カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
リハーサル
カテゴリ: 仕事
朝5時半起床。うし、もうひとフン張り。

で、一昨日(猪木)、昨日(漫画)に続いて、調子に乗ってもう一発。

ちと古いが、熱血教師ドラマGTO(反町隆史主演)のセリフから。

「人生にリハーサルはないんだ、毎日が本番なんだ!」


脚本家の方々、漫画家の方々も毎日、四苦八苦しながら生み出しているんですね。。。

今日も本番行って参りましょう!
編集 / 2007.05.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
はじめの一歩
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。今週は集中営業Week。なかなかにタフな週。

で、昨日に続き、こんな感じ。

「努力した者が全て報われるとは限らん。
しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる! 」


・・・・漫画「はじめの一歩(ボクシング漫画です)」からでした。


漫画も結構、いい事言ってます。。。
編集 / 2007.05.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
カテゴリ: 仕事
朝5時半起床。ねむい、が、朝から気持ちのよい天気。

で、こんな詩。

この道を行けば どうなるものか
危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せば その一足が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ 行けばわかるさ

すばらしい。

ん・・・・?どこかで見たような。



アントニオ猪木さんでした。

今日もがんばろう!!
編集 / 2007.05.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
株価
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。また、戦いの週の開始。

で、株価。

昨年1月から比較して、新興市場がメタメタだ。

日経平均は1割弱あがっているものの、ジャスダックは30%減、ヘラクレスは60%以上、マザーズにいたっては70%減だ。指数でこんな状態だから、その中には本当に悪くなっている会社がたくさんある。上場後からわずか1年で株価が1/13以下になっているケースもある。上場益を得た創業者の中には、株価下がったのをこれ幸いとMBOへ走るケースもある。こりゃ、ひどい。

原因はいくつもあるが、やはりThe World is Flatが刻一刻と現実になっていることが大きいのだと思う。日経平均に含まれれる東証一部企業の中で業績の良いところはフラット化する世界の中で経営リソースを適切に配置し、世界マーケットを相手にビジネスを展開している。トヨタやキャノンのように。人口が減り続けている内需だけでは限界がある。購買者数が減っているってことは単価×頻度を上げるしかないわけだけど、資産インフレ&物価デフレの時代に単価を上げるのは並大抵ではない。上場前企業/新興市場企業も積極的に海外に活路を見出すことも必要なのかもしれない。大企業に比較してリソースが限定されているとしても、だ。世界はそんな言い訳を許さない。

年成長率が25%を超えるといわれるインターネット広告業界。しかし、先日某大企業役員の方とお話をさせていただく機会があり、こんな言葉が飛び出した。「確かに、インターネット広告業界全体では25%以上の伸び率があると聞いている。しかし、弊社のインターネット広告での売上は1%程度しかあがっていない。おい、C君(ぼく)、残りの24%はどこにいってるのか!?」「・・・・グーグル(アメリカ)ですよ」

以前も書いたが、グーグル戦略はインターネットを通じて世界中の広告・マーケティング費用を吸い上げようとしている、というか実際にそうなっている。その収益はアメリカ本土に法人税として納められ、国から軍事・研究開発費など、国力を強化するために還元されている。だからこそ、ゴア元副大統領を始め多くの米国政治家は一生懸命、インターネットを活用したメディア戦略を重視する。だって、国家戦略の大事な柱の一つだと理解しているから。

また、別の流れとして商品マーケットという概念すら変質している。カメラ付きTV付きメール機能付き電子マネー付きGPS付きケータイ電話。これ、どの商品マーケットで語ればいいの?デジカメメーカーの商品マーケットに残念ながらケータイ電話は競合他社として認識しているところは少ない。TVも電話同様、Time Shift Place Shift(好きな時に、好きな場所で)が実現されている。

焦る。

褪せていく。

でも、そんな時こそBack to Basicsだ。誰を、どうやって喜ばせようとしているのか。売上がないと企業は存続することを許されない。地道に、誠意を持って、一歩づつ。

