カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
寄付に消費税?
カテゴリ: 日常
朝5時起床。やべ、きづいたら7月最終日。

で、先日テレビみててきづいたこと。

テレビ朝日が「どらえもん募金」という名称で中越沖地震の方々への募金を募っている。電話するだけで105円が寄付できるという。

105円?

ってことは100円+5円(消費税)ってことか?

まさかと思うけど寄付金にまで税金かかるのかな。電話を使うから通信料ってことでNTT側から5円を払うのかな?

どちらにしてもなんか腑に落ちない。

今度時間あるときに寄付に関する仕組みをちょっと調べてみよう。

それにしても、早く梅雨明けないかな・・・
編集 / 2007.07.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
参院選
カテゴリ: 日常
朝6時起床。

昨日は神奈川県東部は大雨直撃で厳しい天気。外に出たくないなーと思ったが、中越沖地震が直撃した柏崎市でも避難所の片隅に投票場所を設置しているのを見て、これは自分も行かねば、と雨の中選挙に行きました。

で一晩空けると、自民党37 民主60の歴史的大差。

民主党がずば抜けて信用できるわけではないけど、新しいプレイヤーにチャンスを与えることも、この膠着感、閉塞感を打ち破るには必要ではないか、と。

今回はあくまでも参院選なので、すぐに政権交代ということにはならないけど、不信任案を突きつけられた現内閣がどこまで鈍感になれるか(小泉流)。今後、衆議院を通過した法案が参議院で全てストップするのか、と思うと改革のスピードが落ちるのでは、という不安もある。


そもそも二院制である必要があるのか、という議論もあるけど、
議員に選ばれることを「地位」「権利」よりも、「責任」の重さをしっかり受け止めてがんばってほしいです。タレント議員も含めて。

そういや、過去3回国内最下位の投票率だった茨城県はどうだったろう?クイズやプレゼントを出したり、いろんな施策をしたみたいだけど。

こっちも気になるなぁ。
編集 / 2007.07.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
自信
カテゴリ: 仕事
朝5時半。

いま、テレビ見たらまだ梅雨明けしてないんだってね。
こんなに暑いのに。

で、元GE会長のジャックウェルチの言葉。

「人に自信を与えることが、私ができる最も重要なことである。そうすれば彼らは行動を起こすからである。」

マネジメントの役割はビジョン、方向性を示すことだけでは不十分で、常にそこで働く人々に自信と誇りを持たせることだと改めて思いました。

一足早いですが、良い週末を!
編集 / 2007.07.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
泊まり
カテゴリ: 仕事
朝4時起床。昨日は久々にオフィスに泊まり。

で、早く起きて一仕事終えたところです。

今日も昨日に続き天気が良くて気持ちいいですね。

こりゃ、梅雨も完全に明けたかな。


今からジム行って、トレーニングしてシャワー浴びてまた仕事に戻ります。

今日もアメリカンな一日になりそうです。
編集 / 2007.07.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
何をするか
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。もう梅雨明けた雰囲気だね。

で、ピーター・ドラッカー。

「選択肢を前にした若者が答えるべき問題は、正確には、何をしたらよいかではなく、自分を使って何をしたいかである。」

自分という、意思を持ったデバイスを使って何をするか。

今日の一歩が道を作る。

元気にいきましょう!
編集 / 2007.07.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
診断結果
カテゴリ: 日常
朝5時起床。

で、やっと昨日、先々週受けた人間ドックの結果が。

ほとんどA判定だったのだが、E判定(2次検査要)が1つだけ。

「尿酸値 9.1」(通常は7.0以下)


やっぱり、ジムへ通ったのが遅すぎたか。


こりゃ、水ガンガン飲んで、本格的にやらないと。

2007年末までにどこまでいけるか。

6ヵ月後を乞うご期待。
編集 / 2007.07.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Did you know 2.0
カテゴリ: 未分類
朝5時起床。

7月も終盤。弊社の上期が終わろうとしている。
気合入れていかないと。

で、YouTubeで面白い動画見つけた。既に知っている人もいると思うけど。



アメリカ的な視点からまとめられているけど、教育的ビデオとしてよくできていると思います。

今週もがんばりましょう!
編集 / 2007.07.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
さらば
カテゴリ: 日常
朝6時起床。なんか久々の週末気分。

雨だけど。

で、今日は朝から歯医者行って、その後はトレーニングへ。

やっと3週間目に入った。週に2-3度のペース。

いまのところ悪くない。

が、身体に少しづつ力がはいるようになってきたけど、なかなか体重に変化はない。体脂肪も同様。

そろそろアウトプット(運動)だけじゃなくて、インプット(食事)のほうもテコ入れしないと、ですね。

まずは、さらばトンコツラーメン。


しばしの別れの前に最後の一杯をいつに、どこでするか迷ってます。


良い週末を!





