを作るという堤氏の大胆な発想。

入場料のみならず、入場後も確実にお客さんが金を落とす仕組みを作り上げている。小憎らしいほど、商売人。

で、中には10種類ほどのプールがあるのだが、フロースライダー(だったと思う)という、強烈な人工波をボディーボードで楽しむというものがあった。まわりにはギャラリーがたくさん。

しばらく見ていると、ビキニ姿のオネーチャンが登場。

ギャラリーが固唾を呑んで見守る中。


予想通り!


大波にもまれて、お尻&上半身ともにむき出しになってました。

ギャラリーから思わず歓声が上がる。


が、その直後に60歳くらいの鍛え抜かれた肉体を持つ初老の男性の番がまわってきた。

真っ黒に日焼けした肉体に、豹柄の超ビキニパンツがまぶしい。


一抹の不安。


的中。


軽くポロリしかけてました。


動画撮ってなくてよかったです。


夏休み残り2日。
編集 / 2007.08.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
不確実性
カテゴリ: 仕事
朝5時半起床。

やっと伊豆から帰ってきた。で、74年ぶりに日本最高気温を超えたのに、我が家のクーラーぶっ壊れてます。1階2階とも。

扇風機と氷枕(アイスノンをタオルで巻く)でしのいでます。

昭和か、うちの家は。

でも、これはこれで気持ちいい。


で、お盆休みもあと3日だけど、気持ちは徐々に仕事モードへ。

おなじみピーター・ドラッカーの言葉。

「意思決定の本質は不確実性にある。」


どんな仕事でも、どんなステージにあっても不安はある。

不安を打ち消すには結果で、実績で、自分を納得させるしかない。

どういうやり方で、どういう結果を狙いに行くのか。

わからないからこそ、意思決定が必要になる。

不確実であること、それはまだ、余地があるということと同義だ。


不確実さを楽しめるよう、正しく前に進める勇気を持ちたいものです。


今日は猛暑最終日です。熱射病に気をつけて!
編集 / 2007.08.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
空振り
カテゴリ: 日常
朝5時起床。いまから伊豆を出発します。Uターンラッシュ回避できるかな。

で、最後にもう一発、早朝虫獲りに行ってきましたが空振り。

足3箇所、顔面1箇所、蚊に刺されただけでした。

今回は3日間で、ノコギリクワガタ(ペア1組)、コクワガタ(オス2匹)、カミキリムシ2匹、ナナフシ1匹でした。クワガタ以外は解放。

夏休みも残りわずかです。
編集 / 2007.08.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
セミ
カテゴリ: 日常
朝5時起床。

昨日から伊豆へ来ている。ネット完備なので、仕事もはかどる。
(って休暇になってないな。ちと自制します)

昨晩は久々に夜中に一人で虫を獲りに山へ。

昼間、6箇所くらいに昆虫ゼリーをしかけたのだが、クワガタ・カブトどころかハチ、カナブンすらいない。山が衰退しかけてるのかな。

その時、上のほうを照らしてみるとこんな光景が。



7年も地中にいて、今日誕生して、そして夏の終わりに死んでいくのか、と思うと、

36年前に生まれ、まだ何もなしとげていない僕の人生はまだまだこれからだな、と気合はいりました。


で、今朝起きて再度AM5時半から山を一人散策しましたが、虫は一匹も取れませんでした。。。。
編集 / 2007.08.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
無題
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。今週は連日寝不足だったせいか昨晩は爆睡だった。

本日から少し夏休みに入ります。

ちょっとリフレッシュして、頭をスッキリさせようか、と。

で、休みに入る前にピーター・ドラッカーの一言。

「日常化した毎日が心地よくなったときこそ、違ったことを行うよう自らを駆り立てる必要がある。」

猛暑が続きますが、体調には気をつけて!
編集 / 2007.08.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
一人でも
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。

やっと飲み会3連荘が終わった。いやー、体力的にきつかったけど久々に仲間達と会えて、元気をもらった。

で、詩人ゲーテ。

「一人で石を持ち上げる気がなかったら、二人がかりでも持ち上がらない。」

多くの仲間達が支えてくれてるけど、どんなときでも、諦めずに率先して石を持ち上げようとする人間になりたいものです。

金曜日、ラストスパート!
編集 / 2007.08.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
飲み3連荘
カテゴリ: 日常
朝6時起床。

うー、昨日は久々の会社飲み。お客様とだけど。

なんとか終電で帰ってきました。

で、今晩も飲み。会社メンバ全員と肉をひたすら食う。

で、明日も飲み。前職中国メンバと銀座飲み。



どうしてもインプット(飲食)が多くなるので、アウトプット(運動)量を増やしていかないと。

あと、別のアウトプット(出費)も多くなるなぁ。。。。

インプット(収入)は、すぐには多くならないので抑えるしかないっすね。


本格的な夏日到来ですが、今日もがんばりましょう!
編集 / 2007.08.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
お中元
カテゴリ: 日常
朝5時半起床。ねむ。

今週はお盆前のラストスパートで、連日営業飲み。
身体こわさんようにしないと。

で、先日友人から粋なお中元もらった。

カブトムシを2ペア(オス・メス)。

かつてクワガタを飼っていたことはあるが、カブトムシは小学生以来。

空気穴の開いた白いケースの中で夜通しガタガタいってる。

なかなか元気がいい。

息子は友人に見せるんだと、大喜びだ。

まだ字も書けないのに、「二人づつ並んでみてください」と
読めない象形文字で張り紙を作ってる。


うーん、夏休みだなぁ。(でも、まだ仕事たくさん残ってますが。。。。)