今週もThink Big, Act Smallでがんばりましょう!!
編集 / 2007.05.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
もらったもの以上
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。

週末なのに仕事モード。良くないね。

でも、ワイキューブの安田社長のこんな言葉が身に沁みる。

「もらった以上のものを返す。それが仕事。」

うまくいかない時は基本に返る。

誰を、どうやって、喜ばせようとしているのか。

ちゃんとお客さんを特定し、訴求できているか、お客さんにちゃんとリーチできているか。

会社の中には仕事はない。いつも価値は外で発揮される。


日中は体力充電して、頭切り替えて明日に備えます。

編集 / 2007.05.27 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
姓名判断
カテゴリ: 日常
朝5時起床。

で、こんなサイト。

★名前と姓名判断

これが結構おもしろんですわ。是非、皆さんのお子さんだけでなく、自分の名前を入れてみると面白いですよ。

ぼくの名前をチェックしたら衝撃でした。

「波乱万丈運ともいい、投機などで大成功したかと思うと全部なくして犯罪に走るまでになる浮沈の大きい数運。畳の上では死ねないともいわれる不安定な凶数。」

だってさ。。。。やっぱり。。。。。
編集 / 2007.05.26 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
刻一刻
カテゴリ: 日常
朝6時起床。今日は大事な日。プライベートで。

で、こんなことを噛みしめる。

生きるということは大切な一日一日が消えていくことである。

そして、同時に一日一日を積み重ねていくことである、と。


つらいこと、うれしいこと、すべては最後は幻になるのかな。

でも、そうならば今この一瞬一瞬を味わい尽くさなければ。


金曜日、けじめの曜日ですね。
編集 / 2007.05.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
デバイス
カテゴリ: 仕事
朝4時半起床。ちきしょう、早い。寝たのが12時前なのに、目覚める時間がドンドン早くなってる。カラダの疲れ、とれねぇな。。。

で、昨晩、帰宅後テレビでこんなのを見た。

いま、流行の携帯小説である。通常、紙に印刷された小説の印税率は10%だが、携帯小説の場合は印刷所を通してない分、小説家に支払われる率は15-20%と従来の倍近くだそうである。しかも、携帯小説一冊の値段が600円超。出版物と遜色ない。で、こんな流れがあるようだ。

携帯小説⇒話題になったら紙に印刷・出版⇒ドラマ化⇒映画化

テレビに出ていた小説家の方は収入が以前に比べて4倍になったそうである。エンターテイメント業界も製造業同様に中抜きすることにより、実際にモノを作る人に還元される時代になってきたともいえるかもしれない。


かたや、コンテンツを流通させるデバイス(媒体)はどんどん進化する。音楽については、生演奏⇒蓄音機⇒レコード⇒カセットテープ⇒CD⇒MD⇒MPEG音楽再生プレイヤー⇒M4V(iPodですね。動画(プロモーションビデオなど)付き音楽プレイヤー)などなど。数年前まで誰が、ケイタイで小説やテレビや音楽を楽しめる時代が来ると思っただろう?映画もそのうち、上映と同時にダイレクトにケイタイで見られるようになるんだろうな。

しかし、ここで懸念がひとつ。

デバイスは技術の進化とともにドンドンかわっていくのに、コンテンツ(中身)を作る人は劇的には増えていない(ように見える)。ブログなど、表現手段が増えていても、「何に驚き」「感動し」「考え」「表現する」かまで、たどり着き実践する人は少ない。ミクシィのようなSNSなどが注目され、「現代人は自己表現、コミュニケーションの場を欲している」なんて評論家が言っているのを聞くと、ホントかな?って思う。もしかしたら、みんな、もうコミュニケーションなんてとりたくないって思っている人のほうが多いいんじゃないかな。否定されるのもイヤだから、自己表現して誰かに評価され傷つくのではなく、一人ぼっちで自分ワールドで閉じこもってたほうが楽だしね。そもそも、コミュニケーションは最低限のルールの双方の合意の下に成り立ち、形を変えた殴り合いともいえる。お互い向き合い、評価し、罵倒し、理解するというステップには自己を否定する痛みを伴うものだ。痛みに耐え、最後まで立ち続けるには、自分の中に価値観、シールド(盾)をしっかり持つことが必要になる。何よりも、コミュニケーションは痛み、だということを何度も経験しておくことが重要だ。殴っても、殴られても痛い、みたいな。デバイスの発達に伴い、流通する情報量は増えるかもしれないが、痛みを伴うコミュニケーションが加速的に減ってきてる気がしてならない。