編集 / 2007.07.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
公式
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。やべ、もう金曜日。

今週は1日短いせいもあり早いな。

で、結果を出すためにたいていのものには公式がある。


<仕事>
 インプット(準備、知識)多く + アウトプット(経験)多く

<利益・貯蓄>

 インプット(収入)多く - アウトプット(支出)少なく

<体重>

 インプット(食事)少なく - アウトプット(運動)多く



わかちゃいるけど、実行できない難しさ。

同時にインプット、アウトプットの両方のドライバーを公式通りに行うことができなくても、どちらかかたっぽづつからでもはじめてみよう。

いまは上記3つについてはすべてアウトプットからいじっていこうと思ってます。


ラストスパートがんばりましょう!
編集 / 2007.07.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
風邪
カテゴリ: 日常
朝5時起床。

台風が過ぎたと思ったら今度は寒いね。

で、息子から風邪うつってしまった。耳が聴こえない状態。。。。

薬漬けですが、風邪のときに聞く食べ物ってなんだろう?

よく葱を焼いて大根おろしと一緒にノドに巻くとかあるけど、
鼻や耳に効く食べものってあります?


うー、体調わるい。

でも、こういうときこそ営業的にはいいことあるかも。

と無理やり自己催眠かけて出社いたします。
編集 / 2007.07.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
生涯現役
カテゴリ: 日常
朝6時起床。昨晩は久々の仕事飲み。ウコン2本飲んで何とかしのぐ。

で、千葉。

といってもアクションスターの千葉真一さんが引退という話。

テレビではニュースキャスターが「もう私達は千葉さんの華麗なアクションを見ることはできないのでしょうか!?」と語っていた。

ん??ちょっと待てよ。

千葉さん、すでに68歳です。

とっくに還暦越えてて、華麗なアクションを見せろ、とは何と残酷な。


この「生涯現役神話」が日本には深く深く根付いているのはしょうがないけど、アクションスターにまで求めてはいけないでしょう。

かと思うとサッカー選手の中田ヒデ選手は30歳そこそこで引退して、モナコに住居を構えて、旅三昧なんて人もいる。

アーリーリタイヤ(早期引退)なんて言葉も浸透してきた。

ぼく個人としてはいつも変化しながら、自分の経験の引き出しを増やしていきたいと思う。必ずしも生活費を稼ぐための仕事に限定するのではなく。


でも、いまはひたすら家庭と仕事ですね。

はい、今日も営業行って来ます!
編集 / 2007.07.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
2200年
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。台風の3連休がやっと終わったと思ったらまた、雨。

でも、気分を引き締めてまいりましょう。

で、イチロー。

オールスターで史上初のランニングホームランを果たし、初のMVP獲得を達成した。

そのイチローがマリナーズと5年110億円の契約。

これって、年棒500万円の人の2200年分。

紀元前。。。。

で、恐ろしいのがイチローのせりふ。

「これからの5年間を思いっきりやって、(さらに)10年契約を獲得したい」

だと。

現在、33歳。次の契約は39歳。さらに10年やるつもりでいる。


イチローのすごさは成績だけではなく、怪我の少なさだ。

ほんとに49歳までプレーできるかもしれない。

すでに33歳にして日米通算2750本以上ヒットを打っている。

宣言どおり49歳まで続けたら前人未踏5000本安打も夢ではない。


もう日本人とかアメリカ人とか言ってる場合ではない。人類史上初の夢になっている。


戦うフィールドは違えど、同世代ががんばっている姿に刺激を受けます。

今週はいつもより1日少ない分、余計にがんばらないと!

編集 / 2007.07.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
台風
カテゴリ: 日常
せっかくの3連休だけど、台風っすね。

400mmだって。冷静に考えると県全体が4cmも雨たまるってことでしょ、1時間に。恐るべし。

通常、150mm~200mm超えると通行不可になったりすることを考えると明らかに異常な数値。

今年はほんとに異常気象だな。

確実に日本は亜熱帯気候になりつつある。

気候は文化にも深く影響を及ぼす。

100年後の日本、どうなってるかな。タイみたいなユル~い感じになってたりして。

でも、四季がなくなるのはさみしいな。


なんてことを考えつつ、この3日間ゆっくり過ごします。

あ、でも、トレーニングは最低1回は行かないと。


良い週末を!
編集 / 2007.07.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
体調の変化
カテゴリ: 日常
朝2時起床。まだ夜。