昨日は暑さでちょいへばってたので今日は心機一転がんばります。
編集 / 2007.08.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
頭脳
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。天気いいね。

よーし、梅雨も明けたし、気合いれていくぞ。

で、ふと思ったんだけど、あと数年以内にスーパーコンピュータの処理能力が人間の脳の処理能力を超えると言う。

演算能力だけが能力じゃないけど、そうするとどういうことが起こるんだろう。

人はコンピューターをどういう風に使うだろう。

24時間以上連続でTVをハードディスクに録画できCMをスキップできるTiVo(日本ではまだ売ってないけど)が出て来て、メディアのあり方が変わった。

iPodに音楽を1000曲保存できるようになって、音楽流通・価格のあり方が変わった。

私見だけど、人は「処理」「記憶」だけでなく「思考」までも、そのほとんどをコンピューターにゆだねるのではないか、と思ってる。

匂いや風など身体を通じて沁み込んだ「思い出」全てをシステムに保存するのは無理だけど、文章、音楽、動画などはいまでも既にインターネット上に半永久的に保管できる。人間の脳の遺伝情報の記憶容量は1GB前後と言われている。いまでも自分のPCのHDDの容量で十分間に合うだろう。

デバイスが発達し、人間がわざわざ書いたり、撮ったり、録音したりしなくても自動的にインターネットを通じて格納、ジェネレートして、思考して、そこからとるべきアクションまで紡ぎ出すことができたらどうなるだろう?

アルツハイマーや何らかの脳疾患を患った人などには画期的な治療、介助器具になるかもしれない。

でも、もしかしたらその時に人は長く生きる必要がないかもしれない。
なぜなら全てシステム、インターネット上に保管されているのだから、誰のために物語を伝えていくのか。何のために遺伝子を残すのか。

神の裁量で人口はある時を境に減るかもしれない。


自分の寿命はいつまでかわからない。でも、終わりのその日に見える景色はどんなだろう。自分の記憶はどうなっているだろう。


と、遠く考えつつ、今週も地道に営業活動です(うわ、これが現実)。
編集 / 2007.08.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
無念・・
カテゴリ: 日常
朝10時起床。いやー、昨日は災難だった。

一昨日23時大阪出張から帰宅
⇒昨日朝4時起床、土曜日の釣り(沼津)に備えて車で出勤
⇒昨日朝6時同僚宅到着、車を駐車(微妙に路上)
⇒昨日午後船長から台風による波のため出航断念。釣り中止
⇒昨日夕方18時気を取り直してゴールドジムでトレーニング
⇒昨日夜19時車を見に行くとレッカーされてた
⇒昨日夜20時原宿警察で罰金払う(計3万円也)
⇒昨日夜21時恵比寿で友人たちとモツ鍋屋で釣り中止残念会
⇒昨日夜21時半中学時代からの友人も合流。計7名。
⇒昨日夜車で帰らなければいけないので、ひたすらウーロン茶。
⇒昨日夜23時半車で湘南へ
⇒今朝01時第三京浜出口でほとんど気絶状態。PAで仮眠
⇒今朝02時再出発。
⇒今朝03時、心身ともにぼろぼろで自宅へ到着
⇒いまさっき、起きた

昨日は災難だったなぁ。今日はゆっくり心身ともに充電です。

良い週末を!
編集 / 2007.08.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
VideoVar
カテゴリ: 日常
朝4時起床。

昨日は久々に関西出張。日帰り3社営業。なかなか充実してた。
で、今朝は車で出勤。なぜなら今晩から釣りに行くので。
でも、台風しだいだな。日本海側を越えていれば、駿河湾までは
風・波の影響は無いはず。祈るしかないね。

で、やっとF2C+IE6でVideo Varが使えるようになったので、こんな
感じ(クリックしてみてね)



金曜日がんばっていきましょう!
編集 / 2007.08.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
成功を収める組織の性格
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。梅雨のまま、8月突入。

自宅ではクーラーをかけていないが、会社や営業先ではガンガンに気温下げていることが多いせいか、変な鼻風邪が治らん。1日で体感する温度差が10度以上あるからな。やべ。

で、前の職場がかつて経営危機に陥ったときに、卓越したリーダーシップで救ったルイス・ガースナーの言葉。

「成功を収めている組織、そして成功を収めている経営者には、以下の3つの基本的な性格がある。
 ・焦点を絞り込んでいる
 ・実行面で秀でている
 ・顔の見える指導リーダーシップがすみずみまで行き渡っている」

最近、プレイイングマネージャーなんて言葉も流行ってるが、個人的には違和感を覚えている。

昔とった杵柄でプレイイング(現場作業)することで、逆に現場を混乱させていないか、本来のチームリード、マネジメントすることがおろそかになっていないか。

チームは生き物だ。

進むべき方向が明確でも、時には散漫し、疲弊し、ごく簡単に諦める。

どんなときでも、一人でも、力強く前に進み、湿ったマッチに火を灯すような心意気で現場を指揮するのが、本来のプレイイングマネージャーであり、実行力のあるリーダーシップなのだろう、と思う。

2007年も残すところ5ヶ月。やべ。

心新たに、気合入れなおしです。
編集 / 2007.08.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

そのうち書きますね

Author:そのうち書きますね



chooseyourlifeさん宛に動画を投稿する»

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