なんてことを考えながら、いまから朝風呂入って、会社いって、営業で外回りしてきます。ウィーッス。
編集 / 2007.05.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
テレアポの極意
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。

そういや、弊社のある役員から聞いた話。

彼がかつて不動産の売買をしていた頃。まずはテレアポ(電話営業)をするのだが、気持ちよく対応していただけるお客さんはほぼ皆無。ほとんどが「興味ありません!」「今、何時だと思ってるんだよ」「(無言)ガチャン!」普通の営業マンはテレアポが好きではない。しかし、同期で1名だけ「いや、おれはテレアポ好きだな」という男がいたらしい。

理由を聞いてみると、「お客さんの中には一定の割合で絶対に買ってくれる層がいる。たとえそれが1%でも。おれは電話して、お客さんに断られると、「買ってくれない層」を見つけ出して塗りつぶしているだけだと考えるようにしている。つまり100人のお客さんに電話して90人に断られると、残りの10人の中にオレのお客さんになってくれる人が1人待っていると思うとワクワクするんだ。」と。

何というマインドセット。

この同期の方は月別で見ると派手な営業成績はあげないものの、年を通じてみると常にトップの成績だったという。

営業で壁に当たっているときに、この話を聞いて元気が出てきました。

今日も愚直に、決して諦めずに、「オレのお客さん」を探しに行きます。
編集 / 2007.05.23 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
あたりまえ
カテゴリ: 日常
朝4時半起床。眠い。が、最近朝から快晴なので新聞を取りに外に出ると気持ちが良い。ので何とか早起き続いてる。

で、いま、こんな本読んでる。仕事以外の本。



哲学的な視点で日々の日常を切り取った本だけど、結構読み応えがある。とくに「考えるとはどういうことか」って章が面白かった。考えるとは、驚きから出発する、とか。当たり前のことを発見し、驚き、何故そうなのかを考える。別に哲学って難しいことじゃない。考え続けることこそが哲学である、と。

ここんところ、ずっと仕事関連の本ばかり読んでたから、こっち側の脳みその動きが相当鈍くなっている。やばい、やばい。

あとはカラダも動かさないと。。。。最近、足の指の付け根が痛くて、とうとう痛風発症2秒前って感じ。ピンチ。

我ながら、なんと不完全な肉体と精神なんだろう。。

まずは病院行って、クスリの力で尿酸値を劇的に下げてきます。
編集 / 2007.05.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今日は楽しみ
カテゴリ: 仕事
朝4時起床。

今日は楽しみにしていたプレゼンの日なので、ちょっと早く起床。

2週間前に飛び込み営業したお客様への、さらに突っ込んだ具体的提案の日。しかも、先方グループ会社社長やら色々出席してくださる模様。よくテレビで見る、「あの人」です。

相手の心にグサッと刺さるKiller Idea & Phraseを伝えられるか。

ワクワクです。今日は気合いれてスーツで行こう。


そういや、先週末、ブッ○オフで挑発的なタイトルに思わず手が伸びたこんな本。内容的にはあっさりしていて、2時間くらいで読めました。



ダイエーの林会長が書いた営業本。30歳を超えて、車のディーラーからキャリアを始めた林会長がどうやって、トップセールスになったか、どうやってダイエーの再建を任されるプロ経営者になったか。読み口は軽いですが、いくつか役に立つ情報ありました。

