カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
次回作
カテゴリ: 仕事
朝2時半起床。朝っていうか夜じゃん。

今日は3時から承認作業があるのでいつもより少し早起き。

で、かの有名な喜劇王チャップリンがこんなこと言ってる。

インタビューで”あなたの最高傑作は?”と聞かれると、いつも

 ”次回作です”

と答えていたらしい。


決して満足しない心、折れない心、持ちたいものです。


良い週末を!
編集 / 2007.03.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
仕事の価値
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。もう金曜日だ。はやい、はやい。

で、敬愛する京セラ稲盛名誉会長の言葉。


 人生・仕事の価値=考え方×熱意×能力


いくら能力があっても、考え方が曲がっていてはいい方向へ活かされない。

能力や考え方がよくても、熱意がないと最後までやり遂げられない。


今日も少しでも前に進めるよう、熱意を持って前に進もう。
編集 / 2007.03.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
冷静に、冷静に
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。ねみー。

今週はひたすら外回りWeek。忙しいけど、やはり人に会っているほうが前に進んでいる感がある。

しかし、満足度と結果は必ずしも一致しない。

正直焦る。

こういう時こそ、深刻と真剣を履き違えないように

冷静に、冷静に。
編集 / 2007.03.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
アドレナリン
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。絶好調。

言葉にすると恥ずかしいけど、いま仕事が面白くてしょうがない。

アドレナリン出まくり。

今まで社会人14年間で何度かあったけど、このモードになると止まらない。

仮想敵がいるわけではないけど、どこまでできるかやってみようって気になる。

ただ、昔と違うのは体力が続かない、ということ。
以前であれば朝2時まで仕事してそのまま祇園に突入して朝5時まで遊んで8時に出社を2年間とかやれたけど、もう無理。仕事に燃えた後は家かえって風呂入って、飯くって、爆睡、みたいな。

でも、いまが一番幸せな状態なのかもしれない。

こういうアドレナリンでまくった状態をすこしでも長く続かせるためにはタイミング見計らってクールダウンしないといかんとおもうのだけど、実は苦手。

誰かクールダウンの仕方を教えて!

今日も昨日よりいい日になるようにポジティブに、アクティブに生きていきます!
編集 / 2007.03.28 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
うまや
カテゴリ: 日常
朝6時起床。うー、眠い。けど、気合いれていきます。

で、昨日は久々に赤坂に行った。

で、仕事を終え、「うまや」へ。

ここは手ごろな値段で雰囲気も良くて、料理もおいしいのでお勧めです。特に外国人とか女性がいたら喜ぶでしょうね。

うまやのリンク

ですが、わたしはしっかり野郎と二人でビール飲んで焼き鳥食って帰ってきました。

単なるおっさんの一日でした。
編集 / 2007.03.27 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
シャトレーゼ
カテゴリ: 日常
朝5時半起床。今週は外回りがびっちり。気合いれていきます!

で、昨日、近所のケーキ屋に行って驚いた。

ショートケーキ100円ちょっと。

安過ぎ。製造直売&添加物ゼロだから、ということだが安過ぎる。

かといって味もまあ普通においしい。


先月、品川で1つ800円くらいのケーキを買ったばかりなので
こういう業界にも格差がひろがっているのか、と驚いた。
格差っていうか戦略なのかもしれないけど。

社会が2極化するにつれ、それぞれの層にリーチするために
あらゆる商品の価格設定も2極化していくんだろうな、きっと。

もう単一の値ごろ感というのが存在しない時代が来ているのかもしれない。
編集 / 2007.03.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
落とし穴
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。ひどい雨と風だね。
うーん、今日は家でおとなしくしてよう。


で、ビルゲイツが月並みだがちょっといいこと言ってる。

「成功は、最低の教師だ。」


時はさかのぼり、かのナポレオンもこんなことを。

「もっとも大きな危険は勝利の瞬間にある。」


さすが。

でも、まだ成功・勝利していないぼくは明日にそなえて充電します。
編集 / 2007.03.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
他力
カテゴリ: 仕事
昨日は徹夜。オフィスに泊まった。
いえ、酒じゃないですよ、ホントに仕事です。