昨日も夕方トレーニングをやったせいか、身体が火照って、寝てもすぐに目が覚めてしまう。

先週日曜日から初めて、火曜日、木曜日とやっと3回続けることができた。なかなかいい調子。

特に昨日はランニングマシーンで汗を流したせいか、汗腺がいつもより開いてる気がする。しかも、とくに昨日は湿気もすごかったし。

このペースでトレーニングを続けて、後は食事面でも改善を図れば結果は出るはず。

なんとか年内に10Kg減を目指します(と大きく目標設定してみました)。


それにしても2時に起きちゃって、朝まで何しよう。

家族も寝てるし、暇だから仕事でもします。

3連休前の最後の1日、今日もがんばろう!
編集 / 2007.07.13 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
やるまえから
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。

で、最近やるまえから諦める奴が多すぎる、気がする。

やらない理由は100も200も言える。

でも、やる理由なんて1つしかない。

やりたいか、どうかだけだ。


人には飛ばなきゃいけないときがある。

それを自分で信じて、覚悟を決められるかどうか。


この一歩が大きな差を生む。

今日もがんばります。
編集 / 2007.07.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
人間ドック
カテゴリ: 日常
朝5時起床。

今日は朝9時から人間ドック。それまで水、ガムを含め一切の飲食NG。

結構つらいな。

35歳以上ではじめての人間ドック。結構本格的な診察項目が並んでて楽しみなようなこわいような。

先週日曜日から慌ててジムへ通ってますが、遅すぎました。。。。

結果については乞うご期待!
編集 / 2007.07.11 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
リニューアル
カテゴリ: 日常
朝4時半起床。今日は朝からアメリカンなスタートだ。

・昨晩は前職友人達と食事。肉をたらふく食う
・AM1時就寝@オフィス
・AM4時半起床。仕事開始
・AM6時原宿のGold Gymでトレーニング&シャワー
・AM7時オフィスに戻り、朝食(ヨーグルト)
・AM7時半仕事再開

これでスタバのコーヒーでも飲んだら完璧にアメリカ人だ。

で、今日、ぼくが働く会社のサービスがリニューアルした。

★PeeVee.TV (←クリックしてね)

デザイン変更のみならず、結構いろんな機能が拡充してる。動画をブログに貼るVideo Varも結構カッコいい。近々このブログでも使ってみますね。

他にも動画検索エンジンRueeも再リリース。

★Ruee(←クリックしてね)

これはPeeVee.TVおよびパートナーサイトのみならずYouTubeの動画も検索し、かつRueeのプレイヤー内で再生し、追加タグをつけることができる。英語のビデオでも視聴者が日本語でタグ付けして、さらに検索精度を上げていくという代物。こちらも弊社のエンジニアが独自で開発。

手前味噌になるが、弊社のメンバは本当に優秀だ。

この会社がいつか、"Small Giant" (小さな巨人)、"Diamond" (小さくて、尖ってて、硬い)と呼ばれるように、今日も営業がんばります!

朝8時半から営業会議突入です。ただいま準備中。。。
編集 / 2007.07.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
体内時計
カテゴリ: 日常
うーやべ。いま月曜0時40分。変な時間におきてしまった。

っていうかまだ真夜中。

久々に日曜朝から身体を動かしたせいか、身体が火照ってる。

寝れん。

月曜しょっぱなから幸先不安。

しかも、外では湘南夏の名物、暴走族の爆音が・・・・

勘弁して・・・・
編集 / 2007.07.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
同期
カテゴリ: 仕事
朝5時半起床。

おとといは久々に社会人になって最初に働いたコンサルティング会社の同期たちと飲んだ。年に1回集まることにしているのだが、今回も幹事のN嬢のきめ細かいフォローの結果、40名弱が集まった。

最初に会ってから15年目。みんな貫禄が出てきた。

コンサルティング会社では最高役職のパートナーになっていたのがなんと4-5名もいたのには驚いた。Up or Out (上にいくか、去っていくか)で有名な会社なので残っているのは同期の中でももう10%くらいだと思う。転職した人間もほとんどがディレクターやパートナーのポジションになっていた。

みんなそれなりの責任ある立場で一生懸命仕事してる。

働く場所は違えど、一緒に社会人最初の洗礼を受けた同期は心強い。

負けてられないな、と改めて刺激を受けました。


当日、みんなと比べてぼくが圧倒的に勝っていたのは、15年前から比べての体重増加率だけでした。。。

やべ。

今日から少しダイエット本気ではじめます。
編集 / 2007.07.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
仕事と家庭
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。もう金曜日。やっと梅雨も脱しつつあるし、街を歩く人の服装も夏っぽくなってきた。