その中で出てきたのが、林会長は「(仕事で失敗して)落ち込んだときにはお客様のところへ行く」そうだ。すごく共感。

仕事はお客様がいて、初めて成り立つ。仕事で受けた傷は仕事で返すためには、お客様が何を望んでいるか、何を提供できるか、コミュニケーションをしながら詰めていく。

自社のオフィスの中にいて、資料と会議をこねくり回していても、お金(ビジネス)は生まれない。

でも、会社を一歩出れば、ビジネスチャンスはゴロゴロ転がっている。


今日も外に出て、多くの人とコミュニケーションしてきます。

プレゼン失敗して思わぬ傷を受けるかもしれませんが、ま、それはそれとして。
編集 / 2007.05.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
生シラス
カテゴリ: 日常
朝5時起床。

今年の春はここに非常にお世話になった。

★腰越漁港(湘南)生シラス

週末、朝9時半くらいにドライブがてら自宅から車で15分。漁港にある小さな小屋で獲れたての生シラスをお店で出す前に少し分けてくれる。500円、1000円も出せば食べきれないほど。地元の人が事前に電話して、キープしてもらってるみたい。ぼくも遅まきながら、地元ヅラして、今では電話してキープ。先々週も恵比寿から友人カップルが遊びに来たのだが、お土産で持たせたところ、大満足してもらった。ま、生しらすを土産で持たせるほうも、持たせるほうだけど。

釜揚げシラスなどは直送もやってるみたいだけど、鮮度が命の生シラスはここに来て、自分で受け取るしかない。しかも食べられるのはわずか1,2日。

初日は炊きたてご飯の上に大葉を敷き、生しらすをこれでもかとかける。その上にすった生姜をのせ、醤油をちょろっとたらして、激食い。
で、家族で食べても、まだ大量に余る。次は生しらすをオリーブオイルとガーリックと一緒に炒め、鷹の爪を少し、ざく切りした三浦の春キャベツを入れ、白ワインを入れてアルコール分を飛ばす。で、固めにゆでたパスタを投入。シラス&春キャベツパスタの出来上がり。こちらも激ウマ。

って書いてたら腹減ってきた。

今日は何か作ろうかな。たまには家族サービスもしないと、ですね。
編集 / 2007.05.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
すごい起業
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。週末なのに、完全にジジイです。

で、先日、我が愛するブッ○オフでこんな本買ってみた。



普段だったら絶対に読まないキャッチーなタイトルだが、この著者の大橋禅太郎氏が気になったので読んでみた。マッチポンプ的だが「すごい会議」という本を出版した人で、かつてシリコンバレーで起業したときのことを書いた本。

期待してなかったのだが、これが面白い。

今、ぼくが働いている会社と全く同じスピード感で、エキサイティングな日常が描かれている。ベンチャーならではの壁、障害、未成熟さ、成長していく楽しさなどなど。自社を見ているかのよう。

ただ、最後がハッピーエンドではないので、そこまで似てしまわないように気を引き締めていかないと。

良い週末を!
編集 / 2007.05.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
勝負に勝つ
カテゴリ: 仕事
朝4時起床。

で、孫子の言葉。

「勝者の軍」はまず勝つための要因を集めてから戦い、「敗者の軍」はまず戦ってみて勝ち方を考える。


勝つための要因があれば必ずしも結果が伴うわけではない。しかし、要因がないのに運だけで勝てるほど甘くはない。

そのゲームで勝つために必要な要因は何かを考えることがまずは最初の一歩。

時にはゲームから離れて、一人で考えることも必要ですね。
編集 / 2007.05.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
老人と海
カテゴリ: 日常
朝4時起床。眠い。

先日テレビで青森県大間のマグロ漁師が語ってた。

今まで獲ったマグロで最大はなんと319Kgだと。

驚きはその巨大マグロを獲ったのがなんと70歳の時。


もし、彼が60歳やそこらで仕事を辞めていたらその記録は生まれていない。

同様に印象派の巨匠クロード・モネが名作「睡蓮」を描いたのも60歳を超えた後だ。

人生のピークは年齢ではないと思う。

しかし、それを言う資格があるのはやり続けた人、挑戦し続けた人だけなのだろう。


敬服します。

編集 / 2007.05.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
リーダーの苦しみ
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。