で、蜀漢初代皇帝・劉備玄徳の言葉。

「良いことがあったら他人のおかげと思え、悪いことがあったら自分のせいだと思え」


良い週末を!
編集 / 2007.03.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
法人格
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。

で、会社とは「法人格」として扱われる。我々人間と同じように「人格」を持つ。

法人格としての企業は以下の問いに対して答え続けなければならない。

・存在意義、ミッション
・コアコンピタンス、競争優位性
・営業戦略(カバレッジ、スキル、商品サービス、コスト)
・顧客マネジメント戦略
・マーケティング戦略
・人材育成計画
・キャッシュフローマネジメント
・リスクマネジメント
・法令順守(コンプライアンス)

などなど。

翻って、ビジネスマンとしての「個人格」を持つ我々にも同じことが言えるのではないだろうか。

我々のコアコンピタンスは何か、どのようにスキルを育成していくか、誰を喜ばせるのか、ビジネスマンとしての存在意義は何か。


どんな状況であれ、日々研鑽、です。
編集 / 2007.03.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
粛々と
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。まだ外に出ると寒いね。

で、詩人ゲーテがこんなこと言ってた。

「焦らず、しかし休まず。星のように己がまわりを巡れ。」

粛々と、淡々と前に進むしかないんです。

今日も昨日より1ミリでも前に進もう。
編集 / 2007.03.22 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
得意技
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。

で、家にころがってたポケモンカードを見て。

「特徴(性格含む)」「得意技」「弱点」「体力」「瞬発力」などなど。

われわれビジネスマンにも同じことが言えるはずだ。

得意技は何ですか?弱点はどう認識して、克服・補強しますか?

ピンチになったときにどう振舞う傾向がありますか?


自分を知らずして、戦場では戦えない。


他人を知り、自分を知る努力と勇気を持たないと。
編集 / 2007.03.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
本質パート2
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。

で、先日、前職の上司と食事したときに出てきた会話から。


 なぜ、日本料理はここまで世界中に広まったか。


日本文化ブームの影響?世界中に駐在する日本人ビジネスマンの存在?マーケティング??

上司曰く、「それは日本料理が「おいしい」「身体にいい」「見た目が美しい」という、「食の本質」を兼ね備えていたからだ」


本質を捉えているものは、広く、深く、静かに遠くまで浸透していく。


ぼくたちのビジネスの本質はなんだろう?華美に飾り立てなくても、大声で宣伝しなくても広く、深く、愛されるためにそなえていなければいけない本質とは何だろう。

今日の仕事に少しでいいからこの観点から工夫を加えていきます。
編集 / 2007.03.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
3K
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。また一週間の始まりだ。

あと3週間もすれば新入社員の時期だね。弊社はまだベンチャーなので新卒社員なんて採れないけど。

いまから社会人になる人達に仕事の心構えの3Kを教えてあげます。

重労働の3Kではなく、工夫・協力・快活の3Kです。

特にこの「工夫」って言葉。すばらしいですね。

どんな仕事であれ、自分だけの工夫をして、次の人にわたしていく。

普通にやるだけだったら、機械にまかせちゃえばいいんです。


いつも一工夫。
編集 / 2007.03.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
本質
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。

昨日は中国プロジェクト時代のメンバが手術、入院したということでみんなでお見舞い。まだ若いけど、健康診断で異常が見つかり緊急手術。経過は良好とのこと、ホッとした。人事とは思えない。普段から気をつけないと、ですね。

で、そのあとにみんなで久々に飲みながらふと思ったこと。

あらゆるビジネス、サービスの本質について。

最近、忘れかけてたけど、あらゆるサービスをお客様に提案するときには以下を絶対におさえなきゃいけない。

ぼくたちが提案するお客様のお客様(最終顧客)がサービスを利用する際の

・シチュエーション(状況)
・モチベーション(動機)
・エモーション(感情)