で、先日買い物途中で本屋でブラブラしてて、暇つぶしに買った単行本。



「マインドマップ」で有名な神田氏の著書。これまたキャッチーな、しかもカチンとくるタイトルだが、読んでみた。

サブタイトルには「3時間で学べる」と書いてあるが、実際には2時間もかからない。

が、内容的には結構面白かった。ベンチャー立ち上げにおける、仕事と家庭の両立について物語形式で描かれている。

ぼくが現在働いている会社のスピード感と似ているところもあり、ところどころ共感しながら読んだ。


その中の一節から。

「ビートルズは欲しいだけの金を儲け、好きなだけの名声を得て、そして何もないことを知った」

ジョン・レノンの言葉である。

編集 / 2007.07.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
終わりかた
カテゴリ: 日常
朝6時起床。

昨日は久々に前職のメンバと飲んだ。気合いれてもらった。

で、先日逝去した宮沢喜一元首相の最後の言葉。

「少し休ませてもらうよ」

いつ、終わりがくるかわからない。

その時自分は何を語るだろう。


今日も精一杯。
編集 / 2007.07.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
これまた
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。すこし寒いね。で、ジメジメしてる。
梅雨らしいといえば梅雨らしいけど。

久間防衛相が辞任。被爆地の人々に対して不適切な言動があったための引責辞任。

松岡農相自殺からまだ1ヶ月しか経っていない。加えて年金問題など、安倍政権ピンチである。

今回の久間氏の辞任については、公明党から「このまでは(29日からの参院選で)戦えない」と自民党に申し入れがあったため、とのこと。

・・・結局は選挙で過半数を取るかどうかの議論になってしまっている。

大手メディアもこぞって、広島・長崎の地元に人たちにインタビューをして久間氏の言動に対するバッシング報道をしていたが、報道当初は地元の中にも「大臣としてはふさわしくない言動だったが、一国民として原爆があったことで戦争が終結した、という考え方も認めざるを得ない」と話していた戦争体験者もいたことを記憶している。しかし、その後は(一部)肯定派意見は一切、メディアには出ず、テレビではネガティブ意見ばかりを報道している。

完全にメディアを、世論をコントロールしようとしているのが見える。

こちらのほうがはるかに大問題だ。

メディアのポジショニング、意思というものもあるかもしれない。

そうであるならばメディアを通して情報を知るぼく達自身のフィルター力を上げていかないと、考える力を、行動する力を失っていく気がしてならない。

と、朝から一人、新聞読みながらアツくなってしまいました。
編集 / 2007.07.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ホスピタリティ
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。

で、久々の立ち食いそば屋でのひとこま。

そこの店では注文の食券を渡すと、おばちゃんがすかさず

「大盛にする?無料だよ」

男性客の多い立ち食いそば。なかなかお客の傾向つかんでサービスしてるな、と思ったのも束の間。

パートのおばちゃん2人がでかい声で、

「この時期は冷やしを頼む人が多くていやだねー。(麺を)ゆでて、
冷やして、って2度手間だもんねー。あー、面倒くさい」


冷やし系を食していた店内の客の半分の箸が止まった。


冒頭の「大盛無料」の掛け声は単にマニュアルに乗っているのだろう。

本当に「お客様のため」を思って出てきた言葉ではない。

本来のホスピタリティを理解してないと、こういうことになる。

誰のために、何故この会社、サービスは存在するのか。


深く刻み込むこと。


今日も天気悪いですが、前向きに。
編集 / 2007.07.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
宗教
カテゴリ: 日常
朝5時起床。第二四半期最後の月。

気合いれていきます。

で、先日こんな本を読み終えた。



恥ずかしながら、いままでユダヤ教、イスラム教、キリスト教の相関関係を理解していなかったので、この本読んで少しすっきりしました。この著者の井沢さんが書いた別著「儒教・仏教・神道」もすごいわかりやすかった。

この年で知らないことが多すぎる。

焦らず、少しづつその穴を埋めていこうと思います。
編集 / 2007.07.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
海開き
カテゴリ: 仕事
朝5時半起床。

うげ、もう7月だ。夏ですね。海開きです。

なのに生憎の天気。早く梅雨明けないかな。。。

今日はゆっくり骨休めして、また明日からに備えましょう。

編集 / 2007.07.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

そのうち書きますね

Author:そのうち書きますね



chooseyourlifeさん宛に動画を投稿する»

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