以前、「プロジェクトX リーダーたちの言葉」なる本で強烈な言葉に出会った。

「仕事が成功するかどうかはリーダーがどれだけ苦しんだかに比例する。」

別に無理して苦労せよ、といってるわけではない。

ただ、リーダーとして責任と権限を持つ人間がどこまで真剣に、人よりも多くやれるかで成果が変わってくる、のは間違いない。

また、リーダーとは組織図で定義されるものではない。

たとえ新入社員でも、その人の行動が回りに影響を及ぼし、新たな流れを作ることができるなら十分にリーダーとして力を発揮していると思う。

本当にベストを尽くしていると言い切れるか。


わが身を振り返って反省しきりです。

まだまだやれるはず、と自分のケツに鞭打っていきます!
編集 / 2007.05.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
めでたい
カテゴリ: 日常
朝5時起床。

ブログにはプライベートは極力書かないことにしている。

が、昨日はめでたいことがありました。

とーちゃん、益々プライベートに仕事にがんばります。

編集 / 2007.05.15 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
伝書鳩
カテゴリ: 日常
朝5時起床。よし、また月曜日だ。気合いれていこう。

で、昨日の新聞日曜版に伝書鳩のニュースが出ていた。

最近、伝書鳩レースの参加数、ゴールまでの完遂率が減っているらしい。どうやら都市部でもワシやトビなどの猛禽類が増加していて、レース途中に襲われるケースが増えているとのこと。

ぼくが住んでいる湘南近辺でもトビが非常に多い。海辺でおにぎりなど食べようものなら上空からトビが急滑降してきて襲われること間違いなし。

都市部での小さな自然界でも普段気づかない変化が起きているのですね。

そういえば以前、前職の先輩から聞いた話。

中学生の頃、趣味として伝書鳩を飼い、約半年間訓練した。

しかし、初めてハト小屋から一斉に飛び出した伝書鳩たちは二度と帰ってこなかった。。。


そんな先輩は最近、ラジコン飛行機に興味があるらしいです(100%帰ってきますからね)。


今週もがんばってまいりましょう!
編集 / 2007.05.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
共感
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。

で、作家遠藤周作がこんなこと書いてる。

「自分の痛み苦しみが他人に理解されないと思うとその痛み苦しみは2倍にも3倍にもなる。
自分の今の痛み、この苦しみ、そして絶望感は看護婦さんに分かってもらえない、もちろん医者にも分からない、自分の親兄弟にさえも伝わらない、まして周囲の赤の他人や友人には分かってもらえるはずがない、この苦しみや痛みは自分だけが抱えているのだ、自分だけがそれを耐えなければならない、他人には絶対それを理解してもらえないと思ったときにはその痛みや苦しみは2倍にも3倍にもなる。」

自分のまわりの人が苦しんでいるときに、それを察知し、共感すること。

苦しみの元凶をたとえ解消できなくても、共感はその苦しみを軽くし、前に向く力を与える。

今日はゆっくり充電して、また明日ですね。
編集 / 2007.05.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
愚痴
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。GW明け最初の週末。

今週は夏みたいに暑かったり、急に雨振ったりと天候が急激に変わったせいかちょい風邪気味。この週末で体調直さないと。

で、愚痴。

愚痴や文句を言うと、スッキリするか、と言えば実はそうでもない。

どちらかというと愚痴を言うと、運が逃げていく気がする。


愚痴や文句を言うときはたいてい自分にも非がある。

吐き出したいのをぐっとこらえたらもしかしたら運が増幅するかも!?

と思って、来週からちょっと試してみます。


良い週末を!