だ。この3つをすべて押さえた上で、お客様及び最終顧客にとって価値があることを訴求、実証しなければいけない。

誰を徹底的に喜ばせるか。


もう一度そこから考え直してみる。


最近、バイオリズムが落ち込んでたから、これを機に上向きに持って行きます。


で、健康もかねて昼から近所のスーパー温泉でも行って来ます。
編集 / 2007.03.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
早起き
カテゴリ: 日常
朝5時起床。土曜なのに、いつもどおりに目が覚めた。

で、テレビをみたら「休日の寝すぎは不眠やウツを引き起こす」のニュースが。

平日と休日で起床時間は2時間以内の差にとどめるのが望ましいとのこと。

常に同じ時間帯に寝て、起きるのがベストだと。


奇しくも早寝早起きは実践してますが、如何せん最近やっている運動といったら「寝返り」か「伸び」くらいなので、運動不足が深刻です。。。。。

良い週末を!
編集 / 2007.03.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
悩んだとき
カテゴリ: 日常
朝5時起床。昨日は友人の結婚祝いディナーだった。
夜の1時に寝たんだけど、すっぽんを食べたせいかすぐに起きてしまった。

で、昔から悩んだときには紙に落とすようにしている。

しかも、PCじゃなくて、本当に紙とペン。

人間の頭って便利にできていて、自分にとってイヤなこと、考えたくないことは後回しにするようになっている。都合のよいことばかり考える。で、時間ばかりたって堂々巡り。結論でずにタイムアップ。

なので、紙に書く。

しかもできるだけ悩むときには夜、一人で酒飲んで悩むのではなく、
昼間に太陽の下で気持ちのよい場所でできるだけ心落ち着く環境で精一杯悩む。

そうすれば少しは良い案が出るかもしれません。


是非、何かで悩んでいる人は紙とペンをもって外にでよう!
編集 / 2007.03.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
年代別目標
カテゴリ: 仕事
朝5時半起床。

かつて、ふと思いついてこんなことを書き留めたことがある。

20歳代は流れに乗れ。できるだけ早い流れに身を置いて、必死にくらいついてみよ。
30歳代は自ら流れを作るよう心がけよ。既存とは違う、新しい流れを自ら作り出してみよ。
40歳代は流れを強く広く遠くまで届くよう働きかけよ。誤った流れは正しい方向に、流れに乗れない者を支援せよ。
50歳代は流れを作る人材を育成せよ。常に新しい流れが湧き上がるような土壌を耕せ。
60歳代はいままでやってきたことを忘れ、一から新しいことを始めてみよ。

人生70年、80年。長いようで短いな。
編集 / 2007.03.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ビジネスを決定する者
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。

で、ピーター・ドラッカーの言葉。

「ビジネスの目的について、唯一の定義がある。それは満足した顧客を創造することである。ビジネスの何たるかを決定するのは顧客である。」

深いです。。。
編集 / 2007.03.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
情熱
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。

で、情熱。

世の中には器用な人がいる。勉強でも仕事でもスポーツでもすぐにコツをつかんで、人よりうまくやってしまう。

反対に不器用な人がいる。でも、不器用なんだけど、初めてそれに挑戦したときの情熱を持ち続けることができる人がいる。

うまくいくときも、いかないときも常に同じ情熱を持ち続けることを「才能」と呼ぶ。


ぼくは何の才能があるんだろう。


強いて言えば早起きか・・・


っていうか、これは才能っていうか、年、ですね。。。
編集 / 2007.03.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
気分転換
カテゴリ: 日常
朝5時起床。よーし、今日からまたがんばろう。

週末は気分転換してきた。

久々の沖釣り。伊豆。

で、こんな感じ。



爆釣でした。アカイサキ37匹、ソーダカツオ1匹。初心者ばかり6人。なかなか良い釣りでした。

久々に仕事のことを忘れた一日でした。



また今日から没頭します!
編集 / 2007.03.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
チーノ
カテゴリ: 日常
朝7時くらい起床のはず。昨日から海釣り合宿in伊豆。

で、スペイン時代の話。

ぼくがいた町はコスタ・デル・ソルというアフリカを対岸に望むエリアに位置していた。スペイン的にも田舎のほうだ。

街を歩いてるときにすれ違いざまによく「Chino!(チーム)」と言われた。

Chinoはスペイン語的には「中国人」の意味だけど、アジア人全体への蔑称だ。

時には目を吊り上げるポーズすらやられる。スペイン人の中では中国人よりも日本人のほうが目が細いイメージがあるらしい。

確実にテレビや家庭での会話の影響と思う。家で親がアジア人を馬鹿にしているドラマを観ながら、どう罵っているか。

同じことがぼくたちにも言えるかもしれない。日本でテレビ番組を見ながら、異文化に対してどういう態度で捉えているか。家族の前でどういう言葉を吐いているか。特に子供がいる場合は気をつけなければ。


で、スペインでは毎日多くの人種差別を受けながら、最初はムカついたり凹んでいたけど、一年も経つうちにはこっちも「Cateto! Me cago en tu muerto!(この、無知な田舎者め!お前の死体の上にウ○コしてやる!)と罵っていたけど。。。反省です。


編集 / 2007.03.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
南武線80周年
カテゴリ: 日常
朝5時起き。今日は朝釣りです。

で、以前、JR南武線について書いたけど、昨日乗ったら電車の横に大きく、「南武線開業80周年」と書いてあった。すごいな。戦前ですよ。

で、動画検索サイトで探したらありました。



一般ユーザの投稿による、歴史の証人としての動画デジタルアーカイブ。これからどうなっていくか楽しみです。
編集 / 2007.03.10 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。昨日は始発&終電だったので疲れが残ってる。

で、刀。

9年前くらいの上司の言葉。

「刀を抜くときには常に落としどころを決めておけ。振りかざしても相手に避けられたらどうするか。下手したら自害することになる。時には鞘に戻す勇気が必要なことも肝に銘じておけ」

ピンチになったとき、決断するときによく思い出す。


社会人経験も15年目を迎え、心の底から思う。

僕を鍛えてくれたすべての上司に心から感謝!

編集 / 2007.03.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
オレ流
カテゴリ: 仕事
朝5時起床。今日は始発で会社に行かないといけないのでちょい早起き。

で、オレ流。

メジャーリーガーにも挑戦したこのある中村ノリが中日に年棒400万円で育成選手として入団した。かつては年棒5億だった選手だ。約1/100まで給料を下げてくらいついてる。今年からオープン戦に育成選手も出場できるようになったらしい。はやければ今日当たり出場してるんじゃないかな。すべては落合監督の采配。まさにオレ流。

で、ビジネス界ではこんな本があります。相当古いけど。かなりくだけた文章でホンダイズムが書かれています。



かつて、ホンダで働く従業員が言ったこんな言葉がある。

「ホンダは我々の夢そのものだった」


こんなこと言われる会社を作ってみたい。

心からそう思います。
編集 / 2007.03.08 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
食の違い
カテゴリ: 日常
朝5時起床。今日はワケあって、自宅勤務。
今日は昨日とはうってかわってこれまた寒いね。

で、食の違い。

先日、会社で同僚から聞かれた。

「サツマイモって何をかけて食べる?」

「うーん、何もかけないな。強いて言えば塩かな」

「えー、私の家はバターなんだけど」

他にもトマトに塩ではなくて砂糖、カレーにソース、フライに醤油、お雑煮に白味噌、味噌汁に七味などなど。

関西、関東だけじゃなくて、地方っていうか、家庭によって食生活ってほんとに違う。

ま、どれが正解ってわけじゃないんだろうけど。

驚きの組み合わせってある?
編集 / 2007.03.07 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Pollo Asado
カテゴリ: 日常
朝5時45分起床。昨日から山手線やら京浜東北線やら止まってるみたいだね。風恐るべし。