編集 / 2007.05.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
カテゴリ: 仕事
朝5時半起床。

GW明け最初の週がもう終わろうとしてる。早い。
でも、今週で私もふくめた世間の皆さんはGWボケも治っただろうからきっと来週からはさらに加速するんだろうな。

で、ミクシィのニュース。

★ミクシィ決算発表、売上高は前期比2.8倍--mixiユーザー数は983万人に

昨年上場後から株価急落によりネガティブなニュースが多かったが、やっと明るいニュースが。良くも悪くもWeb2.0企業の代表格として注目されている同社。

2-4月は新興市場全体がかなり元気がなかった。株価だけではなく、体感する景気としても低迷していた。

しかし、GWを明けて、直感的に潮の流れが変わってきている気がする。
具体的な数値として出てくるにはもう少し時間がかかるのかもしれないけど。そう感じてた矢先にこういうミクシィの明るいニュースはうれしい。いや、別に同社の株を保有しているわけではないですけどね。

景気観ってホントに潮の流れに似ていると感じる。釣りと一緒。

つけているエサもポイントも一緒なのに、潮の流れ次第で釣果が変わってくる。

流れを読む、ということの大切さと難しさ。

潮の香りをいち早く感じて動けるよう、もっともっと研ぎ澄まさないと。です。


ラスト1日がんばりましょう!

編集 / 2007.05.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Hard Work, Enjoy Life
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。

で、大学を卒業して一番最初に入ったコンサルティング会社で聞いた言葉。

Hard Work, Enjoy Life.

だ。コンサルティングの仕事は肉体的にも精神的にも辛い。みんな滅茶苦茶よく働く。で、できる人ほど滅茶苦茶遊ぶ。いい意味でも悪い意味でも。

仕事とプライベートのバランスをとるのは制度ではなく、自分の自律力だと考えています。

最近、遊びがないなぁと反省。上手にバランスとっていかないと。
編集 / 2007.05.10 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
議論
カテゴリ: 仕事
朝5時半起床。

で、むかーし昔こんな本を読んだ。



たしか、「負けている相手に勝ったと思わせるのが一番良い」とあったと記憶している。

さらに坂本竜馬の言葉。

「議論に勝つとは、相手の名誉をうばうことなり。負けたあとに残るのは負けた恨みなり。軽々と議論すべからず。」

戦わずして勝つ、がベストなんですけどね。。。。なかなか、うまくいかないものです。
編集 / 2007.05.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ゴーン
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。

で、日産CEOのカルロス・ゴーンの言葉。

「実行こそ全て。アイデアは課題克服の5%にすぎない。アイデアの良し悪しは、どのように実行するかによって決まると言っても過言ではない。」

0⇒1を作り出す難しさと、1⇒100にする実行力。

実行こそがすべて、です。
編集 / 2007.05.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
マスタとトランザクション
カテゴリ: 仕事
朝4時半起床。やっと仕事初日。

で、マスタとトランザクション。

以前、コンサルタント時代に非常に感銘を受けた本がこれ。



ビジネスは大きくマスタとトランザクションに分けることができる。
たとえば電話機本体を売ること=マスタを売る、通話料をもらうこと=トランザクションで儲けることである。

最強のビジネスモデルはこのマスタ×トランザクションの組み合わせを両立できているものである。

大事なのは敷き詰めたトランザクションの導線にどういうフックをかけるかだ。課金のタイミング、金額、誰からどうやって支払ってもらうか。i-modeなんてよくできているとおもう。支払っている感覚があまりない。

既存産業には既にあらゆるフックがかかってしまっている。

であるならば、新しいトランザクションの流れ(入口・出口)を作ってそこにいち早くフックをかけることが重要だ。

荒野を切り開くのは大変なことですが、こうやって経済や産業が一歩づつ進化していくんでしょうね。

みなさん、今日からまた気分一新、がんばりましょう!
編集 / 2007.05.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
スハルト政権
カテゴリ: 日常
朝5時起床。GW最終日。が、生憎の天気。

で、ふと思い出した。

2001年SanDiegoで遊んでいた頃に知り合ったインドネシア人の男性。彼はインドネシアのスハルト政権打倒の戦士だった。いつも高速の訛りのある英語で話しかけてきた。スハルト政権打倒の際に、警官隊の発砲により、一緒にバリケードを張っていた真横に立っていた友人が撃たれて死んだ、と語った。彼は政府高官だった父の援助でアメリカへ脱出してきたという。確かぼくより年は5歳くらい下だったかな。

ある日、彼からの告白。彼はイスラム教徒だった。

あるとき、彼がまじめな顔でぼくに相談があると言った。

「実はNYのハイジャック犯はぼくの知り合いだった。半年くらい前まで一緒にモスクへ礼拝に行ったり、ジムへ行ってたんだけど、警察に言うべきなのかな。」

同時にアメリカ人は信用ならん、と彼は言ってた。

その犯人はたしかにぼくらが住んでたSanDiegoの街に住んでいて、友人のアパートのすぐ裏だった。

結局ぼくらは相談した結果、大学の事務局を通じて情報提供した。

と言っても既に犯人は死亡していたけれど。


インドネシア人の彼がその後、どう過ごしているか知らない。

たまに彼との慣れない英語でのバカ話を思い出す。
編集 / 2007.05.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
新緑
カテゴリ: 日常
朝6時起床。もうすぐGWも終わり。

この一週間、大変リフレッシュした。

いや、特に何をしたわけではないけど。

この一週間で一番思い出になっている景色は、伊豆の山道を車で走っているときに見えた景色。

新緑の緑、突き抜けるような青空、一筆書きで書いたような一筋の白い雲、下り坂のその奥に見える伊豆の藍い海と島々。

気づいたら新緑の5月に入っていました。

ここからぼくの好きな季節の始まりです。

編集 / 2007.05.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ロケーションフリー
カテゴリ: 日常
朝6時起床。

で、ロケーションフリー。SONYから販売されている。

★Location Free Sony Style(リンクです)

米国IBMの友人一家とこのGW前半一緒に伊豆に行ってたのだが、米国帰国直前に我が家にセットしていった。セット時間はわずか10分ちょい。

すでに1,2年前から出ている製品らしいけど、すごいね。

外出先でも、海外でもどこでもインターネット経由でTVが観られてしまう。某インターネット商店企業がTV局相手に「放送と通信の連携」なんていまだに言ってるけど遅い、遅い。個人USEでは法的に問題ないのかもしれないけど、コンテンツを扱っているSONYが販売しているのが驚きだ。すでにTVからPC,PSPなどインターネットを経由してマルチデバイスへコンテンツを流通させている。

しかも、先週にはSONYまで動画共有サイト業界へ参入と。SONYもCGMの重要性を理解しているのだろう。プラットフォームビジネス好きなSONYらしいといえばSONYらしい選択だ。

このLocationFree、技術的にはそんなに難しくないんでしょうけど、ライフスタイル、業界を変えるイノベーションの一例と思います。

2007年もあと一ヶ月もすれば半分になろうとしている。

まだまだイノベーティブなものが出てくるんだろうな。

負けてられません!
編集 / 2007.05.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
中原中也
カテゴリ: 日常
朝2時起床。GWど真ん中なのに、真夜中に起きちゃった。

で、中原中也。



中学生の頃から好きだった詩人。

ちょうど100年前の1907年4月29日に生まれた。

今年で生誕100年。

改めて、中原中也の一生と残された詩を読み返した。

少しだけ、仕事で単色になりかかっていた今の生活に新たに色を加えてくれました。

そのせいかな、午前2時に起きちまった。。。。

これ書き終えて、お茶飲んで、また寝ます。
編集 / 2007.05.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
息抜き
カテゴリ: 日常
朝6時起床。いやー、この3日間、久々に仕事から離れた。

伊豆へ行ったり、友人と会ったり。

いかに自分が仕事に縛られていたか実感した。

仕事自体は大好きだし、楽しんでやっているけど、
気づかないうちに、ネガティブループに入っていた。

あともう少し、充電して、GW明けにロケットスタート切れるように
します。

うまく息抜きできるよう、自分をコントロールしていかないと、ですね。

GW、しっかり休んでください!
編集 / 2007.05.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

そのうち書きますね

Author:そのうち書きますね



chooseyourlifeさん宛に動画を投稿する»

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