で、たまに滅茶苦茶食べたくなるもの。

スペインで毎日のように食べてたPollo Asado。

鶏の丸焼きだ。

たしか一羽500円もしなかったと思う。

脂が乗ってて、ジューシーでホントに旨かった。

フランスや日本でも食べたが、やっぱりスペインのチキンが一番うまい。なんでだろ。


あー、食いたい!!

今日も気合いれていきます。
編集 / 2007.03.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
インターネット
カテゴリ: 仕事
朝5時半起床。先週後半はちょっとへばってたけど心機一転切り替え。

で、インターネットに向いてる性質について。

いろいろ考えたけどインターネットでヒットするためには以下の性質を突く必要があるのかな、と。

1:コンプレックス(劣等感)
2:フェチズム(嗜好性)
3:レーシング(競争心)

匿名性が強く、かつ一人でPCに向かうことの多いインターネット。
で、時間帯も就業時間外が多い。朝早くか夜遅く。

この3つを刺激し続けるサービスが無敵な気がする。


ちょっと考えます。
編集 / 2007.03.05 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
南武線
カテゴリ: 日常
朝6時起床。日曜日はいいなぁ。でも仕事が頭から離れん。

なので、まったく違うトピックで。

南武線。

実家がJR南武線沿いにあった。立川~川崎間。競輪場と競馬場を結んでいるので、かなりDeepな人達が乗っていた。社会勉強になりました、はい。

今は黄色い車体。でも、ぼくが小学生の時は茶色だった。で、電車内のど真ん中に棒が立ってた記憶がある。

で、ネットで南武線を調べてみたら、あるわあるわ。

・茶色い南武線(http://homepage3.nifty.com/sassy2/week/week_h14/week_084.htm

・南武線コム(http://www.nanbusen.com/

・走れ我らが南武線(http://nambusen.s225.xrea.com/


世の中色々なプロがいるんだな、って感動しちゃいました。

こういうトコトン追求する姿、素晴らしいです。


編集 / 2007.03.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
経営者の義務
カテゴリ: 仕事
朝6時起床。土曜日。ひと休み。ひな祭りじゃん。

で、経営者の義務。

先日に続き、再び日経新聞より。「私の履歴書」でダイキン工業会長の井上氏がいいこと言ってた。

「経営者は社会に羽ばたこうとしている人たちに、仕事への挑戦を通じて一人ひとりが大きく成長する機会を与える使命があると思っている」

すごいな。

将来はこういう経営者になりたいと思うけど、今はひたすら目の前の壁をひとつひとつ乗り越えていかないと。

夢は大きく、歩みは着実に。

Think Big, Act Smallの大切さを身にしみる今日この頃です。
編集 / 2007.03.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
殴り合い
カテゴリ: 仕事
朝5時半起床。やべー、昨日も会社泊まっちゃった。

で、殴り合い。

新卒で最初に入社したコンサルティング会社でこう教わった。

「いいか、お客様とはいえ、無闇にペコペコすればいいってもんじゃない。コンサルタントとお客様はともに目標を実現するためのイコールパートナーだ。右手で握手して、左手で殴りあえ。でも、決して最後まで右手を離すな。」

名言だと思う。

どんな仕事であれ、お客様は我々がペコペコするのを期待しているんじゃない。プロのビジネスパートナーとして、毅然とした態度やアウトプットを期待している。

緊張感を持って、お客様と向き合っていきたい。

ギアをさらにビジネスモードに入れていきます。
編集 / 2007.03.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

そのうち書きますね

Author:そのうち書きますね



chooseyourlifeさん宛に動画を投稿する»

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
